大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.窯業家サイディング(外壁材) 窯業系サイディングは原料にセメント質や繊維質を使ったもの。セメントに繊維を加えることで補強効果が高まり、薄い板でも十分な強度が得られる。 窯業家サイディングは、防火性・耐震性・コストパフォーマンスに優れており、品質が安定している。 しかし、遮熱性が低く耐水性がないため、断熱材と塗装が必要となる。塗装にはメンテナンスが必要となるが、多くの外壁材は定期的なメンテナンスを必要とするため、デメリットはそれほど大きなものではないと言える。
A.窯業の発展で目覚ましく進化を遂げたのは陶器である。火入れや最高温度などの技術的な側面が発展するにつれて、セラミックスという技術が確立された。今までの陶器のように割れることはなく、耐熱性も非常に高いため、今での陶器に代替されるようになりつつある。
A.焼き物は縄文時代から行われ、古くから容器を作り出してきた。縄文時代に焼き物を焼く温度は700~800℃程度だった。低温では丈夫な焼き物は作れない。須恵器を作るようになると、1000℃程度まで温度を上げることができたため、強度が増した。近年では陶器や磁器などは1100~1300℃程度で焼成される。そのため、金属音に近いクリアな音を出すのが特徴である。長い時間をかけ、燃料が薪から木炭、石炭、ガス、電気と進化するにつれ温度を上げることに成功してきた。窯の形や焼き方も長年の蓄積の上に成り立っている。
A.伝統工業 窯業とは、粘土、ケイ砂、石灰岩などの非金属原料を高熱処理して、陶磁器、瓦、ガラス、セメントなどのセラミックスを製造する工業のことでよく伝統工業などで使われるのは粘土やケイ砂を焼き固めたものである。セラミックスなどは有機材料、金属と並んで三大工業原料の一つとされている。皿などに特殊な染料や染め方で色をつける伝統工業が各地で盛んになった。
A.窯業とは、窯を用いて粘土またはその他の非金属原料を高熱処理し、煉瓦、ガラス、陶磁器、琺瑯、セメントなどを製造する工業である。 窯業の歴史は、5世紀前半に朝鮮半島から、ロクロで形作り、丘陵の斜面を利用した窯で堅いやきものを焼くという生産技法が伝えられ、近畿地方を中心に広まった。須恵器の生産技術は名古屋市東部の丘陵地帯へも伝わった。良質の陶土に恵まれた尾張地方は、以後さまざまな技術改良を経ながら、やきものの一大生産地として発展していった。
A.高温加熱技術 高周波誘導加熱という方法がある。これは、誘導加熱を用いた加熱方法である。ここでの誘導加熱は、交流電源に接続されたコイルの中に金属棒を挿入することで、ジュール熱が発生し、金属棒が非接触であるにもかかわらず自己発熱することを言う。
A.日本のセラミックスの歴史は、縄文時代の土器から始まり、その後に高温で加工を行う穴窯とろくろの技術が伝わり、さらに形のよい須恵器が作られるようになった。
A.薪を燃やしたときに炎はたかだか700℃であるが、土器、陶器、磁器とより硬く美しい器を作るために高温で焼き上げる必要があった。 より高温にするためには熱エネルギーをできるだけ外に逃げないように閉じ込めると同時に燃料である薪に空気を効率よく送る必要があった。そこで開発されたのが窯であった。
A.高温加熱技術の最高加熱温度は3500℃で毎分200℃温度を上昇することが可能、新素材の黒鉛化処理や高融点材料の再結晶化や溶解に用いられる。
A.江戸時代以前は米をおかゆにして食べていたので陶器は必要なかった。茶の湯が普及し、鉄器の技術が向上して茶釜が作れるようになり現在のごはんの炊き方が普及した。現在の炊き方ではごはんの糊分が多く、木の碗に米粒がくっついて洗いづらい。そのため、釉のかかった約1400℃で焼き上げた磁器が茶碗に使われるようになった。
A.ビン類の製法は最近自動機が発達して、大量かつ安価に製造されるようになり、その大部分が自動機によって造られている。自動機にも種類があり、ガラス素地を窯炉から自動供給機によって直接製ビン機に供給される全自動式と、ガラス素地を人工で棒の先にとり、製ビン機に供給する半自動式の両方がある。サイダー、ビール、清酒、しょうゆなどのビンは大量に要求され、規格化の容易なものなので全自動式で製造を行なっているが、香水ビンや、薬用ビンのように形が様々なものや一回で製造する量が比較的に小さい場合半自動式、もしくは人工吹で行なっている。
A.セラミック製造のことを「窯業」という。グラファイトを生成するには温度が約3000℃必要である。この温度は、昭和に入って手に入った新しいエネルギーの電気エネルギーを用いて、電気炉を使って得る。電気炉を使っておよそ1200℃越えで合成するセラミックをニューセラミックと言い、電気炉を使わずに火を使って1200℃ぐらいまでで合成するセラミックをクラシックセラミックと言う。
A.窯業、セラミック製造のことである。身近な例であれば粘土に灰や金属を含んだ釉をぬって焼き上げるものである。この際に重要なのがいかに高い温度で焼き上げることが可能かどうかである。薪を燃やして到達できる温度は1200℃でありこれらをクラシックセラミックスという。対して電気炉を用いて1200℃を大きく超えて焼き上げを行うものをニューセラミックスという。これにより温度の上限を大幅に引き上げることができ窯業の幅を広げることができた。
A.ガラス製造メーカーでは、ガラス繊維製造時の紡糸ロス、ガラス繊維加工時のロスや不良品などで様々な形態の廃ガラス繊維が発生する。活用が難しいため、以前は産業廃棄物として処理されていたが、近年ではその有効活用法として廃ガラス繊維の原料化が行われている。廃ガラス繊維を再生加工して粉末化し、ガラスパウダーにすることで廃ガラスを再び原料として利用することができる。これによって廃棄物削減、省エネルギー化し環境負荷削減に貢献されている。
A. セラミックスについて説明する。 セラミックスとは、無機物を加熱処理し焼き固めた焼結体を指し、金属や非金属を問わず、酸化物、炭化物、窒化物、ホウ化物などの無機化合物の成形体、粉末、膜など無機固体材料の総称として用いられる。伝統的なセラミックスの原料は、粘土や珪石等の天然物である。
A.この授業は、出ていたのですが出席ボタンを押し忘れてしまって欠席になってしまいました。
A.高温加熱技術とは、金属を非接触で自己発熱させる方法である。これを応用したのが、IH炊飯器や電磁調理器である。
A.窯業とは、粘土、ケイ砂、石灰岩などの非金属原料を高熱処理して、陶磁器、瓦、ガラス、セメントなどのセラミックスを製造する工業のことである。建築にも窯業系サイディングとして応用されている。住宅の場合の窯業系サイディングとは、外壁の建材で、現在最も主流で使用されている外壁の建材で、セメントに無機物や繊維、木質成分などを混ぜて作っているボード状の外壁材の事を言う。窯業系サイディングのメリットとしては耐久性に優れていて、美観を長く保つ事ができるものがあるということであるが、デメリットとして、サイディングの表面の塗装や塗料が経年劣化して、雨水が外壁に沁み込むようになってくる。また、雨水を含んでしまうと、変形したり、割れてきたりするなどがある。
A.「セラミックスの製造」 まず混合器で、調合した原料粉末を粉砕、混合してスラリーを製造する。このスラリーをスプレードライヤーで乾燥させて、顆粒を製造する。次に冷間等方圧プレス機を用いて顆粒をゴム型などに充填し、等方加圧して均一に成形する。また、切削加工機で成形体を所定の形状に加工する。その後、酸化物は酸化焼成炉で、非酸化物は真空・雰囲気炉で焼成してセラミックスが完成する。
A.食器を取りあげる. 窯や炉を作ることによって人類は高温を作り出せるようになった.これにより食器の加工が発展した.食器のは陶磁器やガラスからできていてこれらを製造するのに窯を用いて生み出す高温が必要であった.この温度で作る食器は他の薬を使う関係もあるが従来よりつるつるしていて丈夫である品質の良いモノとなった.ガラスの性質として高温になるにつれて柔らかくなるという性質があるのでガラスを加工するために窯の技術が必要となった.
