大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
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A.https://ecsylms1.kj.yamagata-u.ac.jp/webclass/course.php/2353225/my-reports/download?filename=IMG_4503.jpeg&file=20516138-230528-231623-470729-663ed1&acs_=51c9e1a2
A.【講義の再話】 どんな会社も、企業でも長期的な目線で商品を企画し販売、利益を上げることがとても重要視される。こういった計画をする際に頻繁に使用されるのがPDCAサイクルである。Pで計画し、Dで計画を実行する、Cで計画どおり実行できているか確認する、Aで問題を改善したり、新たに行動を起こし改善を重ね、よりよりモノづくりを目指す。これにより製品の生産過程で不適合品が出てきたときにAで問題を改善することで製品のばらつきをなくし、より正確な製品生産を実現することができる。このことからPDCAサイクルを活用し、マネジメントすることはとても重要である。 【発表の要旨】 PDCAサイクルを回すため、まずは前回のワークショップでの問題点を見つけ改善のために意見を出し合った。その後、学際の模擬店出店を目標にPDCAサイクルを考えるため、やることをリストアップし、ガントチャートを作成した。またこれらは90日プランで行った。 【復習の内容】 私たちのグループでは10月学際での模擬店でたこ焼き屋をすることを目的に90日プランを考えた。まずto do リストを作成し3か月後までにすることを明確にした。 ・たこ焼きは何種類販売するのか ・保健所への届け出 ・食材の発注 ・器具や備品の準備 ・誰が当日呼び込みやたこ焼きを作るのか係を決める ・予算 ・商品の選択 そして優先順位や本番までに時間が必要なものから取り掛かることとなった。保健所への届け出は受理に時間がかかることが予想されることから2か月前には提出し、その間の期間で食材の調達法や発注先を決めたり、たこ焼き屋さんの企画としてどんな感じの模擬店にするのか内装を考える期間も必要だという話になった。1か月前までにはより具体的な話をする必要があると考え、当日の係のローテーションだったり、模擬店に向けてのテント設営など本番に向けての準備を行おうという運びになった。
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A.【講義の再話】 pdcaサイクルについて学びました。 【発表の要旨】 pdcaサイクルのプランに重点を置いて、文化祭の計画を立てました。 【復習の内容】 10月の学祭でうどんのお店を出店すると仮定する。やることリストとして、メニューを決め、材料の予算を決める、材料の予算が決まったら、どのくらいの値段で売るかを決める。お店の装飾などの計画を立て、小道具などを作り始める。学祭が近くなったら、食品を扱うため、保健所に届け出をしないといけなく、その認証におよそ一週間ほどかかるため、あらかじめ届け出をしておく。学祭当日のシフトや、調理担当、販売担当など、役割を決めておく。
A.PDCAサイクル P=Plam D=Do C=Check A=Action 6σ ばらつきを無くす ガントチャート グループ名 焼きそば 出澤一馬 丹野覚祐 関 鈴木郁磨 学祭での模擬店 焼きそば200g 学校、保健所へは1ヶ月前に届け出 材料は業務スーパーで 予算 麺40kg 2万円 豚肉5kg 5千円 もやし4kg 400円 油1kg 1500円 鉄板 5万円 計 訳9万円 役割 概念化 焼きそばの模擬店 3ヶ月前 メンバーの仕事割り振り 1ヶ月前 大学・保健所への届け出 1?2日前 業務スーパーでの材料調達 当日 当日準備
A.再話 商品開発は開発計画を立てる必要があり、この計画の立て方にPDCAサイクルというのがある。これはマネジメントシステムとして使われていて、計画は目標を定め、その目標達成のための具体的な計画性を立てていくため、計画は目標を達成する手段である。 発表の要旨 演題:プランを図示しよう C:お互いに表面的に話せた。 A:詳しいことや深い内容については覚えられていないことが多い。 改善点として話したことをメモする、写真に残す。 P:フランクフルトのお店を出すとする 3ヶ月前 出店の決定、役割分担 2ヶ月前 実際に使う器具などの値段を確認して、予算を計算する 1ヶ月前 材料・器具の決定、予算を確定させ学校に提出する。(このあたりからお店の装飾やチラシなどを作り始める) 1週間前 器具を取り寄せる。フランクフルト本体を購入する場合、必要個数を予約し、取り寄せてもらう 前日 最終調整、フランクフルトの購入 当日 学祭
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A.サントリー株式会社がタバコ事業をやっているということにはじめて気づいたと話していた。 A意見を聞けばいいと考えた。 Pワークショップで時間じゅうに終わらないことが多いため、タイムキーパーを今回は決めて、時間内に終わるようにした。
A.目標を達成するために必要な計画の立て方等をまなびました。 出店計画を立てた。 90日間の日程を決め、発表しました。
A.再話:商品開発は開発計画を立てる必要があります。この計画の立て方にPDCAサイクルというものがあります。マネジメントシステムとして使用されていることを知り、計画は目標を定め、その目標達成のための方向性と具体的な実施計画を立てていくため、計画は目標を達成するための手段ですることを学んだ。 発表の要旨 題材:プランを図示してみよう チーム名:フランク メンバー:?根澤颯太、斎藤滉平、川口倖明、大石懐 役職:調査 復習の内容:PDCAサイクル C:お互いに表面的に話せた。 A:詳しいこと、深い内容については覚えていないことが多い。この改善点として、メモする。写真に残す等して保存する。 P:フランクフルト 3ヶ月前 出店の決定 役割分担の決定 2ヶ月前 フランクフルトや使用器具の値段を確認して、予算を計算する。 1ヶ月前 材料・器具の決定。予算を計算し決定する。学校側へ予算を提出する。 このあたりからお店の装飾品や小物作り、チラシ作りを始める。 一週間前 業務用のフランクフルト器具を取り寄せる。フランクフルトはお店で購入する場合、必要個数を予約し取り寄せてもらう。 前日 飾り付けの最終調整 フランクフルトを購入しにいく。 当日 学祭
