大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう 電位差計は、電流の向きと起電力の向きが逆向きの時に、電圧と起電力が等しい場合は、電流の流れが停止する現象を利用した装置である。
A.テーマ: 節電 節電の方法にはいろいろあると思うが、私が実践したエアコンの温度設定を変えるというのは時々、涼しさに欠ける時があったので、冷蔵庫の中に物を入れすぎないなどの自分自身に直接影響のない方法で行えばよかったと思った。
A.テーマ:【予習報告書】00-00 準備した教材について報告してください 設問1では、テキスト「野村正勝・鈴鹿輝男, 最新工業化学―持続的社会に向けて―, 講談社サイエンティフィク」に目を通し、トピックを一つ選んで紹介し、「自然科学としての化学と工学としての化学の違い」について論じた。トピックには「1.4 資源・エネルギー」を選んだ。日本の資源・エネルギーの歴史の一部が書かれているということを紹介した。トピックの紹介後、「自然科学としての化学は、実験や観察等によって、様々な物質の性質や構造、相互反応を説明しようとしたり、それらから一般法則を見出し実証しようとしたりするものであると論じ、工学としての化学は、自然科学としての化学の知識を用いて、エネルギーや資源を利用し、人類の生活をより良いものとしようとするものである。」と論じた。 設問2では、テキスト「小沢昭弥、現代の電気化学,丸善,(2012)」に、目を通し、トピックをひとつ選んで紹介し、「エネルギーと工業化学の関係」について論じた。トピックには「5.1.1 工業電解プロセスとは」を選んだ。工業電解プロセスとは何かということについて紹介した。トピックの紹介後、「工業電解プロセスは電解製造と電解精錬の二つに大別され、そのどちらにも電気、つまり電気エネルギーというエネルギーが必要である。工業電解プロセスのみに限らず、工業化学とは、工業的な物質を製造する上で、必ず化学エネルギーや電気エネルギーなどのエネルギーを要する。結論として、私はエネルギーの上に工業化学が成り立つという関係であると考える。」と論じた。 設問3では、テキスト:小林一也,工業技術基礎、実教出版 (2002).に、目を通し、トピックをひとつ選んで紹介し、「工学部の卒業生に期待される工業技術の知識」について論じた。トピックには、「環境を考えよう」を選んだ。このトピックには、「人類が永続的に発展するために必要な、クリーンなエネルギーによる発電の利用と省エネルギー」について書かれているということを紹介した。トピックの紹介後、「私が考える、工学部の卒業生に期待される工業技術の知識は、工学系の学会が制定している行動規約・倫理規約および国が定めた工業技術に関する法律や条例などのルールである。私が考える工業技術というのは、文明と文化の発展および人類の安全や健康、福祉に貢献するためのものである。もし、上述したルールが守られなければ、当然これらは実現されない。したがって私は、上述したようなルールが工学部の卒業生に期待される工業技術の知識であると考える。」と論じた。 設問4では、目を通したテキストや参考書の感想を、インターネット(SNSなど)で紹介し、そのURLを記述した。読書メーターというサイトに、目を通したテキストや参考書の感想を記し、「https://bookmeter.com/books/7044977」をそのURLとして解答欄に張り付けた。
A.テーマ:予習報告書(工学部の卒業生に期待される工業技術の知識について) 工学部の卒業生に期待される工業技術の知識は、学習をする中で高めていくことで、将来の仕事を進める上での、把握能力を高めることにつながるのではないかと感じた。
A.テーマ:低炭素建築物 この授業をきっかけにして低炭素建築物という新しいワードに触れた。脱炭素化社会に向けて、エネルギー使用を「見える化」することは重要課題であると感じた。建築物の状態をしっかり所有者は把握しておく必要があると考える。
A.電位測定、lccm住宅、自由研究 電位の測定、 いかに二酸化炭素の排出を抑えるか
A.テーマ:デザインの偉大さ 店頭に並ぶ製品は私たちが目を引くようにできており、それは形状や色彩を考慮してつくられているためである。計画段階→アイデア段階→提示段階→仕様段階というステップが意識されていることを知り、これはデザイン以外のことにも活用できることに気づいた。このように別なジャンルに応用できるように頭を柔らかくして思考することが大切であると感じた。
A.テーマ:自由研究 今回の自由研究で私は、ファイザー社の新型コロナワクチンについて調べた。 そこで、確かな有効性を示すが、副作用として頭痛や倦怠感も伴うことが分かった。 現在、抗体カクテル療法など新たに承認された新型コロナウイルスワクチンを出てきており、この先を動向を調べていきたい。
A.テーマ:予習報告書 3冊のテキストの最も気になるトピックを選択して読み、まとめた。今まで読んだことのないジャンルの話しばかりだったため、読んでいて面白かった。
