大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.情報交換 普段からライブ配信等を視聴しており、音声を変換することだけで膨大な工程が掛かっていることに気づき、その後身の回りに他にセンサーを通して情報交換が為されているのかを調査した。
A.センサーの原理。センサーの原理について学習した。
A.[バイオセンサー] 生体系内外での生体物質の計測や、生体や生体物質を利用した計測、さらに人工の生体機能物質を用いた計測等、生体が何らかの形で関与する計測デバイスやシステムを一般にバイオセンシングデバイスおよびシステムと呼んでいる。センサーは、物質の識別部とその物質の情報を最終的には電気信号に変換するトランスデューサーからなる素子である。
A.~pHメーター~ pHメーターにはガラス電極と参照電極が用いられており、測定したい溶液とガラス電極内のpH一定の溶液にpH差がある時に生じる電位差を測定することで溶液のpHを測定することが出来る。
A. センサーについて。 授業ではスピーカーを例にセンサーと情報交換の仕組みを学習した。元々音声は空気の圧力変化であり、それを数字にアナログデジタル変換することを学んだ。
A.センサーについての調べ学習。 バイオセンサーを選択した。酵素などの生物学的要素(バイオセンシング要素)と分析物との反応を電気信号に変換することにより、検査時の検体にあるヘモグロビンや特異抗原などの特定の分子の存在もしくは濃度を感知し、測定する機能を持つ。 体液、尿、血液などち含まれる生体内の物質の計測や、発酵工業や食品工業のプロセス制御や品質管理、河川の水質モニターのような環境計測などに応用される。 バイオセンサーはいままで聞いたこともなかったが非常に興味深い分野だった。生体由来の分子認識機構ということは人間以外の動物から利用したバイオセンサーというのも考えられそうで今後が楽しみである、その界隈のニュースを時々確認したいと思った。
A.トピックとして、センサーの話を選んだ。タイトルは「センサーとは」とした。このタイトルについて、授業時間内での気づきは、「レセプターとは、情報変換のために、何らかの変化を検知するデバイスであるということ」、「トランスデュサーとは、何らかの変化を信号に変換するデバイスであるということ」、「センサーとは、レセプターやトランスデュサーをまとめた総称であるということ」などである。学びのきっかけは、授業中に立花先生が、「「楽しさ」という感情を伝えるのに、スマホについているデジタルカメラやネットが大いに役立つ」という旨の発言をし、そこから、デジタル技術の話題になったことである。演習では「pH電極が、溶液中の水素イオン濃度(正確には活量)に選択的に応答する電極であるということ」などを学んだ。授業の価値を高めるためには、積極的に発言することを心がけた。また、私のわからない質問を先生が投げかけた時は、その都度インターネットを使って調べるようにしたりした。これからエネルギー化学を学ぶ人には、「情報変換と電気化学について学ぶ上では、専門用語が多く出てくるため、「わからない単語が出てきたら、その都度調べる」ということをお勧めしたいです。」と伝えたい。
A.自分の選んだトピックのタイトルは[センサーと電極]である。この授業内での課題では、バイオセンサーという、生体分子を識別できる分析装置について調べた。このセンサーは、DNAを利用してタンパク質を計測する技術に応用されており、遺伝子工学の授業でも、取り扱っていた内容である。そのため、より理解を深める事ができた。
A.タイトル 「バイオセンサー」 極めて低濃度のウィルスを簡単に検出できるバイオセンサーについて学んだ。
A.「音声の通信回線への変換」 音声は、空気の圧力変化で、この圧力の変化量を電圧の変化量に変えることで量から量へ変換し、量を数字にして通信回線を使って次へと送る。
A.色々なセンサー 酸素センサ、ガス漏れセンサ、湿度センサなど様々なセンサがあることを学んだ。
A.センサーについて pHメーターであればガラス電極の起電力を測定し、それをデジタル情報として表示する、塩分計であればみそ汁の導電率を交流インピーダンス法で測定し、それをデジタル情報として表示するというような役割をセンサーは担っている。演習でバイオセンサーの選択し、その機能を調べ、例として血糖計を挙げた。
