大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.工業高校の立ち位置は中学校卒業後の進路のひとつであり、より専門の知識を身につけることが可能な高校だと考えている。普通科高校ではやらないような演習、実習を行うことで経験を積ませることが目的とされていると考える。 また、工業高校卒業後は直接就職する人と、さらに専門受けるために専門学校や大学に進学する人もいる。
A.
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A.今回の講義で私は、教師にとって必要なことは何かと教育とは何かを学ぶことができた。また、平常演習の発表を通して、授業をする難しいさについても理解することが出来ました。教育の基本について教えてもらいました。
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A.【講義の再話】 憲法で教育を受けられる権利が定められている。工業高校と普通科高校、大学の工学科についての違いを学んだ。 【発表の要旨】 工業高校は普通科高校よりより専門的に工業の勉強ができる高校と考え、立ち位置としては中学校と大学の間にあると考えた。 【復習の内容】 授業内容を復習し、成績評価申請書を作成した。
A.【講義の再話】 教育には、家庭教育、社会教育、学校教育がある。教育は憲法によって、学問の自由や等しく学問を受けられる権利があることを定めている。学校教育法では、親が子供に小中学校に通わせる義務があるが、高校は義務ではないと定められている。大学に関しては社会の発展に寄与することを目的とするということが定められてあり、学校の先生が大卒である所以はここからきている。 【発表の要旨】 工業高校と普通科高校の立ち位置について話あった。工業高校は普通科高校とは違い、工業の専門的な知識を学ぶので、社会の即戦力をつくる役割があり、立ち位置は普通科高校と大学の間当たりの位置にあると言える。 【復習の内容】 教育の種類ついて復習をした。学校教育では勉学だけではなく、人とのかかわり方や、社会でうまくやっていく方法などを学ぶが、学校で社会で必要なことすべてを学ぶわけではなく、家庭教育として、食事のマナーや挨拶など家庭で身に着けるべきものもあり、家庭では賄いきれないものを学校で学んでいるのだと分かった。
A.【講義の再話】 工業高校の立ち位置について考える。義務教育である中学校を卒業し、その後に進学する可能性があるということ。また、普通科高校との特徴の違いを考えることで進学するメリットやデメリットを理解することができる。メリットとしては、専門性を身につけられること。デメリットとしては、その分野に特化しすぎて、他の分野が疎かになってしまうことである。 【発表の 要旨】 1番大事なこととしては、「工業高校」というものがどんなものなのか明確にすることである。その結果、グループでは、高校進学するときの進路の一つだと考えた。他には、高専や普通科高校などが挙がった。また、農業高校なども考えたが、今回は工業高校にフォーカスしているので省略した。以上のことを考え、発表した。 【復習の内容】 今回の課題を行うにあたり、講義の時のメモや資料の見直しなどを行ったことが授業外の活動である。
A.
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<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=299'>
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</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。