大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.花王株式会社 一般的な流通チャネルと異なり、卸店を経由せずに約8万店の小売店へ直接商品を届ける独自の仕組みを持っている。この仕組みは、同社ロジスティクス部門がサプライチェーンマネジメントの方法論や運用技術を開発・構築することで成り立っている。 優秀なエンジニア陣が、需要に応じた各拠点の在庫最適化や、効率的な商品の輸送計画や指示によって、受注から24時間以内に納品できる体制を実現している点が花王の強みである。 たぶん違う?時間あったら書き直し。
A.サプライチェーンは、原材料の調達から部品供給、製造、販売、顧客までの一連の流れのことを言う。
A.サプライチェーンとは物流における専門用語で、モノの仕入れから出荷までを指す。しかし対照的なことに、消費者のもとめる製品や情報は、常に生産者のサプライチェーンと逆行している。そのため、作ったから・売ったから終わりではなく、その結果をどう生かして次の製造に活かせるかが問題となる。
A.消費者のもとに商品やサービスが届けられるまでの過程をサプライチェーンという。サプライチェーンを経ながら付加価値が加わっていくことをバリューチェーンという。たとえば、コンビニやスーパーで並んでいる商品は流通という価値が付加されている。宅配便などは自宅まで輸送することに価値がつけられている。付加価値というのは、そのサプライチェーンでの各工程での経費や企業の利益である。また、複数の企業業者によって付加価値がつけられるので、基準はさまざまである。
A.チェーン料 物流システムをある1つの企業の内部に限定することなく、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高めるためのマネジメント手法である。セブンイレブンなどはチェーン料を払うことでセブンイレブンの物流システムなどを受け、看板を表示することが可能になる。最近セブンイレブン側のシステム強制に反発する声が上がっている。
A.サプライチェーンとは、製品の原材料・部品の調達から、製造、在庫管理、配送、販売、消費までの全体の一連の流れのことをいう。例として、おにぎりのサプライチェーンを下記に示す。 1.農場で原料であるお米が生産 2.生産者、農協などの集荷販売業者がお米を 出荷 3.中食事業者は仕入れたお米を加工して、お にぎりを製造 4.製造されたおにぎりをコンビニエンススト アなどの店舗に出荷 5.コンビニエンスストアなどの店舗におにぎ りが並ぶ 6.消費者が店舗に並んだおにぎりを購入
A.古紙のリサイクルのサプライチェーンについて 古紙は家庭や事業所から古紙問屋に回収され、製紙工場へと出荷される。製紙工場で製品となった紙は、紙加工工場に送られ様々な加工製品となり、家庭や事業所などに購入され、使用後にリサイクル品として再度古紙問屋に回収される。 授業中に出席の送信をすることを忘れていたためwebclassの出席が送信できていなかった。
A.サプライチェーンとは資源から消費者までの物流のことを言い、授業内では農薬のサプライチェーンが説明されてた。農家←商社←薬品メーカー←原料メーカー←原料である。このサプライチェーンをうまく理解することにより、よりスピーディーや供給や、最適な在庫管理を行えるようになる。
A.サプライチェーンとは資源が原料になって、製品になって顧客の手に渡るまでの過程のことである。
A.サプライチェーンとは、製品の材料を調達、設計、製造、物流を経て顧客の手に渡るまでの一連の流れをことを指す。 具体例として、ティッシュペーパーは伐採した植林を造材業者にて適度な大きさに加工し、これを別の工場に輸送し、ここでチップにする。チップとして細かくなったものを製糸会社の工場にもっていき、ティッシュペーパーが製造される。
A.ライフサイクルアセスメント 工業製品が資源をどれだけ消費し、廃棄のために地球環境にどれくらいの負担をかけるかを評価すること。持続可能な社会を実現するためには、ライフサイクルアセスメントによって環境負荷、環境エネルギー負荷を把握し、負荷を下げるための研究開発や環境や資源に対する負荷を最小にする努力が必要。
A.サプライチェーンとは製品の原材料、部品の調達から、製造、在庫管理、配送、販売、消費までの全体の一連の流れのことを言う。例えば、服で考えてみると、洋服は縫製品業からなり、縫製する前の染色された布、染色するための布、布を作るための糸、糸を作るための繊維、動物、植物繊維だったら植物や動物、合成繊維や、再生繊維だったら石油にたどり着く、このようにして様々な人や、企業を経由して最終的には地球上に存在する資源にたどり着く。
A.サプライチェーンとは、製品の部品や原材料の調達から、製造工程、在庫の管理、製品の配送、販売、消費までの流れのことである。
A.サプライチェーンとは製品においての資源から消費者までの流れである。農薬を例に資源からなぞっていくと石油、原料メーカー、薬品メーカー、商社、農協、消費者の手元である。この流れのうち資源に近い流れを上流、消費者に近い流れを下流という。下流に近いほど原料製品に手を加えられているため付加価値がついていき元々の製品と比較して値段が高くなっていくようになる。
A.日本の自動車産業のサプライチェーンはかつては効率性を重視して国内で垂直統合されていた。しかし、国内の地震リスクなどを考慮して近年では中国の広州市、武漢市などにおいて日本の部品メーカーを進出させることでピラミッド型のサプライチェーンを作り出していた。 日本車における部品のうち海外から輸入しているものは全体の2~3割とされるが、そのうち中国製が占める割合は3分の1程度である。 今回の新型コロナの影響で中国国内の自動車部品工場の営業が停止されたことで、日本国内の工場までもが停止する事態となった。日本車部品のうち中国製品が占める割合がそこまで大きくはないのになぜそのような事態になってしまったのか。それは、中国が生産している部品の種類に問題があった。 中国で生産している部品は、安全に大きく関わるエアバックやブレーキをはじめとする、認証を得る必要がある部品が多く、代替品を生産できたからと言って認証を得ずにすぐ使用することができないからである。 今回の事態で日産の九州工場で最初に影響が顕在化したのは、コストカットの効率を重視し、重要部品の製造さえも中国の1社に依存した結果である。 効率を重視した集中型の生産体制にするか、リスク管理を重視して分散型の生産体制にするかはどちらか一方を重視することはむずかしく、どうバランスをとるかが経営の判断によって今後差が出てくるところである。
