語釈1.編集1-4433-2ナレッジ鉄道のための車両。車体と台車からなります。電車の台車にはモーターやブレーキが組み込まれます1)。高速輸送と安全、そして快適性をもとめていろいろな工夫がされています。 以前は軟鋼でしたが、省エネのための軽量化をめざしてアルミニウムの車両もできました。1982年に東北新幹線の200系ではじめてアルミニウムの車両が採用されました。通勤車両には腐食に強いステンレスを使うことで腐食分を薄くして軽量化できました。 線路の上を走行します。電車ではトロリ線から集電してモーターを回します2)。 鉄道、線路 ,JIS(日本工業規格)仁科 辰夫, 電気化学の庵, 講義ノート, (2006).交通博物館,博物館立花 和宏, お散歩の中にサイエンスを, 講義ノート, (2006).(1) 鉄道、線路 ,JIS(日本工業規格)仁科 辰夫, 電気化学の庵, 講義ノート, (2006).(2) 交通博物館,博物館立花 和宏, お散歩の中にサイエンスを, 講義ノート, (2006).#🗒️👨🏫モーター#🗒️👨🏫ブレーキ#🗒️👨🏫車体#🗒️👨🏫鉄道#🗒️👨🏫車両#🗒️👨🏫電車#🗒️👨🏫東北新幹線#🗒️👨🏫年
語釈1.編集1-4433-2ナレッジ鉄道のための車両。車体と台車からなります。電車の台車にはモーターやブレーキが組み込まれます1)。高速輸送と安全、そして快適性をもとめていろいろな工夫がされています。 以前は軟鋼でしたが、省エネのための軽量化をめざしてアルミニウムの車両もできました。1982年に東北新幹線の200系ではじめてアルミニウムの車両が採用されました。通勤車両には腐食に強いステンレスを使うことで腐食分を薄くして軽量化できました。 線路の上を走行します。電車ではトロリ線から集電してモーターを回します2)。 鉄道、線路 ,JIS(日本工業規格)仁科 辰夫, 電気化学の庵, 講義ノート, (2006).交通博物館,博物館立花 和宏, お散歩の中にサイエンスを, 講義ノート, (2006).(1) 鉄道、線路 ,JIS(日本工業規格)仁科 辰夫, 電気化学の庵, 講義ノート, (2006).(2) 交通博物館,博物館立花 和宏, お散歩の中にサイエンスを, 講義ノート, (2006).#🗒️👨🏫モーター#🗒️👨🏫ブレーキ#🗒️👨🏫車体#🗒️👨🏫鉄道#🗒️👨🏫車両#🗒️👨🏫電車#🗒️👨🏫東北新幹線#🗒️👨🏫年