--
http://203.138.80.46/cgi-bin/seminar/seminar_detail.cgi?id=20090421-0016&date=200904
【タイトル】 『リチウムイオン二次電池の高速充放電化と制御技術』
【日程】 2009年4月21日 10:00~17:00(休憩含)
【場所】 東京JR飯田橋駅付近
【受講者】 15~20名程度
対象:家電・モバイル機器等Liイオン電池使用機器の設計・開発に関わる方々、電池に関する研究者、HEV・EV関連の研究・設計に関わる方々
本講座では、リチウム電池の電極構成部材の役割について基礎的な理解を深め、それらが電池構造の中でどのようにかかわっているのかを解説します。特に材料物性値と界面機能の発現を切り分け、バルクの物性値と界面の特性値が異なること、それらが総合的に組み合わされて外部から観察されるデバイスとしての電池性能に反映されることを示します。また、実際の製造プロセスに即して、各々の工程で形成される界面が電池性能にどのような影響を与えるか、その結果、高速充放電性能を実現しうるかなどについて議論し、研究開発における問題解決の糸口を提供します
【詳細】
HEV/EVの実用化はいよいよ目前になり、携帯機器の進化も進みます。このような時流の中で必須の技術が「電池の高速充放電」です。その技術のシステムから電極構造の形態、最適化、制御方法までを詳解し、製品開発・高性能化・信頼性向上に役立てていただけるようなセミナーを考えております。
<講演内容>
・電池とキャパシタの違い
・リチウム電池の高速充放電化
・高速充電のための最適化
・制御方法 など