大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.新たな映像情報産業(マルチメディア)の発展のために、ソフトウェア開発の推進が必要となっている。 ソフト開発関連の各種企業が持つノウハウその他の情報や人材を、連結・連携して用いることができるようになれぱ、リスク・資金負担は分散化され、内容的にも興味深いソフト開発が促進されるものと思われる。 そこで、マルチメディア・ソフト開発のため、関連企業及びそのクリエイターたちが、“オープン”なかたちで利用できるスタジオを設けることが有益と考えられる。
A.今や新聞などもデータ化し、インターネットで読めるようになった昨今であるが、マスメディアの情報を鵜呑みにしてしまうといった問題が挙げられる。これらの情報は、発信側の意図によって操作されることも考えられうるため、個人が情報の取捨選択をして、判断する必要があると言える。
A.我々は昔から情報の媒体として新聞を読んできた。従来新聞の印刷は凸版印刷が主流だった。凸版印刷は印鑑のような原理で凹凸にインクをつけ印刷する。インクの塗分けが難しく、色を付けることや濃淡を表現することが難しく、網掛けや点の濃度で表現していた。現在はオフセット印刷が主流でオフセット印刷は色を付けたり、濃淡を表現することに優れている。そのため、カラー写真などが実現した。今後はハイブリット印刷やデジタル印刷などが主流になると予想されている。
A.メディアリテラシーリテラシー 最近よくテレビで報道している出来事を批判することで人気を集め、価値を高めている人が多く見られる。確かにテレビは間違ったところが多いがそれをすべて知った風で話す個人メディアもテレビと同じくらい間違いがあり、その背景には知名度やお金が絡んでいる。
A.私たちの生活必需品といっても過言ではない存在であるスマートフォンは、オペレーションシステムを搭載し、webブラウジングやソフトウェアアプリケーションを実行する機能といった、電話と関連しない機能と統合コンピュータを有した携帯電話の総称である。1992年にラスベガスで開催されたコンピュータ関連の展示会comdexにてタッチスクリーン式携帯電話Simonのコンセプトモデルを発表した。このSimonが世界初のスマートフォンの誕生であったと言われている。そして、2007年にスティーブ・ジョブズによってお馴染みの初代iPhoneが誕生した。その1年後にAndroidスマートフォンが誕生し、iPhoneとの開発競争は苛烈を極めた。
A.デジタルデトックスについて デジタルデトックスとは一定の期間にネットやスマートフォンやPCなどの電子機器から離れて生活し、心身をリフレッシュさせることである。例えば、睡眠の質の向上、脳機能の回復、ネット依存の予防、健康状態の改善などの効果がある。
A.アメダスはレーダーと雨量計を使って雲の中の粒度分布を測定する文明の利器だが、このように遠く離れたとこを分析する技術をリモートモニタリング技術と言い、ある状況の結果をリアルタイムでネットで確認することができる。
A.時代が進むにつれて得られる情報、発信できる情報が増えてきた。これは技術の進歩のおかげである。インターネットなどの情報技術や。情報媒体などの液晶ディスプレイは半導体の技術を応用して作られている。
A.合成塗料のモーブは紫色であり、アニリンを酸化させできたヤニをエタノールに溶かすと得られる。 同じく合成塗料のアリザリンは赤色であり、アントラセンを酸化しアントラキノンとし、スルホ化して水酸化ナトリウムでアルカリ溶解してできたアリザリンナトリウムを還元することによって生成できる。
A.14族元素のケイ素は情報技術を支える元素である。例として光ファイバーの原料であるSiO?が挙げられる。 ネットには情報が多い。そのために情報の洪水におぼれ、不安にさいなまれる。情報から解放されゆっくりするためにデジタルデトックスという方法がある。デジタルデトックスは一定期間デジタルデバイスから離れることである。その期間に自然に触れたり、現実世界でコミュニケーションをとることでストレスを軽減させることができる。
A.我々が1番先に思いつくメディアと言ったら新聞や雑誌、テレビといったマスメディアが思い当たる。いままではこの新聞やテレビが情報の全てを担ってきた。この国や世界で起こった出来事やどのような思惑があるかなどテレビを通じて我々は認知してきた。しかし最近ではインターネットが普及しSNSで誰もが情報を発信できるようになり、今までの新聞やテレビで得るニュースよりいち早く情報を得ることができる世の中になっている。
A.アメダスの画像では、降雨系とレーダーの情報を巧妙に組み合わせて画像化している。「水」は、比誘電率が80と大きいのでレーダーで探知しやすいが、液体の水と気体の水蒸気と雨になる前の水滴がレーダーで区別しづらいため、水の赤外線吸収と人工衛星から雲の量を測定し、さらに雨量計も電子化され、ネットを介して総合して雨雲の分布を推定、計算して画像を作っている。
A.情報を伝えるためにはインターネットを支える半導体技術だけではなくそれを映し出すディスプレイの技術も必要である。パソコンやスマートフォン、その他電子端末の画面に用いられる有機EL、LEDなどである。情報を伝えるインターネット技術の発展とともにそれを映し出すディスプレイ側の技術向上もこれからの社会には必要不可欠である。
A.いま現在、時代は情報産業の時代であると言っても過言ではない。かつてのテレビや音楽、映画などのメディアの在り方にインターネットに付随したサービスが発展し、その市場を広げている。それに加えて、コロナの影響が我々の生活様式に変化を与えている。家から出ることが限られたこの現状、インターネットサービスは我々のライフスタイルと合致してさらに発展を遂げようとしている。 大学の授業や会社の業務、会議はオンラインで行われることが多くなった。まだ不便なところはあるが、こういったスタイルに即したアプリなどのサービスがこれからより改良されていくことに違いない。 また、コロナの影響でインターネット通販の利用数も上がったと報告されている。これからは、オンライン通販サイトがより成長し、インターネット販売を行っていない小売店などが減っていくのかもしれない。
A. 情報産業とメディア産業、情報メディアの3つについて説明する。 情報産業とは、情報の生成・収集・加工・提供およびコンピューター情報システムの開発などを行う産業の総称であり、新聞・出版・放送・広告などのサービス産業も含める。 メディア産業とは、媒体や手段のことであり、一方から他方へ伝えるための仲立ちとなるもの、伝達などの手段を指し、新聞・雑誌・テレビ・ラジオなどを扱う産業である。 情報メディアとは、人間の情報伝達、コミュニケーションを媒介するものであり、情報伝達に関与するものはきわめて多様なため、さまざまに概念規定が可能である。媒介する物体・装置または技術的特性に焦点を合わせる場合や、技術ではなく社会的なシステムであることを強調する場合がある。
