大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.教科書の事前準備は出来た。
A.最新工業化学、工場の仕組み、現代の電気化学は買った。
A.受講の姿勢はよかったと思う。自宅のwifiが不安定な時があり参加でいない時もあったが、ほかの授業と違いリアルタイムで受講することは、それだけでも伝わりやすかった。課題で送付した通り教科書も準備し、万全の状態で授業に臨めていたと思う。
A.この講義を受講する前に教科書を準備することができた。
A.工場のしくみを購入した。
A.教科書は3冊全て準備できていました。 イラスト図解工場のしくみは、2年の情報処理概論で既に購入していました。 現代の電気化学と最新工業化学は学校の教科書販売で直接購入いたしました。
A.事前に教材を準備できていたが、写真をアップロードすることを忘れていた。
A.指定された教科書をしっかりと準備することが出来た。 教科書を購入してから、初回の授業が始まるまで期間があったので、予習の意を込めて教科書を読み込むことが出来た。
A.教科書を事前に準備することができた。
A.最新工業化学ー持続的社会に向けてー、現在の電気化学、工場のしくみの3つのテキストを事前に用意した。また、PCとスマホで講義のチャットとウェブクラスの課題をできる環境を用意した。
A.事前に最新工業化学、工場のしくみ、現代の電気化学を準備することができた。
A.最新工業化学、現代の電気化学、工場の仕組みの三冊を受講前に準備しました。
A.現代の電気化学、最新工業化学、工業技術基礎の三冊を用意して受講しました。
A.教材を準備し、画像をアップロードしました。
A.春休みに帰省したまま実家でオンライン授業を受講する運びになったため、生協でオンラインで注文しました。教科書の入荷が遅れていたようで、教科書を購入してから教科書すべてが手元に届いたのが5月半ばから後半になってしまい、事前に準備することができませんでした。
A.・教科書の準備を行った。 ・毎回授業に出席した。 ・授業に遅刻せずに参加した。 ・チャットで積極的に発言した。 ・毎回平常演習を授業が終わった後に解いて提出した。 ・分からなかったところは友達に相談した。
A.準備できた
A.事前に準備できなかった理由は、この授業を受けるか迷っていて、ぎりぎりで受講することを決めたため、教科書の準備が遅れた。
A.受講前に生協に行き、教科書を買った。 また、授業の前には、机にパソコンと教科書を置いて待機していた。
A.指定された教科書を準備して受講できた。
A.あらかじめ必要となる教科書等を生協を通じて講習していた.
A.山形大学工学部で指定されている教科書販売に基づき、教材を調達して毎週の授業とレポートに活かした。
A.授業が始まる前に教科書を全て買い揃えた。
A.教科書は事前に準備できた。
A.事前に教科書を全て購入し、署名付きでwebclassにアップロードしました
A.事前に教科書を準備し、インターネット環境を整え、授業を受講した。回線などの問題もなかったのでよかった。
A.教科書を前もって生協で予約していたため、問題なく教科書を準備することができた。
A.教科書ITでの予約をする際、私は一気に教科書を買った人のため教科書を準備できた。教科書を準備することはできたのですが、講義室の入り方が最初よくわからず、1回目の講義は受講出来なかった。また、4回目からこの講義は出席をとることに気づき、2,3回目の出席ボタンを押せなかった。 パソコンで見ているため、受講中はできるだけ更新ボタンをこまめに押して問題が出された際、解答できるようにしていた。しかし、ネット環境が悪いのか更新ができなくなったことが多かった。一度に多くの人が更新することで重くなった可能性も考えられる。この点を考えると、ZOOMを使った方が受講しやすかったように感じた。 講義内容を身近なことを絡めながら話してくださったため、自分の周りでも何か似たものがないか探したりして楽しかった。出汁の話とか…(私の家では出汁と作っているため市販の出汁と材料が違うことに驚いた)。講義をして下さりありがとうございました。
A.教科書の準備を行なっていた。
A.本講義の指定テキストである「工場のしくみ」を準備し、講義レポートや講義内のプラスαの情報として効率的に扱うことができた。
A.教科書として、最新工業化学、現代の電気化学、イラスト図解・工場の仕組みの3冊を用意しました。
A.教科書や参考書の購入。 受講環境の見直し。携帯のギガ数を増やした
A.受講前にはすべての教科書を準備することができた。
A.本講義のシラバスに記載されていた教科書を4月23日に購入した。
A.教科書は3冊とも準備して授業に臨んでいました。また授業は15回とも出席済みです。
A.事前に教科書を準備しようとしたが、実家に帰省中であったため教科書販売会場に足を運ぶことができる状況ではなかったため事前に準備することができなかった。
A.事前に教科書である「最新工業化学」「現代の電気化学」「イラスト図解 工場のしくみ」を全て購入し、氏名と学籍番号を記入して写真をアップロードしました。
A.受講前に指定された教科書3つを揃えることができた。
A.事前に、 イラスト図解工場のしくみ 現代の電気化学 最新工業化学 の3つの教科書を準備した。 また授業はパソコンで受講した。
A.「最新工業化学」、「現代の電気化学」、「工場のしくみ」の3冊の教科書を用意しました。テスターも用意しました。
