沍。ク 莉、蜥6蟷エ4譛25譌・

スタートアップセミナー

スタートアップセミナー WebClass Google+ files syllabus 78465 Youzan

大学で学ぶということ− 学問の自由 、 教育基本法 、 学校教育法 −

高校と大学の学びの違いは何か?

大学における学び

憲法

第二十三条  学問の自由は、これを保障する。

第二十六条  すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
○2  すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

教育基本法

第一条  教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。

学校教育法

第五十条  高等学校は、中学校における教育の基礎の上に、心身の発達及び進路に応じて、高度な普通教育及び専門教育を施すことを目的とする。

第八十三条  大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。
○2  大学は、その目的を実現するための教育研究を行い、その成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与するものとする。

第九十九条  大学院は、学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥をきわめ、又は高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培い、文化の進展に寄与することを目的とする。
○2  大学院のうち、学術の理論及び応用を教授研究し、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培うことを目的とするものは、専門職大学院とする。

山形大学 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

山形大学は、学部の教育課程が定める授業科目を履修し、基準となる単位数を修得し た学生に「学士」の学位を授与する。これによって、以下の能力・知識・態度が身につ いていることを保証する。

山形大学 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

山形大学は、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、学生が主体的に学 ぶことのできるように、学習の系統性に配慮しながら教育課程を編成し、これに従って 教育する。

工学部ディプロマ・ポリシー

山形大学工学部は、「自ら新分野を開拓する能力を育てる大学」を教育研究の基本理念とし、学部教育では、「広い視野に立った健全な価値観と、深い専門知識を持ち、人の幸せに貢献できる実践的な工学技術者を目指す人材を育成する」を教育理念としている。山形大学工学部は、学部の教育課程が定める授業科目を履修し、基準となる単位数を修得した学生に「学士」の学位を授与する。これによって、以下の能力・知識・態度が身についていることを保証する。

  1. 工学の基礎知識を身につけ、それらを応用する能力を身につけている。 課題に対し、論理的な思考により、計画的にグループで物事を進めて解決を導く能力を身につけている。
  2. 論理的な思考力や記述力、発表と討議の能力、コミュニケーション基礎能力を身につけている。
  3. 健全な価値観に基づいた技術者としての倫理観を体得し、グローバルな視点から多面的に物事を捉え先導できる能力を身につけている。
  4. 自ら新分野を開拓しようとする進取の精神をもって、生涯にわたって学習を維持する能力を身につけている。
  5. 社会的・職業的に自立する意識、職業選択を自主的に行える能力、及び社会と産業の発展に果敢に取り組む挑戦的な態度を身につけている。

工学部カリキュラム・ポリシー

山形大学工学部は、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を踏まえ、学生が主体的に学ぶことのできるように、学習の系統性に配慮しながら教育課程を編成し、これに従って教育する。

  1. 工学の基礎としての数学、物理学、情報処理の基礎知識を身につけ、それらを応用する科目を配置する。
  2. 問題や課題に対して、グループで計画的に解決に導き、まとめる能力を身につけるため、実験、演習、実践的授業を体系的に配置する。
  3. 論理的な思考力や記述力、発表と討議の能力と国際的コミュニケーション基礎能力を身につけるため、卒業研究、実験、演習、外国語の授業を配置する。
  4. 技術者倫理に関する講義を配置し、グローバルな視点と様々な社会状況に応じた視点から物事を捉えられるよう配慮する。
  5. 生涯自己学習能力を養うため、最先端の分野を取り入れ、継続的な学習を促す科目を配置する。
  6. 社会的・職業的に自立する意識と職業選択を自主的に行える能力を育むよう配慮する。

人間力を磨き・鍛える

基礎学力、幅広い教養と専門知識 「スポーツ(例えば野球)の基礎ができている」 キャッチボールができる。 スイングができる。 バットを振ることができるだけで基礎ができているといえますか? 「音楽の基礎ができている」 楽譜が読める。 歌が歌える。 歌えればそれだけで基礎ができていると言えますか? では 「エンジニアリングの基礎ができている」 はどういうことでしょうか?

モラルと社会的責任感

基礎学力とは一言で言ったら何でしょうか?

社会人基礎力を高める

重視されるコミニュケーション能力

同世代のコミニュケーション

世代間のコミニュケーション −価値観の違い

世代を超えたコミニュケーション −書かれたものが全て−

職業のためコミニュケーション −飲み会で仲良くなることと、仕事がいっしょにやれることは違います−


化合物の命名法
数値と単位で客観的に量を伝える


QR繧ウ繝シ繝
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/Public/78465/78465_03.asp
蜷咲ァーシ 謨呵ご逕ィ蜈ャ髢九え繧ァ繝悶し繝シ繝薙せ
URLシ https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/
邂。逅驕狗畑 螻ア蠖「螟ァ蟄ヲ 蟄ヲ陦捺ュ蝣ア蝓コ逶、繧サ繝ウ繧ソ繝シ

沁沁を沍泄ッ沁
蜷咲ァーシ 繧オ繧、繝舌シ繧ュ繝」繝ウ繝代せ縲碁キケ螻ア縲
URL: 沐 http://amenity.yz.yamagata-u.ac.jp/
邂。逅驕狗畑 螻ア蠖「螟ァ蟄ヲ 繝繝シ繧ソ繝吶シ繧ケ繧「繝。繝九ユ繧」遐皮ゥカ莨
縲992-8510 螻ア蠖「逵邀ウ豐「蟶蝓主漉4荳∫岼3-16

Copyright ©1996- 2024 Databese Amenity Laboratory of Virtual Research Institute,  Yamagata University All Rights Reserved.