大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
⇒508@書籍;
ファラデー、ロウソクの科学@ロンドン ⇒#33@レビュー;
お見舞い/未来館/65億人のサバイバル特別展『65億人のサバイバル ― 先端科学と、生きていく。 ⇒#702@講義; ⇒#3139@講義;
⇒#2415@講義;
塩 【関連講義】お散歩の中にサイエンスを探し求めて♪,たばこと塩の博物館(日本たばこ産業)⇒#723@講義; 【関連講義】無機工業化学,電気化学工業@無機工業化学⇒#3063@講義ノート; 【化学種】塩化ナトリウム⇒#576@化学種; ⇒#4171@講義;
日本においての稲作は縄文時代にはじまり、墾田永年私財法を経て現代に受け継がれている。一方、1800年代から始まった富国強兵によって、第二次産業が発達するに従って、第一次産業や農業は衰退してきている。戦後の食糧難から脱却するための開墾、米が余ると減反政策を導入、自主流通米による米価の調整、米の自由化などと農業現場は目まぐるしい変化にさらされている。特に、農業収入は、高卒の初任給に換算すると、1975年に比べて2015年では約3分の1まで減少している。日本の農業政策も2018年の減反政策および転作補助金も終了をもって、一つの終着点を迎える。しかしながら、農業が衰退することは、水資源の減少や将来の食糧自給率の低下を意味し、国力低下を否めない。この問題に解決するために、IoT技術を活用した室内水耕栽培装置やリモート監視穀物乾燥機の開発を試みた。LED光源下の室内水耕栽培では、苗および出穂まで稲が成長した。リモート監視穀物乾燥機においては、キノマクリエイトと温度センサーを使用して排気温度を測ることで、インターネットを経由して乾燥機の緊急停止を監視し、農作業の軽減を図った。
理科実験教室にかかわった方々に「大人になった子どもたちに伝えたいメッセージは何ですか?」とたずねてみた。 「理科に興味を持つきっかけになってほしい」「非科学的な風評にまどわされない力をつけてほしい」・・・「ノーベル賞が出たらいいな」 果たせなかった自分たちの夢である。 まさに池塘春草の夢である。 してはいけないことがある。大人たちの夢を子どもたちの呪いに変えることだ。どんなに素晴らしい理科実験教室でも、引き際を誤ると「できたらいいな」の夢が「しなくちゃいけない」の呪いに変わってしまう。積み上げてきたものが「せっかくだから・・・」のたった一言で台無しになってしまう。何事も退き際が大切なのだ。夢は潔いほど美しい。 岡目八目の言葉通り、当事者よりも第三者の方が物事の真相や得失がよくわかるものである。掃除をしていたおばさんの言葉。「理科実験教室で子どもたちが来ると建物の雰囲気が明るくなった」この言葉に理科実験教室の真相の全てがこもっている。理科実験教室で、親を元気にし、学校を活性化し、地域を明るくし、大人に生きがいを与えたのは、ほかでもない子どもたちなのだ。 筆者の生まれ故郷近くに遠野というところがある。そこの古くから言い伝えに「座敷わらし」という子どもの妖怪がある。座敷わらしが住み着いた家は繁栄し、座敷わらしがいなくなるとその家は没落するという。柳田國男の遠野物語に紹介されたこの民間伝承には、現代そして未来に通じる真実があるように感じられる。 大人は、だれも、はじめは子どもだった。しかし、そのことを忘れずにいる大人はいくらもいない(サン=テグジュペリ)。だから君たちがそのことを忘れないように、子どもだった君たちへのメッセージを本稿に書き残しておきたい。 大人がいくら気を揉んだところで、次の時代を担っていくのは君たち自身にほかならない。大人は結局のところ、君たちを信じて、君たちの目の輝きを絶やさぬよう、君たちに夢を託すほかないのである。だから大人になった君たちに一番伝えたい言葉は次のようである。 あのときの生きがいをありがとう。 そして大人になった君たちに生きがいを与えてくれているのが、さらに次の世代の子どもたちだということを忘れないでいる限り、君たち自身も豊かな人生を歩んでいくことができるに違いない。
宇宙服の値段。 ⇒#437@講義;
マッチをすって、ロウソクに火をつけました。 カラーキャンドル http://www.fmtechno.com/ 燐寸倶楽部 http://www.matchclub.net/
JIS.F-船舶 ⇒#674@講義ノート;
2014/07/26-27 科学フェスティバル 電池を作ってモーターを動かす。 【材料】アルミニウム箔⇒#19@材料; ICオルゴールキット WK66-32⇒#63@消耗品; ソーラーバッタ⇒#39@消耗品; 【講義ノート】ピカッとさいえんす…の講義の中で宇宙に行った電池…の単元において、電池 セル スラリー リチウム 有機電解液 乾電池 リチウム電池 コバルト酸リチウム 二酸化マンガン 水酸化カリウム LED UPS 亜鉛 コイン 【動画】⇒#3901@講義; ピカッ…について語られている⇒#3901@講義ノート;