A.テーマ:授業準備 予習報告書として教科書の予習を行った。 これを行うことで、いまから行う授業の内容をサラッと目を通すことができ、気持ちを整えることができた。
A.テーマ:低炭素建築物かどうかチェックしよう 自分の住んでいるアパートが認定条件を満たしていないことを知り残念だったが、環境に優しい条件を知ることが出来てよかった。 テーマ:学んだ成果をWebサーバーで発信しよう Webページを作るのは難しかったとてもいい経験になって自分が学んだことも整理出来たのでよかった。
A.テーマ:自由研究 電池について父に影響されて調べてみました。使用薬品の違いによる電池の種類は化学でもこの授業でも学んだので形による分類を調査すると,ピン型やシート型などみたことのない電池の形状やカーバッテリなど見落としがちな電池の種類も知ることができた研究だったと思います。 テーマ:予習 準備した教科書について 授業前に教科書に目を通してこれからどういったことを学ぶのか,どのような表現で学んでいくのか予習をしながら確かめました。文章だけでなく目次や図からもわかることが多いのだと改めて感じることができました。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう 名前の意味もよく知らなかった電位差計について調べることでひとつ新たな知識を蓄えることができた。
A.テーマ:電位差計について 電気回路の任意の2点間の電位差を測定する装置のことであり、あまりなじみのないものなので、この機会に知れてよかった。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう 電位差計について調べたことに関して、楽しさはなかったが、化学実験Ⅰで実際に用いたことによってどういうものかを理解することができた。特別、電位差計が好きというわけではなかったが、繊細であることを知り、使うのが楽しかった。
A.テーマ:準備した教材について報告してください 準備した教材について報告しました
A.テーマ:低炭素建築物 現在住んでいるアパートが低炭素住宅なのかを実際のチェックポイントを見比べながら調査した。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう 私はこの課外報告書に取り組むにあたって授業でも触れた電位差計について調べたが、自分で調べていくうちに、そういえば高校の頃物理の回路図を使う問題で、電位差計は電流を通さないと機械的に覚えていたなと記憶が戻ってきて、記憶の点と点が繋がった感覚になった。学習を進めていくうちにこのように繋がりを感じられるのは面白いと思った。
A.電位差計について 電位差計は、既知の標準電圧と未知の電圧や起電力を平衡させて電圧や起電力の値を測定する、いわゆる零位法を利用した装置とわかった。
A.テーマ:電位差計について調べよう 電位差計についての基本的な知識の獲得を目的に、独自に調べ、それを解釈し、解釈した結果を報告書として作成した。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう 要旨:今まで電位差計を問題の中や教科書でしか目にすることがなかったが、この活動を通して、どのようなものかを説明できるようになり、実際に使ってみたくなった。
A.予習報告書 テーマ:工業電解とエネルギー変換について p.118第5章工業電解プロセスの5.1工業電解とエネルギー変換について紹介した。工業電解プロセスとは、電気化学システムを用いて電子伝導体である電極とイオン伝導体である電解質との界面で起こる電極反応を利用し、より質の高い物質の製造、材料の表面処理を行うプロセスのこと。エネルギー効率について、電解分解に必要な電気エネルギーは電圧×電気量の形で表される。電気量に関してはファラデーの法則により理論的に定まることが分かった。 エネルギーと工業化学の関係は、資源やエネルギーを利用することによって、化学製品などを生産しているということだと考えた。また、この関係を理解するにあたって、エネルギーについては、CO?の発生抑制などの問題や、バイオや再生可能エネルギーなどの新エネルギーの対策がなされていることも理解した。
A.「テーマ:電位差計について調べてみよう」 授業時間以外に、ネットで調べた時間(3時間)、友達と話した時間(1時間)、資料を熟読した時間(4時間) =8時間 電位差計という言葉は聞いたことがあったが実際にどのような用途でどのように使われているか知らなかったが調べることで知ることが出来てよかった。
A.テーマ:LCCM住宅の住宅模型を作ろう ・カッターナイフ、カッターボード、模型定規、スチボンドが必要 ・ハニカムスクリーンの解放、ルーバーによる輝度分析の緩和、オーバーヒート気味の際には内側ガラス戸をとじて縁側の熱気が侵入しないなどの工夫が分かるような模型が望ましい
A.
