1.
点火プラグ、排気バルブ、吸気バルブ、シリンダ、ピストン、コンロッド、カムシャフト、クランクシャフト、エキゾーストマニホールド、インテークマニホールドなどからなります。ガソリンと空気の混合気を燃焼して動力とします。オットーサイクルに従う熱機関1)。シリンダヘッドなどは銑鉄のインゴットや鋼屑、あるいはアルミ合金などを原料として鋳造技術で作ります2)。強度が必要なクランクシャフトなどは鋼材を原料に鍛造技術で製造します3)4)。
日産自動車いわき工場,自動車関連工場
仁科 辰夫, 仁科先生の工場見学ルポ, 講義ノート, (2006).
トヨタテクノミュージアム産業技術記念館,博物館
立花 和宏, お散歩の中にサイエンスを, 講義ノート, (2006).
(1) エネルギー変換サイクル
田 薫、原納 淑郎、鈴木 啓三, 応用物理化学II, 培風館, (1990).
(2) 日産自動車いわき工場,自動車関連工場
仁科 辰夫, 仁科先生の工場見学ルポ, 講義ノート, (2006).
(3) トヨタテクノミュージアム産業技術記念館,博物館
立花 和宏, お散歩の中にサイエンスを, 講義ノート, (2006).
(4) ものづくり機械工学(目次)
吉田嘉太郎、時末光, ものづくり機械工学, 日刊工業新聞社, (1997).
田 薫、原納 淑郎、鈴木 啓三, 応用物理化学II, 培風館, (1990).
(2) 日産自動車いわき工場,自動車関連工場
仁科 辰夫, 仁科先生の工場見学ルポ, 講義ノート, (2006).
(3) トヨタテクノミュージアム産業技術記念館,博物館
立花 和宏, お散歩の中にサイエンスを, 講義ノート, (2006).
(4) ものづくり機械工学(目次)
吉田嘉太郎、時末光, ものづくり機械工学, 日刊工業新聞社, (1997).