A.私は情報産業について考えて行きたいと思う。情報産業では、通信や放送、ネットでの仕事全般のことでありいくつかに分類されている。まず、計算センターやデータセンター。サービス関連の「情報処理サービス業」パッケージソフトウェアやゲーム関連の「ソフトウェア業」にわ枯れて行なっている。この情報業界でもITと少しにている部分も多く、視野を広くして問題解決を行なっている。 今回のトピックは、直近で電子情報産業の生産見直しが始まったことである。電子情報技術産業協会では、生産規模をより明確化して日系企業の位置付けを把握することを目的としている。電子情報産業は、好調を維持していたが投資抑制や部品があまり生産性が良くなかったりしていたので、世界で見たらあまり生産額があがていなかった。これからは、世界生産額を更新する方針で利用分野を広げて行くことにより需要をさらに高めて行くことになっている。
A.液晶パネルの基本工程について、2つの基板を作るそれぞれの製造工程と、2つの基板の間に液晶を注入し、その外側に偏光板を貼り付けるセル化工程の三つの工程で製造される。
A.現代通信は基幹メディアの成熟を踏まえて新しい通信メディアの開発・導入が急速に行われており,経済活動及び国民生活に及ぼす影響はますます大きくなってきている。また,これまで通信及び情報にかかわる分野は,郵便,電気通信,放送,情報処理等,個別に論じられることが多かったが,エレクトロニクス技術の進展,ニーズの高度化・多様化等を背景に,通信メディア間の重合,通信と情報処理の融合等の現象を起こしており,相互の関連はますます密接不可分なものとなり、情報通信にかかわる産業分野の拡大が進められている。
A.「アメダス」 雨雲の動きは気象レーダーの測定が用いられている。気象レーダーとは、アンテナから電波を発射することで降水粒子を捕捉し、降水強度と雨雲までの距離を観測する装置である。アンテナから発射された電波は降水粒子に当たって反射され、この電波をアンテナが捕捉し、反射の強さから「降水強度」を、電波を発射してから戻ってくるまでの時間と方位から「雨雲までの距離」を求めている。
A.情報産業としてスマホを取り上げる.現在スマートフォンがあれば充電さえあればほぼどこであっても情報を手にすることができる.新聞の情報であったり個人が発信する情報も容易にできるようになったために便利になった.しかしいらない情報などのノイズといえるモノが最近特に増えているために自分自身で判断する必要があると感じた.
A.メディア産業には、GoogleやYahooなど我々が頻繁に利用している物が多数存在している。メディアが、権力を監視し、国民に重要な情報を伝え、世論を形成するというものであり、ビジネスとしては特殊なポジションに位置している。昔は、新聞やラジオなどが主であったが、近年はYouTubeやTwitterなどが多く使用されている。
A.液晶ディスプレイは偏光を利用して液晶材料はその光のスイッチとして使われる。液晶ディスプレイは非発光型で、電界によって液晶分子の配向状態が変化して、光の通過・遮断が生じる。
A.情報・メディア産業にかかわる新聞について説明する。 新聞のようなものは江戸時代から存在し瓦版とよばれ江戸後期の幕末から新聞といった言葉が使用されている。 日本の新聞は大きく分けて、広い分野を扱う一般紙と、スポーツや株式・産業など、特定の分野を重点に扱う専門紙に大別される。日本において新聞を制作・発行する企業は新聞社と呼ばれ、新聞社の事業としては、新聞の発行のみならず、雑誌や書籍の出版事業、各種イベントの主催、高野連による高校野球大会、『読売新聞』による箱根駅伝といった文化事業も行っていることが多い。
A.情報産業は情報を収集、加工、処理し提供する産業であり、メディア産業は、この情報をインターネットを使って人に伝えることである。そのため、情報産業とメディア産業は切り離すことができない関係であるといえる。今では、インターネットを使える環境下であれば、沢山の情報を知ることができる。しかし、僕はメディアは情報を少し盛って発信していると聞いたことがある。そのため、その公開されている情報は本当に正しいことなのか自分で判断することが必要となる。
A.情報とメディアを融合させたものは例としてアメダスシステムが挙げられる。これは雨雲分布を測定している。まず水の赤外線吸収と人工衛星から測定して雲の量を測定する。それを電波で地球まで送り、画像化する。さらに雨量計も電子化され、ネットを介して雨雲を推定する。
A.現代ではテレビやパソコン、スマートフォンなど様々なところにディスプレイが搭載されている。21世紀に入ってからの表示はパネルが主流でLCD(Liquid Crystal Display : 液晶ディスプレイ)やPDP(Plasma Display Panel : プラズマディスプレイ)がテレビやパソコンに採用されている。CRTはオシロスコープ等の測定器やレーダー等で古くから使用されていたが、テレビで使用されて急激に大量生産された。
A.情報技術が発達したことにより多くの情報端末が生産され、多くの人々に使用されておる。そのため、昔の生活と大きく変化が生じている。情報社会を生きていくためにはモラルが大切になる。情報社会に適したモラルを持つことがこれからの人生で重要になっていくと考える。
A.インターネットについて書いた。 今の時代、インターネットを用いればポンっと簡単に調べることができてしまう。昔であったら、教科書を見たり、図書館に行ったりして調べていた。簡単に調べることができるようになったが、気を付けるべきこともある。それはインターネットに書かれていることは本当なのか、という点である。インターネットは誰でも書くことができるため、間違った情報があることが多々ある。そのため閲覧する側は見極める力が必要となる。また、簡単に調べることができるため、自分の知識として覚えることが少なくなるのではないかと考えられる。覚えるより毎回調べる方が良いと考えてしまう人が増加していきそうだな…と感じた。
A.情報産業とされているような産業は、情報を生産、収集、加工、提供するなどといった形で業務を行っている。たとえばコンピューターや通信などを活用した情報サービスを行っている産業がこれである。加えてコンピューターのハードウェア、ソフトウェア、さらにはこれらに関するサービスを行っている産業のことも情報産業とされる場合もある。また電気通信、出版、放送、広告、コンサルタントまでも情報産業とする場合もある。
