大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
豊田らの卒業論文を元に、ひとまず,下記の方法で,RGB値からXYZ値への変換をやってみた 1.画像ファイルをPhotoShop CS6( sRGB, IEC61966-2.1)の色空間で読み込み 2.sRGB値を算出 3.ガンマ値を補正して,リニアRGBに変換(JIS 9204) 4.RGBからXYZに変換(JIS Z8781-1) 【関連テーマ】 豊~朗は、2010年に、それまでの研究をスキャナによる多検体同時比色分析法の検討(仮)というテーマで卒業論文としてまとめ、山形大学を卒業した⇒#449@卒論;。 【関連グラフ】 スキャナによるクロロゲン酸の濃度とLog10(XYZ0/XYZ)⇒#1065@グラフ; 【関連表】 フォーリン-チオカルト法の条件⇒#14@表; 【関連書籍】 測光と測色⇒#1452@レビュー; 測色のための標準の光⇒#8@シボレスレビュー;
フェノール試薬⇒#1898@材料;の成分組成を調べた。 なかなか探せなかったが、ナカライテスク株式会社のフェノール試薬の(37205-74,100mL)MSDSを参照できた。 ・タングステン酸二ナトリウム・2水和物⇒#1908@化学種; 約9.1% ・モリブデン酸ナトリウム二水和物⇒#2856@化学種; 約2.3% ・リン酸⇒#300@化学種; 約4.5% ・塩酸(塩化水素⇒#549@化学種;) 約3.3% ・硫酸リチウム⇒#2773@化学種; 約13.6% ・水⇒#4@化学種; 約67% であった。 フェノール試薬は,ISO公定法のフォーリン-チオカルト法などで使われている⇒#1349@レビュー;.
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。