大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
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A.反応装置を密閉して加温する。
A.空間を密閉し、ポンプで空気を送る、または加熱して気体の体積を大きくする。圧力に耐えるには木材などではなく、鋼鉄のような金属の方が良い。しかし、用いる素材は高温高圧とアンモニアなどの反応物の侵食に耐えられる必要がある。
A.圧力鍋の用途で生み出す。密閉した容器を加熱すると内部の圧力が上がる。高温高圧に耐える装置を作るためにステンレスが使用された。
A.高圧に耐えれる鉄鋼生産の技術と、触媒技術により、密閉状態で温度を上げることで圧力を生み出すことが出来た。
A.圧力容器にいれ、温度を上げる。 圧力容器は鋼などの金属製のものを使用する。
A.密閉で温度をあげる。 それには高温に耐えられるだけでなく、対アンモニア性、対水素性があることが重要であるとされた。当時、それには高ニッケル合金が適していたとされる。
A.加圧器を使って高圧にするか、物理的に強い衝撃を与えて高圧にする。
A.内部を密閉し、温度を上げることで圧力を高くする。 そのためには、高温高圧に耐えられる化学装置が必要である。
A.ステンレスなどの頑丈な容器を使い、密閉しながら高温にすることで1000気圧の圧力を生み出す。
A.化成肥料を製造するのに欠かせない空中窒素固定法としてハーバー・ボッシュ法は1000気圧もの圧力が必要だが、その圧力を生み出すために蒸気機関車と同じ原理を使ったと考える。
A.超高圧発生装置を使用する。 ピストンによって水に非常に強い衝撃を与えることにより1000気圧を実現できる。
A.密閉し温度を上げる。ステンレス鋼でできたオートクレーブという装置を用い、高温高圧を実現する。
A.密閉し真空状態にして温度を上げる。
A.体積をなるべく減らして温度を高温にする。
A.pv=nRTの式より反応させる機材の容積は一定のままで温度を上昇させるとpの圧力が上昇する。あとは温度をかなりあげて1000気圧まで上げればよい。また、機材についても頑丈な金属容器であることが望ましい。
A.容器内を高温にし、体積を小さくする。
A.1000気圧の圧力を生み出す方法:圧力鍋を密閉して温度を上げる。 それを支える技術:圧力鍋の材質は、主にアルミ、ステンレス、そしてその両方の特徴を持った、アルミとステンレスの多重構造の三種類が使用されている。アルミが使われる特徴として、軽い、強度がある、伝熱性に優れている点が挙げられる。また、ステンレスが使われる特徴として、錆びにくい、耐熱性に優れている、強度が高い点が挙げられる。
A.空気窒素固定法や鉄?鋼の窯を使って水素と窒素を高温高圧化でアンモニアを作り上げた。また肥料としてリンやカリウムも必要であるがどうしようもないのでそのためにハーバーボッシュ法が役になったのもある
A.鋼のタンクを密閉にして高温にする。
A.高温高圧下では水素が炭素と反応してメタンが生成することから、炭素を含んだ圧力容器では脱炭素反応によって劣化してしまうので、炭素を微量しか含まない金属を採用し、1000気圧になっても壊れない容器を作った。
A.水を密閉したタンクなどの中で蒸発させ体積を増加させることにより圧力を高くする。 1000気圧となっても壊れないタンクを作る技術が必要。 合金(ステンレス鋼)などの頑丈な素材を設計通りの形に作る技術が必要とされた。
A.圧力鍋のように、空間を密閉して温度を上げる。
A.ステンレスなどの強い素材で作られた密閉タンクの中で温度を高温にすることで高圧にすることが可能になる。
A.密閉した容器を加熱し圧力を上げる。 またその実現のために高圧化でも無事な容器のやめの材料の開発の技術。
A.密閉した空間をつくり、そこの温度を上昇させる。
A.1000気圧の圧力を生み出すためには、温度を高くして、体積を一定にするような装置を開発した。ボイルシャルルの法則を利用しているのである。そこで何倍もの気圧を生み出したのである。しかし、そこで高圧力に耐えるような装置を作らなければならない。耐えられるもので作らないと破損してしまう。支えた技術として使われたのが金属ではないかと思われる。
A.耐熱性の高い容器で密閉し、温度を上げることによって、圧力が大きくかかる。
A.触媒を使用することにより低い気圧、低い温度で反応させることか可能になりました。また、それを行うための技術としてルテニウム系触媒が開発され、より低い気圧、低い温度でアンモニアを生み出すことができます。