A.教科書を授業前にすべて準備することが出来た。
A.受講前に教科書を準備しました。
A.教科書を購入して自分の名前を記入し、その写真を提出しました。また、授業前に一度教科書に目を通すことで準備していました。
A.教科書準備
A.教科書の準備はできました。受講は、スマートフォンで受けていました。
A.講義が始まる前にシラバスを読み、講義内容を把握した。また、大学生協にて教材を購入し初回から万全の状態で講義に臨んだ。
A.教科書を生協で買いに行ったが売り切れており、発注してもなお届くまでにラグがあり2,3週間ほどない日があった。
A.現代の電気化学は期限内に準備することができたが、最新工業化学とイラスト図解 工場のしくみは期限内に準備することができなかった。 私は無機工業化学とエネルギー化学を受講しており、本授業のシラバスに現代の電気化学が両授業の共通テキストと記載されていたこと、3つ全てのテキストを使用するとは思わなかったことから、現代の電気化学のみ購入してしまい、残り2つのテキストを期限内に準備できなかった。
A.教科書を用意しました
A.コロナの影響でしばらく外出できず授業までに間に合わない教科書があった。しかししばらくして落ちつき無事にすべての教材を揃えることができた。 講義について、今年はウェブクラス講義ということもあり各科目によって出席の有無や課題の提出方法が異なっていた。そのため自分の不手際で課題を授業中に提出しなければならないことを把握できず、平常演習について提出できないものがあった。そのトピックについては今回の単位認定申請の際に講義ノートや資料を用いてもう一度学習し直しまとめた。 自分の間違いによって提出期限を守れなかったこと、また出席が送信できない状態のまま講義が終了してしまったことについてお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。ご理解の程よろしくおねがいします。
A.事前に教材を準備して、授業に臨んだ。
A.事前に指定された教科書を準備した。
A.期限前に教科書を三冊準備していたが、撮影し提出するのを忘れていたら期限を過ぎてしまっていた。
A.教科書やテスターを準備しました。
A.シラバスで講義内容などを確認し、授業第一回目が始まる前に教科書を用意することができた。また、授業前にその日やる範囲をあらかじめ教科書で確認して、授業で出た要点はノートに書き写し、全ての授業に参加できた。
A.最新工業化学、現代の電気化学、工場のしくみの3種類の教材を準備して授業に臨んだ。
A.シラバスに載っていた教科書を全てそろえました。
A.教科書を生協で購入し、日々の講義中に活用した。生協からの配送が遅れたため、講義の最初の週は教科書が無い状態で講義を受けていた。
A.教科書に関しては、生協側の予約等により写真を上げる期間にすべてそろえることができず、上げることができませんでした。受講に関しては、基本的にはパソコンを用いて読む形で受講していました。
A.事前に教科書を購入し、中身をある程度見た。
A.指定された教科書を購入した。
A.テキストは1回目の授業の前に準備できた。 授業は毎回、時間までにテキストを準備して参加した。
A.教科書を購入しました。
A.講義が始める前までに、3冊の教科書を用意できた。 新品の教科書も買ったが、中古のものも買ったので、その教科書にある書き込みが、物事を考える手助けになった。
A.事前に指定された教科書を準備しました。
A.コロナが発生したことによる教科書販売の規制と実家への帰省のタイミングがかみ合わず、教科書購入が間に合わなかった。
A.コロナウイルスによる影響により、教科書を授業開始前までに準備することが出来なかった。大学の生協への入場規制などがなされていたため、教科書の購入が事前に行えなかった。
A.指定された教科書3冊を用意した。 ネットの通信状態が良い自宅で講義を受けた。
A.工場のしくみ 現代の電気化学 最新工業化学
A.授業前には 教科書に 野々村正勝・鈴鹿輝男/編 「最新工業化学 持続的社会に向けて」 講談社サイエンティフィク を用意した。 回路計(テスター)も準備した。
A.事前に教科書を用意することができた。 しかし、新型コロナウイルス感染症対策として教科書販売の時間を限っていたため、購入者が殺到しており在庫がなく、予約が必須というような状況であった。 教科書販売の日にちを見逃すことや、予約漏れの可能性、また一気に殺到して逆に密になっていたため、このような場合に紙媒体ではなく電子媒体の教科書は便利なのではないかと感じた。
A.事前に教科書を入手することができました。授業が始まる前の段階だった4月は、さらっと見てみるくらいでこれといった予習はしなかったのですが、授業ごとに指定されたページを読むこと、わからないことを索引で調べることは行っていました。
A.教科書の購入 ・最新工業化学-持続的社会に向けて- 編:野村正勝、鈴鹿輝男 ・例題でわかる伝熱工学第二版 共著:平田哲夫、田中誠、羽田喜昭 ・イラスト図解工場のしくみ 編著:松林光男、渡部弘
A.教科書を学生生協で購入し、無機工業化学の最初のレポート課題に挑み、授業に臨んだ。
A.事前に教科書の準備をしていた。
A.受講前に教科書やネットワークの環境を整え、授業受講に関する意識を高めた。
A.教科書を購入した。