A. サプライチェーンとは、個々の企業の役割分担にかかわらず、原料の段階から製品やサービスが消費者の手に届くまでの全プロセスの繋がりのことを指す。ここで、ビールのサプライチェーンについて例を記す。 原料の調達(麦芽、ホップ、水、等)→仕込み(麦芽と湯、副原料を混ぜて煮て麦芽糖を生産、麦汁を取り出す)→仕込み(ホップを加えて煮沸、冷却する)→発酵・熟成(酵母を加え低温で発酵)→発酵・熟成(糖分をアルコールと炭酸ガスに分離)→発酵・熟成(低温で貯蔵・熟成)→ろ過・パッケージング(ろ過して、酵母やタンパク質を除去)→ろ過・パッケージング(ビン、缶、樽につめる)→運送(トラック)→販売店(販売)→消費者(消費)
A.サプライチェーンとは、製品の原材料・部品の調達から製造、在庫管理から配送・販売・消費までの一連のことをいう。例にしてあげるとコンビニエンスストアのおにぎりである。まず、原材料である米は農場で生産される。そのあとに中食事業者は生産者が米を加工しておにぎりを製造する。この時に製造されるおにぎりは、出荷されコンビニエンスストアに並ぶことになる。また、おにぎりだけではなく加工食品でも行われている。加工食品や日用品では、実験用の物流センターに集めて全商品に電子タグを貼り付ける。この電子タグでは、入荷時や販売時に読み取りそれで出た結果を情報システムへと送られるようになる。これらは、サプライチェーンにおいて大事なことであり、いつ、どこで、どのようになどを知るための大切な情報ともなっている。
A.サプライチェーンとは、製品の原材料・部品の調達から、製造、在庫管理、配達、販売、消費までの一連の流れのことをいう。
A.サプライチェーンとは、商品や製品が消費者の手元に届くまでの、調達、製造、在庫管理、配送、販売、消費といった一連の流れのことをサプライチェーンと言う。自動車産業を例に挙げると、部品の原材料となる鋳鉄や樹脂材を製造・販売する企業から始まり、次に部品を加工する企業へと流れる。完成されれば部品はメーカー企業に直接流れるか、あるいはもう1度別の企業で加工された後にメーカー企業へと流れていきます。メーカー企業に集まった部品はそこで組み立てが行われ、出荷されてその後ようやく店頭に商品が並ぶ。
A.「化学薬品のサプライチェーン」 原料メーカー→製品メーカー(化学薬品)→製品メーカー(化学薬品を用いた製品)→卸売業者→小売業者→消費者→廃棄→回収業者 以上のようなサプライチェーンをたどる。
A.車のサプライチェーンについて述べる. 車の部品の大部分が鉄であるのでまず鉄鋼石が製鉄されて鉄となり,これから自動車の部品がそれぞれ作られる.そして各部品を作る工場から車を製造する工場へと運ばれそこで自動車に組み立てられる.鉄以外にもシートやガラスなど様々な素材が使われたパーツがここで組み立てられる.ここで消費者が望む付加価値が製造される.消費者に渡った後車が廃棄されるときには業者によって解体される.
A.車のサプライチェーンでは、部品が作られて、それを自動車メーカーが調達してクルマを組み立て、さらにディーラーに卸して、我々がサプライヤーが買うという一連の流れである。1箇所でも途切れると全ての段階に影響を及ぼすことなりかねないものである。
A.サプライチェーンは原料から製品・サービスが消費者に届くまでのプロセスである。例えば、車では設計を行った後、原料となる鉄などの部品を調達し、それらを組み立て、完成した車をお店などで消費者に渡される。
A.サプライチェーンの課題について説明する。 1つ目に顧客との親密性が低下しており、理由として製品開発や需要計画面で顧客ニーズの把握が遅れ、社内で閉じたサプライチェーンになっている傾向が見受けられるといわれている。 2つ目にリスク管理がありリスク管理を阻害している理由としては、プロセス標準化の遅れ、ガバナンス問題、利益相反といった組織上の課題が挙げられている。 このようにサプライチェーンにも多くの課題が存在している。
A.コロナ禍によって、物流や流通という言葉を多く聞くようになったと感じる。サプライチェーンとは、例えば、自動車業では加工された部品がメーカーに流れていき組み立てられ、出荷されることをいう。まさに、物流に関する言葉であると思う。また、モノの移動が多くなるということのため、管理をすることが重要になる。管理といっても、仕入管理、在庫管理、販売管理など複数ありそれぞれ別で扱うのではなく、連携させて管理していくことがされに大切であると考える。
A.サプライチェーンとは生産から最終的な処分までの具体的な流れのことである。すべての工業製品は資源から様々な加工を経て消費者にとって使いやすいものに変化する。そしてそれは廃棄物となる
A.個々の企業の役割分担にかかわらず、原料の段階から製品やサービスが消費者の手に届くまでの全プロセスの繋がりのことをいい、サプライチェーンは作業開始から終了までの時間を、市場のニーズに応じて最適化することで削減することが可能となり、よりスピーディーな供給へとつながり、各プロセスが的確でスピーディーな意思決定を行えるようになると、自然と多すぎず少なすぎない最適な在庫管理が行えるようになる。これらによって機会損失がなくなり、キャッシュフローも良くなれば売上アップが期待できる。
A.サプライチェーンとはモノができるまでのプロセスのことで例えば本だと初めに材木などをチップにして高温・高圧で煮て、繊維を取り出しパルプ を生産する。次にパルプ から異物を取り除き漂白する。さらに出来上がった紙を必要な大きさにし、文字を印刷する。最後に印刷した何枚の紙を一つにまとめ、本屋に並べる。その過程には多くのエネルギー、資源を使用している。私たちはもっとモノができるまでの過程についても知ることが大切だと考える。
A.地球資源について書いた。 サプライチェーンを遡れは、すべて地球資源にたどり着く。つまり、資源を消費し廃棄するまでいかに効率よく使用するか、環境負荷をできるだけ少なくするかを考える1つにサプライチェーンが入っている。地球資源は有限であり、廃棄場所も有限である。何も考えずに資源を使い、廃棄していくと環境は急激に悪化するだろう。企業間でWIN・WINな関係を築くとともに私たちと環境の間にWIN・WINな関係をいかに築き、ともに暮らしていけるか考える必要がある。
A.サプライチェーンとは、製品の原材料・部品の調整から、製造、在庫管理、配送、販売、消費までの全体の一連の流れのことおいう。
A.コンビニのおにぎり。 主な原材料であるお米は農場で生産されている。 現在、日本国内で生産されているお米の生産量は約800万トン弱、そしてこのうちの7割程度が市中に流通されていますが、このお米がおにぎりとなり、コンビニエンスストアの店頭に並ぶまでには、生産者、農協などの集荷販売業者、中食事業者、小売店(コンビニエンスストア)といった様々なプレーヤーが登場する。そして、こういったプレーヤー間の取引がつながっていくことで、私たちの手元におにぎりが届けられている。
