大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
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A.工業技術概論 成績評価申請書 21511084 高野健太.pdf
A.工業高校の立ち位置は中学校卒業後の進路のひとつであり、より専門の知識を身につけることが可能な高校だと考えている。普通科高校ではやらないような演習、実習を行うことで経験を積ませることが目的とされていると考える。 また、工業高校卒業後は直接就職する人と、さらに専門受けるために専門学校や大学に進学する人もいる。
A.工業技術概論+工業高校の立ち位置.pdf
A.工業製品は再現性があり、規格があり、生産量が多く、価格が安価である。 工芸品は再現性がなく、規格がなく、生産量が少なく、価格が高価である。
A.工業技術概論 工業と工芸の違いを科学の立場から議論しよう 21511084 高野健太.pdf
A.酸性・アルカリ性はどちらの強すぎると人体に害を与えてしまう。特に酸性については人の皮膚を溶かす危険もある。例として塩酸がある。塩酸は酸性が非常に強く、人に害がある。そのような危険なものを義務教育中でも使用することがあるため、使用する時は十分な配慮が必要である。自分だけでなく、他の人にも迷惑がかかるため危険であることをわかりやすく説明することが必要だと考える。
A.工業技術概論+危険なことを教える?21511084高野健太.pdf
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A.未解答
A.【講義の再話】 工業は量産が前提であり、再現性が求められる。再現をするためには、数値で管理することが大切だが、実際の数値には誤差が存在するため、公差を考慮する必要がある。また、単位がバラバラでは、再現性がなくなってしまうため、単位を統一することが必要である。 工芸は個別性と独自性が重要視される。製品は職人の手によって一つ一つ作られ、その技術と感性が反映される。 【発表の要旨】 工業製品は、安価に多量生産可能で実用的な製品が多い。具体例として、車や、コンピューターなどが挙げられる。それに対して、工芸品は、アートなどの一点物である。そこに、消費者が美しさや独創性などの付加価値を感じるため、高価なものが多い。具体例として、陶器や織物などが挙げられる。 【復習の内容】 今回の授業で触れられた以下のキーワードについて自分の言葉でまとめた。「工業」「工芸」「科学」「数値」「単位」 ・工業 工業は大量生産を目的とし、どこで誰が作っても同じ品質の製品を作り出すことを目的としている。これを達成するためには、科学的な方法や技術が用いられる。具体的には、製品の設計や製造工程において、客観的かつ再現性のあるデータを数値として管理し、公差を設けることで誤差を考慮します。 ・工芸 一方で工芸は、個別性と独自性が重視される。製品は職人の手によって一つ一つ作られ、その技術と感性が反映される。工芸品は大量生産ではなく、一品一品が異なるため、工業のような厳密な数値管理や公差の概念は必ずしも適用されない。 ・科学 科学は客観性と再現性を追求し、自然現象や技術の基盤を提供する。工業においては、科学の原理や理論が応用され、製品の設計や製造に活用される。科学的な手法により、製品の品質を数値で評価し、標準化することが可能となる。 ・数値 数値管理は、製品の品質を客観的に評価するための基本的な手法である。工業製品は数値データに基づいて管理され、製造工程でも数値が重要な役割を果たす。しかし、測定には誤差が伴うため、設計段階では公差を考慮する必要がある。公差とは、許容される誤差の範囲を意味し、製品の品質を確保するために必要な過程である。 ・単位 数値を正確に比較・管理するためには、単位の統一が不可欠である。単位が統一されていないと、異なる基準での比較が難しくなり、品質管理が困難となる。工業においては、国際的に認められたSI単位系を使用することで、数値の統一性を確保している。
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A.【講義の再話】 工業と危険状況は切っても切り離せない関係である。実際に教壇の上に立って、学生に工業に絡む危険が起こり得る状況を教えるには、安全マニュアルを教えるよりも危険な行動や状況を具体的に示すことで、学生はその危険性を明確に理解できる。 【発表の要旨】 学生に事故防止の指導をする際には、危険な服装や身だしなみをしている人の図を黒板に書いて、ポイントを一つずつ挙げるというワークが効果的であると提案した。具体的には、髪の毛が長い事による巻き込み事故、サンダルやハーフパンツを履いていることで薬品を被る事故、油汚れによる発火の事故などを見つけてもらい事故の危険性を再認識してもらうことで、安全について学ばせることが効果的であるとした。 