A.私は事前に無機工業化学のテキストである「工業技術基礎」、「現代の電気化学」、「イラスト図解工場のしくみ」、「最新工業化学」の4つのテキストをそろえてこの講義に参加することができた。
A.現代の電気化学、イラスト図解 工場の仕組み、最新工業化学の三冊を準備して受講しました。
A.事前準備をしようとしたが、ネットでの講義形式をイマイチ理解しておらず、そうしているうちに期限が過ぎていた。
A.教科書は用意できていたと思います。
A.教科書として最新工業化学、現代の電気化学、工場の仕組みの3冊を準備した。
A.事前に教科書は準備出来て写真を載せています。「工場のしくみ」は予約で買っていたので授業前に準備出来ていませんでしたが、今は手元にあります。
A.「最新工業化学」「現在の電気化学」「イラスト図解工場の仕組み」などのテキストはすべて購入し、アップロードした。
A.授業前に教科書を準備し、受講した。
A.教科書を事前に購入した。
A.コロナの影響で配送が遅れていたが、延長期限内には全ての教科書を揃えることができた。
A.教科書を三冊とも準備した。
A.本講義の受講は授業二回目以降からだった上に、今年は新型コロナウイルスの影響で、教科書が手元に来るが遅かったため、準備に多少時間がかかった。
A.教科書を3冊購入し、名前を記入した。また、授業の題材となった部分を読んだ。
A.教科書の入荷が遅れ、購入手続きで1週間ほど待たされてしまった。1週間後には教科書を入手し、毎授業ごとに教科書を用意して授業を受けていた。難しい内容が紹介されることもあったので、携帯電話も常備していた。
A.教科書を手元におき、講義に出席。 講義後の課題を、教科書やテキストなどを用いて調べて行っていました。
A.授業前の準備段階では2冊の教科書を準備することができ、残り1冊は入荷待ちで準備できませんでした。入手できなかった1冊は2週目の授業までに入手することができました。
A.受講にあたり、「現代の電気化学」「イラスト図解 工場のしくみ」「最新工業化学」の3冊の教材を購入し名前を記入してWebクラスにアップロードした。コロナウイルスの影響で中止になってしまったが、工場見学に行く予定があったため、「イラスト図解 工場のしくみ」を授業開始前に読んで学習に利用していた。また他の2冊についても、時間を見つけて読み進めておき、授業開始に備えた。
A.教科書を事前に購入した。
A.教科書を予習したり、気になった言葉にはアンダーバーをしく、ウェブで調べるなどして教科書を使い込みました。
A.授業中わからないことがあったら、同時進行で別のタブを開いて調べたりしていました。
A.指定されていた教科書を購入し、写真を撮り、画像を期限までにWeb Classに提出した。
A.「工場の仕組み」、「現代の電気化学」、「最新工業化学」の3つの教科書を生協で購入しました。
A.「最新工業化学」、「イラスト図解 工場の仕組み」は準備できたが、「現代の電気化学」印刷の都合により5月末まで入手できないとのことで事前に準備できなかった。
A.指定された教科書三冊を購入し、授業に臨んだ。
A.最新工業化学と現代電気化学を購入した。テスターはサークルの部室にあったのは知っていたため、購入しなかった。
A.教科書3冊とも準備できました。
A.教科書は全て準備できた。
A.この講義を受講するにあたって、指定されたテキストである「最新工業化学」、「現代の電気化学」、「イラスト図解 工場のしくみ」の三冊を準備した。毎回の講義で、講義中に示されたページを見ながら、講義を受講した。
A.テキストである最新工業化学―持続的社会に向けて―、現代の電気化学、イラスト図解工場のしくみを準備した。
A.事前に、最新工業化学ー持続的社会に向けてー、現代の電気化学、工場の仕組みの3冊を用意し、写真を撮って提出した。
A.最新工業化学(持続可能な社会)、イラスト図解 工場のしくみ、現代の電気化学の本を用意し、授業に臨みました。写真提出済みです。
A.(野村正勝・鈴鹿輝男)最新工業化学-持続的社会に向けて-、(小沢昭弥)現代の電気化学、(松林光男・渡辺弘)イラスト図解 工業の仕組み の三冊を購入し授業に備えました。
A.講義開始前である4月16日に必要となる教科書3種類を受け取り、指名を記入した。
A. 教科書は期日までに用意し、それを片手にチャット形式の授業を受けていた。電気化学は個人的にも興味がある分野だったため、そういうことだったのか、なるほどと思いながら読んだ。 チャット形式だと更新を押さないと内容が進まないし、ラグが発生することもあったため、zoomなどの遠隔授業でもよかったと思う。更新のタイミングがあいてしまったとき、意見が列挙され、何の内容についてなのかわからなくなることもしばしばあった。
A.全ての教科書について生協で購入しました。
A.受講前にやっていたことは資料を見て調べるくらいでした。
A.講談社 最新工業化学 丸善 現代の電気化学 日本実業出版社 工場のしくみ
<!-- 課題 課題 課題 -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=22'>
<q><cite>
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID='>
</a>
</li>
<!-- 課題 課題 課題 -->
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。