大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
石川県⇒#791@講義;金沢市にありました。 表面技術協会第112回講演大会⇒#152@ノート;に参加したあと、渋谷工業⇒#551@講義;を経由して、キリンビール金沢工場へ。キリンビール株式会社-横浜工場⇒#525@講義;につづいてキリンビール株式会社-金沢工場⇒#544@講義;を見学しました。ビールを作るのに必要な原料はなんといっても水。北アルプスの豊富な雪解け水を使っての生産でした。ゆったりとして美的センスあふれる工場敷地内では子どもたちが遊び、レストランで昼食をいだだきました。魚市場ちかくでたべたおすしおいしかった。前田利家のお墓から見下ろす金沢の町の夜景もきれいでした。 源義経⇒#798@講義;由来の安宅関もいきました。中谷宇吉郎の雪の科学館はしまってました。 http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/
夏の学校⇒#168@ノート;に続いて二回目の長野県⇒#692@講義;。 http://www.city.okaya.nagano.jp/mmcb/ JCC工場見学⇒#576@講義; 岡谷の博物館を見学しました⇒#686@講義;。パターニング技術を育む版画などの文化が印象的でした。 時計の科学館で時計作りを見学しました⇒#687@講義;。 http://www.gishodo.jp/ 岡谷市生涯学習センター イルフプラザでかつどんをたべました。 http://www.ilfsg-okaya.jp/ http://www10.ocn.ne.jp/~kanejo/ http://www.sakuranbo-lib.jp/ アルミニウムのエッチング工場を見学しました。構内に発電所をもっていてコジェネレーションでのエネルギーの有効活用は見事でした。箔を原料とし、エッチング、化成、スリット、巻き取りなどの工程を行っていました。 このあと伊奈松島駅から中央本線⇒#1323@講義;で名古屋へ抜けて、そこから大阪へ⇒#264@ノート;へ。 2005年11月⇒#766@ノート;
キャパシタ技術委員会 ヒドロゲル電解質を用いた電気二重層キャパシタならびにハイブリッドキャパシタの構築 大阪府立大学 電気二重層キャパシタの高機能化 日清紡績 スピロ型アンモニウム塩を用いた電気二重層キャパシタ用電解液 日本カーリット 石油コークスを原料としたキャパシタ電極用アルカリ賦活炭の開発 新日本石油
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。