A.私の地元の栃木県益子町で、益子焼という伝統的な窯業が受け継がれている。ろくろ等を使って粘土の型を作り、高音に熱された窯のなかで長時間焼き、食器や壺などが生産されている。
A.セラミックスとして、陶磁器や耐火物のほかにガラス、セメントなどのケイ酸塩鉱物を原料に窯を用いて高温処理される。 セラミックスは陶磁器・耐火物・凡用ガラス・セメントなどのクラシックセラミックスと構造材料・電磁気材料・光学材料・熱関連材料・化学・生物関連材料などのニューセラミックスに分けられる。これらは日常生活で用いられる。
A.窯業において近年、注目の高い窯業系サイディング材について説明する。 窯業系サイディング材とはセメント系の素材強度と木質系の特性である断熱性を最大限生かした上で表層部のガラス質のコーティングで耐久性も確保した人造外壁材であり加工の簡単さと防火性の高さより戸建て住宅の外壁の7割以上を占めている。
A.窯業は、先にも述べたセラミックスとのかかわりが深い業界である。しかしここでは、建材の話をしたいと思う。今の建材は汚れに強いものがあったり、色あせに強いもの、耐候性に優れているものなど様々な種類がある。このようなその建物の立地条件に応じた建材が生まれたのは、窯業系サイディングがあったからだ。これは、セメント質と繊維質を主の原料として、形成したものである。今の日本は異常気象で猛暑になったり、長雨による様々な自然災害が多くなってきていると思うので、人が安心して生活できる、命を預けられる建物が必要なので、これらの技術は発展していくべきものだと感じた。
A.もともと木の器を炊いたコメに使っていたがこびりついていた。(しかも今とは違い、糊分が多かったため洗いにくかった)釉のかかった1400度ぐらいで焼き上げた磁器が茶碗に使われるようになった。窯業にはセラミックスがかかわっている。
A.窯業とは、粘土、ケイ砂、石灰岩などの非金属原料を高熱処理して、陶磁器、瓦、ガラス、セメントなどのセラミックスを製造する工業のことをいい、窯を使用するため窯業という。伝統的セラミックス製品は、陶磁器、ガラス食器などの飲食器・台所用品、花瓶、ブローチ、ボタンなどの装飾・趣味用品、洗面器、便器、浴槽などの衛生用品などに使われている。また、陶磁器で培われた造形技術と電気絶縁性、耐食性などの特性とによって、送電線や家庭電気製品の絶縁材料としても広く使われるようになった。耐熱性や機械的強度の特性により煉瓦(れんが)、セメント、タイル、ガラス繊維、窯業系サイディング材などの建築土木材料としても広く利用されている。防耐火性に優れた窯業系サイディング材はリフォーム需要などもあり戸建て住宅の外壁のシェアの7割を占めている。
A.ガラスはケイ素と酸素の共有結合からなるため明確な融点が存在していない。そのため、温度が上がるにつれて徐々に柔らかくなる性質がある。それを利用して多くのガラス細工のモノがある。ガラス細工のモノはどれも完成度が高く、職人の腕の凄さがわかる。そうゆう人々が大勢いるため日本のモノづくりは成り立っているだと考える。
A.焼き物について書いた。 焼き物は縄文時代からあるとされる(縄文土器)。しかし、分厚かったり、形がばらばらであった。しかし、時代は進化し窯を使う「窯業」が生まれた。窯業は非金属原料を高熱処理して、セラミックスを作る工業である。これにより美術品として扱われるものが多くなり、陶芸家という職業が社会的に認めた。ポイントは高温で焼き上げられる磁器、陶器ができるようになったからだと考える。
A.窯業とは粘土、ケイ素、石灰岩などの非金属原料を高熱処理をして、陶磁器、瓦、ガラス、セラミック、セメントなどのセラミックスを製造する工業である。窯を使用するために窯業を呼ばれる。
A.有田焼。 有田焼には歴史に育まれた鮮やかな多様性があります。有田焼がはじまった1610年ごろから40年間くらいは、器に釉薬をかける前に青い呉須という顔料で絵を描く染付の作品を中心に作られていました。1640年頃になると初代の柿右衛門が釉薬の上から絵を描く上絵付けの開発に成功し、これまで呉須一色だった絵付けが、赤・緑・黄・青・紫の5色を使って描く「五彩手」や、緑・黄・紫・青で器を塗り潰していく「青手」など多色を使った鮮やかな陶磁器が作られるようになりました。
A.窯業は窯を利用しての焼結や溶融などの高温操作の入る工業や製品のことを表す。陶磁器、煉瓦、瓦をはじめとして研削材、セメント、ガラス、フェライト、炭素製品、合成宝石、断熱材、原子炉材料など、多くの無機質固体材料の製造も含まれる。
A.金属やカーボンを非接触で自己発熱させる方法として、超高温誘導加熱がある。土器などを作るため炭素材料を黒鉛にする必要があり、それには非常に高い温度が重要となる。昔の窯業では1200℃までしか出せなかったが、この技術が開発され3000℃まで出せ、容易に高温を出せるようになり、窯業に大きく貢献した。
A.建築素材としてレンガを取り上げる。 最近ようやく梅雨明けしたように年々地球環境がおかしくなっていく中でレンガは私たちの暮らしにあっている。なぜならレンガは耐久性や吸湿性、そして保温性に大変すぐれている。更に原材料が土なため地球環境にも優しい。 次にレンガが出来るまでの流れを下に記す。 レンガの原料は粘土である。これを原料配合供給機にいれ混合土練し、土を水分22%に保ちながら成形、その次に乾燥、素地、焼成台車積、窯詰、焼成し窯出しされる。 このような作業工程は最低でも11日かかる。 日数はかかってもレンガにはレンガしかない魅力や暖かみがあるため、これからも廃ることなく存在してほしい。
A.昔、茶の湯が普及したことで茶釜が作れるようになると、茶釜を作るのに粘土で作った鋳型に鉄を流し込んで成型していた。
A.現在、外装壁の材料として主流となっている窯業系サイディングは、セメントや繊維質などを原材料とした板状の外装壁である。製造される際に窯の中で高熱処理されるため窯業系という呼び方に分類される。窯業系サイディングを使用するメリットとして、大量生産することができるため価格が安価であることと、耐火性に優れている点が挙げられる。しかし、窯業系サイディング自体に耐水性が無いためコーティングが剥がれると耐水性が低下する。よって、メンテナンスの頻度が他の材質と比べて多くなってしまう。
