大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
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コインのガルバーニ系列を確認しよう。 10円玉か1円玉でコイン電池を作ったとき、腐食が起きるとすれば10円玉か1円玉か?
A.一円玉:アルミニウム 十円玉:銅 したがって、卑金属であるアルミニウムが酸化され腐食する。
A.1円玉が腐食する。
A.noble順、 100円、5円、10円、1円 腐食が起きるのは1円
A.1円玉の主成分のアルミニウムが、10円玉の主成分である銅よりも電位が卑な金属であるため、一円玉がアノード、10円玉がカソードの電池回路が形成され、1円玉に腐食が見られた。
A.1円玉かな~と
A.ガルバーニ系列により水溶液中ではアルミの方が不安定なので1円玉が腐食する。
A.10円玉を銅、1円玉をアルミニウムであると仮定すると イオン化傾向からアルミニウムがイオンとなることが予想される。 よって1円玉が腐食すると考える。 Al→Al3+ + 3e-
A.一円玉
A.1円玉
A.1円玉
A.イオン化傾向がアルミである1円の方が高く、電位は10円である銅の方が高いため1円が分解されてアルミニウムイオンになるから 1円で腐食が起こる。
A.1円の方が電位が低いから1円が腐食する
A.電位は10円のほうが高いため10円から1円に電流は流れる。よって(電子は1円から10円に移動するので)1円玉が腐食すると考えることができる。
A.1円玉が腐食する。
A.一円玉 アルミニウムは銅よりもイオン化傾向が大きいのでイオンになりやすく(単体になりにくい)ので腐食が起きる
A.1円玉より10円玉の方がガルバニ系列の上にあり、腐食が起きるのは10円玉である
A.イオン化傾向の大きい1円玉が腐食する
A.10円玉
A.金属が本来の姿に戻る過程が腐食なのでCu金属である10円玉が腐食する。
A.イオン化傾向はアルミニウムの方が高いので一円玉の方が腐食が起こる
A.ガルバーニ系列より水溶液中で銅よりアルミニウムのほうが不安定であるため、1円玉が腐敗する。
A.1円玉
A.1円玉
A.イオン化傾向がアルミニウムの方が大きいので1円玉の方が腐食する。
A.1円玉 アルミの方が銅よりイオン化傾向が大きいため銅より酸化されやすいから。
A.1円玉
A.10円玉
A.1円玉 1円玉(Al)のほうがイオン化傾向が大きいから。
A.一円玉。 一円玉にはアルミニウムが含まれていて、十円玉には銅が含まれている。電子を放出する方が腐食するから、一円玉だと思う。
A.標準電極電位の小さい銅が腐食する。つまり10円玉が腐食する。
A.1円玉(10円玉に対して約0.4Vの起電力が起きてるため)
A.1円玉
A.10円玉
A.1円の主成分アルミニウムと 10円の主成分銅の標準電極電位を比べると アルミニウムの方が不安定であることが わかるのでこの2つの電極で腐食されるのは アルミニウムである1円となる
A.1円玉 アノードが腐食をするため、イオン化傾向が高い一円玉のアルミニウムが腐食すると考えたから。
A.1円玉
A.電気分解は酸化する方向にいくため、1円玉のほうがイオン化系列が大きく腐敗する。
A.1円玉
A.1円玉
A.標準電位の低い銅の10円が腐食される
A.金属は水溶液中で電子を放出する性質があり、1円玉 の原料であるアルミニウムはその性質が大きく、食塩水に触れると陽イオンを放出する。反対に10円玉 の原料の銅はこの性質が小さく、銅とアルミニウムの間の食塩水には、アルミニウムから銅にむかって陽イオンの移動がおこり、銅の表面 に陽イオンが集まって帯電する。腐食が起きるときは1円だと思う。
A.カルバーニ系列ではactive(活性)な金属ほど腐食しやすいと考えられている。教科書p95表4.2を見ると青銅(10円)よりアルミニウム(1円)の方がactive(活性)とされている。よって、腐食が起こるのは1円玉と考えられる。
<!-- 課題 課題 課題 -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=33'>
<q><cite>
コイン電池の腐食が起きる極
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID=11273'>
エネルギー化学
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=4386'>
セルの組立―電池式の書き方と電極の呼び方―
</a>
</li>
<!-- 課題 課題 課題 -->
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第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。