99-0. 講義のポスターを作ろう(エネルギー化学)

エネルギー化学のポスターを描いて、写真をアップロードしてください。

講義のためのポスターを答案用紙に書きましょう。撮影してアップロードしましょう。

教室による対面での、 紙媒体のポスターの提出と、WebClassへのアップロードの両方の一致をもって、履修意志の最終確認とします。確認できない場合、履修放棄として扱うことがありますので、ご了承ください。


「聞いたことある」と口を突っ込む人は、よく見かけます。 でも「教えてくれる」人は、そう多くないものです。 卒業後は、ぜひ、教えてあげられる人になってほしいと思います。

自分がポスター形式のプレゼンテーションで、講義内容を教えるつもりになって、ポスターを作成してみましょう。

学籍番号、著者氏名(単著)は、大きくはっきりと書いてください。

著者氏名の近くに、本人確認のための自分の似顔絵を入れてください。 上手である必要はありません。腕組みなど過度な演出は不要です。 実際の論文では、たとえば、結婚で姓が変わったときなどでも、本人確認しやすいなどのメリットがあります。

ポスターの作り方のサイトを検索し、自分にあったポスターのスタイルを模索しましょう。

「こんなポスター発表はダメ!」な4選
  • ①細切れポスター:パワーポイントのスライドを印刷して並べただけのポスター
  • ②貼り逃げ:ポスターを貼って発表時には姿を現さない演者
  • ③レジェンド不足:説明文(レジェンド)が足りず読むだけでは理解ができないポスター
  • ④ポスター前の大仏:ポスター正面に立ってブツブツ話すプレゼン。これらは避けて,観衆を意識したポスター発表を行おう。
  • 医学書院サイトより

    なお、 ポスター制作代行の利用はご遠慮ください。

    ポスターに入れる文字は、見出しと、音読できるひとまとまりの文章(レジェンド)です。 箇条書きは入れないでください。

    色彩をいれるときは、効果的に使いましょう。


    ポスター発表とオーラル発表

      1 講演の形式
    項目 オーラル発表 ポスター発表
    講演形式 口頭発表、口述発表
    Oral Presentation
    Poster Presentation
    抄録(Abstract) 講演要旨 講演要旨
    講演 講演は、言語の 著作物 として保護され口述権が保護されます。 録画・録音するときは、演者、主催者の許諾が必要です。
    資料 スライドショー
    リバーサルフィルムを使ったスライドから、OHPシートになり、 今は、パソコンとプロジェクタによる上映が主流です。 カラー やアニメーションも使われます。
    ポスター
    学術的な性質を有する図面、 図表 は、 図形著作物 です。 撮影するときは、演者、主催者の許諾が必要です。 大判のカラープリンタが普及してからは、 カラー が主流です。
    発表時間 短い
    例: 講演時間12分、質疑応答3分
    長い 例:60分
    そのほか 貼り逃げは、やめましょう。
    * *

    1 )


    参考文献