A.サプライチェーンとは物流システムをある1つの企業の内部に限定することなく、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高めるためのマネジメント手法である。
A.紙のサプライチェーンについて。まず木材に付加価値を見出して、木を伐採する林業を職としている人から始まり、次にその木材を紙に加工するメーカーに流れ、次にその紙をノートやトイレットペーパーなどに加工するメーカーにそれぞれ流れ、小売店など売られ、私たちが購入することができる。
A.身近な例としてコンビニのおにぎりを取り上げる。 まず、主な原材料であるお米は農場で生産されます。 現在、日本で生産されているお米の生産量は約800万トン弱でこのうちの7割程度が市中に流通されている。このお米がおにぎりとなり、コンビニエンスストアの店頭に並ぶまでには、生産者、農協などの集荷販売業者、中食事業者、小売店など様々なものが関わっている。 中食事業者は生産者や農協などから仕入れたお米を加工し、おにぎりを製造。この時、製造されるおにぎりは、コンビニエンスストアの需要に応じ製造、出荷される。そしてようやくコンビニエンスストアの店舗に並ぶ。
A.農薬のサプライチェーンでは 原料:石油 原料メーカー:薬品合成 薬品メーカー 商社:専門店 農家 といった順番になると考えられる。
A.サプライチェーンとは、商品が消費者に届くまでの原料調達から製造、物流、販売といった一連の流れを大きな鎖として捉えたものである。自動車製造業を例に取ると、部品の原材料となる鋳鉄や樹脂材を製造、販売する企業から始まり、部品を加工する企業へと流れていき、加工された部品がメーカー企業に流れ、メーカーから販売されるという一連の流れがサプライチェーンである。
A.今回はバリューチェーンについて記す。一般的にバリューチェーンとは製品の製造や販売、それを支える開発や労務管理など、すべての活動を価値の連鎖として捉える考え方のことであり、競合と比較して強み、弱みを分析して事業戦略の改善策を探るフレームワークのことである。そのため製品や食品などを原材料から製造、販売までユーザーに届く間での一連の流れといった供給連鎖を指すサプライチェーンとは少し違ってくる。バリューチェーンの具体例としては、2000年にオンライン食品小売業として創業したオイシックス・ラ・大地がある。オイシックス・ラ・大地では、食品の安全性と味を重視する人たちをターゲットとし、食品の安全、美味しさ、買い物を簡単にするといった3つの付加価値を提供している。そのために独自の8つのバリューチェーンを強化している。それは①研究開発 ②調達 ③インバウンド・ロジスティックス ④受発注管理 ⑤アウトバウンド・ロジスティックス ⑥マーケティング・販売 ⑦アフターセールスサービス ⑧人事管理である。これらによって付加価値をつけ、顧客との信頼構築、利便性、美味しさという3つの差別化要因を生み出した。
A.サプライチェーン 製品の原料の調達から製造、販売、消費などの一連の流れをサプライチェーンと呼ぶ。例としてパンを挙げると、小麦は輸入、小麦農家から調達され、加工し、物流によりスーパーなどの店頭に並び消費者に渡り消費される。サプライチェーンが整えばサンタクロースはプレゼントを一つずつ届ける必要がない。
A.サプライチェーンの例として、「コピー用紙」が我々の手に入るまでの工程を説明する。 サプライチェーンとは、製品が消費者の手に届くまでの、材料調達、製造、在庫管理、配送、販売、消費といった一連の工程のことである。 コピー用紙の場合、まず、林業会社がマツ、スギ、ヒノキといった木を伐採し、材木加工会社に送る。次に、材木加工業者が木を切削して材木にし、製紙会社に送る。次に、製紙会社が木材チップから繊維を取り出し、パルプを製造する。パルプは均一に展ばされ、薬品を塗布され、乾燥、カットされることによりコピー用紙となる。完成したコピー用紙は家電量販店のような販社によって我々に販売される。
A.サプライチェーンとは、製品の原材料・部品の調達から、製造、在庫管理、配送、販売、消費までの全体の一連の流れのことを言う。いかなる工業製品でもサプライチェーンをさかのぼってゆけば、最後は地球上の資源にたどり着く。自動車を形作る鉄は、鉄鉱石から作られるし、漫画本は紙を印刷することにより作られ、紙は木材から作られる。このように鉱山で掘られた石や農業あるいは狩猟採取によって殺した生き物などから工業原料は出発する。
A.農薬のサプライチェーンを例とすると原料→原料メーカー→薬品メーカー→商社→農協→農家となる。消費の終わった工業製品は廃棄物となり、環境負荷となってしまう。人間に役立てるために貴重な資源を使い、工業製品として消費者の手に渡り、役目を終えて廃棄物になる、これが工業製品である。どんなものもさかのぼると地球資源にいきつく。ある工業製品が資源をどれだけ消費し、廃棄によってどれだけ地球環境に負荷をかけるか評価することをライフサイクルアセスメントという。
A.サプライチェーンは「商品流通」と「情報」が重要であるが、この2つの要素を管理するSCM(サプライチェーンマネジメント)のメリットについて注目した。組織全体を連携させて、業務をより効率化させることで、商品が市場に供給されるまでの時間を短縮する。速く商品が移動すれば、売上の向上も期待でき、連鎖的なメリットがある。
A.サプライチェーンとは資源から消費者までの物流のことをいう。このサプライチェーンの流れの例として、消費者に届くまでに原材料の調達→部品供給→製品生産→卸売り・小売り→流通→顧客へと進む。そして、顧客の中で、役目を終えたものは廃棄物となってごみとして捨てられてしまうのである。例えば、自動車であれば、プレス加工→部品の供給→ボディ加工→ 塗装工程→組み立て→検査→顧客へといく。しかし、顧客がそのものをいらないと思ってしまうととても大きな廃棄物となってしまう。それが豊かになると必ず起こる問題となっている。
A.どんな工業製品もサプライチェーンをたどっていけば、必ず最後は地球上の資源にたどり着く。つまり、私たちが普段使っているもののほとんどは地球上の資源であり、地球の環境を壊すことで私たちは生活できている。どこまでの環境破壊が許されるのかが問題である。