A.何層にもステンレスや鉄などを外壁として容器を作成する。それを支えるために触媒に工夫を凝らしたのではないかと考える。
A.気圧に耐えれる容器の中で密閉を作り温度をあげる。
A.高温高圧の水素を反応させる場合、反応塔に普通の鋼を用いると、炭素と反応して鋼の強度が低下して爆発する可能性があったため、内側には炭素をほとんど含まない軟鋼を、外側には炭素を多く含んだ硬鋼で強い圧力を支える二重鋼管を開発した。
A.何かの容器を密閉の空間にし、温度を増加させる。ここでは容器は鋼鉄を用いる。
A.密閉された金属容器を用いて高温状態にする。
A.高温・高圧に耐えられる素材で化学平衡を有利にする反応装置の開発技術
A.鋼などを使った装置で、密閉して高温にすることで高圧を生み出している。反応を促進させる為に、酸化した鉄、アルミニウム、カリウムなどを触媒として使用している。
A.1000気圧の圧力を生み出すためには頑丈なステンレスなどといった金属からなる容器を作りそれに同じ材質で作った鍋をセットして加熱を高温で行うことで高圧力を生み出すことができる。また高圧になると空気中の分子運動は激しくなり気体分子になりやすいため、しっかり密閉を行うことで1000気圧の圧力を効率的に生み出すことができる。次にオートクレーブ(高圧蒸気滅菌)について説明する。オートクレーブとは一般的に、2気圧、15Ib/in?(121℃)の蒸気で20分間滅菌する方法である。主にガス製、磁製、金属製、ゴム製など高温高圧に耐えるものに用いられる。
A.容器内を密閉し加熱し気圧をあげる方法。容器の密閉の技術が必要。
A.ボイルシャルルの式、pv=nRTより、体積一定のまま密閉して、温度を上昇させると高い圧力が得られる。蒸気機関の装置で高温にすると高い圧力を実現できる。ここで、蒸気機関装置の材料が軟らかく、体積が変わってしまうと圧力は上昇しないので、鉄や鋼のような強固な素材を用いる。
A.鋼などの丈夫な容器に密閉して温度を上げる。
A.産業革命で活躍した蒸気機関にも使われたボイラーをもとに、密閉して高温にしても耐えられる容器を開発した。
A.圧力鍋の仕組みのように密閉し、温度を上昇させる。圧力鍋の材質は主にアルミ、ステンレス、アルミとステンレスの両方の特徴を持つ多層構造の三種類である。
A.触媒存在下の400℃~600℃で接触反応させることによってアンモニアの大量生産を可能にした。
A.密閉した空間の中で温度を上げることによって気圧を高くする
A.高圧を作り出すことができるマルチアンビル装置を用いて高圧を作り出す。
A.高温高気圧反応装置を作った。ミタッシュは、触媒は酸化アルミニウムと酸化カリウムが最適とし二重促進鉄触媒を発見した
A.1000気圧を産み出す方法として考えられるのは、体積を小さくする、深海に行く、温度を上げる等が考えられる。そのためには、1000気圧でも耐えられる容器や、深海に潜るための技術、必要な温度まで上げる(加熱できる)ことができるような技術等が必要。
A.高温高圧反応装置を開発し高温・高圧下、反応を促進する触媒を用いて合成を行った。
A.高圧を生み出す方法には、ピストンによって圧力容器内の圧媒を直接加圧する直接加圧方式と、高静水圧ポンプによって圧力容器内に圧媒を送り込んで加圧する間接加圧方式がある。 圧力容器の中は、パスカルの法則によりどの部分も瞬時に加圧される。 高圧と高温に耐えられる容器を造ることが高圧を生み出す方法を支える技術の一つである。ステンレス鋼などがその容器の材質である。
A.密閉して高温状態にする。高温にしても耐えられる素材、高圧にしても変形、損傷しない構造や素材を開発する技術が必要である。
A.温度を上げていくことで、分子の動きが活発になるが、それを押さえつけることで圧力を高くすることができる。 ただし、食べ物で言うゆで卵のように、圧力を調節しないと爆発してしまうことが考えられるため、丈夫な容器かつ圧力を調整できる機器が必要なのではないだろうか。
A.タンクやボンベ、圧力釜など使用して密閉にして、温度を上昇させる
A.完全密閉された容器内で高温加熱する。
A.密閉をして温度を上昇させる。
A.まずは圧力が下がらないように密閉にし、あとは温度を加え続けることで圧力を高めることが出来る。 本来アンモニアの合成は発熱反応なので温度を下げることで生成が進むが、温度を下げると圧力が下がってしまうので鉄触媒を用いることで反応を進める。 また、高い圧力に耐えられるようにより頑丈な容器が必要である。多少の高圧はカーボンファイバーでも可能だが、より高い圧力と腐食に耐えられるものであるのが理想であるためステンレス鋼などの金属製の容器が望ましい。
A.密閉容器を真空にして高温にする。