【見学】国立科学博物館(チョコレート) 【動画】⇒#1912@講義; 四丁目サイエンス劇場「チョコレートとバレンタイン」 http://c1.yz.yamagata-u.ac.jp/yonezawa-ncv-010.htm
すばる望遠鏡の鏡のガラス 軟化に3年、 2年、 3年 日本橋 日銀 渋沢栄一像 羽二重団子 正岡子規 谷中霊園 上野公園 科学博物館 寛永寺 不忍池 アメ横 武田、佐藤、森田、 しゅんは、2011年に、それまでの研究をカーボンブラックの種類がEDLCモデル電極に及ぼす影響というテーマで卒業論文としてまとめ、山形大学を卒業した⇒#462@卒論;。 かめは、2011年に、それまでの研究をバインダーの分散が電池特性に与える影響についてというテーマで卒業論文としてまとめ、山形大学を卒業した⇒#458@卒論;。 【関連講義】お散歩の中にサイエンスを探し求めて♪,国立科学博物館⇒#620@講義;
BENTON夏合宿2010@田村市 【関連講義】BENTON夏季科学合宿(サマーセミナー),第5回夏季合宿:電気の世界⇒#3273@講義; 【地域交流】BENTON夏合宿2009@田村市⇒#1146@ノート; 【地域交流】BENTON夏合宿2008@田村市⇒#994@ノート; 【地域交流】BENTON夏合宿2007@田村市⇒#818@ノート; 【地域交流】BENTON夏合宿2006(SPP)@福島県田村市⇒#566@ノート;
科学フェステバルinよねざわ
シボレス認証による科学技術の学術情報共有のための双方向コミュニケーションサービスの運用開始について サイバーキャンパス「鷹山」 による「シボレス認証による科学技術の学術情報共有のための双方向コミュニケーションサービス」の運用が開始されます。サイバーキャンパス「鷹山」が提供する物理量⇒#1@物理量;⇒#2@物理量;や単位⇒#6@単位;、化学物質⇒#4@化学種;⇒#1@元素;などの科学技術用語などに、質問、コメント、感想などに、学認ユーザアカウントによってオンラインで記入できます。 学認に参加している機関から、ご自由にご利用いただけます。詳細は、下記のトップページなどをご覧ください。 トップページ:https://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/menu/Shibbolethmenu.aspx 利用登録説明書:https://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge/ObjectImage.aspx?id=14579 【特徴】 学認参加機関の方は、所属機関のアカウント(認証情報)で、サイバーキャンパス「 鷹山」の様々なページに書き込みができる。様々な専門分野の先生方のご意見やご鞭撻や学生さんなどの質問や感想を取り入れ、さらなる科学技術の発展に寄与しよう。学認の登場により、学外の利用者へのアカウントの発行が不要になるため、サーバの管理者としては、アカウント管理が楽になるなどの特徴があります。 国立情報学研究所や学認の作業部会の皆様には、技術的なサポートや様々なご質問にお答えいただき、深く感謝申し上げます。 【機能】 ページレビュー:https://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge/ObjectImage.aspx?id=14583 ブックレビュー:https://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge/ObjectImage.aspx?id=14580 ページレビューRSS:http://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/network/ShibGenericRss.aspx?tid=53&fud=logon_date&ref=1&sz=szInfo 2010/6/17に、国立情報学研究所⇒#2083@講義;が
◆2005年度ノート⇒#151@ノート; 8月(葉月)⇒#904@講義; 愛知教育大学⇒#41@学校; 〒448-8545 愛知県刈谷市井ケ谷町広沢1 TEL 0566-36-1881(代) FAX 0566-36-1883 http://www.rikadaisuki-spp.jp/ 足立 敏 BENTON SCHOOL⇒#40@学校;、渥美半島⇒#438@講義;や科学館⇒#180@ノート;にもいきました。 アイリスイン知立、 http://www.iris-in.jp/ ビジネスわかば旅館(0566-81-0514)にとまりました。 愛知教育大学附属高等学校⇒#35@学校;にて行われました。 