吉田松陰の教育と思想. https://www.jstage.jst.go.jp/article/nihondaigakukyouikugakkai/20/0/20_KJ00009752745/_pdf/-char/ja . , (参照 2020-8-12) .
輪講-C1:情報収集と研究計画. /amenity/Syllabus/@Lecture.asp?nLectureID=4744. (参照2018-04-09).
第1節 師弟同門主義
松陰は、野山獄で囚人とともに孟子を読み、研究していくうちに次のような論理を打ち出した。 「道は古聖賢大氏云ひ尽せり、行なひ尽せり、今の學者多くは其の書を観て口真似を爲すのみ、 別に新見卓識古人に駕出するに非ず。然れば師弟共に諸共聖賢の門人と云ふものなり。 同門人の中にて妄りに師と云ひ弟子と云ふは、第一古聖賢へ對して憚り多き事ならずや。」
このように、松陰は昔の聖人・賢人に対しては、師匠も弟子も皆聖賢を師として共に精進する同門・同学の徒であるとした 。 師弟同門という考え方は、松陰の基本的姿勢であり、「安政四年に馬島春海が松下村塾に入門し、 松陰が最初に会ったときに、『教授は能はざるも、君等と共に講究せん』と語った」
ということから、下松村塾においても貫かれていたことがわかる。
出典:吉田松陰の教育と思想
吉田松陰の教育と思想
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https://www.jstage.jst.go.jp/article/nihondaigakukyouikugakkai/20/0/20_KJ00009752745/_pdf/-char/ja .
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(参照 2020-8-12)
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