A.サプライチェーンとは、商品や製品が消費者の手に届くまでの一連の流れのことであり、調達、製造、在庫管理、配送、販売、消費のような流れのことである。また、サプライチェーンはこれを下るにつれて、点、線、面、立体と形状が変化しくとともに自由度が減っていくため、素材はその形状で自由度が変わるとされる。そのため、糸や繊維にデニールという単位が使われるように、取引の際は独特な単位が使われることが多い。実際に、形状の違いにより、同じ二酸化ケイ素という材料から作られているのに、方や調味料が固まらないようにするための食品添加物、方やアスベストの中で最も有害とされる有害物質であるクリソタイルというようになる。 そこで、2つ観点から見られるサプライチェーンをトピックと設定し、以下に述べた。 まず、1つ目は企業内サプライチェーンである。 これは開発・設計、調達、生産、販売、物流など各業務連携の基で行われる。 2つ目は企業間サプライチェーンである。 これは原材料の調達から部品供給、製品生産、小売り・卸、顧客までの一連の流れのことであり、一つのビジネスプロセスと捉えることで顧客の満足と企業の高収益を目指すものである。 この企業間サプライチェーンによって企業間Win-Winの関係をつくることが重要なこととされている。 このように、サプライチェーンは二つの観点から考えることができ、どれも基をたどれば誰かのためになる。 「参考文献」 https://www.mitsui-soko.com/column/2019/11 サプライチェーンとは何か イラスト図解 工場の仕組み 松林光男、渡部弘 編著 日本実業出版社 2004年初版発行
A.サプライチェーンとは物流システムをある一つの企業の内部に限定することなく、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し経営の成果を高めるための手法
A.サプライチェーンとは製品の原材料・部品の調達から、製造、在庫管理、配送、販売、消費までの全体の一連の流れのこと。消費が終わってからのことも考えることが付加価値を高めることに繋がり、環境にとっても重要である。
A.サプライチェーンとして繊維工業の衣類を例として取り上げる。衣類は綿花や羊毛、生糸などの天然繊維から作ったり、ナイロン、ポリエステルなどの化学繊維などの素材から作ったりする方法が存在する。これらの素材をメーカーから工場が買い取り、成形・加工を施すことで製品に付加価値をつける。また、昔ほど多くはないが手作業による成形・加工もいまだ存在している。現在、製造されている衣類は販売元に出荷され店頭に並べられて、それを見て消費者が買うというサプライチェーンより、ネットを見てオンラインで販売者と消費者がやり取りをし、購入するというサプライチェーンが主流になってきている。
A.サプライチェーンとは、製品の原材料・部品の調達から、製造、在庫管理、配送、販売、消費までの全体の一連の流れのことをいう。 自動車に例えると、 原材料を部品工場で加工。 沢山の部品工場から部品を集め組み立てる。 組み立て完成したものを販売所で販売。 消費者が購入し、使用する。 の一連の流れである。
A.タオルについてのサプライチェーンをトピックとする。 タオルのサプライチェーンは以下のようになる。 顧客←検品・出荷←耳巻き・ヘム縫い←糊抜き・染色←製織←整経←精錬・漂白・糊付け←糸加工←輸送←紡績←綿繰り←綿花集積←綿花収穫←綿花栽培←土・水・綿の種←地球
A.原材料から消費者の手に渡るまでの一連の流れをサプライチェーンと呼ぶ。材料の調達や生産ラインの稼働、在庫の管理や物流を管理することをサプライチェーンマネジメントといい、近年ではこの管理能力が重要となってきている。例えば、毎年アイスクリーム工場が今年は暑いから出荷量が増えていますというニュースをよく耳にするが、この気温という不確実な要素から、工場の稼働率を調節したり、用意する原料に無駄が出ないようにすることが生産管理の面では重要になっている。利益を上げるチャンスを逃さないためにも、消費者が必要とするものを市場に出す必要があり、これを管理するのがサプライチェーンマネジメントである。
A.ここでは実際の企業について例を挙げながらサプライチェーンマネージメントについてメリットを調べまとめた。 サプライチェーンマネージメントもメリットの1つにリードタイムを短縮できるという点が挙げられる。例えばユニクロではほとんどの品物のサイズがXSからXSまで揃えられている。この事によって客にあった適切なサイズの商品を探すという作業のリードタイムを減らすことができる。このメリットについて僕のバイト先であるりんご苑にも当てはめて考えてみた。りんご苑ではタブレットでオーダーをするシステムになっているがランチタイムのみ口頭でオーダーを取っている。りんご苑でははランチメニューについてされることが多いため、タブレットにしてしまうと質問は口頭で注文はタブレットでという形式になる。そこをランチタイムではタブレットが使えない状態にしておくことで、質問に答えそのままオーダーを取ることができる。このようにしてリードタイムが短縮できるための工夫を各店舗でしているのだとわかった。これはサプライチェーンマネージメントのメリットであると言える。 またメリットとしてもう一つ挙げられるのが在庫量を減らすことができるということである。 もちろんサプライチェーンマネージメントの視点抜きで在庫量を減らすことも可能ではあるが、この支店を取り入れることで季節や天気に合わせた適正な在庫量を求めることができコストを抑えることができる。
A.物流の広域化、高速化とITの発展に加えて、商品流通スピードの高速化が進み、市場の様相が大きく変わった。そのため、サプライチェーンマネジメントへの関心が高まっている。 サプライチェーンマネジメントは2つの観点で考えることができる。 1つ目は企業内サプライチェーンだ。設計開発、調達、製造、販売、物流の各業務連携の強化だ。 2つ目は原材料の調達から物品供給、製品生産、小売・卸、顧客までの一連の流れを、一つのビジネスプロセスとして捉え、企業間の枠組みを超えて顧客の満足とグループ内の全企業の高収益を目指すものだ。
A.個々の企業の役割分担にかかわらず、原料の段階から製品やサービスが消費者の手に届くまでの全プロセスの繋がりを表し、生産や調達などの体制を柔軟に対応することで、余剰在庫の削減など適正な生産体制を整えられる。このため、需要の見通しに変化が大きい商品の生産に導入される例が多い。米国では、コンピューターメーカーでの採用実績が目立つなか、最近は、小売業などにも普及が広がっている。
