語釈1.
「品質」とは品物の性質のことですが、私達が日常生活で接触しているすべてのもの(衣食住・文化など)、つまり品物には何らかの性質を持っています。そして、 その性質が良いとか悪いとか判断して言うときに「品質がよい」あるいは「品質が悪い」などの評価をします。現在では、品物の概念を広く考えて、物質以外の、サービス、仕事の内容、顧客の満足度なども品質管理活動では、「品質」ととらえています。そのためには、生産する製品の規格や仕事の内容・サービスレベルを厳しく設定し、そのやり方を標準化して、ばらつきを出来る限り小さくする。それにより、品物・仕事についてより高いレベルの品質を達成させることが必要です。また製造工程においては管理図などをつかって適切に材料、寸法、機能などの視点からきちんと管理し、検査によって合格、不合格を判断して品質保証してゆかねばなりません1)。【関連講義】品質管理,第5講 品質管理と品質保証2)3)
(1) 品質管理概論
妹能晴弥, 品質管理概論, 山形大学工学部物質化学工学科, (2006).
(2) 第5講 品質管理と品質保証,2007(平成19)年度―品質管理
立花 和宏, 品質管理, 講義ノート, (2007).
(3) 品質管理のしくみ
松林光男、渡辺弘, イラスト図解 工場のしくみ, 日本実業出版社, (2004).
妹能晴弥, 品質管理概論, 山形大学工学部物質化学工学科, (2006).
(2) 第5講 品質管理と品質保証,2007(平成19)年度―品質管理
立花 和宏, 品質管理, 講義ノート, (2007).
(3) 品質管理のしくみ
松林光男、渡辺弘, イラスト図解 工場のしくみ, 日本実業出版社, (2004).
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