大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
表示速度の都合、全てのレコードを表示していません。
いずれも、人間が直接認知することはできません。
そして、その発見から、役立つモノを、技術の力で、発明しました。
使う人間によって、よいことも悪いことも起こります。
直接認知できないからこそ、悪いことに気づかず、取り返しのつかなくなることもあります。
上の、人間が認知できない存在から、ひとつ選び、どうやって発見したかを調べてみましょう。
次に、その発見から、どんなモノを発明したか、ひとつ選び、調べてみましょう。
そして、その発明が、どんな工業製品となったか、身近な例をひとつあげてみましょう。
さらに、一連のことが、どんな負の側面をもっているか、考えてみましょう。
最後に、技術者として、その負の側面を抑え込むためにどういう工夫をすればいいか、提案してみましょう。
===例===
無線電信の発明
スマートフォンの普及
<!-- 課題 課題 課題 -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=115'>
<q><cite>
認知世界を拡げた科学と技術
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID=11211'>
技術者倫理
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=5011'>
情報技術と工学倫理
</a>
</li>
<!-- 課題 課題 課題 -->
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。