大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
北海道⇒#721@講義;札幌市で行われた電気化学秋季大会⇒#475@講義; 電解コンデンサ用カソード材料の接触によるニオブアノード酸化皮膜の欠陥修復⇒#108@学会; ニオブアノード酸化皮膜の絶縁特性に及ぼす熱処理雰囲気の影響⇒#109@学会; 札幌市時計台とか見学しました⇒#527@ノート;。 http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/ 札幌市資料館 http://www.city.sapporo.jp/shiryokan/index.htm おおば比呂司記念堂 http://www.city.sapporo.jp/shiryokan/studio.htm さっぽろテレビ塔 http://www.tv-tower.co.jp/ 北海道大学⇒#29@学校; http://www.hokudai.ac.jp/ 北海道大学総合博物館⇒#874@講義; http://www.museum.hokudai.ac.jp/ 北大歴史展示 http://www.museum.hokudai.ac.jp/exhibition/history/ 雪は天からの手紙 中谷宇吉郎エッセイ集⇒#47@書籍; 北大附属植物園⇒#521@講義; ●電気化学会⇒#159@ノート; ◆2003(平成15)年度ノート⇒#199@ノート; 2005電気化学会-千葉ノート⇒#150@ノート; 【関連講義】 卒業研究(C1-電気化学2004~),電気化学会@C1⇒#3046@講義; 卒業研究(C1-電気化学2004~),学会発表2003@C1⇒#2818@講義;
仙台市歴史民俗資料館@宮城県仙台市 ⇒#6443@講義;
多賀城、国府、東北歴史博物館、胆沢城、鎮守府八幡宮、水沢市埋蔵文化財調査センター、国立天文台、高野長英記念館、感福寺、猊鼻渓、毛越寺、中尊寺など。 多賀城:東北歴史博物館⇒#1359@講義; 胆沢城:奥州市埋蔵文化財調査センター⇒#1360@講義; 国立天文台・水沢VERA観測所⇒#1362@講義; 関山 中尊寺⇒#1358@講義;
米沢工業会。 白谷くんからのハガキ 34この仏像。和尚が放蕩してうっぱらった。のちに33つくった。息子が病没。たたりかもしれないと里のものがひとつを復活。34個で今にいたたる。 参道は年寄りにやさしくではなかった。参道をぶったぎって鉄道がひかれたのでやむなく仏様を手前にうつした。
JIS.F-船舶 ⇒#674@講義ノート;
大正10年11月4日夜、東京駅で時の内閣総理大臣・原敬が暗殺された。改革を志し、「平民宰相」として国民の人気を集めていた原敬は、なぜ暗殺されたのか。 ちょうどいまごろの季節やね・・・ 東京駅丸の内南口で暗殺されたんよ・・・ その場所には、今でも原敬を偲んだ鋲があるんだ ちなみに原敬はぼくと同郷の岩手県人^^ 寺田屋もそうだけど改革には血が流れるね~ 盛岡にはね、暗殺されたときの血染めの服がそのまま残ってるんだよね・・・ 40くらいで頭まっしろなんだよねー、原総理 AC中のACといえば、ACなんだけどね・・・ とにかく優秀だった 産業の発展を願ってたんだよね 庶民の視点を忘れなかった人だ お葬式も地味だったらしい 本人がね、暗殺される覚悟があったらしく 遺書を残してるんだよ もし、我死すとも・・・なんちゃらって それも盛岡にあったのを読んだ とにかく、死んでも庶民のためにありたいから、総理大臣だからといって税金から無駄金を使うな、と えーと時代は坂本竜馬までさかのぼるわけだけど 彼らのの努力で大政奉還をなしとげて新政府ができあがった ところが歴史は繰り返すってやつでねえ・・・ それから100年もたつと 薩長出身っていうだけでがハバきかせるようになってくる 原はおもいきって徳川を起用したりもしてる 政治でもなんでもそうだけど、強さを保つには、多様性の維持が大切なんだ 賛成意見ばかりじゃなくて、ちゃんと反対意見もあるような体制 薩長はのさばりすぎて、結局は徳川と同じことをやらかした 「そんなことするな、もういいじゃないか」<薩長 結局は産業革命におくれをとった徳川の鎖国政策と同じ 100年もたてば世界情勢もかわる 原は改革を断行しようとした たとえば教育系でいえば 言文一致なんかをやらかした それまで「候文」で書いてたやつをね、思い切って口語文OKにした まあ、識者モドキからは苦情でまくり 保守主義からは反発くらうわなあ・・・ 今だって、そゆことやれば文句たらたらでるよー 今にたとえれば 行政文書に顔文字OKにするようなもんだ まー、そんなのがつもりつもって、うらみをかったのだ もっともうらみが怖くて改革なんぞやれんけどね うん、うらみかねたみか、どっちにしろそんなところだ まー、すげーやっちゃ<原 岩手は歴代4人の首相をだしてるんだ
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。