🏠
🌡️ 📆 令和6年5月24日
⇒#985@講義;

👨‍🏫   第3回:光エネルギーと熱エネルギー(加熱の方法)


エネルギー変換化学 では、 「 エネルギー変換化学@2006 」 の中で、 「第3回:光エネルギーと熱エネルギー(加熱の方法)」について 述べられています ⇒#985@講義;。

📆 初版
#🗒️👨‍🏫光エネルギー#🗒️👨‍🏫照明#🗒️👨‍🏫燃料#🗒️👨‍🏫燃焼#🗒️👨‍🏫プラズマ#🗒️👨‍🏫実験

光エネルギーと熱エネルギー(その2)

プラズマボールとマイナスイオン
電気集塵

ふたたびロウソク
火、炭素、石炭、石油1)
燃料と燃焼。

加熱するには。
電熱線、高周波加熱、IH加熱
電子レンジ2)
トヨタテクノミュージアム産業技術記念館3)

照明るくするには蛍光物質
蛍光灯、LED、液晶ディスプレイとバックライト
4)

【演示実験】
ロウソクの燃焼実験。
磁石で誘導電流を起こす実験。
液晶の温度による変色確認。
プラズマボールによるプラズマ発生実験。


トヨタテクノミュージアム産業技術記念館,博物館
立花 和宏, お散歩の中にサイエンスを, 講義ノート, (2006).

電力館,科学館
立花 和宏, お散歩の中にサイエンスを, 講義ノート, (2006).

(1石炭化学・炭素材料
野村正勝・鈴鹿輝男, 最新工業化学―持続的社会に向けて―, 講談社サイエンティフィク, (2004).
(2家電機器のしくみ
吉岡安之, 電子の回廊, 日刊工業社, (1994).
(3トヨタテクノミュージアム産業技術記念館,博物館
立花 和宏, お散歩の中にサイエンスを, 講義ノート, (2006).
(4電力館,科学館
立花 和宏, お散歩の中にサイエンスを, 講義ノート, (2006).

関連の展示品

◇ 参考文献( 書籍 ・雑誌 ・URL )


✍ 平常演習

💯 課外報告書 Web Class



<h3 > <a id='yznl985' href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=985'> 👨‍🏫 </a> <a href='http://c1.yz.yamagata-u.ac.jp/'> 第3回:光エネルギーと熱エネルギー(加熱の方法) </a> </h3>

<!-- 講義ノート  講義ノート  講義ノート  -->
<li>
<article> . <a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=985'> <q><cite> 第3回:光エネルギーと熱エネルギー(加熱の方法) </q></cite> </a>.
山形大学,  <a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID=11129'> エネルギー変換化学 <a/a> 講義ノート, 2006.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=985'> https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=985 </a> ,  (参照 <time datetime="2024-5-24">2024-5-24</time>). </article> </li>
</article> <!-- 講義ノート  講義ノート  講義ノート  -->

QRコード
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=985
名称: 教育用公開ウェブサービス
URL: 🔗 https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/
管理運用 : 山形大学 学術情報基盤センター

🎄🎂🌃🕯🎉
名称: サイバーキャンパス「鷹山」
URL: 🔗 http://amenity.yz.yamagata-u.ac.jp/
管理運用 : 山形大学 データベースアメニティ研究会
〒992-8510 山形県米沢市城南4丁目3-16

Copyright ©1996- 2024 Databese Amenity Laboratory of Virtual Research Institute,  Yamagata University All Rights Reserved.