A.世界のメディア業界 世界のメディア業界を長らく支配してきたのは、先進国の新聞・テレビであった。ところが最近、グーグルを傘下に持つアルファベットやフェイスブックといったネットサービス企業が上位で幅を利かせるようになってきた。アマゾンのジェフ・ベゾスCEOが、米老舗日刊紙「ワシントン・ポスト」を買収したことはあまりにも有名な話だろう。一方、優良コンテンツの確保などを狙い、大手メディア企業もM&A(企業合併・買収)をテコに、新聞、テレビ、ネットメディアといった複数の媒体を抱え、総合化・巨大化する傾向もグローバルレベルで顕著になっている。
A.液晶ディスプレイは、2枚の透明電極付きガラス基板で液晶層を挟んだ構造となっている。透明電極間に電圧をかけない時は、液晶分子はガラス面と平行に並んでいるが、電圧をかけるとガラス面と垂直な方向へ液晶分子の向きが変わる。液晶分子はその向きによって光学的な性質が異なるので、液晶分子の動きと2枚の偏光板の偏光方向を組み合わせることで、光の透過量をコントロールすることが出来る。このような液晶の性質を利用して画像を表示するのが液晶ディスプレイである。
A.NTTなどの企業があり、情報の伝達や処理、提供を行っている。
A.今の私たちに欠かせない物の一つがインターネット、半導体の技術を応用して作られた液晶ディスプレイである。 現にこのレポートも文字を打ってインターネットから送信している。 今の生活では情報を得るのも情報を送るのも、全てがインターネットでできる。そんな中でインターネットの情報を疑わず自分で考えずに鵜呑みにしてしまうことが多い。 更にインターネットのsns上での心ない言葉などをよく目にする。最近では多くの芸能人がそのようなもののせいで自死を決断している。 上手に使えば大変便利なインターネットだが逆に左右されている人が大半であるように思う。そのためにもたまにはデジタルデトックスをし、インターネットの世界から離れ自分と向き合うことが大切であるように思う。
A.現在は、PCや携帯端末などの情報伝達媒体により、一瞬にして遠くにいる人へ情報を伝えられるような便利な時代となった。その伝達速度に関係してくる光ファイバーには、用途により適した種類があり、家庭用に使われているもので多いものは、グレーデッドインデックスマルチモードと呼ばれる種類のもので、複数のモードが同一時間で到達するので、安定したデータ転送が可能となる。
A.メディアの一つであるテレビ業界の現状と課題について記す。テレビ業界の現状としては若者のテレビ場慣れというように、10代、20代のテレビ視聴時間は平成17年から22年の5年間で約3割減少している。その理由としては、スマホの急速な普及により、スマホのコンテンツやSNS、動画コンテンツ、漫画、ゲームアプリなどに時間を費やす若者が増えているためである。テレビ業界は広告収入が主な収益源のため、視聴者が減少すると収益も比例して減少していくため、この現状はテレビ業界にとって深刻な問題となっている。若者のニーズとして「好きな時間に好きな番組が見れない」という意見がある。このニーズをくみ取るため、テレビ業界では2015年から「TVer]というサービスがリリースされた。TVerは民放的微局が連携した公式テレビポータルサイトである。またテレビ業界の強みである「コンテンツの制作力」を発揮し、映像コンテンツの企画力、映像制作技術などインターネット業界ではまねできない制作力を磨き続けることが今後の動きになるとされている。またインターネットを活用し、ユーザーとのタッチポイントを増やすことで、インターネット企業に負けない映像コンテンツのクオリティで若者のユーザーをファン化することができるだろう。
A.情報メディアとして郵便、新聞、電話、写真、ラジオ、テレビなどが発生し、時が経って現在ではインターネットの普及や技術の進歩によりスマートフォン一つで上記のことができる時代となった。スマートフォンがなくなったら現代人はすぐに機能しなくなると思う。 授業に参加しましたが出席ボタンを押し忘れていました。平常演習は提出してあると思います。
A.情報産業とメディア産業について、塗料と顔料について述べる。 溶剤に溶ける着色剤を染料といい、溶剤に溶けない着色剤を顔料という。 例えば、古来から神社の鳥居に用いられてきた「朱」は水銀化合物(無機固体)であり、耐候性が高い。 塗料は壁に固化、固着しなければならないが、そこで必要となるのが結着材(バインダー)である。結着材としては、古来では膠が用いられていたが、現在はより低コストな高分子材料が用いられている。
A.情報産業・メディア産業とは、情報を生産、収集、加工、提供するなどといった形で業務を行う産業であり、新聞・出版・フリーペーパー・広告・インターネットなどがある。紙に墨で文字を書いてた時代から動力を使って紙に印刷できるようになった時代がきた。手紙を郵便で届けた時代から電気が使えるようになって、電信で情報を一瞬で送れるような時代になった。また、電話で肉声を遠くまで届けれるようになり、記録できるようになった。写真やラジオ、FAXなどができ、インターネットの時代がやってきた。インターネットで情報を見ている画面は液晶ディスプレイで、半導体の技術を応用している。情報産業・メディア産業も無機化学工業の技術を利用していることが分かる。
A.気象予報などに用いられるアメダスはレーダーによって雨を降らせる雲と降らせない雲を区別している。雲は不均一混合物に分類され、工業の現場でも圧倒的に不均一混合物が多い。不均一になる条件には粒子径や密度が関係している。粒子の大きさが1ミクロンより小さいと液体や空気中で安定に存在し沈殿しない。これをコロイドという。そして雲のように空気中に分散している者をエアロゾルという。 つまりアメダスはレーダーと雨量計を使って雲の中の粒度分布を調べて判断している。
A.情報産業とメディア産業の報道の仕方について注目した。よりインパクトの情報を伝えたいという目的で、記事の見出しに事実と異なることを書いたり、インタビューの一部を切り取ったりなどといった印象操作が多く見られる。情報を受け取る側は、情報を単に鵜?みにするのではなく、情報を選別する能力が必要であると感じる。
A.情報産業は、情報を生産・収集・加工・提供している。たとえばコンピューターを活用した情報サービスが情報産業といえる。
A.植物染料には紅花、アイ、アカネ、シコン、ウコン、クチナシなどがある。動物染料は衣類の染色に古くから使われており、貝紫、コチニールなどがある。天然染料による染色方法は、生地に染液をしみこませた後に、金属イオンを加え、染料を固着させる。合成染料には、モーブ、アリザニンなどがある。
