🏠
🌡️ 📆 令和6年4月27日

ステンレスはアレルギーを起こさないのですか?

1.

18-10ステンレス(18%クロム 10%ニッケル 他は鉄)は一般的に高品質といわれていますが、クロムニッケルが入っていても金属アレルギーは問題ないのでしょうか?

アレルギーというと、体質の問題もあるので、なんともいえないところですが、ステンレスは比較的にアレルギーを起こしにくいのではないかと思います。これは聞いた話ですが、高級腕時計のローレックスは、加工したステンレス板を25年間寝かせ、それでもさびなかったものを製品に使用していると聞いたことがあります。使用している材料の安定性を時間が保証しているというわけです。だから、高級腕時計として高いんだとのことで、納得していしまいますね。昔の法隆寺なんかの造建築も、材を乾燥するために寝かせた年数だけ、建築した建物が持つから、世代を超えて材を寝かせて利用したと言う話を聞いたこともあります。

たぶん、金属アレルギーは、複数の異なる種類の金属を身につけているときが危ないのだろうと思います。電池を形成してしまうためだと、どこかで聞いたことがあります。
#🗒️👨‍🏫ステンレス#🗒️👨‍🏫クロム#🗒️👨‍🏫ニッケル#🗒️👨‍🏫金属#🗒️👨‍🏫アレルギー#🗒️👨‍🏫#🗒️👨‍🏫電池#🗒️👨‍🏫時計#🗒️👨‍🏫時間#🗒️👨‍🏫建築