【復習の内容】 私が実際に先生になった際、学生にどのように安全についての講義をするかどうかを考え、以下にまとめた。 工業において、安全なことを教えるより、危険なことを教えた方が、具体的になる。その理由として、危険な行動や状況を具体的に示すことで、学生はその危険性を明確に理解できる。例えば、「高い場所から物を落とさないように注意してください」よりも、「高所作業中に工具を落とすと、下にいる人が重傷を負う可能性があります」と説明する方が危険性を理解しやすい。また、危険な事例や事故の具体例を示すことで、注意を喚起しやすくなり、実際に起こった事故の写真やビデオを見せることで、危険意識が高まる。危険な行動や状況を理解することで、それに対する具体的な予防策も理解しやすいだろう。「こういう状況ではこういう事故が起こるので、このような対策を取る必要がある」と説明することで、予防策の重要性が明確となる。
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A.【書誌情報】 工業技術概論の予習報告書、今野真旺、2024年7月4日提出、 キーワード「工業技術の基礎」 【要旨】 テキストでは工業技術の基礎について、「導入編」「基本作業編」「製作編」の三章構成で説明されている。「導入編」では、工業という分野に携わるにあたり、基礎知識や工業倫理を身に付け、工業の歩みや社会生活と工業生産との関わりについて学んでいくという章となっている。具体的には、アイデアと知的財産権や、事故防止のための心構えなどについて学ぶことができる。「基本操作編」では、実際に工業に携わる際に向けた、基本操作や手法、知識などを学んでいくという章となっている。この章では、工具の扱い方から、材料ごとの加工方法を学ぶことができ、応用例として、デザインについても学ぶことができる。「製作編」では、実際にアイデアをカタチにしていくより実践に応用し、学びを深めるための章となっている。大きい住宅模型から、小さな小物入れまで実際に作ることを通して学習したことを復習することができる。 【合格に値する根拠】 工業技術概論で使われるテキストについて、授業が始まるまでに、内容を読んで予習してから授業に臨んだ。復習の際にもテキストを読み自身の学修に役立てた。
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A.はい 本授業をきっかけに、先生になって、学生に教えることを意識するようになりました。これまでは、なんとなくで教職課程を履修していましたが、本授業では人前で説明する機会や、相手の意見に対して感想を言う機会が多く、先生になった際に必要な技能を養うことができました。立花先生の講義は、学生の立場からすると眠くならない面白い授業であったので、私も先生になる際には立花先生の講義スタイルを真似したいと考えています。
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A.
A.未解答
A.工業製品と工芸品の違いは前者が技能、後者が技術であることだ。技能というのは誰でもできることで現代的な安価な大量生産品であるPCパーツなどである。対して技術とは磨かれてきた特別な能力のことで一点ものである陶器などを作ることである。工業製品と工芸品はお互いを潰し合う関係ではなく、大量生産できる工業製品と一点もので付加価値のある工芸品とで棲み分けができていると考える。
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A.危険な服装とはその場にそぐわなち服装のことであり、例えば機械仕掛けの装置を動かす時に髪を結ぶことや薬品を扱う時に手袋をし白衣を着ること、熱い物を扱う時には長袖を着ることなどがある。 私は研究室に所属しており、高温になる機械を使用している。先輩からの服装の指導があり、私は安全に片付けを行っていたが、友人が服の袖が下がっていたことにより火傷をしてしまう事故が起こったことがある。ここでの問題点は熱い物を扱う時にただ長袖を着れば良いと考えゆったりとした服を着てしまっていたことである。そこで私は同期だけではなく小さい子にも分かるように危険な服装と理由を絵でイメージさせ注意喚起したいと考えた。
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A.私がもっとも手間暇を注いだ課外報告書は工業技術概論の予習である。予習にあたっては勿論教科書を全て読む必要があり、読むだけで8時間以上を費やした。
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A.はい、私はこの講義を受けたものとして誇りを持って教壇に立ちたいと思います。
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A.