A.情報産業とメディア産業として、アメダスについてをトピックと設定し、以下に述べた。 アメダスの画像は降雨計とレーダーの情報を巧妙に組み合わせることによって画像化されている。このとき、水はレーダーで感知するが、比誘電率が80と大きな物質でもあるため、液体の水、気体の水蒸気、雨になる前の水滴などを見分けるためにレーダーで使う波長より短い赤外線画像を組み合わせることもある。また、降雨計では水の赤外線吸収と人工衛星から雲の量を測定してそれを電波で地球まで送り画像化しているが、さらに雨量計も電子化されてネットを介して集まり、総合して雨雲の分布を推定、計算するのがアメダスシステムである。アメダスで雨を降らせる雲かどうかを見分けるためには雲が不均一混合物であることが利用され、その条件は粒子径や密度で決定され、粒子の大きさが1ミクロンよりも小さい条件であると液体中や空気中に安定に存在し沈殿しないという特徴を持つ。 実際に、雲の水の粒子サイズは1~100μm、雨は100μm以上である。このように、遠く離れたところを分析する技術をリモートモニタリング技術といい、アメダスがレーダーと雨量計を使って雲の中の粒度分布を測定するのに用いられている。
A.IT 情報技術のことでコンピュータやデータ通信に関する技術の総称。ネットワークを活用し会社の業務や生活に役立てるため現代ではとても重要
A.ケータイは今や無くてはならない情報産業の大事な一部となっている。それに付随する液晶やディスプレイの生産も盛んである。
A.メディア産業における媒体の変化をトピックとして取り上げる。時代とともに情報の発信・受信をするための媒体は変わってきている。15世紀半ばではドイツ人のヨハネス・グーテンベルクによる活版印刷の発明によって印刷業が盛んになり、紙を媒体として情報を発信・受信が行われた。この活版印刷技術はヨーロッパ各地に急速に広がった。欧米では産業革命によって都市人口の増加による新聞の大衆化が進み、新聞や書籍がより親しまれる時代となっていった。19世紀に電話が発明されると情報伝達は声を通して行われた。それから、テレビの発明、インターネットの普及などと媒体が次々と変化している。このように時代によって、新たな技術が発明されたり、大衆に親しまれたりすることで情報伝達の媒体は変化してきている。
A.出席を忘れてしまっていたため。 情報産業は今の在宅ワークを推薦してる時期は普及が進んでいると考えた。情報のセキュリティ対策のソフトなどはネットを介しての作業には欠かせないものであるからである。この講義で、情報産業について知ったことでパソコンでの作業は様々な対策も必要であったことをしった。
A.スマートフォンをトピックにあげる。 ここ数十年で格段に情報産業は発達しているなと感じるし、これからも想像以上に発達していくのだろうなと思う。スマートフォンはそれがないと生活が成り立たないといった現代の状況を作り上げてしまうほど、画期的な反面、恐ろしい一面も持っていると思った。
A.私の家に有機ELのディスプレーはないが、液晶はいくつかある。この文章を執筆しているパソコンもその一つである。のディスプレーはないが、液晶はいくつかある。この文章を執筆しているパソコンもその一つである。スマートフォンやタブレット端末を一人で複数台所有する時代なので、開発が盛んにおこなわれている分野の一つである。
A.現在のメディア産業について前期期間中に体感した感覚をもとに考えまとめた。 現在若者のテレビ離れについて議論される場面をよく目にする。実際にこの自粛期間において家にいる時間が増えたのだが、テレビをみる時間は自粛期間前とほとんど変わらなかった。その理由は動画コンテンツの普及による結果だと思う。例えば動画サービスのYou Tube。基本は無料で楽しめさらに好きな時間、自分が見たいジャンルを選んで楽しむことができる。さらにスマートフォンを使ってみることができることが強みである。テレビの場合は固定されていて決まった場所でしか見られないが、スマートフォンは持ち歩くことができ、環境さえ整っていれば場所を選ばずに使用できる。 今まではそれでもテレビ番組だからこそのクオリティがあったが、今は動画を撮る人たちもカメラや照明などを準備し本格的な撮影を行うようになってきた。そのため今後テレビ業界が生き残っていくためにはテレビにしかできない技術の開発が鍵となってくる。 また無料動画サービスにはテレビ番組の違法アップロードが必ずある。そのような動画に対して取締を強化することでテレビ離れを遅らせることも可能であると思う。 いずれにしてもテレビ業界がこのままあまり動かないとどんどん需要が下がっていき衰退してしまう可能性が考えられる。
A.インターネットの登場などでメディアが多様化された。そのことによって生活者はかつてないほどの情報に触れている。そのため、インターネットやフリーペーパーなどが飛躍する中で、マス4媒体の比重が低下し続けている
A. 情報産業とは存在する産業の分類の一つ。情報産業とされているような産業は、情報を生産、収集、加工、提供するなどといった形で業務を行っている。たとえばコンピューターや通信などを活用した情報サービスを行っている産業がこれである。加えてコンピューターのハードウェア、ソフトウェア、さらにはこれらに関するサービスを行っている産業のことも情報産業とされる場合もある。また電気通信、出版、放送、広告、コンサルタントまでも情報産業とする場合もある。
A.8Kの解像度は、横7,680 x 縦4,320。 一般的なPCディスプレイの解像度フルHDと比較すると16倍の画素数となる。 表示色数が10億7千万色 色域カバー率はAdobe RGB 100%、sRGB 100%、Rec709 100%、DCI-P3 98%。 8Kの活用事例 高精細に撮影したアート作品を8Kディスプレイで表示することで、貴重な作品を移動させることなく、さまざまな場所で閲覧できる取り組みがはじまっている。 医療分野では8K対応の内視鏡も実用化されている。非常に繊細な作業が必要だが、70型8Kディスプレイという環境では、細かな神経をきっちり目視しつつ施術できるという。
A.顔料を分散媒に分散したものを塗料と言い、、その塗料は塗ったあと、壁面に固化固着しなければならない。固化固着のために塗料に混ぜる材料をバインダーと言う。古来から使われているバインダーはにかわである。
