大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
⇒#2415@講義;
塩 【関連講義】お散歩の中にサイエンスを探し求めて♪,たばこと塩の博物館(日本たばこ産業)⇒#723@講義; 【関連講義】無機工業化学,電気化学工業@無機工業化学⇒#3063@講義ノート; 【化学種】塩化ナトリウム⇒#576@化学種; ⇒#4171@講義;
宇宙服の値段。 ⇒#437@講義;
JIS.F-船舶 ⇒#674@講義ノート;
◆2005年度ノート⇒#151@ノート; 8月(葉月)⇒#904@講義; 愛知教育大学⇒#41@学校; 〒448-8545 愛知県刈谷市井ケ谷町広沢1 TEL 0566-36-1881(代) FAX 0566-36-1883 http://www.rikadaisuki-spp.jp/ 足立 敏 BENTON SCHOOL⇒#40@学校;、渥美半島⇒#438@講義;や科学館⇒#180@ノート;にもいきました。 アイリスイン知立、 http://www.iris-in.jp/ ビジネスわかば旅館(0566-81-0514)にとまりました。 愛知教育大学附属高等学校⇒#35@学校;にて行われました。 http://www.auehs.aichi-edu.ac.jp/~science/spp/2005spp_2ji_bosyu.html http://www.auehs.aichi-edu.ac.jp/~binco/spp2/index.htm 受講者数:30 講演場所:___教室、黒板、ホワイトボード、OHP、プロジジェクター 実験場所:___教室、ガス、水道つき実験台○台、電気容量○kW、 足立敏:総括、進行 仁科辰夫:講演講師(40分)、実験マニュアル作成、実験指導、山形大学の広報活動 立花和宏:実験主担当、実験マニュアル作成、高校の情報収集と山形大学の広報活動 田中良樹:講演講師(20分)、予備実験、 学生スタッフ(?人):実験器具の配膳、撤収、そのほか 10:00~10:05 開講の挨拶(?) 10:05~10:10 講座のスケジュールの説明(足立敏)、 受講前アンケートの作成 11:10~11:00 「30秒で充放電できるリチウム電池が世界を変える」 講師:仁科辰夫 (質疑応答含む) 11:00~11:10 休憩 11:10~11:30 「いろいろな実用電池」 講師:立花和宏 (質疑応答含む) 11:30~11:50 「後輩へ贈る言葉(仮題)」 講師:田中良樹 (質疑応答含む) 11:50~12:00 午後の部(実験)に向けた連絡(足立 敏) 12:00~13:30 昼食 13:30~13:15 実験の説明(立花和宏) 13:15~15:30 実験 15:30~15:45 実験の後かたづけ 15:45~16:
山形県産業科学館
夏の学校⇒#168@ノート;に続いて二回目の長野県⇒#692@講義;。 http://www.city.okaya.nagano.jp/mmcb/ JCC工場見学⇒#576@講義; 岡谷の博物館を見学しました⇒#686@講義;。パターニング技術を育む版画などの文化が印象的でした。 時計の科学館で時計作りを見学しました⇒#687@講義;。 http://www.gishodo.jp/ 岡谷市生涯学習センター イルフプラザでかつどんをたべました。 http://www.ilfsg-okaya.jp/ http://www10.ocn.ne.jp/~kanejo/ http://www.sakuranbo-lib.jp/ アルミニウムのエッチング工場を見学しました。構内に発電所をもっていてコジェネレーションでのエネルギーの有効活用は見事でした。箔を原料とし、エッチング、化成、スリット、巻き取りなどの工程を行っていました。 このあと伊奈松島駅から中央本線⇒#1323@講義;で名古屋へ抜けて、そこから大阪へ⇒#264@ノート;へ。 2005年11月⇒#766@ノート;
平成16年度化学系9学協会連合東北地方大会@岩手県盛岡市 盛岡市子ども科学館、美術館、盛岡市先人記念館、原敬記念館などを見学しました。 先人記念館でC5の学生さんに会いました。 盛岡市先人記念館⇒#1159@講義; http://www.city.morioka.iwate.jp/14kyoiku/senjin/senjin/index.html 盛岡市子ども科学館⇒#787@講義; http://kilkhor.cc.iwate-u.ac.jp/e-haku/kokabou/ 盛岡冷麺をたべました。 赤峰広規らは、2004年に岩手県盛岡市で開催された化学系9学協会連合東北地方大会においてニオブアノード酸化皮膜の漏れ電流に及ぼす導電性高分子の接触効果について報告している⇒#163@学会;。 及川文成,立,二酸化マンガ,化学系9学協⇒#165@学会; 仲宗根亮,田,PRTR法に,化学系9学協⇒#161@学会; 平成17年度化学系9学協会連合東北地方大会-仙台⇒#157@ノート; ●化学系9学協会連合東北地方大会⇒#158@ノート; ●2004年度-平成16年度⇒#475@講義; ◆2004(平成16)年度研究ノート⇒#195@ノート; 2004年9月⇒#740@ノート;