A.サプライチェーンの具体例 身近な具体例として、コンビニエンスストアのおにぎりのサプライチェーンをあげてみる。 コンビニエンスストアの代表的な商品であるおにぎりは、どのようにして私たちの手元へ届けられているのか? 主な原材料であるお米は農場で生産される。 現在、日本国内で生産されているお米の生産量は約800万トン弱、そしてこのうちの7割程度が市中に流通されているが、このお米がおにぎりとなり、コンビニエンスストアの店頭に並ぶまでには、生産者、農協などの集荷販売業者、中食事業者、小売店(コンビニエンスストア)といった様々なプレーヤーが登場する。そして、こういったプレーヤー間の取引がつながっていくことで、私たちの手元におにぎりが届けられる。 おにぎりが私たちの手元に届けられるまでには、サプライチェーンを構成する様々なプレーヤーの活動があり、それが連なって成り立っている。
A.サプライチェーンとは、資源が原料になって製品になって顧客の手に渡るまでのことである。一つ例にとると、鉄鉱石から作られた鉄によって自動車のボディとなる。そのサプライチェーンの過程において、二酸化炭素を排出してしまうこともあり、地球温暖化を進めないためにも、環境に配慮しながら製品をつくることが大切である。
A.「サプライチェーンとライフサイクルアセスメント」 蛍光灯の資源から廃棄までの物流を例に挙げる。蛍光灯は原料メーカーからアルミ、ニッケル、鉄、水銀の合成や加工を行い、加工メーカーで蛍光灯の製造。その後搬送され、家電量販店で売り出され、消費者にわたる。蛍光灯粉砕後、洗浄されたガラスは住宅用断熱材や新しい蛍光灯の原料へ、アルミはアルミ原料へリサイクルされる。このような資源から消費者までの物流をサプライチェーンという。どんな工業製品も資源から様々な加工を経て消費者にわたり、最後には廃棄物となる。したがって、サプライチェーンを遡ると必ず水、海水、鉱物などのような地球資源にいきつく。ある工業製品が、貴重な資源をどれだけ消費し、また廃棄によってどれだけ地球に負担をかけるか、これらを評価することをライフサイクルアセスメントという。例えば蛍光灯であれば、中に水銀が入っており、この水銀は処理方法を間違えると水俣病などの健康被害や水銀汚染などの環境破壊にも繋がる。このようにサプライチェーンに対してライフサイクルアセスメントをすることで、持続可能な社会を目指す。
A.サプライチェーンとは資源が製造などいろいろな工程を通して商品となり消費者に届くまでの一連の流れのことである。サプライチェーンにおいて資源に近い方を上流といい、消費者に近い方を下流という。サプライチェーンでは下流に行くにつれ形になっていき数えられるようになり、計量から計数へと単位が変わっていく。
A.車のサプライチェーンは、まずはじめに原料をプレスしてボンネットやドアといった部品を作る。次に作った製品を溶接してボディの骨格を形作り、成形されたボディを洗浄・塗装する。塗装を終えたボディにエンジンやタイヤなど数千点におよぶ部品を取り付ける。完成した自動車を厳密に検査した後、販売会社を経由し顧客の手に届く。
A. 自動車のサプライチェーンを例とする。 まず、部品の原材料となる鋳鉄や樹脂材を製造・販売する企業から始まり、次に部品を加工する企業へと流れる。最後に、完成されれば部品はメーカー企業に直接流れるか、あるいはもう1度別のサードパーティ企業で加工された後にメーカー企業へと流れていく。
A.サプライチェーンとは、商品や製品が消費者まで届くまでの一連の過程のことである。例えば、農作物であったら、農家、運送業者、スーパーなどの小売店、消費者のようなものである。ほぼ多くの商品や製品がこのようなサプライチェーンを通して消費者のもとに届けられる。サプライチェーンを最適化することをサプライチェーンマネジメント(SCM)といい、このような取り組みを行うことで無駄なコストを抑えるだけでなく、収益やキャッシュフローの向上が見込める。
A.サプライチェーンは、顧客まで商品が届く流れである。その間に、人件費や生産、在庫などの問題がある。その問題をいかにして減らすかがカギである。例えばコストコはトラックから下ろした商品もそのまま陳列販売して無駄な工程を省き、効率を上げコストダウンも実現した。
A.鉄鉱石から作られた鉄は自動車を形作るが、それまでの工程の中に人件費などがかかるため、原料と自動車の値段の差は大きなものとなる。
A.サプライチェーンとほ、原料から製品の製造、検査、出荷、流通、販売までの一連の流れのことを指す。 このサプライチェーンを管理して最適化する手法をサプライチェーンマネジメントという。過剰生産やロスを減らして、売上を増やす目的がある。製品の評判などの情報は、製品の製造の流れとは逆の向きに流れる。これらをキャッチし、幅広い工程それぞれへの対策を考える。複数の分野の情報を集める必要がありコストがかかるが、省人化などの成果が期待できる。過去には花王株式会社や中西金属工業が導入している。
A.日本において最も重要なサプライチェーンは、中東からの原油航路から始まる、石油化学だと考えます。 輸入された原油はその大部分を、自動車の燃料であるガソリン・軽油に分離合成され販売され、残りも工場の燃料として使われる重油や、ジェット燃料。 他にはプラスチックや化学繊維として使われます。どれも現代日本には欠かせない要素で、原油を輸送する船、ガソリンを運ぶタンク車等すべてがこの原油供給の上になりったっています。加えて日本はアメリカに次いで世界第二位のプラスチック消費国であり、自動車化が非常に進んだ社会であるため原油のサプライチェーンは日本で最も重要だと思います。
A.ワインのサプライチェーンについて 1.ブドウの収穫 2.搬入 3.破砕(圧搾→マスト製造) 4.発酵 5.安定化(→殺菌・濾過) 6.熟成(貯蔵) 7.ブレンディング・仕上げ 8.瓶詰め・ラベル貼り 9.貯蔵 10.出荷
A.サプライチェーンとは、製品の原材料・部品の調達から、製造、在庫管理、配送、販売、消費までの全体の一連の流れのことをいう。鉄鋼業を例に挙げると、鉄鋼業と自動車などのユーザー産業の間には圧廷、加工、鋳鍛造などの産業群が存在する。鉄鋼業とユーザー産業の競争力の維持、強化には強靭なサプライチェーンが必要となる。
A.モノとカネのサプライチェーンについて説明する。まず、消費者と資源がある。その中を、モノの流れである物流、カネの流れである金流、情報の流れである情報流が流れている。モノの流れは企業から消費者へと金流は消費者から各企業へと流れている。また、モノが消費者に届く前には、原料メーカー、部材メーカー、部品メーカー、製品メーカーなど様々な会社が存在し、また卸売業者もいる。これらの業者が多い場合、その製品の値段が高くなる。最近ではインターネットを活用した流通も発展しており、比較的安価に購入できるような形になっている。
A.原料の段階から製品やサービスが消費者のもとに届くまでの全プロセスのつながりのことである。ITを利用したサプライチェーンマネジメントを行うことで、余剰在庫の削減や適正な生産体制を整えることに役立っている。