http://www.auehs.aichi-edu.ac.jp/~science/spp/2005spp_2ji_bosyu.html http://www.auehs.aichi-edu.ac.jp/~binco/spp2/index.htm 受講者数:30 講演場所:___教室、黒板、ホワイトボード、OHP、プロジジェクター 実験場所:___教室、ガス、水道つき実験台○台、電気容量○kW、 足立敏:総括、進行 仁科辰夫:講演講師(40分)、実験マニュアル作成、実験指導、山形大学の広報活動 立花和宏:実験主担当、実験マニュアル作成、高校の情報収集と山形大学の広報活動 田中良樹:講演講師(20分)、予備実験、 学生スタッフ(?人):実験器具の配膳、撤収、そのほか 10:00~10:05 開講の挨拶(?) 10:05~10:10 講座のスケジュールの説明(足立敏)、 受講前アンケートの作成 11:10~11:00 「30秒で充放電できるリチウム電池が世界を変える」 講師:仁科辰夫 (質疑応答含む) 11:00~11:10 休憩 11:10~11:30 「いろいろな実用電池」 講師:立花和宏 (質疑応答含む) 11:30~11:50 「後輩へ贈る言葉(仮題)」 講師:田中良樹 (質疑応答含む) 11:50~12:00 午後の部(実験)に向けた連絡(足立 敏) 12:00~13:30 昼食 13:30~13:15 実験の説明(立花和宏) 13:15~15:30 実験 15:30~15:45 実験の後かたづけ 15:45~16:
名称:科学フェスティバル in よねざわ ―― 科学体感カーニバル ―― 日時:2009年8月1日(土)~2日(日) 10時~16時 (受付開始9時30分) 場所:山形大学工学部 http://www.yz.yamagata-u.ac.jp/ScienceFestival/
浜松町でミーティングしたあと、 ホテル銀座ダイエーに宿泊 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/1494/1494.html 皇居を見学 http://www.kunaicho.go.jp/ 科学技術館を見学⇒#642@講義; http://www.jsf.or.jp/ 印刷博物館⇒#643@講義; 会食は梅の花 http://www.umenohana.co.jp/ume/detail.php?no=158 智博はかはく⇒#350@ノート; 2006年1月⇒#737@ノート;
山形県産業科学館
第39回 セミコンファレンス「電極表面科学の展望」 蔵王山、蔵王温泉にて。 蔵王高湯 歴史と文化の美術館⇒#1842@講義; タカミヤホテル、尾形治 たかみや瑠璃倶楽リゾート 〒990-2301 山形県山形市蔵王温泉三度川1118-7 TEL(023)694-2520 FAX(023)694-2521 E-mail rurikura@zao.co.jp 蔵王温泉 北緯38度9分58秒,東経140度23分40秒 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=380958.00&l=1402340.00 第39回 セミコンファレンス⇒#80@会議; 第38回セミコンファレンス@山形県山形市⇒#616@ノート; 【学会】第36回セミコンファレンス@山形県山形市⇒#172@ノート; 2007年10月⇒#794@ノート;
科学ゼミ
SPP科学技術体験学習⇒#751@講義; 常葉少年自然の家 科学技術体験学習 ●シャボン玉⇒#871@講義; 教師と学生のための化学実験(目次)⇒#400@レビュー; 数学レクリエーション スタイナー比予想 I.スチュアート、日経サイエンス、pp.116-123、1995年2月号⇒#1244@出版物; ●カレーライス 料理のわざを科学する キッチンは実験室(目次)⇒#142@レビュー; BENTON SCHOOL⇒#40@学校; 山形大学工学部・BENTON SCHOOL合同科学合宿⇒#53@会議; 後藤、舘、上野寿樹 ―――――――― モバイルキッズケミラボ⇒#177@ノート; 地域との交流⇒#1357@講義; 郡山市ふれあい科学館⇒#820@講義;
科学研究補助費 こちらへいき緑の電子申請を利用するをクリックします つぎのページで応募者をクリックするとIDとPASSの入力画面へ飛びます ログイン後処理状況確認をクリックします 受付中になってますね・・・ 10月⇒#892@講義;から11月ですね⇒#894@講義;。 発表が4月か5月ぐらい。 2003(H15) 仁科 粉体の誘電泳動現象を利用した微細無摺動ポンプ・粉体分級原理の実証 立花 ER流体現象を利用した無摺動マイクロポンプの実証