A.会社を健全に運営していくには、DMAICをしっかりと行ったりガントチャートを作るなどしながら、PDCAサイクルをしっかりと回し続ける必要があり、ISO9001規格にも要求項目の一つに品質マネジメントシステムが定めらている。 演題:プラン(P)を図示してみよう 共著 平島駿 平野一真 佐々木秀人 神田健汰 伊藤蓮 自分の役割:調査 組織の継続的な改善のためには、PDCAサイクルを回していく必要があり、それを学ぶために今回のグループワークでは、学祭での模擬店出店を目標にし、ガントチャートを描いた。 方法は班員それぞれが何が必要なのかを考え、それをするのにどれだけの期間が必要なのかをインターネットなどを用いて調査し、それをガントチャートに描き出していった。 結果は焼きそばの模擬店を出店するためには出店の7日前より前に保健所に申請し、機材レンタルの手続きを行い、予算届を提出した後に、スーパーで食材を買う必要があることわかった。 復習 ガントチャートを描くことで今何をするべきなのが分かるようになり、物事に集中して取り組むことができるようになり、目標を達成しやすくなると感じた。
A.[発表の要旨] 私たちのグループでは、模擬店としてチョコバナナ屋さんを選んだ。 商品開発部と店舗設営部で分かれて決めた。学祭80日前までに商品の種類、予算、業者をきめ、店舗設営部はそこから50日前までに外観を決めて作っていき、商品開発部はデザインを決めたり予算を決めたりした。
A.チョコバナナ 90日前に大まかな内容であったら見積もりを立てる。また飲食をやる上で必要な提出書類の準備を始める。60日前くらいに材料を買うお店を決め始める。30日前に保健所等に必要な書類を提出し、許可をもらう。また、材料の予約を始める。約1週間程で許可がおり、10日前から下準備、3日前に最終確認を終えて当日を迎える。
A.目標達成のための計画は、方向性と具体的な実施計画により、目標を達成しやすくなる。 スーパーボールすくいの店を例にとり、その実施計画を図示した。ワークショップの改善点として、役割分担をはっきりすることや、ヒトの意見を聞き、自分の意見も出すとこが挙げられた。
A.プランとして学祭の模擬店、チョコバナナ屋さんを考えた。 商品開発部と店舗設営部で分かれて決めた。学祭80日前までに商品の種類、予算、業者をきめ、店舗設営部はそこから50日前までに外観を決めて作っていき、商品開発部はデザインを決めたり予算を決めたりした。
A.【講義の再話】 品質管理でPDCAを回して達成したい目標は、ばらつきを小さくすること 【発表の要旨】 演題「プラント(P)を図示してみよう」、グループ名「焼きそば」、共著者名「富樫聖斗、滋野玲音、新井駆、金子るみ」、自身の役割「執筆-原稿作成」 To do リストとして書類の提出、販売場所の確保や諸準備を挙げ、文化祭で焼きそば店をする場合についてのパート図を考えて、発表することにした。 【復習の内容】 ●PDCAサイクルについて ・Cについて 前回のワークショップで他のメンバーから聞いた内容について、ある程度話すことができ、復習することができていた。ワークショップの問題点として近くの人と組むことで毎回の役割が固定されてしまっていることが挙げられる。 ・Aについて 次回の授業では役割をローテーションするようにルールをあらかじめ定めておけば、担当の固定化が少なく、全員がある程度平等に異なる役割を行うことができると考えた。 ・Pについて 文化祭で焼きそばの模擬店出店について考えた。 「to doリスト」 商品の選択:焼きそば 材料の調達方法:買い物 食品であるため保健所への届け出が必要(認可されるのに7日~14日ほどかかる) 宣伝のための看板製作 PERT(パート)図を作成し、to do リストに対し、具体的に日程を落とし込んだ(設問3)
A.学際での模擬店 焼きそば (200g) 材料の調達方法 業務用スーパー 予算 焼きそば 40㎏ およそ2万円 豚肉 5㎏ およそ5千円 もやし 200g×20個 およそ380円 油 1㎏ 1500円 ソース 5㎏ およそ7千円 鉄板 およそ5万円 合計 およそ9万円 学校、保健所への届け出 1か月前 役割 ・買い出し ・接客 ・調理 ・宣伝 ・準備 ・許可の申請手続き
A.・講義の再話 第7回の講義では、マネジメントシステムについて学習しました。計画は目標を定め、その目標達成のための方向性と具体的な実施計画を立てていくため、計画は目標を達成するための手段であるということを理解し、シックスシグマ、DMAIC、5Sについても学習しました。 ・発表の要旨 演題:模擬店出店について グループ名:記録忘れのため不明 共著者名:平島駿,平野一真,佐々木秀人,神田燦汰,和泉佳助 役割:プロジェクト管理 ワークショップの問題点として,意見を出さない人もいる,固定メンバーだと新しい価値観が生まれないことが挙げられました.学祭の模擬店では焼きそばを出店する想定で,プランについて議論しました.PERT図を用いて,機材レンタル,予算管理,保健所への申請など役割ごとにプランを立てることができました. ・復習の内容 学祭での模擬店において焼きそばを提供することを想定しました.30日の間に食品衛生責任者の講習を受け,さらに30日の間に保健所に営業許可申請を届け出て,30日かけて出店に向けた準備をする役割と,10日かけて予算,売り上げ目標などを決定し,残りの期間で機材レンタルの予約,業者に具材の注文,そして出店の直前に具材を受け取る役割に分かれて準備すれば良いと考えました.
