1.昨年同様、教員一人あたり4人(5人の方も少し)の学生を割り当てて、指導をしてもらう。 2.指導のテーマは、環境、エネルギー、材料の分野とし、調査を主体とします。 (同じ学生達が3年後期の時には 「科学ゼミII」があり、実験的なものはその時にした方が知識の点、実験白衣、メガネの準備等等でよろしいのでは・・・という意見です。) 教員に1~2のテーマを出してもらって、学生に前もって情報を与えます。 3.プレゼンテーションの経験のために、ポスター発表を2回に分けて、昨年のように行なう。 ただし、ポスター発表の前にホールで1~2分(OHP1~2枚)でのミニ・オーラルを行い (合計30分)、その後で1時間のポスター発表を行なう。 4.講演会は昨年同様2回行なう。 昨年、「JABEEのデザイン科目」という位置付けで、新しい「科学ゼミ」を始めました。 それに関して、色々ご意見をお持ちの先生もおられるようですので、取り急ぎではありますが、お考えがあればメールで今週中に泉までお願いいたします。 科学ゼミは金曜日の1,2校時という時間帯で、昨年と違うのは、5,6校時に数学Iの授業がありますので、講演をするとすれば7,8校時になるということであります。 2年生担任 : 泉 , 木島 http://syllabus-… https://gb.yz.ya… by AM\tachibana