A.セラミック、プラスチック、金属の性質の違いについて記す。セラミックスの性質については次の3つが挙げられる。1つ目に耐熱性に大変優れていることである。セラミックスは性質によっては1500℃以上まで耐えることができ、この性質を生かしてお椀やコップなどのキッチン用品やスペースシャトルのタイルなどに利用されている。2つ目に高硬度、対摩擦性に優れていることである。素材として炭化ケイ素やアルミナセラミックス、ジルコニアが使われているためとても硬く、この性質を利用して研磨剤や切削工具、ハサミ、包丁などが作られている。3つ目に抵抗加熱性があることである。セラミックスは電気抵抗が強いにもかかわらず、大量の電気を通すと熱を発生させる。そのため鉄を溶かして再成形する工業品の製造に利用されることがある。 次にプラスチックの性質については次の4つが挙げられる。1つ目に靭性に優れていることである。靭性とは割れにくく、壊れにくいといった性質のことで、ゴムの粒子を混ぜて加わる力を分散させることで、さらに靭性を強くすることができる。2つ目に電気絶縁性があることである。プラスチックは有機化合物からできているため電気を通すことはなく、電気コード類の被服などに使用されている。3つ目に成形性が極めて高いことである。この性質は多くの複雑な形状の製品を大量に生産する工業用品などに利用され、これにより安価に大量の製品を生産することが可能となった。4つ目は耐候性があまり高くないことである。プラスチックは太陽光や雨風の影響を毛手劣化してしまうことがあり、これを耐候性という。そのためプラスチックに光安定剤や酸化防止剤などの安定剤を添加物として加えることで、プラスチックの劣化を防ぐことができる。 最後に金属の性質については次の5つが挙げられる。1つ目は金属光沢があることである。これは金属内部の自由電子と外部から入射した光子とが相互作用して発生する現象である。光沢の色は自由電子エネルギー準位の構成を反映したものとなっている。2つ目に電気伝導率がとても高いことである。金属はあらゆる物質の中でも特に電気伝導率が高く、非常に電気が通りやすい物質である。3つ目に延性があることである。金属は引っ張ると細く伸びる延性に長けているため、電線や針金などに利用される。4つ目に展性があることである。展性は圧縮によって薄く伸びて広がる性質のことであり、金箔などに利用される。5つ目に熱伝導率が高いことである。金属の中では電子が自由に動き回っていて金属を加熱することで電子エネルギーが高くなり、高エネルギーとなり金属を移動するため、熱伝導性が高い性質を持つ。
A.窯業としてセラミック工業について述べる。 セラミック工業の始まりは、天然のケイ酸塩鉱物を窯で焼いて陶器を作成するクラシックセラミックスであった。釉薬の登場は粘度を強固な材料にすることを可能とした。 現在では、材料として純度や粒径が揃った人工原料を用いるようになり、高い精度、機能を有したセラミックが製造されるようになった。このようなセラミックはニューセラミックスと呼ばれている。
A.窯業とは、粘土・ケイ砂、石灰岩などの金属原料を高熱処理して、陶磁器・瓦・ガラス・セメントなどのセラミックスを製造する工業である。窯を使用するため、窯業と呼ばれている。窯の燃料は、薪炭・石炭であるが、近年では石油を使用するボイラーや電気窯が使われることもある。ガラスはケイ素と酸素の共有結合からなり、結晶構造が不規則であるため明確な融点を持たない。温度を上げると徐々に柔らかくなる性質があり、この性質を利用してガラス細工などをはじめ、いろいろな形状のガラス容器をつくることができる。
A.共有結合結晶は融点が高く、ダイアモンドは約2000℃である。セラミック製造のことを窯業といい、いかに窯を高温にできるかが課題である。グラファイトの製造では3000℃が必要で、薪を燃やしてもたどり着ける温度がせいぜい1200℃程度。昭和に入って電気エネルギーを得たことで電気炉を使った高温加熱処理が可能になり、さまざまな機能的なセラミックが製造されるようになった。
A.窯業において使用される原料と燃料について注目した。窯業は窯を用いて、ガラス、セメント、瓦、陶磁器などを製造する工業である。その原料は、石灰岩、、粘土、ケイ砂などの非金属原料を高熱処理して使用される。窯の燃料は、石炭、薪炭であった。しかし、近年では石油を使用したボイラーや電気窯が用いられている。
A.窯業とはセラミック製造の別名でもある。例えば、陶芸を行うときに高温で焼かないとガラス化されずに、食器などとして用いることが出来なくなってしまう。それは、共有結合結晶は融点がとても高く、3000℃まで上げないと溶けて固まらせるということが出来ないためである。江戸時代以前ではお米はおかゆとして食べられていたため、木のお椀でも充分であった。しかし、人々の職の発展とともに茶釜が作られるようになったため窯業が発展した。そしてさらに窯業の発展はトイレの普及にもつながった。
A.器、陶器、磁器などの、より硬く美しい器を作るために必要なことは よい土を探すことと、よい薪を探すこと、そしてそれらを高温で焼き上げるよい窯を作ることだった。窯を用いて高温を実現することによって、磁器やガラスなどの私たちが今でも使っている技術が生まれたのである。
A.セラミック工業のことを窯業いい、窯業において重要とされるのはいかに高温の釜を作れるかということである。そこで、茶碗が必要になるまでについてをトピックと設定し、歴史と関連づけて以下に述べた。 まず、江戸時代前には期のお椀が用いられており、これはお米はおかゆとして食べていたため、糊分が少なかったためである。その後、茶の湯が普及すると同時に鉄器の技術も向上したため、茶釜を作ることができるようになった。当時は水を井戸から運ぶため食器洗いが大変であり、現在のようなご飯の炊き方だと糊分が多くなる特徴もあるため、木のお椀ではなく茶碗が使われるようになったとされる。また、茶碗には釉のかかった1400度くらいで焼き上げた磁器が使われており、作るときの鉄の鋳型の材料にはベンドナイト粘土が用いられていた。日本で粘土の産地は岐阜であり、齋藤道三が美濃を制するものは天下を制するといったように有名とされ、ここから技術革新、天下取りが始まった。 このように、その時代や生活とともに窯業も発展していた。
A.ガラス ケイ酸塩を主成分とする透明な物質。一般的なガラスの名称はケイ酸塩ガラス 他にもソーダ石灰ガラスや石英ガラスなど
A.窯業を発展させるためには、より高温な状態をつくることが大切であった。より高温にするためには、熱エネルギーできるだけ外に逃げないように窯に閉じ込め、燃料に空気を効率よく送ることが必要。