A.「バイオセンサー」 このトピックを読んで私は、、バイオセンサーについて調べた。 生体系内での生体物質の計測や生体物質(酵素、抗体)を利用した計測、生態系のメカニズムを主体とした計測など生態系が何らかの形で関与する計測デバイスやシステムをバイオセンサー及びシステムと呼んでいる。 その他、センサは組み合わせによって多種多様である。
A.pH電極などのセンサーについて学び、演習でより詳しく調べた。
A.センサー このテーマの講義では、エネルギー化学においてのセンサーの必要性を学ぶことができた。また、初めは、センサーがエネルギー化学とどのような関係があるのか不思議に感じていたが、このテーマの講義を受けて、センサーとエネルギー化学の関係性について学ぶことができた。また、エネルギー化学においてのセンサーの在り方について学ぶことができた。このテーマの講義を通して、エネルギー化学との関係性は意外なところにあるのだと感じた。
A.スマホのカメラ 授業での気づきは、私たちが日常で使っているスマホにはカメラがあり、センサがあるが、特に意識したことがないことに気づいた。みんな普段何気なく使っているようなものはどんな原理で動いているのかなどが全く知らずに使っていることの方が多いと気付いた。 学びのきっかけとしては、このように身の周りの者の原理を知らなすぎるので、そのことについて学んでみようというきっかけとなった。 演習のエピソードとしては、現在のセンサーはこれほどの技術でたくさんのことができるのかと驚いたエピソードがある。 授業の価値を高めるために、自分のカメラについてるセンサについて触れた。
A.回路について学んだ。 身の回りのものについてどのような経路を通って情報が伝達するのかを調べることで学びを深めた。 これから学ぶ人はどんなものに使われているのかを考えることが大切であると考える。
A.・センサー 色彩豊かな画像に変換するのはデジタル情報になった後の話で、センサーはその前の段階の担う。
A.選んだトピックはpH電極についてで,タイトルは「溶液を測定する方法」にしたいと思います。 2年のときの実験でpH電極を用いたが,仕組みなどはあまり理解せずに使い方だけ読んで使用したのでこの授業や演習を介してpH電極の仕組みや原理を学ぶことができたと思います。また,どういった種類があるのか新たな発見もあったのでより理解を深めることができたと思います。
A.トピック:ライブの音声 タイトル:音声の伝わり方 ライブの音声は空気の圧力変化であり、この圧力の変化量をマイクを使うことで電圧の変化量に変えてしまう。 このような量から量への変換をアナログ処理という。次に量を数字に変えるアナログデジタル変換を行う。数字を通信回線によって送り、デジタルアナログ変換により 数字を量に変換する。電圧で空気の圧力変化にすることで私たちに音声として届いてくる。
A.センサーと情報変換 ライブの音声では、空気の圧力の変化量をマイクを使って電圧に変換するということを初めて知った。他の情報変換も知りたくなるきっかけになった。演習では、電気化学センサーの仕組みを説明した。授業の価値を高めるに積極的に発言した。
A.センサー 様々な電極を用いて、電位を測定し化学の情報を把握することができるのは、とても便利なことであると感じた。例えば、ORP電極で消毒剤の酸化力の測定だったり、ガラス電極でpHの測定だったりである。銀塩化銀電極は心電図の測定の際に使われる。ただのエネルギーを生み出すだけの道具でなく、私たちの日常にかかわるものとしていると、とても身近に感じる。さらに、他の電極がどういうところに生かされているか調べたい。
A.センサー センサーは、身近なところで役に立っています。ガス漏れセンサーや湿度センサーなどがその一部です。それらについて調べると、どういった原理で動いているのかがわかると思うのでぜひ調べてください。
A.タイトル:バイオセンサ 生体系内外での生体物質の計測や、生体や生体物質を利用した計測、さらに、人工の生体機能物質を用いた計測など、生体から何らかの形で関与する計測デバイスやシステムを一般にバイオセンシングデバイス(バイオセンサ)をいう。センサは物質の識別部とその物質の情報を最終的には電気信号に変換する。 授業の価値を高めるために、このような機能を持つバイオセンサは具体的にどのような場面で使えわれているのかを調べる工夫をした。 この講義では、私たちが使っているエネルギー主に電気エネルギーに関する様々な内容を学べる。そのため、日ごろから使っているエネルギーについて考えるきっかけをくれる授業となっている。
