建前でない本音の品質管理とは?
語釈1.
「当社は、お客様本位」「当社は、品質本位」など大々的に宣伝している企業は結構多い。又、ISO9000取得したとのPRをメディアを使って宣伝している企業も多い。社内でも、「全社一丸となって品質管理を推進しよう」など品質管理に並々ならぬ活動に取り組んでいる例も沢山あります。しかし、これで即、実質的に本当に成果を挙げており、その会社の製品を品質的に見て、さらにはその会社そのものを丸々信用して本当に大丈夫でしょうか。私は、必ずしも、全面的に信じられません。過去に、こう言って世間にはPRしていながら、何十年も消費者を騙していた、あるいはいい加減な品質管理しかして来なかった企業が沢山あります。公害防止用の機器を販売していた会社が9年近く、自分の工場でダイオキシンを垂れ流していた事実があった。建前だけの品質管理でなく、本音で、実績を伴う品質管理を実践すべしと言いたい。
🎄🎂🌃🕯🎉