A.サプライチェーンマネジメントを2つの観点で考える。1つは企業内サプライチェーンの、設計開発、調達、製造、販売、物流の各業務連携の強化。もう一方は、原材料の調達から部品供給、製品生産、小売、顧客までの一連の流れを1つのビジネスプロセスとしてとらえ、企業間の枠組みを超えて顧客の満足とグループ内の全企業の、高収益を目指す。
A.どんな工業製品もサプライチェーンを遡ると必ず地球資源にたどり着く。人間の役に立つために貴重な資源を使って工業製品となって、消費者の手にわたり、役目を終えて廃棄物となる。このように工業製品がどの資源をどれぐらい使用し、また廃棄によってどれだけ地球環境負担をかけるかを評価することを「ライフサイクルアセスメント」という。
A.サプライチェーンとは、製品の原材料・部品の調達から、製造、在庫管理、配送、販売、消費までの全体の一連の流れのことである。 最近、世間を騒がせているコロナウイルスはサプライチェーンも狂わせていると考える。 実際、私も飲食店でアルバイトしているが、コロナの影響で消費量が減ったため、提供するメニュー自体を制限していた。そのため生産量が低下し、必然的に配送、販売まですべての過程で影響が出ていた。 サプライ「チェーン」という文字通り、すべての過程が繋がっていて、一つが狂うと全てが狂うことを身をもって体験した。
A. 授業ではサプライチェーンの具体例について学んだため、今回はサプライチェーンリスクという言葉について調べた。 サプライチェーンリスクとは、部品供給元の被災によって部品供給が遅れたり、特定技能を有する技術者の退職により事業を計画通りに遂行できなくなるリスクのことを指す。また、供給者や従業員による製品に対する不正プログラムの埋め込み、ハードウェアの不正改造などによって生じる情報セキュリティ上のリスクのことを示す場合もある。 異常のことを防ぐには、早期の段階で、潜在的なリスク、事業継続にあたっての優先度、コスト構造分析によるサプライチェーンの脆弱性などの視点から全体に関わるリスクを判断し、対応すべき課題に優先順位をつけることが大切である。
A.サプライチェーンとは、製品の原材料・部品の調達から、製造、在庫管理、配送、販売、消費までの全体の一連の流れのことを言う。また、ライフサイクルアセスメントとは、主に個別の商品の製造、輸送、販売、使用、廃棄、再利用までの各段階における環境負荷を明らかにし、その改善策をステークホルダーと伴に議論し検討することである。昨今、世界中で資源・ゴミ問題が起こっている。ゴミの処分場が足りなくなったり、ゴミを動物が食べて死んでしまったり、資源が枯渇する危機に瀕していたりと、地球全体で考えなければならない問題が山積みである。この問題を解決に近付けるためにライフサイクルアセスメントを行い、サプライチェーンの見直しを図る事が大切である。
A.SCM(サプライチェーン・マネジメント)は二つの観点で考えることが出来る。一つは、企業内サプライチェーンである。設計開発、製造、販売、物流の各業務連携の強化である。二つ目は原材料の調達から、部品供給、製品生産、小売・卸、顧客までの一連の流れを一つのビジネスプロセスとしてとらえ、企業の枠組みを超えた顧客の満足とグループ内の全企業の高収益を目指すものがある。これらは、企業間でいわゆるwin winな関係を作ることで実現することが出来る。
A.商品や製品が消費者の手元に届くまでの、調達、製造、配送、販売、消費といった一連の流れのことをサプライチェーンという。
A.サプライチェーンとは、モノづくりにおいて、原料に付加価値をつけて資源が原料になり、製品になって顧客に手が渡るまでの過程のことを言う。
A.サプライチェーンについて サプライチェーンとは材料となる資源からものを作り消費者に届けられ、使われ後に廃棄物として処理される。この流れの中で原子は失われず地球内で循環することである。 この廃棄物の処理の過程でごみ問題や廃熱などにより地球温暖化が進んでいることが現在、問題となっている。
A.サプライチェーンとは製品の原材料の調達から製造、配達、販売、消費までの一連の流れのことをいう。工業製品のサプライチェーンをさかのぼっていくと最終的には地球上の資源に行き着く。
A.トピック:サプライチェーンの概要 サプライチェーンとは、製品の原材料・部品の調達から、製造、在庫管理、配送、販売、消費までの全体の一連の流れのことを意味する。初めてサプライチェーンという言葉が使われたのは1983年であり、ブーズ・アレン・ハミルトンがサプライチェーン・マネジメントという形で使われた。
A.サプライチェーンとは製品が消費者の手に届くまでの原料調達から販売までの流れを一本の鎖として表現したもの。今日ではその流れをコンピュータによって管理し、サービスの効率化を図っている。
A.サプライチェーンとは製造から販売までと言った流れ、この流れ全体のことをサプライチェーンという。 例として、車は原材料(鉄、アルミ)→加工→下請け企業→ト○タ自動車等組み立て→販売→顧客のような流れのことである
A.サプライチェーンとは資源が原料になって製品となり、顧客の元に渡るまでの流れのことである。例として繊維のサプライチェーンを挙げると、繊維メーカーが繊維を製造し、テキスタイルメーカーへ渡り、生地が製造される。その後、縫製メーカーによって衣類が製造され、アパレル、商社、小売、消費者と流れていく。
A.サプライチェーンとは原料から加工されて製品となり消費者に届くまでの流れを表している。例えばプラスチック容器であれば原料の石油から加工されてプラスチック容器となり、他の工場によって作られた食品や日用品を詰めることで製品となり店に並べられる。お店から客が買うことによってサプライチェーンの流れが完成される。
A.最終処分場は遮断型、安定型、管理型の大きく3つに分けられ、それぞれ廃棄されるものの性質によって自然や健康に配慮して選択される。
A.サプライチェーンとは資源から消費者までの物流のことを指している。現在使用している工業製品も必ず資源へとたどり着き、資源がどれだけ消費され地球に負担をかけているのかを、ライフサイクルアセスメントといい、地球にできるだけ負担を掛けないようなモノづくりをしていく必要がある。
A.サプライチェーンとは仕入れから出荷までの流れのことである。自動車製造業ならば部品の原材料となる鋳鉄や樹脂材を製造・販売する企業から始まり、次に部品を加工する企業へと流れていく。完成されれば部品はメーカー企業に直接流れるか、あるいはもう1度別のサードパーティ企業で加工された後にメーカー企業へと流れていく。メーカー企業に集まった部品はそこで組み立てが行われ、出荷されてその後ようやく店頭に商品が並ぶようになる。
