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音の大小と高低-音楽と理科のコラボ-

2017-6-14  平成29年度山形県理科教育センター協議会事務局員研修会
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/Public/54299/c1/Extra_Syllabus/2017_H29/20170614.asp


このシラバス0 科目 として開講されています。


概要

の大小と高低-楽と理科のコラボ

楽典(メロディー、コード、リズム)1)

楽史1)に楽譜の記法がほぼ確立した

楽譜の縦軸は周波数の対数だ横軸時間ここ♪?????プロする

コスト質のはざまでぎりぎりの設計するデジタル響技術そんなテクノロジーにとってもっとも手ごわいのが自然自然扱う番組でも背景の自然まで際立たせてくれる構成は少ないラジオテレビが普及した今となっては自然の魅力知っている大人はそこまで多くないだからそうでない視聴者に向けて番組面白くするためにやむえずBGMやナレーションで誤魔化してしまう

しかしこの自然生聞き続けられるものではないヒトは年取れば耳が遠くなってゆく育ててもらう側から育てる側に回る頃から少しずつ高域が聞こえなくなる若いころに聞こえたいつのまにか別なになってしまっている若いころに聞く機会に恵まれなかったとって別なになってしまっていても気づくことすらできない

理科の基本は自然の観察だ研ぎ澄まして自然に触れることこそ理科原体験だ配信される楽しむのも良い歴史の中生き残ってきた生楽器の楽しむのも良いでもやはりヒトの手介さない自然のも楽しみたいそれが楽しめるときに楽しませたい

雪解けの水が側溝走るの桜の花びらなびかせるそよ風の雷鳴とともに遠くからやってくる雨脚の色あせたもみじが地面に舞い落ちる積もりはじめた雪の上にそっと重なる天からの

たとえ年とってかつて聞こえたが聞こえなくなったとしてもしんしんと降る雪のことが故郷からの季節の便りにしたためてあったとき若かりしあのときのあの呼び起こせるようにそのひとときの目の前の当たり前大切にしよう

それが自然科学たる理科の学ぶべきもっとも基本的な姿勢なのだから


楽典(メロディー、コード、リズム)

課題

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