A.【講義の再話】 製造等のマネジメントを行う際にPDCAサイクルを用いるのが良く、P(plan)、D(do)、C(check)、A(action)である。研究計画書やダイエット等の計画を立てる際にも役立つことを学んだ。 【発表の要旨】 グループ名 焼きそば メンバー 出澤一馬 丹野覚佑 鈴木郁磨 関馨太 学祭での模擬店で焼きそばを出すことにした。材料の調達は業務スーパーで行い、学校や保健所への届け出は1ヶ月前に行い、材料である麺や肉、もやしや油、ソース、焼くための鉄板等の予算を計算した。 【復習の内容】 Cについて、覚えているメンバーと覚えていないメンバーの両方がいた。覚えているメンバーはどの会社を選び、どの認証所得を行ったかなどを話した。 Aについて、毎回同じメンバーが意見を出しているためCの問題が起こったと考えられる。改善には意見を出す際にメンバー全員に意見を求めるべきだと考える。 Pについて、学校の文化祭での焼きそば屋台の出店を目標とした。 Todoリストについては、以下の意見が出た。 ・商品の決定 ・材料・予算の決定 ・配属の決定 ・保健所への届け出 ・学校への届け出 ・買い出し ・屋台の設営 予算としては、焼きそばの材料である麺、豚肉、もやし、油、ソース、鉄板などについて話し合った。また、学校や保健所への届け出は1ヶ月前には完了させる。配属としては当日の料理係、買い出し係、設営係等が必要であると考えた。
A.はじめに,ワークショップの問題点として,二つ挙げられた.1つは,意見を出さない人がいること.また,固定メンバーだと,新しい意見をなかなか聞くことができないことが挙げられた. 私たちのグループでは,焼きそばを出すこととした.材料は,スーパーで購入することにして,焼きそばの機材は,株式会社ダスキンのレンタル品を利用する.(20900円/1泊2日).学校への届け時期は,学祭当日から,3ヶ月前に出すことにした.保健所への届け出は,申請から許可されるまで,7日かかるため,学祭が始まる二週間前には届け出を出すことにする.
A.学祭で仮に焼きそばの屋台を出店する際の計画をしました。
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A.ISO14001の認証を受けている企業のひとつは、いすゞ自動車株式会社である。その企業は、環境負荷の抑制や、汚染の予防、環境保護を掲げている。ISO14001の審査を行った機関は、一般財団法人 日本自動車研究所 認証センターである。 ISO14001の認証は高額な審査費用や書類整理の手間が理由で、申請しない企業がある。また、一度認証を得た後に、認証を取り下げる企業もある。 Cについて ISO14001とは、環境に配慮した活動をする企業、工場に対して審査を行い、与える認証のことである。手間がかかるがメリットが少ないという理由から、企業が申請を取り下げることがある。 Aについて 案1、議長を決め、全員が発言できるように指名する。 案2、授業はじめに、前回のワークショップについて記憶していることをアウトプットする時間を作る。 案3、議題について理解しておく必要がある、自分が発表者になるかもしれないという当事者意識を持たせるため、発表者をワークショップの最後に決める。 Pについて サラダ入りカップうどんを100食販売するという目標を立てた。 【to doリスト】 ・保健所に食材リストを提出、許可をもらう ・うどん屋を参考にレシピを作る ・試作品を作る ・予算を考える→結果:9250円で100食作る計算となった。 ・スーパーに仕入れに行く 【ガントチャート】 ガントチャートを用いて、ワークショップのメンバー6人で役割分担を行った。 90日プランで計画するため、7月からうどん屋を参考にレシピを作る。8月は試作品を作り、構想を練る。9月15日に保健所に申請を出し、許可をもらう。学祭が10月はじめにあると仮定して、9月末に仕入れを行う。
A.会社という集団が予定w決めること難しさを学んだ。 味噌ラーメンの店をだすには、材料、店、人の確保をうまくリスクを予測しながら決める必要があると話し合いの結果わかった。 家で、戦国時代に本能寺の変のあとで明智が天下をとるには関係者がどうしたらよいか考えた。
A.「講義の再話」 目標達成のための計画の立て方、フローチャートの書き方について学んだ。 「発表の要旨」 演題:プラン(P)を図示してみよう チーム名:焼きそば メンバー:滋野玲音、富樫聖斗、篠原凛久、新井、駆、金子るみ 90日前から学祭で焼きそばの模擬店を開くことを計画した。 まず、最初の3日ほどで店を開く場所を選択し、そこから調理係、学校への申請係、店の看板製作係の3つに仕事を分担させた。 調理係では3日ほどで材料と仕入れ先を決定し、7日ほどで調理方法を覚えてもらった。 学校への申請係では余裕をもって早めに学校、保健所へ申請書を提出し、返事が来るまで約21日とした。 看板製作係は文化祭当日までの作業となるため、調理係と申請係の仕事が終わり次第、看板製作係に加わってもらう形にした。 「復習の内容」 目標達成のためには約3か月前から計画を立てる必要があることを学んだ。
A.焼きそば提供 ①商品の選択 (3日) ②場所の選択・推定 (3日) ③買い付け先決定 (1日) ③看板製作 (7日) ③学校への申請 (14日) ④試作品作成、健康調査 (7日) ⑤保健所申請 (14日) ⑥仕込み (1日) ⑦文化祭当日 to doリスト ・書類の提出 ・販売場所の確保、準備 模擬店として焼きそばを選んだ。 食品ということもあり、衛生面や仕入れの日付を考慮した。 本大学では手続きに時間がかかるとのことで、多めに時間をとっての計画となった