A.サプライチェーンとは、調達・製造・販売・消費などの一連の流れを指す。このサプライチェーン全体を通じて供給を最適化させる取り組みをサプライチェーンマネジメント(SCM)と言う。 急速に成長する需要に対して、インターネットで搬送することのできない商品や部品の移動をする物流を管理することはIT化が進んだ今最も重要な点である。SCMには、設計開発・調達・製造・販売・物流中区業務の連携を強化する企業内サプライチェーンと、原材料の調達から部品供給、製造生産、小売・卸売、顧客までの一連の流れを一つのビジネスプロセスとして捉え、企業の枠組みを超えて顧客の満足とグループの高収益を目指すものの2通りの考え方がある。
A.資源が原料になり製品になって顧客の手に渡るまでをサプライチェーンという。例えば鉄鉱石から作られた鉄は部品を作り自動車を形づくり、店舗に並び顧客のもとへ行く。製品になるには一つの資源ではなく多くの物や人が関わり合い、数多くの工程を踏まえて私たちの手に届く。
A.トイレットペーパーのサプライチェーンについて述べる。トイレットペーパーは木や古紙が原料となって作られる。作られたトイレットペーパーは売り出され消費者のもとへとと届き使用される。使用したトイレットペーパーはトイレやゴミ箱に棄てられゴミとして処分される。このように人間によって作られたものは原料からはじまり、付加価値を付けて消費され、最終的には廃棄物となる。この流れをサプライチェーンという。
A.サプライチェーンは大まかに調達・製造(生産)・販売(物流)・消費の4段階に分けられる。ここでは調達を中心に解説する。調達では在庫の目安と欠品率を考慮して仕入れる必要がある。効率的に調達するために定期的に仕入れられる仕組みを作ったり、物流コストを抑えるために納品時間に応じたインセンティブを与えることもある。インセンティブとは賞与のことである。最終的な利益を上げるために調達は非常に重要なポイントとなる。
A.サプライチェーンとは、製品の原材料・部品の調達から製造、在庫管理、配送、販売、消費までの全体の流れの事を指しており、電子レンジの製造を例にとると、電子レンジの製造には、部品がかなり必要なので材料から部品を作り、組み立て、品質確認、在庫の管理、配送、販売、消費といった流れになるのだが、サプライチェーンの目的は一連の作業の中で企業内をつなぐ役割があるため、以下に迅速に製品を作り上げるか。企業との連携の大切になってくる。
A.米沢市のごみの分別表にもある通り、様々な工業製品にそれぞれ捨て方がある。それらのごみもサプライチェーンをさかのぼれば必ず地球資源にたどり着く。例えば、食品トレイは発泡スチロールであるため、原材料は天然資源の石油にたどり着く。
A.まずサプライチェーンとは、商品の生産から出荷までの一連の流れのことである。日本語では供給連鎖を意味し、企業内サプライチェーン、企業間サプライチェーンがある。 食品業界に興味があるため、加工食品のサプライチェーンについて述べる。 食品製造業において、商品は農家(原材料)→加工・製造→小売・卸売→顧客いう流れで消費者の元に届く。ここで、SCMが大切である。サプライチェーンマネジメント(SCM)は顧客満足度を高めるために、組織の枠を越えて事業プロセス全体の最適化を目指す経営管理手法のことである。食品製造業は他業界の商品の制約に加え、賞味期限という時間の制約があるため、廃棄ロスを削減するためにもSCMは非常に重要となる。
A.サプライチェーンとは、原料に付加価値をつけ、製品として顧客の手に渡るまでの経緯をいう。
A.付加価値をつけることでものは需要と供給を満たせると考えられる。これを考える上で重要なのがサプライチェーンだ。物流のところでいろいろなメーカーからの付加価値を探ることができる
A.個々の企業の役割分担にかかわらず、原料の段階から製品やサービスが消費者の手に届くまでの全プロセスの繋がり。その視点から、ITを活用して効果的な事業構築・運営する経営手法がSCM(サプライチェーンマネージメント)と呼ばれる。生産や調達などの体制を柔軟に対応することで、余剰在庫の削減など適正な生産体制を整えられる。このため、需要の見通しに変化が大きい商品の生産に導入される例が多い。米国では、コンピューターメーカーでの採用実績が目立つなか、最近は、小売業などにも普及が広がっている。 富士コカ・コーラボトリングは,SCMを実現するシステムを2000年4月に導入した先進企業の1社で、同社はSCMシステムを使って,製品の売れ行きを予測したり,予測に応じて生産や出荷の計画を立案して、過剰な製品在庫を一掃するとともに,品切れによる販売機会損失の防止を図った。 これによってSCMシステムを導入直後,出荷量にして15.8日分抱えていた製品在庫を,11日分に削減することに成功したという実績がある。
A.サプライチェーンとは、商品が消費者に届くまでの原料調達から製造、物流、販売といった一連の流れを、大きな供給(supply、サプライ)の鎖(chain、チェーン)として捉えたものである。 商品が消費者の手に届くまでの間には、製造・物流・販売といった過程があり、たいていの場合これらの過程はそれぞれ別個の事業者・事業部門が担うため、需要や消費動向に応じた増産・減産といった柔軟な対応が困難になりがちである。サプライチェーンマネジメントは、そのように各工程の間にどうしても生じがちな情報の分断を無くし、最適な生産規模を維持する、という狙いがある。
A.製品の原材料・部品の調達から、製品、在庫管理、配送、販売、消費までの全体の一連の流れのことをサプライチェーンと言う。また、それに関連した言葉にサプライ・チェーン・マネジメントがあり、こちらは物流システムをある1つの企業の内部に限定することなく、複数の企業間で物流システムを構築し、経営の成果を高めることを目指すマネジメント手法のことである。
A.サプライチェーンは企業内サプライチェーンと企業間サプライチェーンの2つの観点で考えることができる。前者は設計開発、調達、製造、販売、物流の各業務連携の強化を、後者は原材料の調達から部品の供給、製品生産、小売・卸、顧客までの一連の流れをひとつひとつのプロセスとしてとらえ、企業間の枠組みを越えて顧客の満足とグループ内の全企業の高収益を目指すものである。 工場は原材料などの形を変えて人の役に立つものを作るところであり、加工によって付加価値をつけている。車を例にとると、鉄鉱石など資源の採掘→鉄板や鉄棒などへの加工→ボディやタイヤなどの部品の生産→部品の組み立てといった流れで製品が作られる。