A.オートクレーブのような内部を高圧力にすることが可能な耐圧性に優れた鋼を用いた密閉機械で温度を上げることによって1000気圧の圧力を生み出すことが可能である。
A.プレスをつかい強い力を加える。
A.密閉して温度を上げる。 内側からも外側からも同じ1000気圧で押せば壊れることはないからなるべく容器内の空気を抜く。
A.単純に圧力を上げるのは不可能に近かったため、密閉容器を用い、温度を上げていったと考えられる。理由として、PV=nRTより、体積一定、モル数一定の場合、温度を上げれば圧力も上がることが分かる。
A.体積一定で、温度を変化させた。
A.頑丈な密閉容器の中で触媒を反応させて温度を上げる
A.密閉した空間で水を沸騰させることで、液体から気体に変化する。気体の体積は液体の体積に比べ非常に大きいので、1000気圧もの圧力が生み出せる。 容器は鋼などで作る。
A.圧力に耐えうる素材(金属製など)で作られた容器の中に密閉し、高温にする。
A.ピストンとシリンダーで圧力をかける シリンダーとピストンの径を一致させる技術が必要
A.密閉したのちに、温度を上げることによって圧力を上げる。圧力を上げるということは、それに耐えうる装置でなくてはならない。反応装置の内部は亀裂が入らないようになめらかにし、材料はステンレス鋼などの耐食性のよい金属をしようする。
A.高温高圧に耐えることができる機械で密閉し、温度を上げることで圧力を生み出す。
A.金属で作られた圧力容器のような装置で内部の温度を上げていく。
A.圧力容器を密閉し、温度を上げることによって1000気圧の圧力を生み出す。 その為には、高温高圧に耐えられる頑丈な容器を作る技術が必要。
A.温度変化などに強い一定の体積の容器を高温にすることで内部の圧力を高くする。
A.1パスカルの法則を利用する パスカルの法則とはピストンにかかる力の大きさは面積に比例すること。双方のピストンの面積の差を大きくすることで圧力を生み出す。 2密閉して高温にする。 これらの場合、高圧に耐え得る頑丈な機械、容器である必要がある。製錬や形成の技術が求められると考える。 または、内側からも外側からも同じ1000気圧で押し合えば物質によらず圧力に耐え得ると考える。すなわち内側を真空状態にする。
A. 1000気圧は、密閉して温度を上げる又は爆薬の爆発や大電流の瞬間放電などで衝撃を与えることで生み出せる。 1000気圧に耐えられる容器が必要であり、例えば、基本的な高圧ガスボンベは鋼などの金属で作られている。
A.鉄鋼に空気を密封して高温にする
A.密閉容器の中で化石燃料を燃やして高温高圧にする。 頑丈な鋼を用いて、高温かつ1000気圧でも耐えることができるタンクをつくることができる技術が必要である。 ただし、化石燃料を燃やすので発生する二酸化炭素の処理も必要だと考えた。
A.海の中で製造をした。もしくは圧力鍋のように圧縮した。
A.密閉容器を高温にして、高圧にする。その高温高圧に耐え得ることのできる容器として、鉄鋼の生成が始まった。
A.容器内を密閉し、高温にする。
A.1000気圧を生み出す方法として、密閉して加熱することが挙げられる。その他の方法として考えられるものには、パスカルの原理を用いた2つのピストンの圧力差を利用するものが挙げられる。どちらも容器に非常に強い力がかかるので、厚い鋼板を使用するなどした堅牢な容器が必要になる。
A.密閉した空間を作り、温度を上げることで高い気圧を生み出せると思う。
A.二重促進鉄というものを生み出し、触媒として加えることで必要な気圧を大幅に下げた
A.密閉された中で温度を上げたり体積を小さくする
A.鋼などの高圧条件下に耐えれるような頑丈な金属を用いて、密閉した空気を加熱して温度を上げることによって高い圧力を生み出している。
A.密閉させた容器を高温にして1000気圧もの圧力を生み出した。
A.水を加熱して水蒸気を作り、高温高圧を作り出す。 そのためには高温高圧に耐えられる圧縮機を作れる必要があり、それには鋼鉄の加工や精錬の技術が不可欠である。
A.鋼で作られた密閉容器の中に水を入れ高温にし、発生した蒸気の熱エネルギーを運動エネルギーに変換することで1000気圧が得られる。
A.密封して温度を上げる。そのために高圧にも耐えることができる密閉容器が必要となる。
A.多量の気体を密閉容器に入れて加熱することで容器内の気圧が高くなる。容器は高温高圧に耐えられる必要があるため、強度、融点が共に高いステンレス鋼などの合金が必要になる。
A.鋼などの金属でできた容器を密閉し高温にする。
A.圧力器のようなもので高圧をかける。 また、常圧でも植物の窒素固定のように窒素固定細菌によってのアンモニア生成を行うことも考えられる。
