⇒#1629@講義;
👨🏫
高等学校学習指導要領(化学)
電気化学の庵
では、
「
高校化学
」
の中で、
「高等学校学習指導要領(化学)」について
述べられています
⇒#1629@講義;。
📆
初版
化学I1)
化学II2)
※参考書籍3)4)
(1) 物質の構成
化学の役割や物質の扱い方を理解させるとともに,物質に対する関心を高め,物質を探究する方法を身に付けさせる。また,物質の構成粒子を観察,実験などを通して探究し,基本的な概念を理解させ,物質について微視的な見方ができるようにする。
ア 物質と人間生活
(ア) 化学とその役割
(イ) 物質の探究
イ 物質の構成粒子
(ア) 原子,分子,イオン
(イ) 物質量
ウ 物質の構成に関する探究活動
(2) 物質の種類と性質
無機物質と有機化合物の性質や変化を観察,実験などを通して探究し,物質に関する基本的な概念や法則を理解させるとともに,それらを日常生活と関連付けて考察できるようにする。
ア 無機物質
(ア) 単体
(イ) 化合物
イ 有機化合物
(ア) 炭化水素
(イ) 官能基を含む化合物
ウ 物質の種類と性質に関する探究活動
(3) 物質の変化
反応熱,酸と塩基の反応,酸化還元反応を観察,実験などを通して探究し,基本的な概念や法則を理解させるとともに,化学反応をエネルギーの出入りと関連付けて考察できるようにする。
ア 化学反応
(ア) 反応熱
(イ) 酸・塩基,中和
(ウ) 酸化と還元
イ 物質の変化に関する探究活動
(1) 物質の構造と化学平衡
気体,液体,固体の性質を観察,実験などを通して探究し,化学結合の概念や物質の構造を理解させる。また,反応速度と化学平衡を観察,実験などを通して探究し,化学反応を平衡と関連付けて理解させる。
ア 物質の構造
(ア) 化学結合
(イ) 気体の法則
(ウ) 液体と固体
イ 化学平衡
(ア) 反応速度
(イ) 化学平衡
(2) 生活と物質
日常生活と関係の深い食品や衣料,プラスチック,金属,セラミックスを観察,実験などを通して探究し,それらの性質や反応を理解させ,身の回りの物質について科学的な見方ができるようにする。
ア 食品と衣料の化学
(ア) 食品
(イ) 衣料
イ 材料の化学
(ア) プラスチック
(イ) 金属,セラミックス
(3) 生命と物質
生命体を構成する物質,生命現象と関係する化学反応,医薬品や肥料を観察,実験などを通して探究し,それらの性質や利用について理解させ,化学の成果が日常生活に役立っていることを認識させる。
ア 生命の化学
(ア) 生命体を構成する物質
(イ) 生命を維持する化学反応
イ 薬品の化学
(ア) 医薬品
(イ) 肥料
(4) 課題研究
化学についての応用的,発展的な課題を設定し,観察,実験などを通して研究を行い,化学的に探究する方法や問題解決の能力を身に付けさせる。
ア 特定の化学的事象に関する研究
イ 化学を発展させた実験に関する研究
●高等学校学習指導要領
http://www.mext.…
(
1) 
化学I,
山形大学進学コース高等科,etc,
データベースアメニティ研究所,
(高校新課程)仁科 辰夫,
シラバス, (
2005).
(
2) 
化学II,
山形大学進学コース高等科,etc,
データベースアメニティ研究所,
(高校新課程)仁科 辰夫,
シラバス, (
2005).
(
3) 
総合図説化学佐野博敏、花房昭静, 第一学習社, (1995/03/01).
(
4) 
目次-視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録数研出版編集部,
視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録, 数研出版, (
1998).
- (1) .
ようこそ電気化学の庵へ
. . /amenity/Electrochem/ElectroChemSplash.asp?DSN=ElectroChem, (参照2009-5-1). - (2) .
国立大学法人に関する講演会
. . http://aeantb.yz.yamagata-u.ac.jp/stream/index2.htm, (参照2009-5-1). - (3) .
仁科先生のナンデモQ&A
. . /amenity/Knowledge.asp?DSN=ElectroChem&nKnowledgeID=2283, (参照2009-5-1). - (4) .
電気化学の体系
. . /amenity/Knowledge.asp?DSN=ElectroChem&nKnowledgeID=855, (参照2009-5-1). - (5) .
労働厚生省
. . http://www.mhlw.go.jp/, (参照2009-5-1). - (6) .
電気の歴史
. . http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/, (参照2009-5-1). - (7) .
湖沼
. . http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/KOSYO-kosyo.html, (参照2009-5-8). - (8) .
山岳
. . http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MOUNTAIN/mountain.html, (参照2009-5-8). - (9) .
BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)
. . https://bushoojapan.com/, (参照2017-10-19). - (10) .
数直線
. . https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sansu/WebHelp/01/page1_11.html, (参照2017-11-10). - (11) 日本気象協会,ALiNKインターネット.
日本気象協会
. 日本気象協会. https://tenki.jp/, (参照2018-1-3).
<h3 >
<a id='yznl1629' href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=1629'>
👨🏫
</a>
<a href='http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301f.htm'>
高等学校学習指導要領(化学)
</a>
</h3>
<!-- 講義ノート 講義ノート 講義ノート -->
<li>
<article>
.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=1629'>
<q><cite>
高等学校学習指導要領(化学)
</q></cite>
</a>.
山形大学,
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID=11008'>
電気化学の庵
<a/a>
講義ノート, 2007.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=1629'>
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=1629
</a>
,
(参照 <time datetime="2024-11-21">2024-11-21</time>).
</article>
</li>
</article>
<!-- 講義ノート 講義ノート 講義ノート -->
🎄🎂🌃🕯🎉