A.「天気情報の仕組み」 水は比誘電率の大きな物質でレーダーで探知しやすいが、液体の水と気体の水蒸気と、雨になる前の水滴、これらをレーダーで区別するのは難しい。これを見分けるのにレーダーで使う電波より波長の短い赤外線画像を組み合わせたりして画像解析し、雨量計を併用する。アメダスでは雨を降らせる雲と雨を降らせない雲を見分ける必要があるが、雲は空気中に漂う塵などが核となってそこに水蒸気が集まって雲ができるためレーダーや赤外線画像だけではとらえられない情報がある。雲は条件を満たすと不均一混合物のまま安定に存在し、雲の水の粒子のサイズが一定の大きさを超えると雨になって落ちてくる。したがって、アメダスはレーダーと雨量計を使って雲の中の粒度分布を測定し、遠く離れたところを分析するリモートセンシング技術でリアルタイムでその結果を伝えることができる。
A.気象衛星ひまわりとは可視赤外線放射によって雲の場所や形などを画像化して気象観測する衛星のことである。このように遠隔からセンサーなどを用いて観測などをする技術のことをリモートモニタリング・センシングという。
A.情報産業はデジタル化の進展により、経済効果が大きくなる可能性があると考えられる。これまで把握していなかった定量情報の集積、あるいは文字・画像等の定性情報の定量化して捉えることである。企業内で保有する顧客情報、人事情報やアンケート調査、各種センシング技術による検知などがそれにあたる。ただし数値化するだけではなく、そのデータを管理し、統計的手法により解析し、その結果を企業行動に繋げていくことが重要で、デジタル化を広義にとらえれば、定量化、管理、解析、企業行動の変化を含めた一連のプロセスを指すという見方もできる。さらに、従来実施されてきたような業務効率化の視点に加え、足元では新商品の開発やビジネスモデル変革等による付加価値の創出にも焦点が当たってきていることもあり、さらなる進展が期待できる。
A.紙で手紙を送っていた時代から、スマートフォンなどで電子メールを送れるように進化してきた。一瞬で相手に連絡ができるようになったが、それらは、海底ケーブルがあるからこそである。海底ケーブルがあるため、国際での連絡のやりとりもスムーズになり、近年、IT産業も発展してきている。
A.経済産業省の情報産業の主な施策として、IT産業の競争力強化、ITユーザの競争力強化、情報経済社会の環境整備がある。IT産業の競争力強化は、研究設備の投資や人員確保、中小企業の底上げ、環境リサイクルなどがある。ITユーザの競争力強化は、企業にITの導入を促す政策で支援などをおこなっている。情報経済社会の環境整備は電子商取引の促進や情報セキュリティの強化、個人情報の保護など、多種多様の情報が大量に流通する情報経済社会においての国民生活、ビジネス、行政活動を守る政策である。
A.アメダス画像は降雨計とレーダーの情報を巧妙に組み合わせて画像化している。水の赤外線吸収と人工衛星から測定し、雲の量を計測する。それを電波で地球まで送り画像化する。さらに雨量計も電子化されネットを介して集まり、結合した雨雲の分布を測定計算する。
A.液体の水と気体の水蒸気と雨になる前の水滴を区別するのが難しいので、レーダーで使う電波より波長の短い赤外線画像を組み合わせることがある。
A.情報産業である、コンピューター関連事業はテレワークや自動化などの関係で需要の大きい仕事であると考えられる。 日本ではスーパーコンピューター富岳が登場し、世界一の性能を誇っている。スーパーコンピューターの発明により、試作中のエンジンを高度なシュミレーションにかけられたり、航空機にかかる気流などの条件のシュミレーションが出来るようになったりする。これらにより、日本のものづくりに大きな影響を与えると考えられる。また、最近では新型コロナウイルスの特効薬の開発にも利用されることが期待されている。
A.日本国内では4G通信はどこにいても行える。都内の極限られた場所に限定されるが高速通信を可能とする5G通信も提供され始めている。 このように日本にいるとどこにいても様々な情報に触れることができるため、ガス、水道、電気に加えネットもインフラと呼ぶこともある。情報は基本的にPCやスマートフォンなどのディスプレイ型情報端末を通して消費される、またPCなどは光ファイバー網を利用してインターネットにアクセスするため、情報産業はガラス技術の発達とも密接に関わっている。
A.Youtubeについて Google LLC が提供する世界最大の動画共有サービスである。Youtubeは個人が情報を発信でき、既存のメディアのような偏りが無いことから、動画産業はYoutubeへと移行しつつある。近年はYoutube・既存のメディアにかかわらず、視聴者に正しい情報を見極める力が、より大切になっている。
A.情報産業とは、収集、蓄積された情報をもとに、整理、加工、、思考し、その結果を伝達、流通させる産業である。インターネットや関連機器の進展により、情報の伝達、流通を技術的に支えるIT産業が飛躍的に発展し、情報産業が担う領域はさらに広がっている。今や技術の進展なしに情報産業の発展はないといえる。しかし、情報を伝える手段が変わっても、情報の本質は不変である。メディアの仕掛けに惑わされることなく、個々が本物の情報を見分ける能力が必要となる。
A.1960年代コンピューターの価格が高かったため計算センターという情報サービス企業が誕生した。ソフトウェア開発を専門にするソフトウェアハウスが台頭し、現在でもソフトウェア、パッケージソフトウェア開発・販売が業界内売り上げの60%を占めている。VANサービス事業者が登場し、1985年前後にはユーザー系企業の参入し新しい情報サービス企業が増えた。1990年ごろからシステムインテグレータの躍進、ITアウトソーシングの本格化、クラウドコンピューティングを提供する情報サービス企業は増えた。近年では、個人情報などの情報システムに対する安全性が求められ。セキュリティ管理と確立するための認証取得に取り組む事業者が増えた。
A.コンピューターや電気通信技術により情報の収集や提供などを行う産業である。現在では、このような情報通信サービスが発展し、多くの情報が誰でも手に入れられるようになっている。
A.情報産業は、情報を生産、収集、加工、提供するなどといった形で業務を行っている。たとえばコンピューターや通信などを活用した情報サービスを行っている産業である。加えてコンピューターのハードウェア、ソフトウェア、さらにはこれらに関するサービスを行っている産業のこともいう。
A.遠くに離れたところを分析する技術を「リモートモニタリング」や「リモートセンシング」技術といい、今ではリアルタイムでその結果を見ることができる。 この技術を使った代表例が「アメダス」である。 アメダスはレーダーと降雨計を使って雲の粒度分布を測定している。