A.テーマ:予習報告書 教科書の予習をしました。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう この報告書は、電圧を長さに換算してものさしで測る電位差計について調べるという内容のものである。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう 電位差計とは、未知の電圧を既知の電圧と比較することにより,きわめて精密に電圧を測定する装置のことである。ポテンシオメータともいう。 測定値と標準値を平衡させることで検出器のかたよりを0にする方法が用いられる。電位差計の特徴は,被測定電圧から電流を流さないで測定することにある。
A.テーマ:自由研究 私は、自由研究でガソリン価格の高騰の原因について調べ、結果としては新型コロナウイルスの感染拡大による不況が原因であったことが分かった。この調査を行う中でエネルギー化学で学んだ内容と関連したトピックが複数あり、学んだことを応用できている実感を得ることが出来た。
A.テーマ:自由研究 私は高速道路と一般道を走行したときの燃費の違いを自由研究のテーマとした。高速道路を70km/hの一定速度の場合と一般道を実際に同じ車走ると、やはり燃費の違いが生まれた。これはエンジン回転数や出力が一定であることが考えられる。
A.
A.テーマ名:予習報告書 指定された3冊の書物を読み、考えたことを記述する課題であった。書物を読むことで、多くの情報を新たに手にし、活用することができた。読んだ書物について、みんなで意見交換することで他の人がどのような考えを持っているのか知ることができ、考えの幅が広がったと感じる。
A.テーマ:電位差計 電位差計とは何なのか学ぶことができた。電流を流さないで測定することができるという画期的もので驚いた。 このような状態を作るのはすごいと思った。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう 予習報告書
A.テーマ:電位差計について 電位差計について知らべ、その機能と電流のジレンマを回避できるというメリットについて学んだ。
A.テーマ:自由研究
A.テーマ:工学部生に期待される工業技術の知識 工学部生は、工業に関する知識のほかに、持続可能な社会を目指していくために、環境へ配慮した考えを持つことが重要である。
A.テーマ:電位差計 電位差計について調べた。
A.テーマ:エネルギーと工業化学の関係 内容:現代の電気化学の「電池とエネルギー」というトピックを読んで、普段何気なく利用している電池が技術の塊であると再認識した。電池や燃料はそこからエネルギーを取り出すことができるため、工業的にエネルギーを社会に利用しやすい形に変換して提供しているといえ、工業化学にとってエネルギーは加工の対象といえると考えた。
A.「テーマ:電位差計について調べよう」 電位差計がどんな原理なのかを調べた。目的成分を分析するときに役立つことを知った。研究をするのに大切な分析方法だと思った。
A.取り組んだテーマは上記の3つだけです。 未回答があると表示が出るので埋めました。
A.電位差計を調べたことで、幅広い知識を得ることができました。電圧、電気なしくみなどを調べたらことで、勉強に対してのモチベーションにつながりました。
A.「テーマ:電位差計」 電位差計を電気回路に用いることで内部抵抗の大きい電池の起電力を正確に測定することができれば、それまで使用していた電池を変えるきっかけとなり、さらに効率の良い電気回路にすることができると考えた。そして電位差計自体の精度も上げていくことでより良い製品が生まれるのではないかと思った。
A.テーマ:予習報告書 自分は予習報告書のトピックに、「電池とエネルギー」、「生物化学」、「デザイン・インテリアについて学ぼう」を選んだ。電池とエネルギーについて読んでみると、化学工業はエネルギーを有効に実用化できるような手段であると感じた。また、デザイン・インテリアについて学ぼうについては、化学的なことだけでなく、人が求めるようなものを開発して活躍できるようになりたいと思った。
A.テーマ:電位差計について 電位差計について調べた。電位差計の原理や電圧計との違いなどについて詳しく調べ、用途についても調べた。電位差計について調べることでなぜ電位差計を用いる必要があるかを知ることが出来た。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう。 このテーマでは、実験でも用いた電位差計について調べ、深い理解を得られた。
A.テーマ:予習報告書 教科書を読んで感想を記述した。正直興味がないテーマを読んだが意外と面白いものがあった。この経験を生かして苦手なことも楽しんでいきたいと思う。
A.テーマ:自由研究 銅線コイルとネオジム磁石、電池で簡単なリニアモーターカーを作った。
