語釈1.
規格や仕様から外れた製品や仕様に定められた機能を満足しない製品。たとえば印刷業界の「ヤレ」やソフトウェア業界の「バグ」など業界特有の現場のスラングがあります。異物、ピンホール、抜け、寸法不良、外観不良、動作不良などなど。出荷してからの故障には初期不良も含まれます。
自動車では設計や製造段階を原因とする不具合があると人身事故につながることからリコール制度があります。
技術者倫理 では、 「 安全と品質管理-事故と不良品の原因- 」 の中で、 「不良品と品質管理」について 述べられています 1)。
- (1) 立花 和宏.
技術者倫理:不良品と品質管理
. /amenity/Syllabus/@Lecture.asp?nLectureID=5039. (参照2020-11-17). - (2) 妹能晴弥;立花和宏;仁科辰夫;.
品質管理:第5講 品質管理と品質保証
. /amenity/Syllabus/@Lecture.asp?nLectureID=1266. (参照2007-03-21). - (3) 松林光男、渡辺弘.
イラスト図解 工場のしくみ
. 日本実業出版社, 2004. .