A.サプライチェーンとは商品や製品が消費者の手元に届くまでの、調達、製造、在庫管理、配送、販売、消費といった一連の流れのことを言う。ここではコンビニエンスストアのおにぎりを例に挙げて具体的な説明をする。原料となるお米は日本各地の農場で生産される。各農家が生産したお米は農協などの集荷販売業者の手に渡り、その後、食事業者へと渡る。食事業者はそのお米を加工しておにぎりを製造する。製造されたおにぎりはコンビニエンスストアなどの小売店に送られ、店頭に並び、最終的に我々消費者がそれらを手に取ることができる。この一連の流れがサプライチェーンであり、おにぎりだけでなく、すべての工業製品にこれら一連の流れが存在している。
A.サプライチェーンとは原料の調達から消費者まで商品が渡される一連の流れのことを言う。ここでは私たちが商品をどのような心構えで製造すればいいか考える。 授業では製造業は素材を加工して使える形にする仕事で、また各工場では一つ付加価値をつけていかなければならないと習った。。 近年の傾向として環境に優しい物作りが注目され始めている。二酸化炭素や産業排気物を減らすことを目標にする会社が増えてきた。そのためこれからは消費者のイメージアップのために二酸化炭素や産業排気物を減らして他の会社と付加価値が同じ商品を作らなければならない。
A.食肉のサプライチェーンは流通業者→飼料メーカー→種畜業者→飼養業者→食肉業者→加工業者→卸売業者→小売業者→消費者となっている。食品業界は中堅・中小規模の企業が多く、単独でサプライチェーン強化までを狙った投資判断が困難といった構造的課題が存在している。「飼料~畜産~食肉~加工~小売」を横断する流通業を最適化することによって、在庫・欠品の抑制、多品種少量生産、食の安心・安全の強化などの価値創造の可能性を広げることができる。 参考文献: https://www.mri.co.jp/service/pjt_cases/food/index.html
A.新型コロナウイルスの感染拡大によって、食品のサプライチェーンが大きな影響を受けている。飲食店の休業によって乳製品や食肉の需要が激減するだけでなく、人々が自宅待機したことで農作物の収穫や食肉加工の人手が足りなくなる。牛乳に関しては供給量が縮小すると、牧草の収穫量が減った時にサプライチェーンが滞り、牛乳の生産量が減少してしまう。米国でも食品の生産者や加工業者、包装業者は、全面的なロックダウンの影響で、事業の仕組みを新しい状況に適応してきた。しかし、うまくはいかず食肉業は崩壊寸前である。よって私たちはグローバルなサプライチェーンから国内中心のサプライチェーンヘとシフトしていかなければならない。
A.サプライチェーンとは、個々の企業の役割分担に関わらず、原料から製品やサービスが消費者の手に届くまでの全プロセスの繋がりのことである。車のタイヤ場合、製造工程は混錬・パーツ作成・成型・加硫・検査・出荷がある。混錬では、原料の天然ゴムや合成ゴムと配合剤を混ぜ合わせる。料である天然ゴムは、ゴムの木の樹液を加工したものであり、合成ゴムは石油から生産されるナフサから加工されている。パーツ作成では、トレッド部分・カーカス部分・ビードワイヤー部分の3つに分けて、各パーツを作成する。成型では3つのパーツを貼り合わせ、金型に入れて加熱・加圧し、化学反応させることで強力な弾力のあるタイヤが仕上がる。その際に、同時にトレッドパターンや刻印が施される加硫が行われ、一般的なタイヤの形が完成する。機械と人の目によって検査が行われ、検査を通過したタイヤが出荷される。以上の工程を企業で表すと、「原料を生産する企業」、「原料を流通させる企業」、「中間財を生産する企業」、「中間財を流通させる企業」、「完成品を生産する企業」、「完成品を流通させる企業」があり、最終的に「消費者」に届く。
A.フライパンのサプライチェーン 鉄鉱石から精製された鉄は、加工、塗装、とっての取りつけが行われフライパンとなり、消費者に届けられて調理に使用される。
A.サプライチェーンについて サプライチェーンとは、製品の原材料・部品の調達から製造、在庫管理、配送、販売、消費までの全体の一連の流れのことをいう。また、サプライチェーンマネジメントとは、供給連鎖管理ともいわれており、物流システムをある1つの企業の内部に限定することなく、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高めるためのマネジメント手法である。
A.水銀棒状温度計のサプライチェーンと処理による環境負担について。サプライチェーンは原料→原料メーカー→加工メーカー→ドラックストアなど→利用者となる。原料として、水銀、感温液に用いられる石油系、ガラス容器のケイ素などが挙げられる。現在は販売中止であるが、使用者は現在もいる(私)。製品としては電子よりも精密であり、電池切れの心配がないことが利点であるが、水銀が使用されているため廃棄物は有害ごみに分類され処理が難しく、処理方法を間違えると環境に悪影響を及ぼす可能性がある。
A.食品のサプライチェーンについて、調達計画として原材料を供給→生産計画として調達した原材料を製造加工→受給調整として店頭に卸すまでの間保管→販売計画として製造し保管していた食品を卸す→販売計画(2)として店に品出しされ消費者のもとに届く。という流れとなっている。
A.サプライチェーンとは サプライチェーンとは商品が消費者に届くまでの一連の流れをいう。農薬を例とすると、農家-農協-商社-薬品メーカー-現象メーカー-原料 のようになる。サプライチェーンをたどっていくと、いかなる場合も海水、鉱物などの資源にたどり着く。
A.商品が消費者に届くまでの原料調達から製造、物流、販売といった一連の流れを指す。コンビニのおにぎりは、農家がコメを生産し、それを集荷販売業者に売り、その米は、食料品加工事業者が買い、加工してコンビニ等の小売業者に運搬され、売られる。製品など消えないものは回収、分解、処理までがサプライチェーンに含まれる。
A.付加価値 サプライチェーンを遡ると、原料にたどり着く。この原料を商品にする際につける価値を付加価値をいう。鉄の塊を加工し、車のボディを作るのも、鉄に付加価値をつけているといえる。このようにして、原料に付加価値をつけて販売することで、消費者と生産者の両方が得をすることになる。
A.漫画についてとり上げると、漫画は木から紙を作り、その紙に鉛やスズから作られた活字やインクでイラストや文章を加え出版し、消費者のもとへ流れていく。
A.企業内のサプライチェーン 原材料供給者は市場、顧客、需要情報を獲得し、開発・設計、調達、生産、販売、物流までの各業務連携を強化することで、組織全体の連携と最適化によるリードタイムの削減、市場のニーズとキャッシュフローの関係を踏まえた上での在庫管理の最適化、これらの適正化により機会損失を無くし、キャッシュフローを向上させることで売上の最大化などを行うことができる。
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。