A.未解答
A.工業製品は技能であり、多量生産、安価、実用性という特徴を持ち、例として自動車やパソコンなどがあげられる。 工芸品は技術であり一点もの、付加価値、美しさや独自性という特徴を持ち、例として陶器や織物などがあげられる。 ここから技術と技能の違い、工業製品と工芸品の違いについて学ぶことができた。
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A.危険な服装の例として ・髪の毛が長い→引火や機械に巻き込まれる恐れ ・機械の時は作業服、化学実験の時には白衣と保護めがねが必要 ・スリッパやサンダルはけがの恐れがある ・半袖半ズボンや過度な露出は皮膚が出ているため危険 という意見が出た。 これを子供たちに伝える方法として、危険な服装のイメージ図を作成し、だめな例を示して一つ一つだめなところを教え、その後にそうすればいいかを教える方法が適していると考えた。
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A.危険な服装について最も手間暇をかけた。想定される悪い服装例を考えるのが難しく、全てを伝えきるのも難しかったため。
A.危険な服装について最も社会に役立てたいと思った。私は化学を専門で扱っているため、その部分では実体験も踏まえながら考えることができた。
A.技術と技能の違いについて理解したとき最も感動した。私は技術が工業製品などで技能が工芸品などだと思っていたが、技術と技能の違いを理解することで、最初の私の考えが逆だとわかったときその奥深さに気づけたような喜びがあった。
A.危険な服装についてその伝え方について最も褒めてほしい。その伝え方として悪い例を示して何がだめなのかを教え、その後どうすればいいのかを考えさせることによって子供たちに覚えさせることができると考えた。
A.はい。 本授業を通して将来、教師になることも視野に入れることができました。
A.昼間・フレックスコース 3.pdf
A.今回の講義で私は、教師にとって必要なことは何かと教育とは何かを学ぶことができた。また、平常演習の発表を通して、授業をする難しいさについても理解することが出来ました。教育の基本について教えてもらいました。
A.山形大学工学部.pdf
A.今回の講義を通して、工業とは何かについて学びました。今まで工業とは何かということについて、深く考えてこなかったので、とてもいい機会でした。工業製品と工芸製品の違いや自然科学とはどう言う意味かなどについて学んだ。
A.昼間・フレックスコース.pdf
A.危険を教えるとは何かについて教えてもらいました。教壇で発表を行い、改めて教えることの難しさに気づいた。
A.昼間・フレックスコース 2.pdf
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A.未解答
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A.22511192島崎陽南子 工業技術概論設問4.pdf
A. まず初めに科学とは何かについて検討した。科学には様々な分野があるがそのいずれにも共通しなくてはならないのは「客観性」「真理の追求」「実験による実証」の3つの要素であった。科学は真理を追及するものである。その真理は実験によって実証され、その実験には客観性が不可欠である。実証された結果は主観的な結果と客観的な結果に分けて、客観的な結果は、誰が行っても同じ結果が得られるという再現性がなくてはならないということを学習した。 科学とは何かを踏まえ科学と芸術の違いを考察した。科学を工業製品、芸術を工芸品に置き換えて考えるとする。工業製品は規格化されていて再現性がある。そのため大量生産が可能で量産効果の結果、価格は安くなる傾向がある。一方工芸品は規格はされず再現性もないため大量生産に向かない。そのため価格は上昇しやすいものである。 この授業のタイトルにもある工業技術には規格化が大きく関わっている。工業製品は決められた単位と数値で規格化されている。工業技術には工業製品を作る工程で規格をもとに、交差等を考慮して重さや体積を高さや浮き具合などで測る技術も含まれているのだろう。
A.22511192島崎陽南子 工業技術概論設問6.pdf
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A.未解答
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A.はい 受講前の工業技術についての関心は自分の学科に限られたものであったが、工業とは幅広い分野に及んでおりそれを広く理解することが社会に出て必要なのだと実感した。
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A.【講義の再話】 憲法で教育を受けられる権利が定められている。工業高校と普通科高校、大学の工学科についての違いを学んだ。 【発表の要旨】 工業高校は普通科高校よりより専門的に工業の勉強ができる高校と考え、立ち位置としては中学校と大学の間にあると考えた。 【復習の内容】 授業内容を復習し、成績評価申請書を作成した。