A.窯業のトピックとしてコンクリートの発見を取り上げる。コンクリートはローマ人が水中で発見した。火山灰や、石灰、砕石を混合したものは水中で硬化し強度が増すということに気づいたローマ人はコンクリートを橋、水道、建造物に使用し始めた。また、コンクリートは塗布後すぐに硬化し、強度の補強に用いられた。これらにより、建造物の斬新な設計が可能となり、建築史に大きな影響を及ぼした。コンクリートの製法はイギリスの技術者ジョン・スミートンが水硬性石灰を使用したコンクリートを考案し、実用化している。また、コンクリートに様々な添加物を使用して水によって固まる性質、ヒビが入りにくい性質、凍結に強い性質を持つなど、用途に合ったコンクリートを作り使用していた。現代でも骨材を変えることで強度や性質の違うコンクリートの製造、研究は多く行われている。
A.窯を利用しての焼結や溶融などの高温操作の入る工業や製品の総称である。陶磁器,煉瓦,瓦をはじめとして研削材,セメント,ガラス,フェライト,炭素製品,合成宝石,断熱材,原子炉材料など,多くの無機質固体材料の製造も含まれる。 例としてよくみかけるガラスの加工品がある。
A.ガラスをトピックとする。 日本は窯業を主構成物質が無機・非金属である材料を用い、窯を利用しての焼結や溶融などの高温操作が入る工業や製品の総称としている。 ガラスは大きく次の3つの原料、珪砂、ソーダ灰、石灰を組み合わせて、溶かす事で作られる。 珪砂は石を細かく砕いたもので、ソーダ灰は無水炭酸ナトリウムのことで、石灰は炭酸カルシウムを含む鉱石であることから、ガラスの原料は無機物であると言え、かつ、溶かす事で作られるので、ガラスは窯業による製品だと言える。 日本のガラスメーカーは世界的に高いシェアを誇っている。ガラスの原材料は簡単にいうと、地球の表面に溢れている砂と石で原材料はほぼ無限に手に入るため、ガラスは材料の質よりも、それをガラスに加工する過程が重要なのである。日本のガラスは、技術力が高く、品質が良いために、世界中から需要があり、世界的に高いシェアを誇っている。
A.江戸時代以降窯業は発展した。食器や工芸品のイメージが強いが、ガラスやセメントなどもこの工業の一種で、近年では構造材料、電磁気材料、工学材料などニューセラミックス分野が発展してきている。高純度シリカは、光ファイバーに用いられるなど、情報伝達の分野でも用いられている。
A.まず窯業に注目した際に欠かすことのできないセラミックス。金属に代わる材料とも言われているが、どのようなものなのかを簡単に説明する。簡潔に述べると金属、プラスチックなどの有機物を除くものがセラミックスに該当する。このセラミックスの特徴としては金属やプラスチックと比べると固くてもろい、耐熱性がある、腐食に強い等が挙げられる。さらに様々な元素と組み合わせることで製品にあった材質を生み出すことができる。例えば、急激な温度変化に強いという性質を加えることや電気伝導性はないが伝熱性をもたせるという性質を加えるなど多様な性質をもたせることができる。 次にセラミックスの種類について簡単に述べる。 エンジニアリングセラミックスは耐熱性、耐摩耗性、耐薬品性に優れている。そのためエンジンやガスタービンなど高靭性・高剛性が求められる製品に多く使われている。 よく耳にするアルミナもセラミックスの一種である。アルミナは価格が安く更に供給量も多いため大量生産に適したセラミックスと言える。 窒化珪素はセラミックスの中で曲げ強さが最も強いセラミックスである。また高温の状況下でも高強度を保ち耐熱衝撃性にも優れているなどかなり強い物質である。塩酸やフッ素などには侵されるものの、溶融金属には侵されにくいという性質も備えている。 最後にマシナブルセラミックスを挙げる。 このセラミックスは耐薬品性、電気絶縁性に優れていることから主に医療用機器や化学機器等に用いられる。しかし一般の樹脂や金属に比べて固くてもろいため加工性が悪く加工時間が長くなることが欠点として挙げられる。
A.窯業は、粘土、ケイ砂、石灰岩などの非金属原料を高熱処理して、陶磁器、瓦、ガラス、セメントなどのセラミックス製造する工業である。窯の燃料は、伝統的には薪炭や石炭であったが、近年では石油を使用するボイラーや電気窯が普及している。 また、窯業系サイディング材と呼ばれ建築材料が普及しつつあり、工期の速さや優れた意匠性などの特長、大工・左官職人の不足や施工品質の安定性を求める市場環境から、戸建て住宅の外壁シェアの約7割を占めるまでに市場が拡大している。
A.セラミックスは狭義には陶磁器を指すが、広義では窯業製品の総称として用いられ、無機物を加熱処理し焼き固めた焼結体を指す。金属や非金属を問わず、酸化物、炭化物、窒化物、ホウ化物などの無機化合物の成形体、粉末、膜など無機固体材料の総称として用いられている。伝統的なセラミックスの原料は、粘土や珪石等の天然物である。食器、衛生陶器などに用いられる。
A.セメント 日本では主原料の石灰石,粘土,石膏が国内に豊富にあることや,製造技術もそれほど高度なものを必要としなかったなどの事情から,イギリスでポルトランドセメントが発明されてから,わずか 51年遅れた 1875年にはすでに国産化に成功した。 最も普遍的な建設資材の一つで,需要分野はきわめて広いが,加工工程が単純で,企業別の商品特性がほとんどないため,市況商品としての性格が濃厚で,競争が価格を通じたものになりがちである。 セメント需要は公共投資や住宅投資に支えられて将来性に恵まれているが,装置産業であるため,生産能力と需要の間に,一時的にギャップが生じやすい。 第2次世界大戦後の日本では,経済の高度成長によって,需給は隆盛の一途をたどり,アメリカ,旧ソ連,ドイツ,中国などとともに世界有数のセメント生産国となった。生産は 90%がポルトランドセメントで,残り 10%が混合セメント (高炉セメント,フライアッシュセメントなど) である。
A.電気炉を使わず、火を使って1200度までで合成するセラミックをクラシックセラミックといい、電気炉を使って1200度を超えて合成するセラミックをニューセラミックという。クラシックセラミックはお茶碗など、ニューセラミックは刃物などがある。
