語釈1.
混合物から物質をよりわけること。混合と反対の操作1)2)。濾過、蒸留、再結晶、抽出、浸透、拡散、遠心分離、分級などで分離することができます。たとえば、食塩と砂糖の混合物を分離するには、融点の違いや溶解度の違いなどを利用できます。鉱石から純粋な金属を分離する操作を精錬といいます。砂糖はスクロースと言う成分で有機化合物(炭水化物)です。食塩はイオン化合物です。スクロースは、融点が130度です。また、食塩は,融点が800度以上です。加熱して溶融させれば砂糖だけが先に溶融します(空気中では酸化して燃焼してしまうと思いますが)。それを濾過すれば砂糖だけを集めることができます。また、溶けなかったものが食塩です。
違う方法としては、アルコール(エタノール)で砂糖と塩の混合物を洗います。溶解するのは、砂糖のみです。食塩は溶解しません。アルコール溶液を濃縮し、再結晶して濾過すれば砂糖が取り出せます。
【動画】3)
ピカッとさいえんす「圧力・温度・触媒」
http://c1.yz.yam…
【動画】4)
四丁目サイエンス劇場「水で咲かそう春の花」-前半-
http://www.youtu…
四丁目サイエンス劇場「水で咲かそう春の花」-後半-
http://www.youtu…
ピカッと > 圧力・温度・触媒~クロスカップリング反応~,ピカッとさいえんす
立花 和宏,ピカッとさいえんす, 講義ノート, (2010).
四丁目サ > 「水で咲かそう春の花」~染料とペーパークロマトグラフィー~,四丁目サイエンス劇場
立花 和宏,ピカッとさいえんす, 講義ノート, (2007).