A.授業内では、主に、ある目標を達成するための過程を分かりやすく図示し、明示するPDCAサイクルやPERT図について学習した。PDCAサイクルを活用することで、製造過程や作業工程を継続的に改善して効率化を図ることが出来る。また、PERT図も併用することで、一連の流れを具体的に可視化することができる。 また、グループワークとして以下の内容で討論を行い、グループの結論を導いた。 このグループワークにおいて、私は調査、及び執筆-原稿作成に取り組んだ。 題目:PDCAサイクルとPERT図の活用 チーム名:背水の陣 共著者:平尾朱理、宍戸智哉、佐藤智哉 前回の授業の内容と関連付けてPDCAサイクルを考えた。まずCとして前回の授業でのワークショップで他メンバーから聞いた内容を確認した。その内容としては、GoogleはGoogleマップ等のアプリケーションや検索エンジンのサービスを消費者に提供している会社であり、ISO27001の基準を満たしているという内容、情報であった。 次にAとして、グループ内の分担が上手くいかず、あまり議論に参加出来ていないメンバーが居たため、次回からは役割分担を事前にしっかり決めた上で効率的に議論を進めていく必要があると考えた。 更にPとして、ここでは学祭での模擬店出店を目標に目標、計画を立ててみた。計画から出店までの期間を約90日として実際にto doリストを作成した。その内容としては、唐揚げの屋台出店を目標として、鶏肉や調味料等の材料調達を出店前の5日間で行い、出店における保健所、及び大学教務部への書類提出を1週間で行い、看板の作成と出典位置の決定を14日間、チラシ作成と広告・宣伝に60日間、及び調理器具や機材の調達といった屋台設計に14日間、営業時間と従業員のシフト決めを1日で行うという計画を企てた。そして実際に、この計画の流れをPERT図に図示した。 授業時間外の取り組みとして、グループで考えたPERT図とPDCAサイクルを紙面上に図示してみた。その結果、作業の流れが可視化されて分かりやすく、実際の品質管理の現場でも応用できると感じた。
A. 例えば、学祭で模擬店を出すといった場合、計画を定めることで目標を達成しやすくすることが可能である。計画を立てるということは、目標を達成させるための手段と言えるのである。 学祭での模擬店:たこ焼き屋さん 材料:ヨーク、ヤマザワで確保 保健所、学校に届出をだす。
A.学園祭の模擬店を出店する際の行動をパート図を描いた。 打合せ(顔合わせ)、学校へ届け出る、物資調達、当日準備、当日の販売、片付け、決算などのやるべきことがあがった。 ワークショップの改善点としては、 役割分担をはっきりすること、人の意見を開き、自分の意見も出すこと、1人1つは必ず調べることが挙げられた。
A.Pはシェイクうどん(サラダ入り)。Dは保健所に食材リストを提出・丸亀製麺に下見し参考にする・スーパーで材料を揃える・味を2種類(明太子・おろしポン酢)・予算案の作成。CとしてはISO14001 環境配慮認定書。3ヶ月間の予定としては7月にレシピ決定と下見、8月に試作品、9月に保健所に申請、学祭直前で仕入れを行うという計画を立てた。
A.再話:PDCAは、様々な場面で役に立つので、それぞれの言葉の意味と共に覚えておくと良い。 発表の要旨:チョコバナナを実際に売る場合を想定し議論をした。タイムキーパーとして発表準備を進めた。 復習の内容:チョコバナナを売ることにする。 90日前から保健所の許可、学校に届出を行うと共に予算を決める。それから約1ヶ月をかけてどこのスーパーのバナナやチョコを買うかなどを吟味します。そして1ヶ月前には、許可書を受け取り、残り一ヶ月になり次第商品の発注、屋台作り、買い出しを行い当日の一週間前までには全ての作業を終わらせます。
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A.アルミ缶を細かく分けるとプルタブ、プルタブ以外の部分、塗料になる。アルミ缶の上流に行くとアルミ缶からアルミ缶をつくる会社、塗料を作る会社があると考えられる。そこから、少し下流に行くとアルミ缶を塗業をする会社があると考えた。
A.目標を達成しやすくするための手段としてPDCAサイクルやガントチャートなどを用いることを学びました。 学際の模擬店出店として焼きそば屋をやることにした。焼きそば屋をやるために、機材のレンタル、予算の届け出、保健所への申請を分担して7日でおこない、前日にスーパーなどで具材を買って出店するという計画になった。機材のレンタルは1泊2日で20900円で借りることが可能。 ガントチャートについて調べた。ガントチャートとは時間を横軸に、作業内容を縦軸に配した棒グラフ状の一覧表のことです。 特定の作業における工程ごとに開始日と完了予定日を帯状に記したもので、これを見るだけで作業リストとそのスケジュールがわかり、現状把握ができる。
A.講義の再話 製造のマネジメントの仕組みにおいて、QCストーリーやPDCAサイクル、シックスシグマなどがあることを学んだ。 発表の要旨 グループ名:焼きそば 共著者名:富樫聖斗、篠原凛久、滋野玲音、金子るみ 私たちのグループでは焼きそばの模擬店出店について考えた。学際の模擬店出店についてのガントチャートについて考えた。 復習の内容 模擬店を出店するうえで保健所に申請が必要であるということ。学校や保健所への申請が一番時間がかかるということ。
A.講義の再話 PCDAサイクルとは、Plan、Do、Check、Actionの4つを回すサイクルのことである。ばらつきを減らす論理的手法にはシッスクシグマの管理手法がある。6σの確率は、100万回に3,4回エラーが起こる確率をである。QC七つ道具とは、データを用いて品質を改善する手法であり、パレート図、ヒストグラム、チェックシート、散布図、特性要因図、層別、管理図がある。 発表の要旨 グループ名:焼きそば 共著者名:新井駆、篠原凛久、滋野玲音、金子るみ 模擬店出店として焼きそばを選んだ。ガントチャートにして考えた。 復習の内容 ワークショップの改善アクションとして、ワークショップを取り組む時間を増やせば意見も多く出るだろうと考えました。 模擬店で焼きそばを売るのを目標に90日前からのプランを設定した。 三か月前:値段、材料、予算、役割を決定する。 二か月前:保健所や学校に申請し、認可が下りたら業者に連絡する。 一か月前:調理方法の決定、模擬店の装飾、看板やチラシなどを作る。 前日:仕込み 当日:出店
A.[プラン(P)を図示してみよう] 私たちの班では、模擬店として焼きそば屋さんを取り上げました。 焼きそば屋さんを出店するにあたり、必要なのは予算の決定、業務用の鉄板、食材、保健所の許可があげられます。予算は4万円以内とし、鉄板は1泊2日で借りられるところがあったので、そこで借りるとします(20900円)。また、保健所の許可が降りるのに7日ほどかかるので、それを考慮に入れながら、レシピをまとめ、材料をスーパーで購入して出店します。 12C13CEB-92D6-41FC-BEA7-FBA1469811F0.jpeg [前回の復習] 平島駿、伊藤蓮のふたりはシャトレーゼの認証機関について調べていて、食品に関する質だけでなく仕事の質を含めた会社全体の質の向上を目指すための取り組みをしているとのことでした。
