🏠
🌡️ 📆 令和6年4月19日

砂糖と塩を分けるには?

1.

-----Original Message-----
混ざった(水に溶けてない)砂糖と塩を砂糖と塩に分けるにはどうすればいいでしょうか?
----- unquote -----

砂糖はスクロースと言う成分有機化合物(炭化水素)です。食塩はご存知の通りNaClで、イオン化合物です。

1案
NaClの結晶はきれいな正方形とか四角。砂糖はこういう規則的な形にはなっていない。だから、良く見れば塩と砂糖の違いはわかるから、あとは、皿の上の小豆をお箸で一つずつ摘んで別の皿に移動する、家族の夢、お父さんがんばって、これができたら100万円ってのみたいに、地道に一つづつ分ける。

2案
砂糖は燃えるけど、塩は燃えないので、燃え残ったのが塩。

3案
スクロースは融点が130度。NaClは融点が800度強。そこで、じわじわと柳川豆腐宜しく、温度を上げていきましょう。まずは、融点が低い砂糖だけが先に溶けます。それを集めれば、砂糖だけを集めることができます。また、溶けなかったものが塩です。

4案
アルコール(エタノール)で砂糖と塩の混合物を洗います。溶けるのは砂糖のみで、塩は溶けません。アルコール溶液を濃縮すれば砂糖が取り出せます。

5案
砂糖と塩では密度が違う。この密度差を利用して、サイクロンで分離する。重いものが下に落ちていき、軽いものはサイクロンの上部に吹き飛んでいく。勿論、流刑^H^H粒径や空気の流速などを最適化して調整する必要があるだろう。沈降法や、浮遊選鉱と同じような方法も使えそうだ。化学工学的な手法ですね。

6案
砂糖の粒と塩の粒の大きさを比べる。もし大きさに違いがあるのなら、手ごろな目のサイズのふるいを用意して、ふるいにより、分離する。これも化学工学的なやり方だな。

私は1案をお勧めしたいなぁ。(^^;;;
違いが良くわかる男になれるぞ!
#🗒️👨‍🏫砂糖#🗒️👨‍🏫成分#🗒️👨‍🏫有機化合物#🗒️👨‍🏫食塩#🗒️👨‍🏫結晶#🗒️👨‍🏫アルコール#🗒️👨‍🏫分離