宮城県仙台市にある科学館です⇒#790@講義;。 舘謙太は、2006年に、それまでの研究をデジタルハイコープによる鉛蓄電池の充放電に伴う負極劣化の可視化というテーマで卒業論文としてまとめ、山形大学を卒業した⇒#347@卒論;。 平成17年度化学系9学協会連合東北地方大会-仙台⇒#157@ノート;の途中でよりました。 仙台市科学館 http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/ 二階は高校生物⇒#7@講義;、地学、高校物理⇒#6@講義;、高校化学⇒#5@講義;、一階は生活。 平成17年度化学系9学協会連合東北地方大会-仙台⇒#157@ノート; 科学館⇒#180@ノート; ◆2005(平成17)年度ノート⇒#151@ノート;
郡山市ふれあい科学館@福島県郡山市 http://www.spacepark.city.koriyama.fukushima.jp/index.html プラネタリウムは横浜こども科学館⇒#771@講義;と同じ後藤光学のスーパーヘリオス。 東京お見舞いの途中。 郡山市ふれあい科学館⇒#820@講義; 科学館⇒#180@ノート; ◆2004(平成16)年度ノート⇒#195@ノート;
http://www.osakagas.co.jp/inpaku/japanese/main03.htm http://home.tokyo-gas.co.jp/cooking/index.html http://www.gas-kagakukan.com/ 東京ガス/ガスの科学館⇒#1042@講義; 9:30~17:00 (入館は16:30まで) http://panasonic.co.jp/center/tokyo/ パナソニックセンター東京⇒#1065@講義; 開館時間 : 10時~18時 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/kagakukan/kagaku.htm 東京都水道局/水の科学館⇒#704@講義; 午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで) http://www.funenokagakukan.or.jp/ 財団法人日本船舶振興会/船の科学館⇒#701@講義; 10:00AM~6:00PM みんなで見学しました⇒#277@卒論;⇒#364@卒論;⇒#368@卒論;⇒#347@卒論;
科学館⇒#579@講義;を訪問すると高校物理⇒#6@講義;、高校化学⇒#5@講義;などが学べます⇒#295@レビュー;。 浜松科学館⇒#437@講義; http://www.hamamatsu-kagakukan.jp/top.htm 郡山市ふれあい科学館⇒#183@ノート; http://www.spacepark.city.koriyama.fukushima.jp/index.html いわき市石炭・化石館⇒#442@講義; http://www.pref.fukushima.jp/kanko/data_m/71001.html 盛岡市子ども科学館⇒#156@ノート; http://kilkhor.cc.iwate-u.ac.jp/e-haku/kokabou/ 大船渡市立博物館⇒#207@ノート; http://www.nsg.co.jp/spm/museum/museum_tiiki/muse_tiiki_index.html 仙台市科学館⇒#251@ノート; http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/ 名古屋港水族館⇒#519@講義; http://www.nagoyaaqua.jp/
科学館、博物館、美術館、図書館などは文化を知る上で重要です。中でも美術⇒#545@講義;は美しさとは何かについて展示しています。盛岡の東北地方大会⇒#156@ノート;では美術館にいきました。 岩手県立美術館 http://www.ima.or.jp/index1.html 表面技術協会第112回講演大会⇒#152@ノート;のたびの途中で、金沢21世紀美術館⇒#546@講義;や石川県立美術館⇒#550@講義;にいきました。
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。