A.鋼の密閉機械で400度から600度に温度を上げる。
A.窒素と水素からアンモニアを合成、原料水素をコークスから水性ガス化反応で製造し、窒素を空気から深冷分離した。この反応を高温下で行うことで圧力を高めた。反応器の材料が高圧下の水素と反応してしまう問題が生じたが、二重菅構造反応装置によって解決した。
A.圧力鍋の原理で、密閉して温度を上げる。
A.鋼鉄など数層でできた反応管で高温圧縮する。
A.1000気圧は水深1万mと同じくらいの圧力である。このような圧力を生み出すには、高圧技術の発展が関わっている。パスカルの原理を利用し、ピストンにより圧力容器内の圧媒を直接加圧し、圧力容器内の体積を減少させることで静水圧を発生させる方法がある。 これは、熱と同様に独立した物質の状態変換因子である「圧力」を利用することは食品分野へ応用されている。加熱に比べ風味を落とさないことに加え、瞬間的かつ均一的な処理ができ、微生物の不活性化もできるとして注目されている。
A.鉄を触媒とし、水素と窒素を高温度で反応させる。
A.密閉した容器を加熱して膨張した空気によって内部圧力を上げる
A.加圧装置の中に水を満たしておいて、それを均等に圧縮する。
A.密閉して高温にする。 圧力に耐えられるようなタンクを作る。
A.クリープ破断が起こらないような高温高圧にも耐えられるステンレス鋼などを使って密閉機械を作り、それを使って高温にする。ハーバーボッシュ法においては、ボッシュがはじめに設計した設備は、高圧に耐えられず数日で反応管が破断してしまった。これは高温高圧下の設備内で、水素が反応管の炭素を奪い反応管の強度が低下したためだった。そこで反応管の内側を炭素の少ない軟鉄、外側を強度の高い普通鋼とすることで、高温高圧に耐えられる設備が完成した。
A.ステンレス鋼の圧力容器に原料の水素と酸素を反応させる。圧力容器の体積は変化しないため、容器内を加熱すると、圧力が上昇する。 以上の方法で1000気圧を生み出す。
A.方法:密閉した状態で温度上げる 技術:高圧機器装置の開発技術
A.1000気圧に耐えうる反応釜に入れて温度を上げる。1000気圧に耐えうる反応釜やバルブやパイプを作る技術。
A.ステンレス製の密閉空間で、加熱により圧力を上げていく。また、容器が劣化し壊れてしまうのを防ぐため、二重管構造を用いている。
A.強力な圧縮技術と、ガスタンクのような高圧にも耐えられる鋼鉄製の容器を製造する技術が必要。
A.ステンレス鋼でできた容器を用いて密閉空間でメタンを酸化ニッケル(Ⅱ)を触媒として水蒸気と反応させる。その発熱反応で発生した反応熱を利用して水蒸気改質に用いる高温高圧の水蒸気を得る。
A.密閉空間で高温下で加熱し圧力を上げ、水素下で鉄鋼中の炭素が水素と反応し脆化破壊するのを防ぐため二重管構造の反応装置が使われた。
A.丈夫な容器を用意して中の空気を入れていくと圧力が生み出せると思いました。
A.理想気体の状態方程式より、体積不変の密閉状態で高温にする。
A.気体の状態方程式より、体積を一定とすると温度は圧力に比例するから、密閉容器に気体を入れ、温度を上げ、反応に適した高温高圧条件をつくった。 オートクレーブ殺菌法 釜内に水蒸気を充満させ滅菌する
A.高張力鋼で作成した密閉した空間に気体を送り込み、超高温にして気圧をあげる。
A.高圧を作る方法として、加圧器などで高温高圧を利用する方法と爆薬の爆発や大電流の瞬間放電などで衝撃を与える方法がある。しかし、高圧に耐えられる素材で一番いいのはダイヤモンドだと思うが実用的ではないので、値段のことも考えると銅を使って試行するのが現実味があると考えた。
A.ドイツのBASF社に所属していたボッシュによって高圧装置の実験が進められた。ハーバー法合成管の建設により高圧を耐え抜くことに成功し、また触媒四酸化三鉄にアルミナと酸化カリを加えた二重促進触媒によって活性が促進された。
<!-- 課題 課題 課題 -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=54'>
<q><cite>
02-00【平常演習】1000気圧を実現するには?
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID=11133'>
無機工業化学
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID=4589'>
肥料・火薬と空中窒素の固定
</a>
</li>
<!-- 課題 課題 課題 -->
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。