大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
電気化学の庵 では、 「 物理学者 」 の中で、 「あいざっくにゅーとん_アイザック・ニュートン」について 述べられています ⇒#2531@講義;。 電気化学の庵 では、 「 ヨーロッパ 」 の中で、 「イギリス」について 述べられています ⇒#1722@講義;。
⇒#2672@研究ノート; ⇒#2688@研究ノート; ⇒#2691@研究ノート; ⇒#2704@研究ノート; エネルギー化学 では、 「 (null) 」 の中で、 「電池の起電力―銀塩化銀電極とネルンストの式―」について 述べられています ⇒#4048@講義;。
坂田共同火力発電株式会社 花王酒田工場
竜飛岬には、風力発電がありました。 【書籍】青函随道⇒#107@書籍;
キノマクリエイトのアナログ変換の入力インピーダンス Input impedance of the analog conversion in Kinoma Create 約 10 Mオーム 実測 電源出力 3.280Vの電源出力を 100 kオームの抵抗を直列に接続して キノマクリエイトの入力ピンに接続した. キノマクリエイトの入力ピンの電圧は,3.246Vであった. ゆえに,9.64 MΩ
7号館の太陽光発電設備から出力されている三相200Vの電源を受けているスコットトランスの1系統目の電力モニタリングを開始した. 節電モニター「はやわかり」⇒#664@測定装置;をUPS用分電盤Aに電流センサーを取り付けた. スコットトランスの1次側は,クランプメータで計測すると無負荷のときの電流が多く,正確に電力をモニターできないようであった.
大型(電力貯蔵・定置用等)リチウムイオン電池の最新動向と展望 仁科辰夫ほか 技術情報センター
【講演】リチウムイオン電池の高変換率・高出力化 主催:日本テクノセンター 日時:2010年1月7日(木)13:00~17:00(4Hr) 8日(金)9:30~14:30 (4Hr)合計8Hrのご講演(4コマ)。 日本テクノセンター研修室 住所: 東京都新宿区西新宿二丁目7-1 新宿第一生命ビル 22F 電話番号 : 03-5322-5888 リチウムイオン電池の高変換率・高出力化⇒#11185@シラバス; 日本テクノセンターセミナー⇒#120@会議; リチウムイオン二次電池に使われる電解液、活物質、導電助材、結着材、集電体など構成材料とそれらの界面が電極でどのように電流経路を制御しているのか基礎的な概念について概説し、特に正極に焦点をあてて、合材スラリーの調整から乾燥までの製造プロセスの視点から議論する。 【講演】電気化学におけるインピーダンスの測定・解析⇒#1016@ノート;
渥美半島の風力発電@愛知県豊橋市⇒#766@講義; 遠州灘。魚がおいしいです。 http://www.hazu.co.jp/atsumi/ 湯沢高原ほか⇒#263@ノート;
ESR法によるガラスの酸化力評価
シラバス入力 品質管理⇒#1199@講義; 無機工業化学 後半では材料、素材、素形材、部材、部品、製品の流れをエネルギー、資源、環境の視点から追いながら、工業化学全体を見通し、無機化学、物理化学などの応用分野を俯瞰する。 8週 燃料とエネルギープラント 9週 パルプ、紙、繊維 10週 自動車と自動車部品 11週 半導体とフォトリソグラフィー 12週 情報とメディア 13週 食品、包装、バイオ 14週 情報機器と家電製品 15週 ISO14001とグリーンケミストリー 情報処理概論⇒#11111@シラバス; 演習 2007年1月⇒#622@ノート;
(C) 創造力およびコミュニケーション能力の育成 精密応用化学専修コース(H17)⇒#104@カリキュラム; 技術者として論理的に思考するとともに独自性のある新しいものを生み出す能力を育成する。また自らの考えを整理して記述し,分かりやすい表現で国際社会に対しても的確に伝達できる能力を育成する。 対応科目 英語C(教養教育),英語A,英語B,応用化学英語,応用化学文献,応用化学輪講,卒業研究
(B) データ収集と解析および問題解決能力 精密応用化学専修コース(H17)⇒#104@カリキュラム; 技術者として与えられた課題を正確に理解・整理しそれらの解析を,体系的に行なって正確な報告・データ化ができる能力を育成する。さらに状況を的確に判断し,自ら課題を設定すると共に,その解決のための方策を立てて自発的に問題解決が図れる能力を育成する。 対応科目 情報処理(教養教育),微積分解法,数学C,数学I,数学II,数学III,数学IIII,数値計算法,情報処理概論,物理学実験,有機分析化学,有機化学基礎実験,無機・分析化学基礎実験,有機化学応用実験,無機・分析化学応用実験,応用化学演習I,応用化学演習II,物理化学実験 http://chemistry.yz.yamagata-u.ac.jp/objective.html
さて、定刻になったようでございます。 本日はお忙しいところお集まりいただきましてまことにありがとうございます。 私、司会をつとめさせていただきます物質化学工学科の立花でございます。 本日の説明会は化学物質入力システム使用説明会ということで、若手教官と学生が開発した化学物質入力システムについて それでは、尾形先生、よろしくお願いいたします。 平成17年5月26日 教 職 員 各位 米沢事業場総括安全衛生管理者 小 山 清 人 化学物質入力システム使用説明会の開催について 標記のことについて、過日お願いいたしましたPRTR法による16年度使用量報告 についての依頼文に対し再度入力方法の説明会を開催して欲しいとの意見があり、昨日 行われた米沢地区事業場安全衛生委員会でも推進するようになりました。 化学物質入力システムを活用することにより、「どのような利便性があるのか、メリ ットは何か。」が伝わっていないこと。また、現在のシステムに対する利用者側からの 問題点、改善点を理解し、より良いシステムを再構築することが揚げられます。 つきましては、下記のとおり再説明会を開催しますので、ご多忙のなかとは思います が是非ご参加下さい。 また、年に2回企画係が本部人事課から依頼されます「化学薬品使用状況調査記録、 予定調査表」がありますが、近いうちに今回説明される入力システムに常時入力するこ とにより、この調査表の提出が1本化されるということで、大分省力化されそうです。 記 日時: 平成17年年6月1日(水) 10:30~12:00 場所: 中示範C教室 プログラム 司会 立花 和宏 1.開会のあいさつ 2.管理組織からの化学物質管理について 評議員 尾形 健明 3.教育・研究のための化学物質管理システムの概要と将来構想 伊藤 智博 4.化学物質入力システムの現状と使い方 渡邉隼司,田中良
★ 発想力教育FD研修会 ● 日時:平成17年12月20日(火) 13:30~15:30 ● 場所:中示範C教室 ● 講師:岡山大学工学部 副学部長(機械工学科教授) 塚本真也 氏 【参考 岡山大学工学部ホームページ】 http://www.eng.okayama-u.ac.jp/gp/html/delivery.html
PRTR試薬使用履歴の入力忘れ
全点検レポート 報告者:立花和宏 報告日時:2004年7月9日 ●安全点検の端緒 6月30日午後8時ごろ、電気炉使用による電力容量超過に伴う電源プラグの過熱。 ●安全点検後の指導 指導日時:7月2日 17:00~ 指導場所:9号館 400-4号室 指導人数:4年生および大学院生 指導内容: 1. 電力容量の見積もりについて 2. 夜間の実験について 3. 電気火災の対処方法および配電盤の確認 4. 消火器の位置および使い方について 5. 緊急時の連絡先について ●コメント 新3号館でも起こり得るので安全指導をおねがいしたい。
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。