受理年月日 2006年12月8日 受理番号 №6050 2007年3月⇒#623@ノート;却下 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます. 化学と教育誌編集事業では大変お世話になっております. 貴下がご提出された下記題名報文 『SPP科学技術体験合宿における大学と学習塾の連携』 は受理致しましたのでお知らせいたします.結果につきましては追ってご連絡申 し上 げます. なお,今後この件に関するお問合せには,受理番号をお知らせくださいますよう お願い申し上げます. 取り急ぎ,用件のみにて失礼致します. 敬具 (社)日本化学会 化学教育協議会 化学と教育編集委員会 ≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒ 101-8307 千代田区神田駿河台1-5 社団法人 日本化学会 化学教育協議会 化学と教育誌 投稿原稿係 TEL:03-3292-6164 FAX:03-3292-6318 E-mail:kyoiku@chemistry.or.jp HP: http://edu.chemistry.or.jp/chemedu/kakyo.html ≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒ 化学と教育 ⇒#585@ノート;
夏の学校⇒#168@ノート;に続いて二回目の長野県⇒#692@講義;。 http://www.city.okaya.nagano.jp/mmcb/ JCC工場見学⇒#576@講義; 岡谷の博物館を見学しました⇒#686@講義;。パターニング技術を育む版画などの文化が印象的でした。 時計の科学館で時計作りを見学しました⇒#687@講義;。 http://www.gishodo.jp/ 岡谷市生涯学習センター イルフプラザでかつどんをたべました。 http://www.ilfsg-okaya.jp/ http://www10.ocn.ne.jp/~kanejo/ http://www.sakuranbo-lib.jp/ アルミニウムのエッチング工場を見学しました。構内に発電所をもっていてコジェネレーションでのエネルギーの有効活用は見事でした。箔を原料とし、エッチング、化成、スリット、巻き取りなどの工程を行っていました。 このあと伊奈松島駅から中央本線⇒#1323@講義;で名古屋へ抜けて、そこから大阪へ⇒#264@ノート;へ。 2005年11月⇒#766@ノート;
平成16年度化学系9学協会連合東北地方大会@岩手県盛岡市 盛岡市子ども科学館、美術館、盛岡市先人記念館、原敬記念館などを見学しました。 先人記念館でC5の学生さんに会いました。 盛岡市先人記念館⇒#1159@講義; http://www.city.morioka.iwate.jp/14kyoiku/senjin/senjin/index.html 盛岡市子ども科学館⇒#787@講義; http://kilkhor.cc.iwate-u.ac.jp/e-haku/kokabou/ 盛岡冷麺をたべました。 赤峰広規らは、2004年に岩手県盛岡市で開催された化学系9学協会連合東北地方大会においてニオブアノード酸化皮膜の漏れ電流に及ぼす導電性高分子の接触効果について報告している⇒#163@学会;。 及川文成,立,二酸化マンガ,化学系9学協⇒#165@学会; 仲宗根亮,田,PRTR法に,化学系9学協⇒#161@学会; 平成17年度化学系9学協会連合東北地方大会-仙台⇒#157@ノート; ●化学系9学協会連合東北地方大会⇒#158@ノート; ●2004年度-平成16年度⇒#475@講義; ◆2004(平成16)年度研究ノート⇒#195@ノート; 2004年9月⇒#740@ノート;
宮城県仙台市にある科学館です⇒#790@講義;。 舘謙太は、2006年に、それまでの研究をデジタルハイコープによる鉛蓄電池の充放電に伴う負極劣化の可視化というテーマで卒業論文としてまとめ、山形大学を卒業した⇒#347@卒論;。 平成17年度化学系9学協会連合東北地方大会-仙台⇒#157@ノート;の途中でよりました。 仙台市科学館 http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/ 二階は高校生物⇒#7@講義;、地学、高校物理⇒#6@講義;、高校化学⇒#5@講義;、一階は生活。 平成17年度化学系9学協会連合東北地方大会-仙台⇒#157@ノート; 科学館⇒#180@ノート; ◆2005(平成17)年度ノート⇒#151@ノート;
郡山市ふれあい科学館@福島県郡山市 http://www.spacepark.city.koriyama.fukushima.jp/index.html プラネタリウムは横浜こども科学館⇒#771@講義;と同じ後藤光学のスーパーヘリオス。 東京お見舞いの途中。 郡山市ふれあい科学館⇒#820@講義; 科学館⇒#180@ノート; ◆2004(平成16)年度ノート⇒#195@ノート;