A.低炭素建築物 そもそも低炭素建築物というものを知らなかったので、それを調べるところから始めた。大家に問い合わせてみたが、国土交通省の認定にはできるかわからなかった。脱炭素社会に向けては自然エネルギーを利用し、ハイブリッド車の製造に二酸化炭素を増やさない方式を採用する。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう 電位差計は標準値と測定値を平衡させるやり方で直流電圧を測定する計測器であった。
A.テーマ:電位差計について調べよう。 電位差計について調べ、電気回路における2点間の電位差を測定する装置であることが分かり知識を増やすことが出来た。 今の時代、ネットで検索するだけで様々なことを知ることができるので気になったことは積極的に調べて知識を増やして行こうと思った。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう 電位差計について調べた。電位差計は未知電圧と既知電圧を検出器を用いて比較し,零位法によって未知電圧を求める機器であることがわかった。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう 電位差計がどのようなものか、またどういったことに使われているのかを調べた。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう 電位差計の原理をインターネットで調べた。電気関連の知識が疎いため、理解するのに時間がかかった。
A.テーマ:予習報告書 授業で用いる教科書について予習を行い、読書メーターでその感想を共有した。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう 知らなかったことを調べることにより学ぶことで新たな知識が得られる経験は大切だと思う。 予習報告書 既知の知識を深めることと未知の知識を得ることは何かしらの高揚感を得られるのではないかと思った。
A.電位差計 電位差系は簡単に水質を測定することができる装置であり、水質の汚濁を判断するための指標となる。
A.テーマ:「準備した教材について報告してください」 要旨:現代の電気化学を読んで、電気化学の基礎から、工業界における様々な分野において電気が使われていることについて改めて理解した。 テーマ:「自由研究」 要旨: 人間が感じる暑さを数値化したものとして不快指数があり、この数値によって体感による目安を測る研究を行った。
A.低炭素建築物について この授業を受けるまで低炭素建築物や脱炭素社会という言葉についてあまり深く考えてこなかった。課外報告書を通して、脱炭素社会について理解でき、自分も身近なところから貢献したいと思った。
A.テーマ : 低炭素建築物かどうかチェックしよう 低炭素建築物を調べ、自分の住まいが当てはまっているか見直した。また、二酸化炭素削減のためにどのような制度があるのかを学んだ。
A.体に食物が与える効果
A.テーマ:準備した教材について報告してください これから授業で使っていく教材を読むことによって、これからどのようなことを学ぶのかを把握することが出来るので、効率よく学ぶことが出来るといった要旨である。
A.テーマ:予習報告書 なお、予習報告書の問題4つの内、問題1と問題2は無機工業化学と同じ事を書いたため、その二つの問題の要旨もほぼ同じになりました。 「小沢昭弥、現代の電気化学,丸善,(2012)」について 電気化学の定義とは、亀山直人(1890-1963)によれば「電気化学とは、化学の一部門で、物質の化学的性質もしくは化学反応と電気との関係を研究する学問である」と言われている。 「エネルギーと工業化学の関係」については、身近にこれらの関係を感じられるのは化学電池である。電池内での酸化還元反応にともなう自由エネルギーの変化を、電気エネルギーとして取り出している。電池がより効率的に電気を取り出す事が出来るようになり、かつ小型化を進めていけば私たちの生活は豊かになると考えられる。 「野村正勝・鈴鹿輝男, 最新工業化学―持続的社会に向けて―, 講談社サイエンティフィク」について 日本は天然資源が乏しいため、日本の金属鉱山は資源の枯渇などによって1970年以降衰退している。そのため、金属精錬等を生業とする企業は海外での鉱山開発や精錬事業に力を入れている。 「自然科学としての化学と工学としての化学の違い」については、自然科学としての化学は現象理解などから自然界を知る事自体が目的な学問なのに対し、工学としての化学は私達人間のために用いられる学問なのではないかという違いがあると考えられる。 「小林一也,工業技術基礎、実教出版 (2002)」について 「人と技術と環境」というトピックについてだが、18世紀にはイギリスの産業革命による蒸気機関の発明がなされ、19世紀には発電機などの発明があり、そして現代には半導体産業の発達などからコンピューターといった複雑な工業製品が大量生産されるようになった。しかしこれらの発明や現代の製品の製造は、便利さと引き換えに環境問題等を生み出した。 そして工学部の卒業生に求められる工業技術の知識とは、特に工場から求められているのは事後防止のための「きまり」を守る事の重要性を知っているという事だと私は考える。その次にものづくりの流れを把握しておく事だと私は思う。なぜなら仕事を始めて早々に事故を起こされてはいけないし、その原因が大抵は安全でない行動や作業への理解の無さだと思うからである。