A.前回のワークショップにおいて他メンバーからの意見を抜粋して以下に記載する。 駒林:バンダイグループは複数の企業が関与しているから、より詳細な調査対象企業を選択し調べる方がいいのではないか。 佐藤:ISOの登録による対価は実際どの程度あるのであろうか。 河合:企業の部門ごとにISOを申請することは可能なのであろうか。 などの意見がワークショップ内で生じた。 中には調べきることが出来なかったものも多数あり今後徐々にでも調べ今後に生かしていく所存です。
A.学祭でたこ焼き屋さんを開くことを考えた。 学祭を当日と考えて、30日前に学校に申請をし、パラソルを借りる。20日前に保健所に届出をする。7日前に会場の設営の計画をたて、2日前に買い出しをし、当日を迎える。
A.ワークショップの問題点として、意見を出さない人がいることと、固定メンバーであるため新しい価値観が生まれないことがあげられた。
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A.・PDCAサイクルとはP:plan, D:do, C:check, A:actionである。基本ステップとして、Pではテーマの設定、現状把握、目標設定、活動計画の作成、要因の解析がある。Dでは対策の検討と実施、Cは効果の確認、歯止め、Aでは残された問題点へのフィードバックといった基本ステップがある。 ・まずワークショップのPDCAについて、Cとして授業の全体像は覚えているが、細部は自信が無いという点が上がった。そしてAとして復習が必須であるという話し合いをして、Pとして授業のその日にもう一度復習するという計画が立てられた。 模擬店のワークショップではたこ焼きの屋台を出す計画を立てた。まず初めに学校、保健所への申請を1週間ほどで行い、その次に器具と材料の注文を30日ほどで行い、機器の試運転とたこ焼きの作り方の練習を2ヶ月で完成させるという計画になった。 ・DMAICについてより深く学んだ。Define:定義(問題点、目標値など)、Mesure:測定、データ記録、Analyze:解析、分析、Improve:改善、Control:管理で構成されている。QC7つ道具も登場することから、PDCAと比較してより品質管理に特化していると感じた。
A.工業ラインを担うに伴う計画についての話。 資料作成係 小池 津嶋 栗原 模擬店について調べて図にまとめた。 授業改善については毎回毎回の登壇者をグループ内でかえることによって刺された時に授業を理解していないと発表したり、良い質問を出来ないと思うので一回一回の授業を聞くのではないかと考えた。
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A.どの会社も、3年とか5年の長期計画をもっています。 計画は何のためにたてるのでしょうか? 計画は目標を定め、 その目標達成のための方向性と具他的な実施計画を立てていきます。 したがって、計画は目標を達成しやすくするための手段ということができます。
A.テーマ:きゅうりの一本漬りを販売する。 目標:きゅうりの一本漬り1月100本 計画:試作/外観/値段/調達/シフト/包装。 要因:保存方法・呼びつけ 検討・定施:一回自分達でやってみる。 効果のの確認:きゅうりの状態把握、周りに食べてもらう
A.チヂミ屋 3ヶ月前 何を出店するか決める。大まかな予算、必要な材料の決定(チヂミ粉、ニラ、エビ玉ねぎ、水) 2ヶ月前 学校、保健所に届出。売上目標決定(120食) 1か月前 チヂミ制作の練習、看板づくり、保健所からの注意説明会 2週間前 シフト決定、当日の流れの確認 前日 買い出し 本番 生物の買い出し。制作販売
A.10月に開催される学祭の模擬店出店を目標に90日プランを発表する。 まず7月に、クラスでの各役割を分担する。 接客,レジ,呼び込み,を決め、それぞれでリーダーを任命する。また,なにを出品するかも相談する。今回はアイス とする。 材料の調達方法、予算についても考え、売り上げ、利益についても考慮しながら話し合いを行う。 8月、アイスを頼む業者に連絡をし、学校への届け時期を伝える。保健所にも連絡をする。 9月,アイスを頼んだ業者に確認を取る。 10月学祭を楽しむ
A.再話:PDCAサイクルとはPlan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)の仮説・検証型プロセスを循環させ、マネジメントの品質を高めようという概念のことである。 発表の要旨 題材:プラン(P)を図示してみよう メンバー:記録していなかったため不明 グループ名:記録していなかったため不明 役職:調査 復習の内容 出店の90日前から誰がどの役割かを決める。少なくとも30日前に保健所に許可を申請し、許可証が発行され次第実際に使用する食材を決める。試作を重ね、値段を決める。前日に店舗を設営する。
A.うどんの店を出店するための計画をおこなった。出店2ヶ月前に下見やレシピ決め、1ヶ月前に試作品を作り、2週間前に保健所に申請したりする予定を立てた。
A.・目的を達成するための計画を立てるにはガンチャートを作成することが有効的である。やるべきことをはっきりさせることで、不備も無く順調に行うことができるようになる。準備もしやすくなるだろう。 ・スーパーボールすくいの屋台を経営する予定を立てた。10月の開催にするため、それに合わせた準備を進める。ワークショップの改善点として役割分担をはっきりさせること、人の意見を聞き自分の意見もだす、1人1つは必ず調べることで円滑に進むと考えられる。 ・この講義後にグループワークを進める際、役割分担をはっきりさせ計画立てて行うことができた。
A.たこ焼き屋さん 1ヶ月前に学校に申請を出して、その後保健所に届出を出す。1週間前から設営を始めて、2日前に買い出しを済ませて当日を迎える
A.再話7 目標を達成するためのP(plan)D(do)C(check)A(action)サイクルについて学んだ. 発表 10月学祭での模擬店出店を目標に90日プランを発表しよう. チーム名 背水の陣 発表者 佐藤智哉 メンバー 平尾朱里 大堀颯斗 宍戸智哉 からあげを出店することを目標にアローダイアグラム法を用いて90日間プランを考えた. 復習 唐揚げを出店することにした.材料調達に3日,保健所や学校に書類提出を10日前,屋台設営3日前,シフト決め・チラシ宣伝60日間の90日プランを立てた.