http://www.osakagas.co.jp/inpaku/japanese/main03.htm http://home.tokyo-gas.co.jp/cooking/index.html http://www.gas-kagakukan.com/ 東京ガス/ガスの科学館⇒#1042@講義; 9:30~17:00 (入館は16:30まで) http://panasonic.co.jp/center/tokyo/ パナソニックセンター東京⇒#1065@講義; 開館時間 : 10時~18時 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/kagakukan/kagaku.htm 東京都水道局/水の科学館⇒#704@講義; 午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで) http://www.funenokagakukan.or.jp/ 財団法人日本船舶振興会/船の科学館⇒#701@講義; 10:00AM~6:00PM みんなで見学しました⇒#277@卒論;⇒#364@卒論;⇒#368@卒論;⇒#347@卒論;
1.鉛筆で発電しよう 2.オリジナル入浴剤を作って温まろう 3.身の回りで光る物質をさがそう 4.あぶり出しでナイショの手紙を書こう 8月3日実施分 1.鉛筆で発電しよう。 2.オリジナル入浴剤を作って温まろう。 8月4日実施分 1.身の回りで光る物質をさがそう。 2.あぶり出しでナイショの手紙を書こう。 モバイルキッズケミラボ⇒#177@ノート; ◆2002(平成14)年度ノート⇒#200@ノート;
科学館⇒#579@講義;を訪問すると高校物理⇒#6@講義;、高校化学⇒#5@講義;などが学べます⇒#295@レビュー;。 浜松科学館⇒#437@講義; http://www.hamamatsu-kagakukan.jp/top.htm 郡山市ふれあい科学館⇒#183@ノート; http://www.spacepark.city.koriyama.fukushima.jp/index.html いわき市石炭・化石館⇒#442@講義; http://www.pref.fukushima.jp/kanko/data_m/71001.html 盛岡市子ども科学館⇒#156@ノート; http://kilkhor.cc.iwate-u.ac.jp/e-haku/kokabou/ 大船渡市立博物館⇒#207@ノート; http://www.nsg.co.jp/spm/museum/museum_tiiki/muse_tiiki_index.html 仙台市科学館⇒#251@ノート; http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/ 名古屋港水族館⇒#519@講義; http://www.nagoyaaqua.jp/
「サイエンス・パートナーシップ・プログラム(SSP)」の平成18年度実施にあたり、 募集説明会を開催致します。 (関連ページ)http://rika.jst.go.jp/risuumodel/18setsumei.htm 日時 平成18年1月25日(水) 12:30-13:30 受付 13:00-14:00 募集に関する説明 14:00-14:30 質疑応答 場所 独)科学技術振興機構 東京本部 JSTホール (東京都千代田区四番町5-3 サイエンスプラザ地下1F) (※ 1/30大阪でも開催されます) 参加には事前登録が必要です。係でとりまとめの上申し込みますので、参加希望の場合は 1月23日(月)12:00PM までこちらのメールに返信下さい。 宜しくお願い致します
国立科学博物館見学 http://www.kahaku.go.jp/ 2006年1月29日、国立科学博物館を見学してきた。 展示物の展示の仕方やB3Fの実験デモは非常に興味深い。 ショーウィンドウなどは非常に斬新でよかった。 宇宙・物質・法則 ―自然の“しくみ”を探る― http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/permanent/01/b3f.html
科学館、博物館、美術館、図書館などは文化を知る上で重要です。中でも美術⇒#545@講義;は美しさとは何かについて展示しています。盛岡の東北地方大会⇒#156@ノート;では美術館にいきました。 岩手県立美術館 http://www.ima.or.jp/index1.html 表面技術協会第112回講演大会⇒#152@ノート;のたびの途中で、金沢21世紀美術館⇒#546@講義;や石川県立美術館⇒#550@講義;にいきました。
4/23と5/7です。科学ゼミはシラバスに記載された科目です。
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。