大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
グレフェンと比較すると,あまりにも小さいが,分子軌道計算で最適化をした. E(RHF) = -4940.2634101 A.U. Gaussianでは,24時間の計算時間が必要であった.
グラファイト KS44⇒#8871@試料; ESRスペクトルまとめ ・グラファイト ks-44 のESRスペクトル [4mw・マンガン有]⇒#77@グラフ; ・グラファイト ks-44 のESRスペクトル [16mw・マンガン有]⇒#75@グラフ; ・グラファイト ks-44 のESRスペクトル [4mw・マンガン無]⇒#79@グラフ; ・グラファイト ks-44 のESRスペクトル [16mw・マンガン無]⇒#80@グラフ;
尾形研究室基礎実験(固体資料のESR測定、4年生向) 担当 2005-M2-F [目的] 大型X-band ESR装置を使用して固体資料の測定を行い装置の使用法とESRスペクトルのエネルギー飽和について理解する 使用する試料 アセチレンブラック グラファイト(KS-44⇒#77@グラフ;) バッテリーブラック 以上の3種より2種を選択しヘマトクリット毛細管に詰めて測定する 使用する重量は1試料につき約20~30mg 実験内容 1 大型X-band ESR装置の操作方法、使用上の注意点について説明を聞き、ヘマトクリット毛細管に詰めた試料の測定を行う 2 マイクロ波の出力を低出力から高出力(0~200mW)に変更していきスペクトル強度の変化を調べ、スペクトルの強度を定規で測りその値を縦軸に、横軸にマイクロは出力の平方根をとりグラフ化する。(Excelを使用する) 3 前日に続き異なる試料の測定を行い、結果を前日同様にグラフ化する 4 マイクロ波の出力を変更することによってなぜスペクトルの強度が変化するのか各自文献などを調査する 5 形式にそって報告書を作成し、発表する
【試料】 アセチレンブラック(基準試料)⇒#10503@試料; LiBF4/PC+DME中におけるクロノアンペロメトリー⇒#844@講義;でアルミ/炭素⇒#1067@講義;打ち込み電極を評価。 グラファイトに比べ、アセチレンブラックの方が表面積が 大きいのにもかかわらず最終的な電流値が減少した。 アセチレンブラックの方が炭素/電解液界面での溶媒の酸化分解が起こりにくいと考えられる。 ○佐藤幸裕・…らは、2001年に兵庫県神戸市で開催された電気化学会第68回大会において炭素導電助材を圧着したアルミニウム電極を用いたリチウム二次電池駆動用電解液の分解挙動について報告している⇒#71@学会;。 【関連書籍】炭素材料はどうやって作る?⇒#1037@レビュー; 【関連講義】 卒業研究(C1-電気化学2004~),カーボン材料(アセチレンブラック系)⇒#1672@講義; 卒業研究(C1-電気化学2004~),カーボン材料(グラファイト系)⇒#1671@講義;
【ソフトウェア】 スマートグラフとは、データプロット用の2次元グラフィックソフトです。 スマートグラフの前身は、BASICで書かれた、GRAPH.N88と言うプログラムで、MS-DOS版のGRAPH.BASを経て、WINDOWSの為に、移植されたものです。 スマートグラフとは、データプロットの為のソフトです。主に測定データを画面に展開し、印刷することを目的としています。 --- スマートグラフと表計算はどこが違うか? --- 表計算では、m×n のセルについて、いろいろな計算を行い、それをグラフ化します。その際のx軸は、時系列か、最初の項目である場合がほとんどです。実際に測定されたデータはかならずしもそうなっていない場合が多いのではないでしょうか? スマートグラフでは、n次元のF(t)なる関数を取り扱います。ここで、t は時系列なので、F(t) は、データ数 m と次元数 n の表として表現できます。ここで、重ね合わせるべき関数 G(t) が F(t) と異なるデータ数と次元数を持っていたとしましょう。表計算では、もはや取り扱うことができなくなります。 スマートグラフは、表よりも図に重点をおいたコンセプトによってこのようなグラフの重ね合わせやアレニウスプロットのような取り扱いに対し、非常に柔軟に行えるように設計したものです。 http://www.vector.co.jp/soft/win31/business/se015518.html スマートグラフ2.51 sgraph.lzh / 228,094Bytes / 1995.5.12 動作OS:Windows3.1 動作機種:汎用 C++で書いてました。途中でVBに移植しました。 【ソフトウェア】MIDIヘッダー⇒#847@ノート;
MANTEN@東京都品川区⇒#619@ノート; MANTEN@山形県米沢市⇒#562@ノート; 新世代ラーニングシステムの構築⇒#23@プロジェクト; デジタルペンオブジェクトインデックス⇒#251@ページ; デジタルペンオブジェクト⇒#256@ページ; アノトPADファイル管理⇒#252@ページ; グラフ⇒#560@ペン;⇒#559@ペン; 池袋 スーパーエッシャー展⇒#459@レビュー; http://www.ntv.co.jp/escher/ http://www.bunkamura.co.jp/shokai/museum/index.html http://www.mcescher.com/ 版画、リトグラフなど。 ⇒#1265@出版物;⇒#1112@講義; 汐サイト/宮崎駿のからくり時計
ページ番号がないなあ・・・ [18:18:35] ymuymuの発言:LiClO4の4がうわつきです [18:21:51] ymuymuの発言:正式名称ってIUPAC名ではないよねえ・・・? [18:23:44] ymuymuの発言:「一定になる理由」は皮膜の成長がとまった結果、「電子なだれによる電解が起きたため」と考えられます [18:25:36] ymuymuの発言:試料Aにはバインダもないのですよね? [18:26:29] ymuymuの発言:バインダの細孔通過あるいは浸透したイオンの移動度⇒#301@物理量;の低下は考えられませんか? [18:27:42] ymuymuの発言:グラフの直線は少し外挿して誤差を示してください ニオブではアルミと逆に水分が少ない方が腐食が観察されます [18:34:02] ymuymuの発言:このことはニオブは過酸化物イオンの分解によって生ずる塩化物イオンに対しては安定であることを示唆します [18:35:31] ymuymuの発言:以上 http://www.electrochem.jp/
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。