A.「茶碗」 茶碗でごはんを食べるのが庶民に広まったのは江戸時代。江戸時代より前は、お米はお粥として食べていたため、木のお椀でも良かったが、茶の湯が普及して鉄器の技術が向上して、茶釜が作れるようになると、現在のようなご飯の炊き方が普及した。窯業ではいかに高温の窯を作れるかが、茶碗を作れるかどうかの分かれ目だった。当時は、水を川から運ばないとならないため、食器洗いは大変だった。糊分の多い現在の炊き方は木のお椀にくっつきやすかったため、洗いづらかった。そのため、釉のかかった1400℃ぐらいで焼き上げた磁器が茶碗に使われるようになった。現在においても味噌汁が木のお椀なのに対し、ご飯が陶器であるのはこれが理由である。
A.窯業とはセラミックス製造のことである。窯業は窯を用いて高温処理されるため、そう言われるようになった。セラミックスとは陶磁器、耐火物、ガラス、セメントなどのことである。昔は洗い物が大変だったため木椀から茶碗に変わっていったと言われている。陶磁器を作る際に耐水性を増すために釉薬というガラス質の化合物を表面に塗る。
A.窯業とは、粘度、ケイ砂、石灰岩などの非金属原料を高熱処理して、ガラスやセメントなどのセラミックを製造する工業である。 中でもガラス製品にはホウケイ酸ガラスを製造している場所はホウ素を使用しているので、土壌汚染に関しては注意が必要です。ホウケイ酸ガラスは実験用のガラス器具なんかによく使われている素材で、熱に強く、熱による膨張も少ないガラスといわれており、実験を行う際には必要不可欠。 またガラス製品の中でも工芸品などを取り扱っている場所では、セレンによる土壌汚染が見つかることがある。セレンは硝子繊維の着色材や色を落とすための材料に含まれている。
A.石器を焼くと、かたくしまる特性がある。これを利用し、土器、陶器、磁器とより硬く美しい器を作成してきた。よって、窯業である、よい薪を探すこと、そしてそれらを高温で焼き上げることが発展してきた。 より高温にするためには熱エネルギーをできるだけ外に逃げないように窯に閉じ込めると同時に、燃料である薪に空気を効率よく送ることが必要である。
A.窯業系サイディングとは、セメントに無機物や繊維、木質成分などを混ぜ込み作っているボード状の外壁素材である。メリットは、デザインが多彩であることや耐久性に優れている、地震や火災に強いことである。デメリットとしては、サイディングの塗装や塗料が経年劣化することによる雨水の浸透により変形や壊れることがあること、つなぎ目の部分の劣化による雨漏りなどがある。外壁塗装が劣化しないうちにまた、塗りなおすなどで対策が可能である。
A.お茶碗を作るには、高温が必要だった。高温の窯を作れるかどうかがカギだった。そこで電気エネルギーが生まれた。
A.土器、陶器、磁器とより硬く美しい器を作るために良い土と薪を探し、熱エネルギーをできるだけ外に逃がさないように窯に閉じ込め、薪に効率よく空気を送ることで、1200℃もの高温を作り出せるようになった。
A.窯で高熱処理をすることで、陶磁器やガラス、セメント製品を製造する工業を窯業という。 近年ではファンセラミックスが使用されている。従来のセラミックスは粘土等の天然の鉱物を混合し作られるが、ファインセラミックスは精製された天然鉱物や化学合成された原料を使用して作られる。ファインセラミックスは目的とする性質を出しやすいため、高付加価値の製品が作れる点で優れている。半導体や自動車などに幅広く利用されている。
A.窯業として真っ先に挙げられるのは、ガラス産業である。ガラスは融点が一定でなく高温になるにつれ徐々に軟らかくなるため、形を作りやすいとして古くから工芸品として作られてきた。 ガラスは化学的に安定なため、現代でも薬品の保存やワインのボトルなどに利用されている。 現代においては光ファイバー通信にもガラスが用いられているが、光ファイバーに用いられるガラスは一般的な高温で溶解させて作るものとは違い化学蒸着によって製造される。
A.ファインセラミックスについて ファインセラミックスとは、セラミックスのうち組成や組織、形状、製造工程を精密に制御し、新しい機能や特性をもたせたものである。 ファインセラミックスは 構造用セラミックス、機能性セラミックス、イオン伝導性セラミックス、セラミック磁性体に分類される。
A.窯業とは、非金属原料を高熱処理して、セラミックスを製造する工業のことである。基本的に粘土を焼くと陶器ができるが、粘土に陶石を混ぜて焼くと磁器ができる。この差によって、陶器には吸水性があるが、磁気には無く、手触りや色も異なっている。
A.窯業とは、粘度、ケイ砂、石灰岩などの非鉄金属を原料として高温処理し、陶磁器、瓦、ガラス、セメントなどのセラミックスを製造する工業である。その際の高温処理の仕方の変化についてでは、初めは、薪を燃やしただけであり、炎はたかだか700℃でしかなかった。しかし、そこにうまく空気を吹き込むことで炎の勢いを増して丈夫なものが作れるようになった。この時期はまた土器を作っており、それを利用しれ食材を煮込んでいた。その後、窯を発明し、熱エネルギーを外に逃がさないように閉じ込めることを考え、よい薪を使い、燃焼速度を最大まであげることにより温度は1200℃にまで到達した。
A.粘土などの鉱物原料を窯や炉で高熱処理して行う工業である。ガラスやセメントの製造などが主な工業製品となっている。
A.ペットボトルの一升瓶は今だ普及していない。ペットボトル入りの日本酒については、一部の大手酒造会社が手がけるなどしたが、安価なイメージなどから定着しなかった。しかし、新潟県湯沢町の白瀧酒造が発売した「上善如水」がペットボトル容器で販売された。容器を提案したのは、印刷大手の大日本印刷である。当初、白瀧酒造の高橋晋太郎社長は、ペットボトルは見た目が安っぽく、導入をためらっていたが、この容器は硬く、見た目の質感もしっかりしているため、導入された。ペットボトル容器の最大の魅力は軽さである。同じ容量の瓶と比べ、1本あたり200グラム軽い。軽ければ、輸送コストを減らすことができるため、輸出に乗り出すことも可能である。ペットボトル容器の長所を生かした販売方法が可能であれば、ペットボトル容器を用いても良いのではないかと考える。
A.・高純度アルミナ アルミナは、ボーキサイトにカセイソーダを加えてアルミン酸ソーダとして抽出し、これを冷却して水酸化アルミニウムとして析出させたのち、煆焼して製造されている。得られたアルミナの純度は99.5%程度で、ガラス、セラミックス耐熱材容器などとして使用される。
A.江戸時代より前はお米はお粥として食べていた。だから木のお茶碗でもお米がくっつかず問題なかった。しかし、茶の間の技術が向上し、現代のようなお米の炊き方が出来るようになってからは木のお茶碗ではお米がくっつき、今のように水道のない昔では洗うのが大変だった。そこで陶器のお茶碗が使われるようになった。窯業はいかに窯の中を高温に出来るかが重要であった。
