問題解決の手順
楽譜とフローチャート
プログラミング言語
データベース(テーブル、レコード、フィールド)の活用
ジョブショップスケジューリング
戦略決定のアルゴリズム
生産管理とジョブショップスケジューリング
カーナビや鉄道運行のジョブショップスケジューリング
ゲーム理論
問題解決とサバイバル戦略
囚人のジレンマ
支配戦略
恋人のジレンマ
相関戦略
環境問題と囚人のジレンマ
アルゴリズム ゲーム理論 サバイバル 戦略
同時ゲーム 交互ゲーム
【関連講義】
物質化学工学オムニバス,オムニバス@物質化学工学科(2010) 1)
情報処理概論,アルゴリズムとゲーム理論~サバイバル戦略~(2009)2)
技術者倫理,善悪と損得(2011)3)
【関連書籍】
アルゴリズム4)
データベース理論5)
はじめてのゲーム理論(目次)6)
図説雑学ゲーム理論(目次)7)
「ゲーム理論」の基本がよくわかる本(目次)8)
利己的な遺伝子(目次)9)
> オムニバス@物質化学工学科(2010),
立花 和宏,物質化学工学オムニバス, 講義ノート, (2010).
情報処理 > 2009 > アルゴリズムとゲーム理論~情報生き残り戦略~(2009),2009(H21)情報処理概論
伊藤 智博,情報処理概論, 講義ノート, (2009).
技術者倫 > 善悪と損得~みんなのため?自分のため?~(2011),技術者倫理(2011)
立花 和宏,技術者倫理, 講義ノート, (2011).
(1)  > オムニバス@物質化学工学科(2010),
立花 和宏,物質化学工学オムニバス, 講義ノート, (2010).
(2) 情報処理 > 2009 > アルゴリズムとゲーム理論~情報生き残り戦略~(2009),2009(H21)情報処理概論
伊藤 智博,情報処理概論, 講義ノート, (2009).
(3) 技術者倫 > 善悪と損得~みんなのため?自分のため?~(2011),技術者倫理(2011)
立花 和宏,技術者倫理, 講義ノート, (2011).
(4)  > アルゴリズム
寺沢幹雄, 情報技術の基礎知識, 昭晃堂, (2006).
(5)  > データベース理論
寺沢幹雄, 情報技術の基礎知識, 昭晃堂, (2006).
(6)  > はじめてのゲーム理論(目次)
中山幹夫, はじめてのゲーム理論, 有斐閣ブックス, (1997).
(7)  > 図説雑学ゲーム理論(目次)
渡辺隆裕, 図説雑学ゲーム理論, ナツメ社, (2004).
(8)  > 「ゲーム理論」の基本がよくわかる本(目次)
清水武治, 「ゲーム理論」の基本がよくわかる本~ビジネスの実例でやさしく解説~, PHP文庫, (2003).
(9)  > 利己的な遺伝子(目次)
リチャード・ドーキンス [著]/日高敏隆 [ほか] 訳, 利己的な遺伝子, 紀伊國屋書店, (1991).
立花 和宏,物質化学工学オムニバス, 講義ノート, (2010).
(2) 情報処理 > 2009 > アルゴリズムとゲーム理論~情報生き残り戦略~(2009),2009(H21)情報処理概論
伊藤 智博,情報処理概論, 講義ノート, (2009).
(3) 技術者倫 > 善悪と損得~みんなのため?自分のため?~(2011),技術者倫理(2011)
立花 和宏,技術者倫理, 講義ノート, (2011).
(4)  > アルゴリズム
寺沢幹雄, 情報技術の基礎知識, 昭晃堂, (2006).
(5)  > データベース理論
寺沢幹雄, 情報技術の基礎知識, 昭晃堂, (2006).
(6)  > はじめてのゲーム理論(目次)
中山幹夫, はじめてのゲーム理論, 有斐閣ブックス, (1997).
(7)  > 図説雑学ゲーム理論(目次)
渡辺隆裕, 図説雑学ゲーム理論, ナツメ社, (2004).
(8)  > 「ゲーム理論」の基本がよくわかる本(目次)
清水武治, 「ゲーム理論」の基本がよくわかる本~ビジネスの実例でやさしく解説~, PHP文庫, (2003).
(9)  > 利己的な遺伝子(目次)
リチャード・ドーキンス [著]/日高敏隆 [ほか] 訳, 利己的な遺伝子, 紀伊國屋書店, (1991).