大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
UPKI用Shibboleth IdPの構築記録(OS環境の設定 No.1) ・Centos 5.3のインストール(http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/linux/centos/5.3/isos/i386/) CentOS-5.3-i386-netinstall.isoをダウンロードしてftpサーバよりOSをインストール ・ntpのインストール # yum install ntp.i386 ・時刻合わせためにcrontab の設定 */3 * * * * /sbin/clock --hctosys 10 0-23/1 * * * /usr/sbin/ntpdate (NTPサーバ)&& /sbin/clock -w ・gccのインストール # yum install gcc.i386 ・opensslのインストール(http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/network/security/openssl/) % tar zxf openssl-xx.xx.tar.gz % make # make install ・Berkeley DB のインストール( http://www.oracle.com/technology/software/products/berkeley-db/index.html) % tar zxf db-x.x.x.tar.gz % cd build_unix/ % ../dist/configure % make # make install または、 # yum install db4-devel.i386 ・openldapのインストール(http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/network/security/OpenLDAP/) % tar zxf openldap-x.x.tgz % ./configure --enable-overlays --enable-dyngroup --enable-dynlist --enable-rwm --enable-crypt --enable-ldap # make install ・apacheのインストール(http://ftp.yz.yamagata
UPKI用Shibboleth IdPの構築記録(OS環境の設定 No.3) % unzip shibboleth-identityprovider-2.1.3-bin.zip # install.sh /opt/shibboleth-idp-2.1.3にインストール by
UPKI用Shibboleth IdPの構築記録(OS環境の設定 No.2) 〇UPKI用Shibboleth IdPの構築記録(OS環境の設定 No.1)⇒#1138@ノート;からの続き apache tomcatのインストール(UPKI用Shibboleth IdPの構築記録(OS環境の設定 No.2)⇒#1140@ノート;) # cd /usr/java # tar zxvf (ソースディレクトリ)/apache-tomcat-6.0.xx.tar.gz # ln -s apache-tomcat-6.0.xx /usr/java/tomcat jsvcを自動起動に設定しておくと便利。 # cd /usr/java/tomcat/bin # tar zxvf jsvc.tar.gz # cd jsvc-src/ # sh ./configure --with-java=/usr/java/default # make # cp jsvc .. # cp native/Tomcat5.sh /etc/rc.d/init.d/tomcat # vi /etc/rc.d/init.d/tomcat 下記の3行を先頭のコメントに追加 # chkconfig: - 85 15 # description: Tomcat # processname: tomcat 下記の5行を修正 JAVA_HOME=/usr/java/default CATALINA_HOME=/usr/java/tomcat DAEMON_HOME=$CATALINA_HOME TOMCAT_USER=tomcat CATALINA_BASE=$CATALINA_HOME エディターを終了し、保存 tomcatユーザーを追加 # /usr/sbin/adduser tomcat # chown -R tomcat: /usr/java/tomcat/ # chkconfig --add tomcat # chkconfig --level 345 tomcat on # vi /etc/profile /etc/profileに下記を追加 JAVA_HOME=/usr/java/default MANPAITH=$MANPATH:$JAVA_
【論文】たちばな;環境保全 工学部における環境教育と安全教育の現状と課題 立花和宏,環境保全,No.10, pp.33-39(2007)
締切:2007年2月⇒#621@ノート; PRTR法関係⇒#80@ページ; 山形大学環境保全センター⇒#366@所属; ⇒#458@レビュー; 学会発表 志井:環境教育と環,平成18年度⇒#210@学会; 渡邉隼司:教育・研究の,平成17年度⇒#197@学会; 仲宗根亮:PRTR法に,化学系9学協⇒#161@学会; PRTR説明会⇒#174@ノート; 工学部で環境安全教育のためにどのような カリキュラムにとりいてていいるか? せいとの反応は? 無機・分析化学応用実験⇒#9230@シラバス; 無機・分析化学基礎実験⇒#7853@シラバス; 廃液量を評価項目に取り入れる。 ゼロエミッション。 グリーンケミストリーへのとりくみ 卒業生の言葉 解決すべき問題点 過去の実践例 PRTRシステムのマニュアル作成⇒#8@ノート; PRTR廃棄処理(汚染)⇒#612@ノート; 【投稿】環境保全⇒#637@ノート;
船底妨汚塗料と海洋環境問題 千田哲也、2007年電気化学秋季大会、p。103 TBT(有機スズ)、解撤 バラスト水中の生物の殺戮 50%の熱効率 妨汚塗料ブースタ・バイオサイドについて 大前巌、、2007年電気化学秋季大会、p。102 宝石質合成ダイヤモンドの鑑別 北脇裕士、2007年電気化学秋季大会、p。140 天然宝石の魅力 高橋泰、2007年電気化学秋季大会、p。141 人口宝石の育成 磯上峯男、2007年電気化学秋季大会、p。142 by 立花和宏
工学部で環境安全教育のためにどの⇒#627@ノート; していいこととしてわるいことを知っているだけではなくて実際に行動に示すことが大切。したがって実験や実習を通して学習しないと身につかない。 工学部では環境保全のために https://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge/ObjectImage.aspx?id=14539 ●環境安全教育のためにどのような理念や目標をかかげているのか? 山形大学工学部⇒#11131@シラバス; 基本理念「自ら新しい分野を開拓する能力を育てる大学」 実験・実習における安全の手引⇒#1135@講義; ●どんなかたちでカリキュラムにとりいれているのか? 精密応用化学専修コース(H17)⇒#104@カリキュラム; 化学工学専修コース(H17入学)⇒#94@カリキュラム; JABEE⇒#11015@シラバス;と技術者倫理 ●過去の実践例として ・講義 情報処理⇒#1196@講義; PRTR対策システム⇒#11009@シラバス; 環境保全とゲーム理論⇒#648@講義;⇒#11111@シラバス; グリーンケミストリー 無機・分析化学応用実験⇒#9230@シラバス; 第11回:持続可能な社会へ向けて⇒#1178@講義; 日常の化学-地球環境と生活様式の変革のために-(目次)⇒#50@レビュー; ・リソース ライブカメラ⇒#644@ノート; ・学会発表 ,環境教育と環,平成18年度⇒#210@学会; ○渡邉隼司,,教育・研究の,平成17年度⇒#197@学会; 仲宗根亮,田,PRTR法に,化学系9学協⇒#161@学会; ・管理運営 研究室・実験室用巡視記録簿 様式1(表面) ・講演会など PRTRシステムのマニュアル作成⇒#8@ノート; 最初のPRTR説明会⇒#174@ノート; https://gb.yz.yamagata-u.ac.jp/c/l/2006_54202/report/DocLib/Forms/AllItems.aspx ●生徒諸君の反応は? ●解決すべき問題点は? 2003年から取り組みました。 PRTR法対策システム開発プロジェクト⇒#15@プロジェクト; 環境にかかわる法律⇒#1105@講義;
本日の授業参観は志田先生の環境計測化学で 3,4校時に行われます。 宜しくお願い致します。 学科長 多賀谷英幸 教室長 大場好弘
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。