A.バイオセンサー 私はこの回の平常演習で、提出に至らなかったが、バイオセンサーについて調べた。バイオセンサーは酵素などの生物的要素と分析物との反応を電気信号に変換し検査時の検体にあるヘモグロビンや特異抗原などの特定の分子の存在または濃度を感知し、測定する機能を持ったものであると知った。また、応用例で、食品分野で食品製造の工程管理に前処理を必要とせず、特殊な試薬を用いない分析法としてバイオセンサーが期待されていることを知った。
A.タイトル「情報変換」 圧力の変化量をマイクを使って電圧の変化量に変え、次に、電圧の変化量を数字にし、電圧と時間を数字にすることをアナログデジタル変換(AD変換)といい、数字を電圧と時間にする変換をデジタルアナログ変換(DA変換)という。 そしてその電圧でスピーカーを駆動し、空気の圧力変化にしることで視聴者がライブを聞けるということがわかった。授業後に、ここでマイクなどをセンサー、スピーカーなどをアクチュエータということが調べてわかった。
A.バイオセンサー 情報交換には、物質を検知するレセプターとそこで発生した何らかの変化を信号に変えるトランデューサーと呼ばれる部分が必要である。通常これらをあわせてセンサーと呼ぶ。この仕組みは、人間の感覚器官での対象物の認識・信号発生からの脳での情報処理の過程と似ていると感じた。演習では、バイオセンサーについて調べた。バイオセンサ-は、臨床医学や予防医学に応用することが可能であるという点から、工学と医学が密接に関係していると感じた。
A.「エネルギー化学におけるセンサー」 身近に用いるpH測定系などを含めてセンサーというものは使ったりしているが、その内容的な部分はまだ知らないことであった。それについて学ぶことで、エネルギー化学で用いるセンサーへの理解を得て、学びのきっかけとした。
A.トピックの中からセンサーと情報変換を選んだ。 センサーの仕組みというタイトルをつけた。 授業時間内で、ライブなどの音声は、もともとは空気の圧力変化であり、この圧力の変化量をマイクを使って電圧の変化量に変えることで生み出していることに気づいた。また、このように量から量への変換をアナログ処理と呼び、次に、電圧の変化量と電圧と時間を数字にする。この量を数字にする変換をアナログデジタル変換(AD変換)と呼ぶことを学んだ。授業の価値を高めるため、変換方法とアクチュエータについて調べた。
A.タイトル:電気化学計画と情報交換について 電気化学計画と情報交換ということでセンサを取り上げる。音声から通信回線へ、空気の圧力の変化量をマイクを使って電圧の変化量に変え、アナログ処理を行う。次に、電圧の変化量を数字にし、アナログデジタル変換(AD変換)する。この数字を通信回線を使って送る。逆に、通信回線から音声にする際に、数字を電圧の変化量にし、デジタルアナログ変換(DA変換)にすることで、視聴者に音声が届くという仕組みを理解した。
A.センサーを使った製品 センサーについて学習した。私が普段使用しているスマートフォンにもセンサーが付いており、これによって位置情報が知れたり、縦横の画面変更ができることを知った。この機能がセンサーによるものであることを知らな かったため、興味が湧き、ほかの働きも調べたくなった。
A.「センサー」について デジタル情報になる前に、センサーが必要で、pHメーターや塩分計、体脂肪計など様々な分野で必要な技術があることに気づきました。それぞれのセンサーの仕組みがあるので学べて良かったです。
A.タイトル「センサーの重要性」 授業ではセンサーについて学んだ。その中でたくさんの過程を経ていることがわかり、量を数字にする変換をアナログデジタル変換ということを知った。これが学びのきっかけとなり地齋に調べアナログ電気信号をデジタル電気記号に変換する電子回路であるとしり授業の価値を高めることが出来た。また、演習を通して電気化学センサーを実際に調べ自分の言葉で説明し知識を深めることが出来た。
A. センサーと情報変換を選んだ。 センサーの種類と変換方法 音をマイクからスピーカーに変換するには、一旦通信回路へ変換してから同じように通信回路からスピーカーへ変換すると音が聞こえると分かった。演習ではセンサーの材料や用途を調べた。このことから1つのセンサーでも複数の用途があると学んだ。
A.センサーと情報交換 AD変換とDA変換の違いが理解できた。 レセプターやアンプ、トランスデューサーは日常生活でもよく耳にするので、その仕組みが分かって面白かった。
A.