A.[再話] 工場の品質管理や納期の管理には、PDCAサイクルや6σが重要な概念である。 [発表] 文化祭で団扇を販売するときのプランを立てた。 [復習] 書道の文字を書いた団扇を販売する。 3か月前に出店することを決め、学校に許可を取る。食品ではないので保健所には申告しない。 最初の1か月で試作をし、お店が売る商品の種類を決める。 次の2週間でお店の名前と外観を決める。2か月前からお店の予算や値段売り上げ目標を決める。 1か月前になったら商品の材料と装飾などを購入する。 1週間前から当日にかけてお店の設営をする。
A.ワークショップのPDCAについて Cとして前回の授業に関する内容についてですが、授業の題目に関する内容は話せるが、細かいとこ部分に関しては理解していないという結果になった。 Aではやはり講義が終わった後の復習を講義後の課題を通して理解するという結果になった。 Pでは、課題に取り組むときに教科書を用いて取り組むと効果的であると考えた、さらに講義内容を覚えているうちに取り組むと相乗的に効果があると考えた。 模擬店のワークショップではたこ焼き屋を出店することになり。 食品を扱うので学校、保健所への申請を1週間以内で、機材・材料の調達を2週間、配線や機材、人員の配置図等の作成に2週間、機器の試運転、たこ焼きの作り方で3週間、このうちにどのような焼き方がおいしい加藤の討論でたこ焼きの質を上げる。残りの日程で様々な部分の改善点等を見つけ解決させるという計画になった。
A.c:前回のワークショップの内容について、半分ほどしか覚えておらず、うろ覚えなところが多かったです。 A:記憶に残るようにするため、1~2分ほど最後にグループでの振り返りの時間を設ける。 p:チョコバナナを選びました。 出店の90日前に学校側に届け出を提出し、材料調達班と店舗設営班に分かれる。材料調達班はスーパー等に出向き、どこが最も安く仕入れることができるか調査する。設営班はどこに出店するのか、またテント等をどこから借りる、または買うのかを決める。30日前に保健所に許可を申請し、許可証が発行され次第食料調達班は仕入れ交渉を行う。前日に店舗を設営し、食料などの最終確認を行う。
A.シェイクうどんを作ることを想定して考えた。 保健所への申請や、メニューの種類、原価と利益を考えた販売価格と予算を考えた。材料の購入場所、必要個数、ガスや電気などを使うか、ターゲット層などによって考えることや重要視することが変化し、難しく感じた。
A.私たちの班では、学際でフランクフルトの販売を行うことを設定した。私たちは、7月の上旬にメンバーの役割を決めて、学校へフランクフルトの販売の届け出をする。7月の下旬には、出店のコンセプトを決め、それに向けた具体的な店の修飾について考える。8月上旬には、保健所に届けを行い、8月中旬には、フランクフルトの味付けなどを考え、それを元に材料の調達方法を決め、下旬にはお店のほうに発注を行う。9月の上旬には、フランクフルトの値段を設定。中旬には、お店の入り口や出口、机やイスの数を決める。下旬に、フランクフルトの受け取り、保管を行う。学際の2日前からお店の修飾を行う。
A.チジミ屋 三ヶ月前:チジミの材料(チジミ粉、エビ、ニラ、タマネギ、水) おおまかな予算の決定 二ヶ月前:学務に出店届を提出、保健所にも提出 120個を売り上げ目標に提示 一ヶ月前:メンバーでチジミを作る練習、看板作り 保健所からの食品取り扱いの説明会に参加 二週間前:シフトの作成 前日:チジミ粉を調達(業務スーパーにて) 当日:生ものの調達、チジミの調理・販売
A.プランを図示 学祭での模擬店出店を目標にしてワークショップを行った。 私たちのグループでは「きゅうりの一本漬け」を選択した。 目標の項目を以下に示した。 テーマ:きゅうりの一本漬けを販売 目標:1日100本売る 計画:試作、外観、値段、調達、シフト、包装 要因:保存方法、呼びかけ 検討・実施:一回自分たちでやってみる 効果の確認:きゅうりの状態把握、周りの関係者に食べてもらう、直す。 90日プランを以下に示す。 30日間 ・作り方を調べたのち設定し、マニュアルを作る。試作を作る。 ・必要なものを調べる。予算を決める。値段の設定。 ・保存方法を決める。 60日間 ・取引をする場所とのミーティング(値段、取り寄せ方の確定) ・必要な用具を買う。 ・看板作成。 90日間 ・販売品完成。 ・会場設営、その他必要なものの買い出し。 ・人員募集、シフト表作成。 6人で協力して行う。2人1グループになって作業していく。
A.P(plan)、D(Do)、C(Check)、A(Action)の4つを利用する、PDCAサイクルによって、計画が立てられ、実行され、チェックされ、改善される。これにより、目標が立てられ、計画が目標に向かって実行されていく。 ラーメン屋を学祭でやると考え、PERT図を作成した。 学校、保健所の申請の締め切りを一か月前として、それまでにやらないといけないこととして、内容精査を残り75日まで、レシピ決定を残り60日までに行うことで、申請の際に内容を詳細に説明できるようにしておく。 調理器具は35日前まで、店舗デザインは5日前までを期限とした。 前日に買い出しを行い、当日を迎えるという計画が立てられた。
A.【講義の再話】マネジメントシステムとしてPDCAサイクルについて詳しく学んだ。こういったマネジメントは、目標や目標達成のための方向性を決めるのに重要な役割を果たす。 【発表の要旨】学校の模擬店出店を仮定として、そのプランを考えた。 たこ焼き屋の模擬店を出店するとする。ToDoリストは以下の通りである。 ・材料は近くの業務スーパーで調達 (たこ焼き粉、卵、タコ、ソース、マヨネーズ、鰹節、青のり、ネギ、紅しょうが、容器、竹串など) ・学校や保健所に申請 ・たこ焼き器を借りる ・看板などの準備 1ヶ月前から保健所や学校に申請を出し、テントやたこ焼き器貸し出しをお願いする。また、看板なども作っておく。必要であれば材料の発注をしておく。 【復習の内容】PDCAサイクルの使い方を再度調べ、学んだ。
A.・講義の再話 どんな会社も、定めた目標を達成するために長期計画を立てており、計画は目標達成のための有効な手段である。 ・発表の要旨 「プランを図示してみよう」、グループ名:なし、共著者:津嶋励野・佐藤雅季・栗原大翔、役割:執筆-原稿作成 模擬店についての計画を立て、本番の2ヶ月前から企画や発注、届け出などの準備を行うフローチャートを作成した。 ・復習の内容 PDCAサイクルについて取り組んだ。C:前回のワークショップで議論したことについて、選んだ会社や認証を返上・取消した理由について話すことができた。 A:グループ全員が発言するように、ひとりずつ意見を述べていく。 学祭での模擬店で、焼きそばやお好み焼きなどの焼き物を提供することにした。 まず、7月中に予算や発注する業者について会議をして決定し、学校、保健所への届け出を出す。 8月中に、各メンバーの役割を決め、発注する数を決定する。決定したら食材の発注を行い、機材や備品の準備を進める。 9月に宣伝や告知を行い、情報を発信する。 学祭の数日前に、屋台を組み立て、発注した食材を受け取り保管する。
A.
