大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.工業製品は再現性があり、規格があり、生産量が多く、価格が安価である。 工芸品は再現性がなく、規格がなく、生産量が少なく、価格が高価である。
A.【講義の再話】 工業は量産が前提であり、再現性が求められる。再現をするためには、数値で管理することが大切だが、実際の数値には誤差が存在するため、公差を考慮する必要がある。また、単位がバラバラでは、再現性がなくなってしまうため、単位を統一することが必要である。 工芸は個別性と独自性が重要視される。製品は職人の手によって一つ一つ作られ、その技術と感性が反映される。 【発表の要旨】 工業製品は、安価に多量生産可能で実用的な製品が多い。具体例として、車や、コンピューターなどが挙げられる。それに対して、工芸品は、アートなどの一点物である。そこに、消費者が美しさや独創性などの付加価値を感じるため、高価なものが多い。具体例として、陶器や織物などが挙げられる。 【復習の内容】 今回の授業で触れられた以下のキーワードについて自分の言葉でまとめた。「工業」「工芸」「科学」「数値」「単位」 ・工業 工業は大量生産を目的とし、どこで誰が作っても同じ品質の製品を作り出すことを目的としている。これを達成するためには、科学的な方法や技術が用いられる。具体的には、製品の設計や製造工程において、客観的かつ再現性のあるデータを数値として管理し、公差を設けることで誤差を考慮します。 ・工芸 一方で工芸は、個別性と独自性が重視される。製品は職人の手によって一つ一つ作られ、その技術と感性が反映される。工芸品は大量生産ではなく、一品一品が異なるため、工業のような厳密な数値管理や公差の概念は必ずしも適用されない。 ・科学 科学は客観性と再現性を追求し、自然現象や技術の基盤を提供する。工業においては、科学の原理や理論が応用され、製品の設計や製造に活用される。科学的な手法により、製品の品質を数値で評価し、標準化することが可能となる。 ・数値 数値管理は、製品の品質を客観的に評価するための基本的な手法である。工業製品は数値データに基づいて管理され、製造工程でも数値が重要な役割を果たす。しかし、測定には誤差が伴うため、設計段階では公差を考慮する必要がある。公差とは、許容される誤差の範囲を意味し、製品の品質を確保するために必要な過程である。 ・単位 数値を正確に比較・管理するためには、単位の統一が不可欠である。単位が統一されていないと、異なる基準での比較が難しくなり、品質管理が困難となる。工業においては、国際的に認められたSI単位系を使用することで、数値の統一性を確保している。
A.工業製品と工芸品の違いは前者が技能、後者が技術であることだ。技能というのは誰でもできることで現代的な安価な大量生産品であるPCパーツなどである。対して技術とは磨かれてきた特別な能力のことで一点ものである陶器などを作ることである。工業製品と工芸品はお互いを潰し合う関係ではなく、大量生産できる工業製品と一点もので付加価値のある工芸品とで棲み分けができていると考える。
A.工業製品は技能であり、多量生産、安価、実用性という特徴を持ち、例として自動車やパソコンなどがあげられる。 工芸品は技術であり一点もの、付加価値、美しさや独自性という特徴を持ち、例として陶器や織物などがあげられる。 ここから技術と技能の違い、工業製品と工芸品の違いについて学ぶことができた。
A.今回の講義を通して、工業とは何かについて学びました。今まで工業とは何かということについて、深く考えてこなかったので、とてもいい機会でした。工業製品と工芸製品の違いや自然科学とはどう言う意味かなどについて学んだ。
A. まず初めに科学とは何かについて検討した。科学には様々な分野があるがそのいずれにも共通しなくてはならないのは「客観性」「真理の追求」「実験による実証」の3つの要素であった。科学は真理を追及するものである。その真理は実験によって実証され、その実験には客観性が不可欠である。実証された結果は主観的な結果と客観的な結果に分けて、客観的な結果は、誰が行っても同じ結果が得られるという再現性がなくてはならないということを学習した。 科学とは何かを踏まえ科学と芸術の違いを考察した。科学を工業製品、芸術を工芸品に置き換えて考えるとする。工業製品は規格化されていて再現性がある。そのため大量生産が可能で量産効果の結果、価格は安くなる傾向がある。一方工芸品は規格はされず再現性もないため大量生産に向かない。そのため価格は上昇しやすいものである。 この授業のタイトルにもある工業技術には規格化が大きく関わっている。工業製品は決められた単位と数値で規格化されている。工業技術には工業製品を作る工程で規格をもとに、交差等を考慮して重さや体積を高さや浮き具合などで測る技術も含まれているのだろう。
A.【講義の再話】 工業製品は再現性が求められ、大量生産をめざしている。そのために単位の統一といったことが求められる。 【発表の要旨】 工業製品はすべて同一の規格で生産される必要があり、客観性や再現性に重きを置いており、工芸品は規格が厳格に決まっているわけではなく、独自性に価値がある。 【復習の内容】 授業内容を復習し、成績評価申請書を作成した。
A.【講義の再話】 工業製品と工芸品の違いは、工業製品は化学、工業品は芸術であり偶然できるものということである。よって、工業は誤差を無くして大量生産し安価で製造するということが重要である。そのため、誰でも同じものを何回でも作成することができる(再現性)ように、単位や設計図の記述方法などが定められている。 【発表の要旨】 工業製品と工芸品の違いについて話し合った。工業製品で作成したコップとそうではないコップの例を出し、それらの比較を行うことで工業製品と工芸品の違いについて考えた。工業製品はまとめて作りコストを下げることを目標として、同じものを大量につくるが、工芸品は芸術であり、ひとつひとつ作ることに価値があるものである。 【復習の内容】 SI単位系にはどのようなものがあるか調べて復習を行った。SI単位系では7つの基本単位が表現され、それらを組み合わせてできるものが組み立て単位である。SI単位系には、秒、メートル、キログラム、アンペア、ケルビン、モル、カンデラがあり、それぞれ定義定数や記号、定義値が存在している。
A.【講義の再話】 工業と工芸について考えた。工業製品と工芸製品の違いを考え、特徴をまとめた。工業製品は、全ての人が再現できる製品である必要があり、大量生産することを目的としている。その一方で工芸製品は、1人の人間しか作れない製品であるという可能性があること。つまり、再現性が限りなく低いということであるため、芸術や個性を大切にした製品である。 【発表の 要旨】 1番大事なこととしては、工業製品と工芸製品の違いを明確にすることである。その結果としてグループでは、コップをテーマに考えた。工業製品では、再現性を実現するためにコップの寸法や色や形などを細かく決定すること。工芸製品では、長さや形や色などに決まりがないこと。以上のことを考え、発表した。 【復習の内容】 今回の課題を行うにあたり、講義の時のメモや資料の見直しなどを行ったことが授業外の活動である。
A.
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