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A.【講義の再話】 工業製品は再現性が求められ、大量生産をめざしている。そのために単位の統一といったことが求められる。 【発表の要旨】 工業製品はすべて同一の規格で生産される必要があり、客観性や再現性に重きを置いており、工芸品は規格が厳格に決まっているわけではなく、独自性に価値がある。 【復習の内容】 授業内容を復習し、成績評価申請書を作成した。
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A.【講義の再話】 けがや失敗はだれにでも起こりうることであり、けがをしたときに言い出せないような雰囲気にしてしまうと被害が拡大する恐れがある。 【発表の要旨】 危険なことを教えることで危険を回避することが出来る一方であえて危険なことをする生徒がいる可能性があるためどこまで教えるかはよく検討する必要がある。 【復習の内容】 授業内容を復習し、成績評価申請書を作成した。
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A.【書誌情報】 予習報告書 【要旨】 工業技術概論の予習としてテキスト「工業技術の基礎」の章立てを予習し、章の流れを概説しました。 【合格に値する根拠】 期日までにテキストの用意及び予習を行い、インターネット上に公開しました。
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A.はい。 大学の授業で人前に立ってプレゼンをすることはあっても授業をした経験はなかったので新鮮でした。
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A.【講義の再話】 教育には、家庭教育、社会教育、学校教育がある。教育は憲法によって、学問の自由や等しく学問を受けられる権利があることを定めている。学校教育法では、親が子供に小中学校に通わせる義務があるが、高校は義務ではないと定められている。大学に関しては社会の発展に寄与することを目的とするということが定められてあり、学校の先生が大卒である所以はここからきている。 【発表の要旨】 工業高校と普通科高校の立ち位置について話あった。工業高校は普通科高校とは違い、工業の専門的な知識を学ぶので、社会の即戦力をつくる役割があり、立ち位置は普通科高校と大学の間当たりの位置にあると言える。 【復習の内容】 教育の種類ついて復習をした。学校教育では勉学だけではなく、人とのかかわり方や、社会でうまくやっていく方法などを学ぶが、学校で社会で必要なことすべてを学ぶわけではなく、家庭教育として、食事のマナーや挨拶など家庭で身に着けるべきものもあり、家庭では賄いきれないものを学校で学んでいるのだと分かった。
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A.【講義の再話】 工業製品と工芸品の違いは、工業製品は化学、工業品は芸術であり偶然できるものということである。よって、工業は誤差を無くして大量生産し安価で製造するということが重要である。そのため、誰でも同じものを何回でも作成することができる(再現性)ように、単位や設計図の記述方法などが定められている。 【発表の要旨】 工業製品と工芸品の違いについて話し合った。工業製品で作成したコップとそうではないコップの例を出し、それらの比較を行うことで工業製品と工芸品の違いについて考えた。工業製品はまとめて作りコストを下げることを目標として、同じものを大量につくるが、工芸品は芸術であり、ひとつひとつ作ることに価値があるものである。 【復習の内容】 SI単位系にはどのようなものがあるか調べて復習を行った。SI単位系では7つの基本単位が表現され、それらを組み合わせてできるものが組み立て単位である。SI単位系には、秒、メートル、キログラム、アンペア、ケルビン、モル、カンデラがあり、それぞれ定義定数や記号、定義値が存在している。
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A.【講義の再話】 作業中に事故が起きてしまうことは避けられない。万一事故が発生した場合、焦らずに応急処置をしてから報告や指示を行う。また、何か事故を起こしてしまっても、雰囲気が悪くなるのを恐れ、隠そうとして報告を行わない可能性がある。このようなことを防ぐために、指導する際の言葉遣いなどに気を付けて、報告できるような雰囲気づくりを行う必要がある。 【発表の要旨】 危険なことを教えるかについて話し合った。危険なことを教えなければ、意図せずに危険を犯してしまう可能性があり、危険なことを教えれば、逆に教えた危険なことに興味をもってしまう可能性もあり、相手に応じて、どこまで説明するか考えて指導をする必要があるということを、工場からの排出物による公害の例を示した。 【復習の内容】 事故が発生した際の対処について、教科書の該当部分をもう一度読んだ。異常事態が発生した際には、大声などは出さずに、機械の動作を停止させる、電源を切って運転を停止させるなどの対処をする。負傷者が発生していしまった際は、応急処置を行う。また、火災が発生してしまった際には、非常事態を通報してから消火にあたり、煙に巻き込まれたら姿勢を低くする、ハンカチで口・鼻を覆うなどして出口や非常口から退避する。
