HOME 教育状況公表 令和3年5月11日

ブレーキ

1.

摩擦など利用して自動車シャシー電車の台車に組み込まれている運動止める装置1)運動エネルギー2)別なエネルギー変換して減速します摩擦使う場合は運動エネルギー熱エネルギー変換します

運動エネルギー電気エネルギー3)変換する発電ブレーキでは発生した電力熱エネルギー変換するほかに他の車両電力に利用する回生ブレーキがあります近くに電力必要とする車両の少ない路線では回生ブレーキは使えません回生失効車輪の近くに磁石おいて車輪に誘導電流起こすブレーキ種の発電ブレーキといえます

乗用車ディスクブレーキパッド磨耗強い特殊セラミックスが使われています

新幹線回生ブレーキ発生した電力架線に戻します4)電気自動車回生ブレーキでは発生した電力キャパシタ次電池に蓄えます
(1産業技術記念館(目次)
産業技術記念館, 産業技術記念館総合案内, 産業技術記念館, (1994).
(2E運動エネルギーkinetic energyジュール, (物理量).
(3E電気エネルギーelectric energyジュール, (物理量).
(4図解・鉄道の科学(目次)
宮本昌幸, 図解・鉄道の科学, 講談社, (2006).