A.C:調べることに時間を掛けすぎて議論にまで進まなかった A:タイムキーパーの設定、調べることがかぶらないようにリーダーによる役割分担を行う P:ワークショップの始まりにリーダーを決め、役割の分担を行う 私のチームはサントリー株式会社京都ビール工場について調べました。 認証規格はISO9001で分類は「食料品・飲料・たばこ・ビール」です。 認証機関は日本適合性認定協会JABでここが選ばれた理由は大点企業が多く登録していることから信頼性が高いからではないかと話し合いました。
A.チョコバナナ屋さんの出店の90日計画を立てた。
A.
A.[講義の再話] 品質管理は計画が重要であり、PDCAサイクルというものがある。Pはplan、Dはdo、Cはcheck、Aはactionの流れに沿って、作業が行われる。 [発表の要旨] グループ名:kavi メンバー:清野明日美、佐々木鈴華、神山京花、有賀蘭、矢作奈々 題材:プランを図示してみよう チョコバナナの模擬店のプランを設計した。 [復習の内容] 構想したプランを分かりやすく図示した。
A.全員が前回の内容を覚えていないという結果となってしまった。これに対してA:復習をしていないP:帰ったらすぐに一回内容を復習するという対策を考えました。
A.PDCAサイクルだけでなく6σやガントチャートなど、プランごとに最適な計画の立て方がある。 学園祭で模擬店をやると仮定したときのPDCAを作成したが、話す時間と知識が足りておらず完璧か疑問が残った。 計画的に何かするのが苦手なのでPDCA立てて達成したい。
A.たこ焼きの模擬店出店を目標にした。
A.PDCAサイクルなど目標を達成するためのマネジメントシステムについて学んだ プランを図(PERT図、ガントチャート)に描いてみよう チーム背水の陣 書記 宍戸智哉 平尾朱里 大堀颯斗 佐藤智哉 アローダイヤグラムを選び、文化祭で唐揚げ店を出店する場合の設計をした。 唐揚げの出店 材料調達(鶏肉、片栗粉、油、醤油、みりん、酒) 3日 保健所、学校に書類提出(本番10日前) 屋台設計(看板、フライ用調理器具、出店位置) 14日 +14日(機材調達)本番10日前設営スタート シフト決め・チラシ宣伝 60日間
A.講義の再話 工業製品を作るにあたって、納期など期限が重要。そのため、PDCAサイクルなどでしっかりと計画を立てることが重要である。 発表の趣旨 例として、学祭でうちわを売ることを目標に、90日前からのプランを計画した。 うちわに、お客さんに書いてほしい文字を指定してもらい、それを即興で書いて提供する。 まず、初めに予算を考える。ひとりあたりうちわを30枚売ることを目標にして、8900円の売り上げが4人分で35600円の売り上げが出るように、設定する。 販売するうちわの種類を選ぶこと、選んだうちわの発注、その原価から売値を検討すること、学校への申請を2か月前までに行う。うちわは竹でつくられたものとプラスチックでつくられたものの2種類販売するとして、その売値はそれぞれ100円、80円とした。また、うちわの発注は、まとめて買うとネットの方が安く手に入れられるのでネットで発注する。 1か月前までにお店の外観やイメージを決定し、設営の準備を進める。本番の1週間前までは、各自その場でどんな文字をお願いされても書くことができるように練習をしておく期間とした。同時に、届いたうちわを人数ごとの枚数に分けておく。本番の前日に売り場の設営と準備をする。 復習の内容 実際に考えた計画を、ガントチャートの形にして図示した。
A.【講義の再話】 目標達成を目指すために、マネジメントシステムというものがあります。その1つとして、PDCAサイクルというものがあります。P(計画)、D(実施)、C(確認)、A(処置)であり、このサイクルを循環させることで、目標達成に近づきます。また、確認のところに関連して、ばらつきを減らすための6σというものがあります。欠陥の発生を100万分に1に抑えることで高品質な製品を作ることを可能にしています。 【発表の要旨】 プラン(P)を図示してみよう、チームうちわ 私は、概念化の役割を担当しました。うちわに飾り付けをして販売をすることを目的とし、模擬出店までのプランを考えました。予算、材料の費用、提案書の提出、準備、販売所の設営の5つの項目について日程のプランを考えました。具体的な日程についてはアイディアを出し、当日までのプランを練ることが出来ました。 【復習の内容】 復習として、ワークショップでの課題に対する対策を考えました。その結果、ワークショップ自体の時間を増やすこと、必ず1人1回は自分の意見を述べることが挙げられました。
A.私たちの班ではフランクフルトの販売を行うことを目標としました。行う工程として、 ・メンバーの役割分担 ・予算の決定 ・学校への届出 ・材料の調達 ・発注 ・保健所に届出 ・値段決定 などが大事になってくるということがわかりました。
A.C:ISO9001などといった全体像しか思い出せない。 A:復習必須 P:帰ったあとすぐやる
A.