A.近年、四大マスメディアと呼ばれているテレビ・新聞・ラジオ・雑誌の消費者、利用者が減少している。 それにしたがって各メディアの広告費が急速に落ち込む中、メディア関連広告が急伸している。 若者を中心にスマートフォンで手軽に情報を得る時代に移り変わっているように感じる。 ネットメディアは情報の獲得だけでなく発信も手軽にできてしまう特徴がある。これにより、ある問題行動や発言に対して不特定多数による非難が集中する炎上が頻発し、問題視されている。 企業側は、メディアポリシーに則り対策を講じながら新たなメディアを利用したマーケティング活動が求められている。また、何よりも利用者は情報に振り回されず、必要な情報を選定する力、発言に対する責任をもつ必要がある。
A. メディア産業の中には広告業が含まれる。 広告とは、商品やサービスなどを多くの人に伝えるためのもので、従来はテレビやラジオ、新聞・雑誌が主な媒体だったが、近年ではインターネットの普及に伴い、Webも用いられるようになった。ここでは広告業の仕組みについて述べる。 まず、広告主の依頼を受けた広告代理店は、対象となる商品やサービスの特徴を整理する。どのような魅力・価値をどんな手法で知らせていくかについて、広告主のニーズを踏まえながら、広告のプランニングを行う。必要に応じて広告制作会社やセールスプロモーション会社、イベント会社などに委託し、CMや広告紙面の制作などを行う。 出来上がったCMや広告紙面などを消費者に届けるため、テレビや雑誌などから放送時間や掲載スペースを広告主に代わって購入し、広告を出稿する。 Webを使って広告を行う場合には、アドネットワーク事業者やメディアレップなどのインターネット広告を得意とする事業者が、広告配信や広告枠の買い付けの際に間に入ることが多い。
A.印刷技術の向上で世に出回る情報量が増加したが、現代では、その情報をコントロールし世に示す働きを持つのはメディア産業であろう。そのメディア産業は少し前まで新聞やテレビが主要であったが、今やSNSやインターネットが力を付け、その立場を逆転したと言っても過言ではないだろう。ただ、メディアは人が書いたものを伝達するため、やはり主観が入り偏ったものの見方をしている場合がある。情報が洪水している現代では、情報の見極めが重要である。
A.情報産業は初めは紙に墨で書いた時代から始まり、動力を使って紙に印刷、手紙などといった郵便物が誕生し、電気が使えるようになると電信で遠く離れた場所まで一瞬で連絡が取れるようになった。また、電話が誕生すると肉声が遠くの場所にまで届けることが出来るようになり、今の時代では、テレビやSNSを使って姿と同時に肉声など様々な情報が目や耳などを通して伝わるようになった。現在ではインターネットを通しての情報交換が主流であり、パソコンやスマホでインターネットを調べるにあたって液晶ディスプレイが欠かせなくなっている。これは半導体からできており、半導体は決まった方向からの電流しか通過させることが出来ないという特性を持っているため信号など様々な製品に利用されている。
A.スマホさえあればいつでもどこでも簡単に知りたい情報が調べることができ、新聞も紙媒体だけでなくネットで記事を読むことができる。宣伝もテレビコマーシャルだけでなくSNSで何度でも宣伝広告費をかけずに視聴者を獲得することもできるようになった。
A.メディアには、電話、メール、SNS、電子会議システム、電子書籍、電子出版などがある。電子メディアの発達は大きく変化した。符号を伝える、文字を伝える、文字を伝える、音声を伝える、写真を伝える、動画を伝える、リアルタイムの双方向のコミュニケーションは今現在の状況で、電子会議システムやウェビナーが一気に普及した。
A.情報について 昔は紙に墨で文字を書き残していた。時間がたつにつれて印刷の技術は発展し、コピー機なども作られた。電信でそれらの情報を一瞬で遠くまで送れるようにもなった。電話なども作られて声を遠くまで送れるようになった。
A.情報やメディアの発達にはインクや絵の具、すなわち染料や顔料の発達が大いに関係している。昔は顔料や染料にに鉱物や貝殻の粉など無機化合物を多く用いた。しかし現代では、アゾ化合物などの有機化合物が多く用いられるようになり、色の種類が豊富になるとともに価格も抑えられるようになった。
A.トピック:情報産業 情報産業とは、情報の収集・蓄積・検索・加工・処理・提供などにかかわる産業のことであり、コンピューター産業、情報サービス産業、電気通信事業などがある。またこれらは第三次産業に含まれていて、情報産業が発達してる国はある程度発展している国である。
A.情報産業はその名の通り情報を生産、加工、収集する産業であったが、近年の高度情報社会ではハードウェアやソフトウェア、さらには電気通信、放送、広告、コンサルタントまで含まれる。
A.入院前にも高めの熱があったのでその時だと思います
A.情報産業に含まれる出版について。現在の印刷の起源となった活版印刷はヨーロッパで生まれた。この画期的な印刷技術で本が大量生産できるようになり、値段が下がったことで一般市民にも本が手に入るようになった。そのためヨーロッパ全体の識字率が上がった。
A.パソコンやスマホの普及により今では多くの情報が日常に溢れている。昔は自分から情報を得ることに集中することが出来たが、昨今は大量の情報によって自分たちで情報を探すことに加えて情報を吟味することも必要となった。何が適切で自分にとって必要なのか考えるメディアリテラシーの能力を身につけなければいけないと考える。
A.ハードディスクは情報を磁気に変換して書き込んだり読み取ったりできるようにしたものである。
A.情報を利用しているのにアメダスがある。アメダスは全国にある無人観測機のことであり、その地域の気温や降水量、風速や風向きなどを観測しその情報を地域気象観測センターに送り、そこから私たちのもとへ送られてくる。
A.メディアとは媒体や手段のことであり、一方から他方へ伝えるためのなかだちとなるもの、伝達などの手段のことである。メディア産業は新聞・雑誌・テレビ・ラジオなどを扱う産業をさします。ラジオの歴史で言うと、ラジオ放送の普及 ラジオが世界に初めて登場したのは1900年で、カナダの電気技術者レジナルド・フェッセンデンが、距離約1マイルでの、音声の送受信に成功した。 彼はその後もラジオの改良に取り組み、1906年12月24日にアメリカのペンシルベニア州でクリスマスの挨拶をラジオ放送したというれきしがある。
A.活版印刷は凸板印刷の一つで、活字を並べて文章にした活版、組版を作り、それに塗料を塗って印刷する。13世紀の朝鮮の高麗手本各区的な金属活字が作られはじめた。実存する最古のものは1377年に刊行された『直指心体要節』である。日本では13世紀末に活字の技術が伝わり、江戸時代の直前から初期にかけてキリシタン版などの活字を用いた印刷物の増加が見受けられるようになった。