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A.はい この講義を通して、教育の意義や教師となった時に必要な心構えなどを学ぶことができたので、将来教師になることになったら、この講義で学んだことを思いだし、生徒に適切な対応ができるようにしたいと思う。
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A.【講義の再話】 工業高校の立ち位置について考える。義務教育である中学校を卒業し、その後に進学する可能性があるということ。また、普通科高校との特徴の違いを考えることで進学するメリットやデメリットを理解することができる。メリットとしては、専門性を身につけられること。デメリットとしては、その分野に特化しすぎて、他の分野が疎かになってしまうことである。 【発表の 要旨】 1番大事なこととしては、「工業高校」というものがどんなものなのか明確にすることである。その結果、グループでは、高校進学するときの進路の一つだと考えた。他には、高専や普通科高校などが挙がった。また、農業高校なども考えたが、今回は工業高校にフォーカスしているので省略した。以上のことを考え、発表した。 【復習の内容】 今回の課題を行うにあたり、講義の時のメモや資料の見直しなどを行ったことが授業外の活動である。
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A.【講義の再話】 工業と工芸について考えた。工業製品と工芸製品の違いを考え、特徴をまとめた。工業製品は、全ての人が再現できる製品である必要があり、大量生産することを目的としている。その一方で工芸製品は、1人の人間しか作れない製品であるという可能性があること。つまり、再現性が限りなく低いということであるため、芸術や個性を大切にした製品である。 【発表の 要旨】 1番大事なこととしては、工業製品と工芸製品の違いを明確にすることである。その結果としてグループでは、コップをテーマに考えた。工業製品では、再現性を実現するためにコップの寸法や色や形などを細かく決定すること。工芸製品では、長さや形や色などに決まりがないこと。以上のことを考え、発表した。 【復習の内容】 今回の課題を行うにあたり、講義の時のメモや資料の見直しなどを行ったことが授業外の活動である。
A.鈴木雄大2.pdf
A.【講義の再話】 今回は、危険なことを教えるということを考えた。当たり前だが、全ての人が同じ環境で育ったはずがない。そのため、人によっての危険察知能力や危険の認識などが異なると考えられる。そのため、まずは何が危険なことなのかを考える必要がある。そして、危険なことを教えた場合と教えなかった場合の2つのパターンを考え、それらの2パターンの良い点と悪い点を考えた。良い点は、未然に事故を防げること。悪い点は、それを知って悪用してしまうことが挙げられる。 【発表の 要旨】 機械的に危険なことを教えたときのパターンと教えなかったときのパターンの2つを考えた。前者の場合は、危険に気付くことが出来るので事故を未然に防止できる。後者の場合は、危険だと気づかないため、様々な危険に晒される可能性があり、生命の危機に直面する可能性があると考えた。また、2つのパターンにおいて、逆説的にも考えた。以上のことをまとめて発表した。 【復習の内容】 今回の課題を行うにあたり、講義の時のメモや資料の見直しなどを行ったことが授業外の活動である。
A.鈴木雄大3.pdf
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A.はい。今後の自分のキャリアに繋げていけるようにしたいです。様々なことにチャレンジし、失敗と成功を繰り返していくことで自分自身の成長を促していきたいです。
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A.未解答
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<!-- 課題 課題 課題 -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=203'>
<q><cite>
■総まとめ(工業技術概論2024R06)
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID=11160'>
工業技術概論
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=0'>
</a>
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<!-- 課題 課題 課題 -->
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。