大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
Windows10とマイクロソフトアカウント 学内のゼロクライアントでは、使えない模様。 ⇒#4229@講義;
【卒論】大~子は、2013年に、それまでの研究をフォーリン・チオカルト法とデジタル画像処理を用いた総ポリフェノール量の比色分析というテーマで卒業論文としてまとめ、山形大学を卒業した⇒#518@卒論;。 測定装置には,700nmの光学フィルターを搭載したChroMate 4300を使用した.大木らの結果をもとに,モル吸光係数を算出した.ISO 14502-1⇒#422@書籍;の標準物質である没食子酸のモル吸光係数は,2270 m2/mol⇒#382@単位; であった. 【数値】 ε at 700 nm (没食子酸(Galic Acid)、フォーリン-チオカルト法)⇒#1052@数値; 【測定装置】マイクロプレートリーダー(ChroMate 4300,Awareness Technology)⇒#597@測定装置; 図にマイクロプレートリーダーを使用したカテコールの終濃度と吸光度の関係の濃度-吸光度⇒#79@プロット;を示す。ここで、横軸はモル濃度⇒#266@物理量;であり、縦軸は吸光度⇒#253@物理量;である。この図よりマイクロプレートリーダーを使用したカテコールの終濃度と吸光度の関係 【材料】フェノール試薬⇒#1898@材料;、カテコール⇒#10427@試料;、20%炭酸ナトリウム水溶液 【測定装置…であることがわかる⇒#1112@グラフ;。
マイクロソフト ルート証明書プログラムでの SHA-1 ハッシュ アルゴリズムの廃止,https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/2880823.aspx (参照: 2014/09/17) SHA-2移行を2016年末までに完了せよ:シマンテック、ハッシュアルゴリズム「SHA-1」利用停止までのロードマップを解説,http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/05/news117.html (参照: 2014/09/17)
尾形研究室基礎実験(固体資料のESR測定、4年生向) 担当 2005-M2-F [目的] 大型X-band ESR装置を使用して固体資料の測定を行い装置の使用法とESRスペクトルのエネルギー飽和について理解する 使用する試料 アセチレンブラック グラファイト(KS-44⇒#77@グラフ;) バッテリーブラック 以上の3種より2種を選択しヘマトクリット毛細管に詰めて測定する 使用する重量は1試料につき約20~30mg 実験内容 1 大型X-band ESR装置の操作方法、使用上の注意点について説明を聞き、ヘマトクリット毛細管に詰めた試料の測定を行う 2 マイクロ波の出力を低出力から高出力(0~200mW)に変更していきスペクトル強度の変化を調べ、スペクトルの強度を定規で測りその値を縦軸に、横軸にマイクロは出力の平方根をとりグラフ化する。(Excelを使用する) 3 前日に続き異なる試料の測定を行い、結果を前日同様にグラフ化する 4 マイクロ波の出力を変更することによってなぜスペクトルの強度が変化するのか各自文献などを調査する 5 形式にそって報告書を作成し、発表する
宮城県⇒#773@講義;の株式会社エスアイアイ・マイクロパーツ⇒#1268@講義;に工場見学にいきました。帰りは国道286号線沿いの中華料理をいただきました。蔵王山を通って米沢に帰りました。 大蔵ダム http://www.pref.miyagi.jp/snd-dam/ookura/ookuragaiyo.htm 定義如来 http://www.johgi.or.jp/ 油揚げは保存可能な精進料理。隠れ里のため、山形からもってきた。 秋保温泉 http://www.akiu-onsen.com/ 釜房ダム http://www.thr.mlit.go.jp/kamafusa/index.html 舘謙太は、2006年に、それまでの研究をデジタルハイコープによる鉛蓄電池の充放電に伴う負極劣化の可視化というテーマで卒業論文としてまとめ、山形大学を卒業した⇒#347@卒論;。 あゆみは、2007年に、それまでの研究をESRによるニオブアノード酸化皮膜の欠陥部定量分析というテーマで卒業論文としてまとめ、山形大学を卒業した⇒#372@卒論;。 2007年3月⇒#623@ノート;
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。