A.アメダスについて。アメダスは地域気象システムのことで、集中豪雨や暴風、強風、などの気象災害を防止・軽減するために活用されている。HPに掲載されており、観測されたアメダスのデータは、気候統計資料として役立っている。レーダーだけでなく、降水量、気温、風向、風速、日照時間、積雪の深さなども測っており、様々なデータをもとに天気予報がつくられる。このようにして情報でお金を稼いでいる。
A.情報産業、メディア産業の代表としてGoogleは有名すぎるものである。検索エンジンとして活躍するGoogleは近年では検索するだけのものでは無く、その日付けに関連するものの紹介であったり、簡単なゲームもできるようになった。また有名人物の紹介や多種のゲームやSNSに連携することも可能になった。検索エンジンとしてだけで無く、広告塔としての役割も果たすようになった。
A.情報産業は範囲が広いですが、今回は携帯の電波について調べてみました。 携帯の電波の会社にNTTというものがあります。 実際に自分もdocomoのスマートフォンのため、NTTdocomoは多少しっていたものの、今回調べてみるとNTTは携帯の電波を全国各地に設置し、世界どこでも使えますというのを売り文句にしているが、実際問題として自分の実家が山奥なため、電波の接続があまり良くありません。 未だに、解決されていない人口の少ない地域での普及が課題となっている。 また、NTTは不動産業もおこなっており不動産の賃貸、建築物の設計、施工、ビル及び住宅の事務機器、通信機器他什器備品及び建物内装品の販売並びに貸付、住宅の建設及び販売、土木建築エンジニアリング及び不動産に関する情報の収集、管理、調査並びにコンサルティング業務、テナントに対する通信回線の提供及び情報処理サービス業など不動産や建築物に関する事業をおこない、情報産業とは思えはないほどの多種多様な産業を行っている
A.情報技術の進歩について。日本の古くは紙に墨で文字を書きそれを伝えるという情報伝達方法であったが、動力を使った印刷技術、郵便のシステム、電気の発達によりできた、電話、ラジオ、テレビ、記憶媒体等様々な技術が生まれ、インターネットにより拘束に情報を伝達できるようになった。
A.液晶ディスプレイについて述べる。 まず液晶とは、固体(結晶)と液体との間に存在する中間的な状態を指す。液体であるが、方向により屈折率・誘電率など物理的な性質が異なるという、結晶の性質を併せ持つことから液晶と呼ばれる。 液晶ディスプレイは、2枚の透明電極が付いたガラス基板で液晶層を挟んだ構造である。透明電極間に電圧をかけていないとき、液晶分子はガラス面と平行に並んでいる。電圧をかけるとガラス面と垂直な方向へ液晶分子の向きが変わる。液晶分子の光学的な性質が向きによって異なることを利用し、液晶分子の動きと2枚の偏光板の偏光方向を組み合わせることで、光の透過量をコントロールすることが出来る。 液晶パネル製造の基本工程は、2つの基板をつくるそれぞれの製造工程と、2つの基板間に液晶を注入し、その外側に偏光板を貼り付けるセル化工程の3つの工程で構成される。
A.液晶ディスプレイは偏光を利用する。液晶材料の電界により液晶分子の配向状態が変化し、光の通過、遮断が行われる。
A.スマートフォンを持つのが当たり前となっている現代社会。講義ではスマホやパソコンだのオンライン授業について考えたが、今話題のスーパーシティはもはや家に出ずとも生活すらもできてしまうのに驚きです。運転も全て自動運転で、この夢のような未来はそう遠くないと思っています。
A.「新型コロナが世界を席巻し、パンデミック宣言が出て以降日本でも、本の購入経路のデジタルシフトが進み、読書のデジタル化が浸透する形勢。他方、出版のデジタルトランスフォーメーションに及び腰であった、出版関連の企業・産業やメディアはいよいよ窮地に追い込まれている。」 という記事をネットで目にしました。まさに本や書籍がデジタル化になっている最中、コロナによる在宅の風潮によってこのアナログメディア媒体は窮地に追い込まれているでしょう。このデジタル化と紙の書籍の違いや利点を私たち消費者が使い分け両方のいいところをうまく使いこなしていくことが必要になってくるでしょう。
A.情報産業について 情報の収集・蓄積・検索・加工・処理・提供などにかかわる産業のこと。コンピューター産業、情報サービス産業、電気通信事業などを指す。 現在、タブレットの普及によりオンラインで情報に触れる機会が増えているため発展が期待されている。
A.かつては紙と人の足だけで駆け巡っていた情報は次第に乗り物に乗って渡されるようになり、乗り物の発達は情報交換の高速化と鮮度を確かなものにした。そして近年登場したインターネットは、ついに物理的な距離を無視し世界全体へ情報を届けられるようになった。また、メディアだけでなく個人単位でも情報を仕入れ発信できるようになったことは人々の情報に対する意識の変化をもたらした。それまでよりもあらゆる情報が身近になり、それとともに不確かな意見やデマが混じるようになってしまいやすくなった。テレビにも新聞にも、もちろんネットやSNSにも間違った情報は多く散見される。それらについてこれからはより一層精査し、情報の発信に一人一人慎重になることが求められている。
A.かつて我々の情報を伝える方法は、紙に文字を書きそれを相手に渡すのが一般的であった。産業革命以降情報を伝える技術は大幅に進歩し、今や情報に溺れるような社会になってしまった。その中で重要なのが情報リテラシーである。あふれかえる情報を、自らの目的に合わせていかにうまく使えるか、情報に操られてはいけないのだ。かつては情報を得ることが難しく、労力をかけてでもとにかくたくさんの情報を集めることが大切だったが、情報が次から次へと飛び込んでくる時代には、情報を集めることよりもむしろシャットアウトし、自分に必要な情報や有益な情報を取捨選択する能力が求められているのだ。私自身も、この情報社会を生き抜くために、正しい情報リテラシーを身につけたい。
A.デジタルデトックスについて説明する。 snsを用いて情報産業とメディア産業にほぼ毎日触れている私たちには精神的に負担がかかっている。そこでデジタル機器を自発的に控え、snsと距離を置くデジタルデトックスという方法をとることで健康を保つことができる。デスクワークが終了したとき、スマホを持たずに散歩をするなどをして健康を保つことができる。
