大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
EVS22@神奈川県横浜市⇒#747@講義; 第22回国際電気自動車シンポジウム展示会@パシフィコ横浜 インバーターをどこにおくか。インバーターのコンデンサはフィルムコンデンサ。モーター。電源系は42Vがおおい。それを650Vぐらいのモーターで駆動。インホイールモーターもたくさん。 ハーネス、 「電気自動車の駆動系」、「リチウムイオン2次電池」、「大容量キャパシター」、「制御技術」、「高圧水素貯蔵技術」などである。特に、電気自動車の駆動系としては、42V,400A程度で駆動するモータ(HITACHI)や昇圧回路を使用した500V級のモータ(プリウス)などが主流のようであった。また、これらに付随して、高電圧フィルムコンデンサーや大容量リチウム電池などの周辺技術の出展が多かった。また、制御系や衝突防止システム(小型ジャイロ)などのセンサー部の展示があった(HITACHIなど)。 自動車⇒#63@製品;
自動車用リチウムイオン二次電池における新規材料の開発および安全性・信頼性向上 主催:技術情報協会 日時:2007/06/28 会場:中央大学駿河台記念館 〒101-8324東京都千代田区神田駿河台3-11-5 TEL 03-3292-3111(記念館事務室) 安全性・信頼性向上のための電極/電解液界面の設計・制御と劣化機構解析 (10:00~11:30) §Ⅰ リチウムイオン二次電池用セパレーターの特性と開発動向 (12:10~13:10) §Ⅱ 高出力・長寿命リチウムイオン電池用負極の開発 (13:20~14:50) ~燃料電池自動車、ハイブリッド電気自動車適用に向けた~ (15:00~16:30) §Ⅲ 全固体リチウムイオン二次電池用無機固体電解質とその特性 (15:00~16:30) §Ⅳ 安全性・信頼性向上のための電極/電解液界面の設計・制御と劣化機構解析 (16:40~18:10) §Ⅳ スバルにおける電気自動車開発の取り組みについて http://www.gijutu.co.jp/ http://www.gijutu.co.jp/doc/s_706465.htm リチウムイオン二次電池における電極/電解液界面⇒#1116@講義; 電池電極の構成要素⇒#1206@講義; 2007年6月⇒#752@ノート;
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。