東海道新幹線1)、東北新幹線2)、山形新幹線3)などがあります。 今や鉄道4)の主役。在来線5)におきかわって鉄道網の高速化に一役買いました。時速250キロ以上!6)とても速いです7)。 長い歴史を刻みました8)。 1954年9)、新幹線開発開始。旧海軍で爆撃機「銀河」、特攻機「桜花」を設計した三木忠直氏がリーダを担当。「爆弾を積むこともないし、敵艦に体当たりすることもない・・・会いたい人にすっ飛んでいきゃいいんだ」 1963年、最高速256キロ毎時記録。大塚氏「脱線したら命がないから怒られることもないさ、俺がやらなきゃ誰がやる?」 1964年10)、開業。 1991年、東海道新幹線の全区間にATきでん。 1992年、分割民営化。ATきでんのおかげで1編成2パンタグラフ、GTOサイリスタ採用の300系新幹線「のぞみ」が走りました。 1999年、IGBTインバータ採用の700系新幹線が走りました。 交通博物館11) 【書籍】 最速への挑戦 新幹線N700系開発(目次)12) 東海道新幹線,新幹線仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (2007).東北新幹線,新幹線仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (1987).山形新幹線,新幹線仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (2007).鉄道,交通仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (2007).在来線,鉄道仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (2007).1964~1999:夢の超特急ひかり号,技術史仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (2007).1950s,現代仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (2007).1960s,現代仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (2006).交通博物館,博物館立花 和宏,お散歩の中にサイエンスを, 講義ノート, (2006).(1) 東海道新幹線,新幹線仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (2007).(2) 東北新幹線,新幹線仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (1987).(3) 山形新幹線,新幹線仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (2007).(4) 鉄道,交通仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (2007).(5) 在来線,鉄道仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (2007).(6) v, 速さ, velocity, メートル毎秒, (物理量).(7) 理工館3階展示品「交通の科学」 名古屋市科学館, あけてごらん科学のとびら, 名古屋市科学館, (1991).(8) 1964~1999:夢の超特急ひかり号,技術史仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (2007).(9) 1950s,現代仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (2007).(10) 1960s,現代仁科 辰夫,電気化学の庵, 講義ノート, (2006).(11) 交通博物館,博物館立花 和宏,お散歩の中にサイエンスを, 講義ノート, (2006).(12) 最速への挑戦 新幹線N700系開発(目次)読売新聞大阪本社, 最速への挑戦 新幹線N700系開発, 東方出版, (2006).