A.情報処理サービス業界について システムインテグレータ(SI)とも呼ばれ、企業に情報システムの導入を行う際に必要となるすべてのサービスを提供している。ハードウェア業界とソフトウェア業界の両方をカバーしていることが多く、ハードウェアの選定から、データベースの構築、ソフトウェアの開発・管理・保守のすべての業務を請け負っている。また、企業の業務内容や現在抱えている課題を分析し、業務効率化、課題の解決、競合企業に対する戦略をも視野に入れたコンサルティングサービスを提供する企業もある。 参考文献: https://www.internetacademy.jp/it/management/it-basic/it-industry-map-and-four-occupations.html
A.情報産業の課題としては充実してきている情報環境を徹底的に活用し、企業の活性化や企業利益の向上を実現する活用手法を企業自ら戦略立案し、実行することが必要な段階に入っている。メディア産業では、若者のテレビ離れが深刻化してきている。個々のデバイスで自分の好きな時間に興味のある映像を見ることができる時代がどんどんと進んでいる。特にYouTubeなどのネットメディアに活気が出て、広告主もテレビだけでなくネットにたくさんくるといえる。
A.情報産業は、日本において大きく3段階の発展段階があり、第1段階はPCとインターネットの普及であり、第2段階はワイヤレス系の膨大な情報配信ネットワークの構築、第3段階はケーブル系とワイヤレス系のネットワークが有機的に結ばれ、電子商取引が本格化したことでえある。このように企業間や企業と個人、個人間など、情報伝達など経済的活動が行いやすくなっている。しかし、情報化が進展していく環境を活かすことが必要であるが、情報の共有が容易にできるようになったために、SNSなどで間違った情報や誹謗中傷などの負の情報も一気に伝達する。そのため、情報化の主体であるのが私たち人や社会であるのを理解して、インターネットを利用する必要があると考える。
A.LCD パソコンやスマートフォンなどの大部分のディスプレイに利用されており、情報を画像として伝達する役割を果たしていると言える。
A.液晶ディスプレイの原理 液晶ディスプレイは偏光を利用し、液晶材料はその光のスイッチとして使用される。2枚の透明電極付きガラス基板で液晶層を挟んだ構造となっており、透明電極間に電圧をかけない場合は、液晶分子はガラス面と平行に並んでいるが、電圧をかけるとガラス面と垂直な方向へ液晶分子の向きが変わる。液晶分子は向きによって光学的な性質が異なるため、液晶分子の動きと2枚の偏光板の偏光方向を組み合わせることで、光の透過量をコントロールしている。
A.デジタルデトックスについて。現代社会ではスマートフォンのようなデジタル機器に触れる機会が頻繁になり、その分だけ目や身体にかかる負担も気づかないうちに大きくなっている。デジタルデトックスとは、一定期間デジタル機器と距離を自発的に置くことで、目や身体にかかるストレスを軽減する取り組みである。具体例としては、寝る前30分はデジタル機器を使用しないことで、寝つきが良くなるなどが挙げられる。
A.情報産業についてYouTubeや携帯のアプリ内で定期的に表示される広告があげられる。こういった広告は携帯のアプリ内であれば類似したアプリの宣伝広告であり、YouTubeの広告であれば閲覧者のニーズに合うような広告(美容サプリ、ダイエット薬品、YouTuberの動画の宣伝)が流れる。テレビのCMであっても視聴者のニーズに合うよう日曜の午前中であれば玩具やマクドナルドのハッピーセットの宣伝が多い。時間帯が夜であればビールやチューハイなどの宣伝のCMが多い。このように情報産業は閲覧者及び視聴者のニーズに合わせた情報を発信するためにそれぞれに合う情報を収集し広告を制作している。
A.染料と顔料の違い 染料とは、溶質を溶媒に溶かした着色するための色素化合物を指す。例として、オレンジⅡがこれにあたる。これに対し顔料とは、溶媒に溶けにくく分散質として着色に用いるものをいう。例として、黒鉛がこれにあたる。
A.情報産業とは、情報の収集・蓄積・検索・加工・処理・提供などにかかわる産業のこと。メディア産業とは、情報伝達媒体を用いて情報を発信する産業のこと。
A.リモートモニタリング技術(リモートセンシング技術) 遠く離れた場所を分析する技術。アメダスなどがそうである。アメダスは、レーダーと雨量計を使用して雲の中の粒度分布を測定している。これにより、雨を降らせる雲か降らせない雲かを見分けている。
A.最近購入したヘッドホンがあるのだが、初めて買ったので驚いたことがあった。それはラジオ機能があるということだった。イヤホンはワイヤレスであればBluetooth機能で形態と接続し、音楽を聴いたり動画を見たりなどが主流になってきている。しかし、ラジオ機能はついていない。ワイヤレスイヤホンと同じ機能だと思っていたので最初は何のボタンなのかわからなかった。震災などの災害に見舞われて、テレビといった情報ツールを失ったときラジオの有無により情報の取得が左右される。これは2011年の東日本大震災で身にしみてわかった。2、3日停電し、その間はラジオで津波の情報を得ていた。電気が回復してからの情報は衝撃だったが、もし親戚が海近くに住んでいたらと考えるとラジオの有無により安否確認までの時間に差が出てくる。いかに早く行動できるかは情報と予測によって可能か不可能化に別れる。どんな状況でもいち早く情報を得る手段を考えておかなければと思った。
A.メディア メディアは時代とともに大きく変化していった。初めのターニングポイントとなったの活版印刷である。印刷が登場する前は演説や立て札などが情報の発信方法であったが、活版印刷が登場したことによって情報を短時間でより多くの人に伝達できるようになった。そして20世紀には電波メディアが登場した。ラジオは言葉を聞くだけで情報を入手できるため、受信者の幅を大きく広げていった。また、テレビはそこに見る情報を加え、感覚的に情報を受け取ることができるようになった。現在ではインターネットの普及により、テレビやラジオではできなかった、個々人による情報の発信が容易に行われるようになった。
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<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=18'>
<q><cite>
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
<a/a>・
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。