A.10月1日に行う文化祭の出し物の計画 スーパーボールすくい ①打合せ(予算)7月?8月 ②学校届出8月 ③物資調達9月 ④当日準備10月1日 ⑤当日10月1日 ⑥片付け10月1日、2日 ⑦決算10月3日
A.C:前回の話し合いの内容は全員がテーマ(認証機関や認証取得したお店についてサービスなど)は覚えていたが詳細に話せる人は少なかった。 A:授業前に復習する時間を5分でもいいからもうける。写真をとった前回のプリントを見直す。 P:学祭でキュウリの1本漬けの屋台をだす計画を立てる。 今回は
A.3現主義とは、現実、現場、現物の3つの現に着目する考え方である。 焼却するために炉に必要な観点とは? 焼却処理を行う際には、プラスチックの燃焼温度に注目し、適切な焼却温度として1000℃?1700℃が必要であることが多い。科学的な説明では、条件を示す際には必ず数値を用いることが重要である。 材料(ゴミ)のリサイクルと最終処分 材料(ゴミ)は資源として再利用され、リサイクルの過程を経てティッシュ、トイレットペーパーなどの再生利用可能な製品として製造される。それでも利用できない部分はゴミとして最終処分場などに破棄される。 サプライチェーンとは? 企画・設計から製造、そして消費者の元へ届くまでの流れをサプライチェーンと呼ぶ。この流れは製品の供給や流通において重要なプロセスであり、効率的な管理が求められる。 二社購買とは? 原料の仕入れ先を2つの異なる企業に分散させることを「二社購買」と呼ぶ。これによりリスクマネジメントなどが行われ、供給に関する安定性や安全性を確保する取り組みとなる。 今回は学祭の模擬店において飲食物を提供すると仮定して、そのプランに付いて考えてみる。 まず、最初の2ヶ月で何をするかの企画・大学学務や保健所などの許可、届出・費用の試算などを済ませる。次の1ヶ月で使用する材料・道具の発注を済ませておく。1?2周間前までに使用する器具が揃えられ、数日前に発注した材料が届き、前日に試運転、当日に本番を迎えることができる。また、本番が終了したら会計をし、収益を計算する。 三現主義について調べた 三現主義は、日本の経営学者である野中郁次郎氏によって提唱された経営理念の一つである。彼は企業経営において重要な3つの要素、すなわち「現実」、「現場」、「現物」に焦点を当てることで、経営の改善と発展を目指す方法論を示した。 三現主義は、経営者が経営の根本を見つめ直し、経営課題を解決するための考え方として、現場で広く活用されている。現実を正確に把握し、現場を大切にし、現物の適切な管理を行うことで、企業の成長と繁栄に貢献することが期待されている。
A.Pテーマ:きゅうりの一本漬け 目標:一日100本売る 計画:試作/外観/値段決め/調達/シフト/包装 要因:保存方法や呼びかけ D検討:自分たちで一度やってみる C効果の確認:きゅうりの状態把握・周りに食べてもらう A問題解決:保存方法の見直し という計画を立てた。プランの書き方について学んだ。
A. 商品開発には開発計画を立てる必要があります。この計画の立て方について学びました。PDCAサイクルや、ガントチャートなど実際に現場で使われている計画の立て方を知り、自分たちの卒論計画でも必要になることを知りました。 チーメ名は、背水の陣です。司会・進行をしました。メンバーは平尾朱理、大堀颯斗、宍戸智哉、佐藤智哉です。話し合った内容は、自分たちが学祭に出店すると仮定し、その際に立てるべき計画をPERT図を用いて話し合いました。 私は、学祭で唐揚げ店を出店することに決めました。 出店するためには、唐揚げの原料の種類と値段、価格設定、保健所や学校への必要書類の提出、唐揚げを揚げるための機器、お店の看板や外観、当日のシフトを決める必要があります。これらの項目を全て決めるために必要な日数は70日であると考えました。 食材の調達や吟味に2週間、チラシの作成や宣伝に30日、屋内設計に2週間必要であると考えました。これらは同時並行で行います。食材が決まると、保健所や学校に申請書を提出しに行きます。認可が下りるまでに10日かかると見積もります。また、機材調達に3週間かかると考えます。その後、機材の設置、店舗の外装や看板の作成に10日かけ、本番を迎えます。
A.私たちの班名はフランクフルトです。 3か月前からメンバーの配置決定ト、続いて予算の決定を行い、学校へその旨を届け出る。2ヶ月前には、出店に必要な材料を業者に発注する。40日前には保健所に出店の届け出を行い、1か月前に値段の決定、販売方法の決定を行う。1週間前からは当日まではクラス内の装飾や発注した材料の受け取りをおこないます。
A.講義の再話:計画の目標を定め、その目標を達成するための実施から対策までPDCAサイクルについて学んだ。 発表の要旨:模擬店出店について考え、発案から当日までのプランを議論した。 復習の内容:私たちのグループでは模擬店にフランクフルトを選びました。二か月前からフランクフルト自体の値段設定および器具の調達を行い大まかな予算を計算し、学校へと届けを提出する。一か月前から小物、装飾品を製作し当日の配置等を決定する。半月前に当日の生徒のシフトを決定し、1?2週間前から業者にフランクフルトの発注。一週間前から教室の装飾を行い、前日に販売品を用意、当日に販売を行う。
A.講義の再話 商品開発をする際には開発計画を立てる必要がある。この計画を立てる方法としてPDCAサイクルと呼ばれる方法がある。PDCAとは業務の品質や効率を高めることを目的とした業務管理手法の1つで業務上のプロセスを4つに分けて実行することにより、業務品質や効率の向上を図る。 発表の要旨 演題:プランを図示してみよう チーム名:フランク メンバー:高根澤颯太 川口倖明 斎藤滉平 大石懐 役割:調査 復習の内容 PDCAサイクルについて C 私たちの前回のワークショップでは旭化成株式会社について調査した。旭化成株式会社はラップやジップロックなどの製品を作っており、品質管理についてはISO9001を採用している、などの内容を話し合えていた。 A しかし詳しい内容に関しては覚えていないことが多かったため、メモをの貸したり、写真などに残すことで改善していきたい。 P 私たちの班ではフランクフルト販売を計画した。 大まかな計画は 2か月前 前年度の売り上げから予算を決定する 器具の調達も同時に進める。 1か月前 業務用のフランクフルトを取り寄せる。 前日 食材の保管場所を学校に移す 当日 学際
A. PDCAがどのようなものかを学んだ。 家に帰ってから講義資料をもう一度読み直し、講義内容の理解を深めた。
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。