🏠
令和6年11月21日 (木)
⇒#115@課題;

✍認知世界を拡げた科学と技術

🏫 技術者倫理 👨‍🏫 情報技術と工学倫理
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/Public/57420/_99/q_115.asp

表示速度の都合、全てのレコードを表示していません。

エネルギー電気磁気電磁波放射能ウイルスゲノム

いずれも人間が直接認知することはできません

でも認知できない存在科学力で発見しました

そしてその発見から役立つモノ技術の力で発明しました

さらにその発明工学の力で工業製品しました

でも工業製品使うのは人間です

使う人間によってよいことも悪いことも起こります

直接認知できないからこそ悪いことに気づかず取り返しのつかなくなることもあります

上の人間が認知できない存在からひとつ選びどうやって発見したか調べてみましょう

次にその発見からどんなモノ発明したかひとつ選び調べてみましょう

そしてその発明がどんな工業製品となったか身近な例ひとつあげてみましょう

さらに連のことがどんな負の側面もっているか考えてみましょう

最後に技術者としてその負の側面抑え込むためにどういう工夫すればいいか提案してみましょう

電磁波発見

無線電信の発明

スマートフォンの普及

電波資源の枯渇

解答例

✍ 平常演習
<!-- 課題  課題  課題  -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=115'> <q><cite> 認知世界を拡げた科学と技術 </q></cite> </a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID=11211'> 技術者倫理 <a/a>・ <a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=5011'> 情報技術と工学倫理 </a> </li>
<!-- 課題  課題  課題  -->

大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。

第百十三条  大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。

QRコード
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=115
名称: 教育用公開ウェブサービス
URL: 🔗 https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/
管理運用 山形大学 学術情報基盤センター

🎄🎂🌃🕯🎉
名称: サイバーキャンパス「鷹山」
URL: 🔗 http://amenity.yz.yamagata-u.ac.jp/
管理運用 山形大学 データベースアメニティ研究会
〒992-8510 山形県米沢市城南4丁目3-16

Copyright ©1996- 2024 Databese Amenity Laboratory of Virtual Research Institute,  Yamagata University All Rights Reserved.