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🌡️ 📆 令和6年4月20日
⇒#115@課題;

✍認知世界を拡げた科学と技術

技術者倫理 情報技術と工学倫理
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/Public/57420/_99/q_115.asp

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エネルギー電気磁気電磁波放射能ウイルスゲノム

いずれも人間が直接認知することはできません

でも認知できない存在科学力で発見しました

そしてその発見から役立つモノ技術の力で発明しました

さらにその発明工学の力で工業製品しました

でも工業製品使うのは人間です

使う人間によってよいことも悪いことも起こります

直接認知できないからこそ悪いことに気づかず取り返しのつかなくなることもあります

上の人間が認知できない存在からひとつ選びどうやって発見したか調べてみましょう

次にその発見からどんなモノ発明したかひとつ選び調べてみましょう

そしてその発明がどんな工業製品となったか身近な例ひとつあげてみましょう

さらに連のことがどんな負の側面もっているか考えてみましょう

最後に技術者としてその負の側面抑え込むためにどういう工夫すればいいか提案してみましょう

電磁波発見

無線電信の発明

スマートフォンの普及

電波資源の枯渇

解答例

✍ 平常演習
<!-- 課題  課題  課題  -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=115'> <q><cite> 認知世界を拡げた科学と技術 </q></cite> </a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID=11211'> 技術者倫理 <a/a>・ <a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=5011'> 情報技術と工学倫理 </a> </li>
<!-- 課題  課題  課題  -->

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第百十三条  大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。

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