A.窯業とは粘土、ケイ砂、石灰岩などから陶磁器、瓦、ガラス、セメントなど、非金属原料を高熱処理して作るものを製造する工業である。 特にセラミックス技術の発展は著しく、近年ではIGZOディスプレイとしてスマートフォンやタブレットに搭載され、有機ELテレビにも実装されている。 そのほかにも耐熱、耐食、絶縁性などの機能を高めたニューセラミックスとよばれる高精度のセラミックスが金属に代る新世代の材料として注目されており、電子産業を中心として広く使用され始めている。
A. 窯業系サイディング材と呼ばれる素材について説明する。 窯業系サイディング材とは、セメント質と繊維質を主な原料にして板状に形成したもののことである。現在は、モルタルに比べて工期が短く、柄や色などのバリエーションが豊富なことから、主流外壁材となっている。また、その他のメリットとしては、費用が安価であることも挙げられる。 一方デメリットとしては、メンテナンス頻度が高いこと、サイディング材同士のすき間を埋めるための充填剤であるシーリングの補修も同時に必要であること、熱を留めやすいことなどが挙げられる。
A.日本の窯業が生まれたきっかけは、茶の湯の普及と鉄器の技術の向上であった。江戸時代以前は米はお粥として食べられていた。しかし、鉄の茶釜が作れるようになると、今の様なご飯の炊き方をするようになった。その炊き方だと、木の碗にご飯がくっつき洗いにくかった。そこで、くっつきにくく洗いやすい磁器が出てくる。鋳型の材料である粘土が取れる今の岐阜県、美濃で瀬戸物と呼ばれる様に窯業が盛んに行われた。
A.土器、陶器、磁器はより硬く、美しい器を作るためには高温な環境を作ることが必要である。普通の薪で燃やした炎は700℃ほどであり、この温度だと頑丈なものが作れない。したがって、窯を作ることによって、熱エネルギーを逃がさずに閉じ込め、より高温な環境を生み出すことに成功した。この時の温度は1200℃ほどであり、焼き上がりは金属のような硬い音がする。
A.土器、陶器、磁器とより硬く美しい器を作るために必要なことは よい土を探すことと、よい薪を探すこと、そしてそれらを高温で焼き上げるよい窯を作ることであった。より高温にするためには熱エネルギーできるだけ外に逃げないように窯に閉じ込めると同時に燃料である薪に空気を効率よく送ることが必要であった。
A.窯業では、ガラスの製造がある。4世紀の初めに手吹きガラスが発明された。最初期の手吹き工法はクラウン法である。吹き竿を吹いて膨らませたガラス球を、竿から切り離して回転し遠心力で平にする。竿からガラスを切り離したとき、ガラスの中央に竿のあとが残る。それがクラウンのように見えたためにクラウン法と言われている。
A.ガラスについて ガラスはケイ素と酸素の共有結合からなるが、結晶構造が不規則であり、明確な融点を持たない。温度を上げると徐々に柔らかくなる性質がある。この性質を利用してガラス細工をはじめいろいろな形状が作られている。
A.土器の歴史は長く、日本では縄文時代付近から使われてきた。初期の土器は低温で焼かれていたため分厚く、とても重いものであったが、時代が進むごとに窯の技術が発達し、高温で焼き上げることが可能になったため、薄く、比較的軽いものが作られるようになった。土器の発明により物を煮炊きできるようになったため、人の食料の幅が広がった。
A.トピック:窯業の概要 窯業とは、窯を利用しての焼結や溶融などの高温操作の入る工業や製品のことを意味し、元々は粘土などの天然原料を火で焼いたものという意味であった。瓦をはじめとして研削材や、セメント・ガラスなどの原子炉材料など無機質固体材料の製造も含まれている。
A.粘土や珪砂などを高温処理して陶磁器やガラスなどを作るセラミックス工業。中世辺りから貴族などの屋根は窯業で製造された粘土瓦を使用したものに変わっていった。
A.高温加熱技術の中に高周波誘導加熱がある。金属を非接触で自己発熱させるもので、交流電源に持続されたコイルの中に金属棒を挿入すると、金属棒が発熱していくというものである。
A.窯業で用いられる高温加熱技術に高周波誘導加熱というものがある。これは電磁気作用を利用して非加熱体を自己発熱させ加熱する方式で、炭素材料を黒鉛化するのに必要な3000℃以上の超高温の加熱をすることができる。
A.土や砂を高熱で処理して加工する産業を窯業という。窯業で有名なものは食器やガラスであり、窯で高熱処理がされているため強度が高く、熱に強いのが特徴である。プラスチック容器では出来なかった熱を加えても変化しないことは温かい食べ物をよそったり、外に熱を逃がさないことや入れないようにすることが出来る。
A.釉薬とは陶磁器の表面を覆うガラス質の部分を指し、粘土を水で溶いたものを焼くことで粘土中の二酸化ケイ素溶けて固まって作られる。 強度を向上させたり汚れを落ちやすくしたり、装飾目的で使用される。
A.鉄の加工技術が発達することで、窯が作られるようになった。これにより江戸時代ではコメが炊けるようになり、さらに窯で焼いた茶碗が使われるようになった。さらに、昭和に入ると、電気炉でセラミックの製造が行われるようになった。
A.窯業の一つとしてクリアガラスがある。しかし、ハイテク機器におけるRoHS指令に代表される鉛の使用を忌避する動きから、製造過程・廃棄後の処理等・鉛逸散防止が重要視されている。 食器用の鉛クリスタルガラスを通常の使用条件で利用している限り、問題になる程の鉛成分溶出はないとされ、輸入時の検査基準をはじめ管理も行われている。鉛クリスタルに代わり、チタン化合物やバリウム化合物のガラスへの添加によって屈折率や比重を既存のクリスタルガラスに近づけた「無鉛クリスタルガラス」も存在する。また、高品位の無色透明ガラスがクリスタルであると解釈して、光学ガラスをもってクリスタルと呼称し代替とする場合もある。
A.陶磁器は柄ラミックの一種で、土を練り固めて焼いたものを指す。陶磁器は質感に優れ、衛生的で耐久力があることから、食器や花器、植木鉢バドに使用されている。陶磁器に使われる粘土は加熱することでアルミニウムやカルシウム等の他の物質と化合しガラス化する珪酸を含む石英が含まれる。成形後に加熱することで、土粒子間に溶けて流体となったガラスが入り込み、冷めると固定化した土粒子同士をくっつける。日本では地方により呼び名が異なり、愛知県の瀬戸焼や滋賀県の信楽焼などが有名である。