A.自由研究 MDについて MDプレイヤーの現状について 電位差計について調べる 電位差系を詳しく述べた。 節電しよう 扇風機を使わないことによりどれほどの電力を節約できたか。 予習報告書
A.テーマ:予習報告書 エネルギー化学の分野は苦手な部分が多く、テーマによっては複数回読んでも完全に理解できないこともありました。しかし、予習をすることで授業の内容や平常演習がやりやすくなることは多々ありました。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう 「01-90【課外報告書】 電位差計について調べてみよう」にも取り組んだ。 電位を計測する際、電圧を長さに換算することで、視覚的にその大きさを知ることができる方法もあると知り、勉強になった。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう この課外報告書を通して電位差計がどのようなものであるかを知ることができた。また、その特長についても学ぶことができた。この課外報告書は知らないことを学ぶのによいきっかけとなった。 テーマ:予習報告書 このテーマでは、この授業で用いた教科書の内容を予習して、トピックを1つ選び紹介した。それぞれの教科書では専門的な用語を用いた説明や具体的な数値、図などがあり、とても内容の濃い内容であると感じた。また、この授業の演習やエネルギー化学を学ぶにあたって適切な教科書であると考える。
A.テーマ:電位差計について調べてみよう 電位差計について調査を行った。電位差計は起電力を発揮しながら電流を流さない方法を用いて未知の電圧の大きさ測定するものであることを学んだ。そして、電流を流さないという点が気になったので、その理由についても追加で調べ、学びを深めることができた。
A.「テーマ:電位差計について調べてみよう」 このテーマでは電位差計について学んだ。電位差計と聞いてもぱっとイメージがわかなかったが、調べてみて少しは理解できたのではないかと感じた。 電位差計とは、標準値と測定値を平衡にして(ものさしのように)起電力を測定する機器のことであると学んだ。測定対象には電流を流さず測定できるという特徴についても原理をいくつかの文献を読み、理解できたように思う。 また、このようにものさしではかる方法として、吸光度測定の検量線を思い出した。
A.テーマ 予習報告書 要旨 講義内で使用するテキストである最新工業化学、現代の電気化学、工業技術概論の中から一つトピックを選び各それぞれの題について論じ、紹介してSNSに発信することが目的。
A.テーマ:01-90【課外報告書】電位差計について調べてみよう 電位差計について調べ、原理と用途について理解を深めた。
A.予習報告書(教材について報告)
A.予習報告書 教科書の内容をまとめた
A.テーマ:Webサーバー 非常に難しい課題であったがやりがいを感じることができて満足である。
A.予習報告書では教科書の内容を把握して、予習報告書に記載した。
A.テーマ:【予習報告書】00-00 準備した教材について報告してください 教科書を授業が始まる前に読むことによって、エネルギー化学の概要をつかむことができました。
A.テーマ:予習報告書 いくつかの問いに対し教科書及びネットを用いて自分の考えを練った。
A.テーマ:センサー 面白く、興味は少し惹かれたがやはり電気化学系は少し難しいと感じた。
A.テーマ:1キロワットアワーで作れるモノ 身近な工業製品を挙げて、1キロワットアワーでそれくらいの量をその工業製品を作ることができるかを求めて、議論するものであったが、計算が難しかった。
<!-- 課題 課題 課題 -->
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<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=98'>
<q><cite>
</q></cite>
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<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID='>
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<!-- 課題 課題 課題 -->
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。