A.人類は火を使えるようになって土器を作れるようになった。土器、陶器、磁器などより美しい器を作るための過程で窯の中をより高温にする技術を身に着けた。この高温加熱技術によって陶器だけでなくガラスも扱えるようになった。ガラスの温度を上げると柔らかくなる性質を用いてガラス細工を始めとする様々な形状が作られるようなった。さらにガラスファイバーを作れるようになり、情報を運べるようになった。
A.陶器の普及について。陶器は薪を燃やしただけでは出すことのできない1000℃以上の温度が必要であるが、日本のセラミックスの歴史は土器として縄文時代に始まり穴窯とろくろの技術が伝わり形の良い陶器が作られるようになった。江戸時代にはうわぐすりをぬった焼き物のお茶碗が作られ、庶民にも使われるようになった。日本ではかつて木のお椀でご飯が食べられていたが米粒が張り付いて洗いにくいことから陶器が使われるようになった。
A.陶磁器について説明する。セラミックの一種で練り固めた土を窯で焼いたものをいう。肌触りから耐久性、衛生面にも優れており、食器や装飾品としても使用されることが多い。珪酸を主成分とする石英が含まれており、成形後に加熱することで土粒子の間に溶けて流体となったガラスが入り込み、冷めると固体化し土粒子同士をくっつけることで特徴的な照りが現れる。焼成温度が1300℃以上と高く、吸水性が無いことや、白色の硬質な焼き物になることが特徴とされている。
A.窯業とはおもに、粘度、ケイ砂などの非金属原料を高熱処理して、陶磁器、瓦、ガラス、レンガなどを製造する産業の事であり、高熱処理されて作られた陶磁器や瓦などは、熱に強いため、レンガなどで火を使う場所を囲んだピザ窯のようなものがある。 ただ、熱に強いが、割れやすいという難点がある。
A.日本の窯業について。茶の湯が普及し鉄器の技術によって茶釜が作れるようになると現在のようなおコメの炊き方が普及した。当時は木のお椀にご飯がくっつき、洗いづらく磁器の茶碗が使われるようになった。磁器は鋳型に材料を流し込む形で作られ1400℃ほどで焼き上げられる窯が必要となり生み出された。
A.窒業とは、非金属原料(例:粘土、ケイ砂など)を高温処理することで、セラミックス(例:ガラス、セメントなど)を製造する工業のことである。 ここでは、ガラスについて述べる。ガラスはケイ素と酸素の共有結合からなる。原料の石英・ソーダ灰、石灰などに、丈夫にするためや色をつけるために必要な原料を加え、よく混ぜて高温でガラスにする。結晶構造が不規則であり明確な融点を持たないが、温度を上げると徐々に柔らかくなる。ガラスは、工芸品などにも使用される。発砲ガラスとは、ガラス瓶などの廃棄物を、家庭用の食卓塩ほどのサイズまで細かく粉砕し、発泡剤を混ぜ、その混合粉末を加熱する。すると溶けたガラスに穴の空いた、発砲ガラスが完成する。
A.窯業の一つにガラスがある。ガラスはケイ素と酸素の 共有結合から成り、不規則な結晶構造をもち、融点は不明確である。 温度を上げると徐々に柔らかくなる性質を利用してガラス細工などが作られる。
A.土器にまで遡ってこの分野を学んだ。 縄文土器、弥生土器の進化の歴史から振り返り理解が深まった
A.窯業には陶磁器,煉瓦,瓦をはじめとして研削材,セメント,ガラス,フェライト,炭素製品,合成宝石,断熱材,原子炉材料など,多くの無機質固体材料の製造も含まれる。日本の窯業協会は,主構成物質が無機・非金属である材料,あるいは製品の製造および利用に関する技術と化学および芸術と定義しているが,定義は国によって相違があり,ヨーロッパでは限定的に解釈 (ガラス,セメントなどは除外) している。近年は,耐熱,耐食,絶縁性などの機能を高めた高精度のセラミックス (ニューセラミックス) が金属に代る新世代の材料として注目され,電子産業を中心として広く使用され始めている。 今回は瓦を取り上げる。 『瓦そば』で有名な山口県であるが、山口県が瓦の一大産地というわけでなく、由来は「1877年(明治10年)の西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話に参考にして、1961年(昭和36年)に川棚温泉で旅館を営む高瀬慎一が宿泊者向けの料理として開発した」とされる。 一般的な瓦の原料は粘土ですが、現代では大量生産と安価な点からセメント瓦が多く生産されています。
A.窯(かま)を用いて粘土その他の非金属原料を高熱処理し、煉瓦(れんが)・ガラス・陶磁器・琺瑯(ほうろう)・セメントなどを製造する工業である。 この中のガラスについて 日本の最初のガラスは弥生時代の勾玉といわれてる。 現在は、CVD法などで得られるバルク体のガラスで光ファイバー用シリコンガラスなどが作られている。
A.窯は陶芸においてはすべての基本であり、陶芸は熱を加える必要がある。粘度の焼成に高温を必要とする医ことが多い。陶芸期の場合は粘度を形成し、乾燥させ窯に入れて焼くという工程になっている。また、それ以外の用途としては、木材を熱分解店まで加熱して墨を作ったり、ガラスを変形させたり、肉や魚などを燻製にしたりする。
A.窯業は、窯で粘土やケイ砂などを高熱処理して陶磁器やガラス、レンガ、セメントなどのセラミックスを製造する工業である。電気炉を用いておよそ1200度より高い温度で合成するセラミックスをニューセラミックス、電気炉を用いずに1200度位の火で合成するセラミックスをクラシックセラミックスと呼ぶ。 アルミナは、ボーキサイトにカセイソーダを加えてアルミン酸ソーダとして抽出し、これを冷却して水酸化アルミニウムとして析出させた後、か焼して製造される。得られたアルミナは純度約99.5%で、ガラスやセラミックス耐熱容器などに使用される。ニューセラミックスの原料に必要なアルミナは純度99.9%以上もので、耐摩耗性セラミックスや電子部品などに用いられる。
A.窯業における工業製品にはガラスや磁器、陶器などがある。ここではガラスについて記述する。ガラスにはいくつかの製造方法があるが最も一般的なのはフロート製法である。フロート製法にはおもに5つの工程があり、調合・溶解・製成・徐冷・切断に分けられる。調合とは原料の砂や石をベースにした珪砂、ソーダ灰、石灰などを混ぜる工程である。溶解は調合した材料を1600℃で溶解させ、粘度上の赤くドロドロした状態にさせる。その後、製成では溶融金属の上に溶かしたガラス生地を浮かべ、厳密な温度操作をして均一に溶かした状態で広げて板状にする。徐冷で製成したガラスを冷やして固まらせるが、温度管理をしっかりしないと、ガラスが割れたり強度が弱くなってしまう。徐冷を正しく行うことで強いガラスが得られる。最後に得られたガラスを切断して一般的な窓枠の大きさに1枚ずつ切断される。完成したガラスはそのまま窓ガラスとして利用されたり、さらにペアガラスや合わせガラスに加工されることもある。
A.窯業ではガラスなどを製造している。 ここでは具体的にガラスを作る工程を説明する。四ホウ酸ナトリウムと二酸化ケイ素を鉢に入れて混ぜる。るつぼに入れ高温で十数分間加熱する。融解した化合物は飴状になっているため、冷えたステンレス板の上に流し出しならしていく。すると冷えて固まり、ガラスが出来る。
A.ガラス瓶の生産工程について ①原料の調合を行う。主原料としてけい砂、ソーダ灰、石灰石、カレット、副原料として清澄剤、着・消色剤も使用される。②調合された原料を一定量ずつ溶解炉に投入し、1600度以上の高温で溶解する。③解けたガラスを金型に入れ成形する。④除冷炉でゆっくりと冷やす。⑤ 割れにつながるクラックや、欠けが無いか、また外見上の問題となるガラス生地内への陶磁器などの混入について検査機と人間の目による目視で全数検査を行う。⑥ 異物混入を防ぐ為、包装をして出荷する。 参考文献: http://www.glassbottle.org/what/process/
A.5世紀前半に朝鮮半島から、ロクロで形づくり、丘陵の斜面を利用した釜で堅い焼き物を焼くという生産技法が伝えられ、近畿地方を中心に広まった。須恵器と呼ばれるこの焼き物の生産技術は、ほどなく、名古屋市東部の丘陵地帯へも伝わった。良質の陶土に恵まれた尾張地方は、以後さまざまな技術改良を経ながら、焼き物の一大産地として発展していった。古代の窯業では、強大な国家権力の支配下におかれた。尾張では灰薬をかけたかいゆう灰釉陶器が猿投山西南麗で8世紀後半に初めて生産され、11世紀後半まで尾張の特産物として都や東国の官衛などに供給された。中世の窯業では新たに中国製の陶磁器をまねた高級な施釉陶器を焼く瀬戸・美濃窯も生産を開始した。
A.電気炉は主に金属やセラミック、ガラスの溶解や焼成などに利用されている。趣味の陶芸や陶器の焼成用、ガラス製品から最新の半導体や宇宙開発用ロケットの耐熱板まで、日用品から生産設備の部品まであらゆる物の焼成に利用されている。電気炉は、電気エネルギーを熱エネルギーに変換し、金属材料を加熱して溶解する。ジュール熱を利用する電気抵抗炉、電磁誘導電流を利用する低周波誘導炉、渦電流を利用する高周波誘導炉、孤光の高熱を利用するアーク炉などがある。電気炉は、加熱部のことを炉体と呼び、炉体は温度を上げる発熱体とそれを保温する断熱材の組み合わせで構成されている。これに温度制御装置と電源部を組み合わせると、電気炉一式が出来上がる。
A.磁器 磁器は釉薬を塗って1200℃もの高温で焼き上げるが、それには高温で焼き上げる事ができる釜が必要であり、高温にするために熱エネルギーを外に逃がさないようにするための技術が必要であった。
A.日本の窯業の歴史について 縄文時代…日本の「やきもの」の始まりは、縄文土器であった。 弥生時代…弥生土器は、縄文土器よりも薄く、均整のとれた簡素な実用品であった。 古墳・飛鳥時代…須恵器という「やきもの」が作られた。朝鮮半島から伝えられた製陶技術をもとに、ろくろで形成され、丘の斜面に築かれた窯によって焼かれた。素地は灰黒色で硬く、盃、杯、碗、壷など多数の種類がある。 奈良時代…8世紀になると、奈良三彩が唐三彩の影響を受けて作られた。
A.6代目森村市左衛門の活動について。母を失い呉服商の小僧であったが、16歳の大火で財産を失い、また翌年の災害で転居先も消失するなどの災難に苛まれた。しかし、幼い頃から身についていた商業の知識を活かし露店での商売を始め、海外品をも捌くようになった。明治維新後、一度は事業に失敗し破産したが、フランス軍から軍用馬具の製造法を学ぶなど、再び事業を成長させた。また、骨董品や陶器などを仕入れて捌くようになり、1878年に森村ブラザーズが単独開業した。卸売業への転換以降、食器などの陶磁器を本格的に取り扱い、1893年に専属窯を設けるようになり、1906年には錦窯組となった。
A.窯業とはとはガラスやレンガなど土器の焼き物やセラミック等の製造を行っている業種である。高温で熱する工程があるため窯業と言われている。
A.窯業と米 江戸時代以前までは米をおかゆとして食べていたため、木製の器で十分だった。しかし、日本に茶の湯が普及し、鉄器の技術が向上すると茶釜が作られるようになった。これによって、現在も行われる米の炊き方が生まれた。木と米の相性の悪さなどの理由もありから磁器が使われるようになった。
A.粘土、ケイ砂、石灰岩などの非金属原料を高熱処理して、陶磁器、瓦、ガラス、セメントなどのセラミックスを製造する工業である。ガラスとセメントは大きい市場を持ち、日本の工業を支えている。セメントは、始めに原料のケイ砂や石灰岩を粉砕し、それを熱し、水硬性の化合物を形成する。それにせっこうを混合してさらに粉砕してセメントが完成する。
A.食器の移り変わり 江戸時代より前は、米をお粥として食べていたため、食器は木のお椀でよかった。しかし、茶釜が普及すると現在のような食べ方が増えていった。炊いた米は糊分がおおく、木の食器はあまり適さなかった。そこで磁器が茶碗に使われるようになったという。
A.ここではガラスについてとり上げる。ガラスの主成分はケイ素であり、規則的な構造ではなく、不規則な立体構造であると考えられている。ガラスは熱によって柔らかくなり加工しやすい。ある程度の熱には耐えられるため実験器具に加工されたり、光の性質を利用したレンズに加工したりなど私たちの暮らしを豊かにするために必要不可欠なものとなっている。
A.陶磁器 陶土を水で練って形を作り、陰干しした後、窯で焼き素焼きをつくり、これに上薬を塗って、もう一度焼いて作る。陶器の素地は多孔質・吸湿性であり、磁器の素地は緻密で吸水性がなく、水を通さない。これらの素焼きに石英や長石などを水に混ぜ、かゆ状にした上薬を塗り1200℃程度で焼くことで、上薬はガラス状になり、美しい表面つくるとともに水を通さなくなる。
<!-- 課題 課題 課題 -->
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。