A.機械のセンサーだけでなく、生物の世界にもセンサーがあることを知り、驚きました。
A. 『電気化学センサーとは』 センサーにもたくさんの種類があり、身近なところでいうとガス漏れセンサーなどがあり、初めて知ったものにはバイオセンサーなどがある。自分の専門分野に関連しそうなバイオセンサについて調べると生体系のメカニズムを応用した物があるなど、生体でも出来的な反応もとに細胞では物質の移動が起こるが、バイオ化学コースに所属しているものとして、生体と電気のつながりには非常に興味がある。
A.電気化学センサーを説明してみましょうというトピックを選んだ。ここで、「電気化学センサー」というタイトルをつける。授業を通して電気化学センサーという言葉の意味を知り、演習を通して電気化学センサーのメカニズムや、応用方法について理解することができ、学ぶきっかけとなった。
A.タイトル:バイオセンサー 環境中のウイルスを検出するのは容易ではない。 EFA-NIバイオセンサーは、特定のウイルスに磁性微粒子と光を散乱する微粒子を付着させ、特殊な光で光らせ、磁石を使って動かすという高性能なセンサーである。 今後は、地球温暖化などの影響で、コロナウイルスだけでなく、新たなウイルスもたくさん出てくると考えられる。そのために工学の方面からできることを一つ一つやっていくことが重要であると考える。 授業の価値を高めるために、チャットの授業の大事なところを自分なりにノートにまとめ、該当の教科書にもしるしをつけて後から振り返りやすいようにした。
A.センサーと音声情報 私は、音楽を聴くことが好きなので、この講義でライブの音声がどのようにして情報として変換されているのかを知ることが出来たのでとても身のためになった。また、この講義の内容をこの後に無機工業化学で学習したスピーカーに関する内容と結びtけて学習することが出来たため実りのある講義であった。
A.「センサーにおける情報変換」 以前から、センサーとはどのようなものによって感知した情報を変換しているのかという疑問を持っていたが、授業や資料から、トランスデューサーと呼ばれる変換器によって変換されていることを知れた。そこで、演習では、バイオセンサーにおけるトランスデューサーとは何なのか、何をどのように変換しているのか、それぞれ役割を考えながら取り組んだ。
A.
A.タイトル:スマホとイメージセンサ センサとは、何かを測定し、その何らかの変化を信号に変換するデバイスのことだが、授業ではスマホとカメラについて取り上げていた。センサというとどうしても赤外線などで、ものを感知するものをイメージしてしまう自分がいたのだが、厳密には少し違うことを学んだ。とするならば、この世は多くのセンサであふれかえっているのではないかと気づいた。また、先生が「本当に役立つ技術は、その存在を意識させないもの」とおっしゃていた。このことからも、自分が意識していないだけで多くのセンサがこの世にあることの裏付けであると考えた。演習では工業的に使われているセンサについて調べたわけだが、このことから自分が知らない仕組みのセンサが多数存在していることを知ることができたと同時に、自分の気づきが間違っていない証拠にもなった。自分が知らないだけで、きっともっと多くの素晴らしい技術があるのだろう。それに注意しながら生活するのも面白いだろうと感じた。
A.ORP電極 ORPの測定にはpH計の入力抵抗を有する電位差計と白金電極有するものがある。
A. センサーによる情報の変換 センサーは、圧力変化などの変化を測定し、電気信号に変換させる。つまりアナログの情報をデジタルに変換する装置のことであり、逆のことをする装置をアクチュエーターと呼ばれている。これらを使うことで離れたところへ情報を伝達させることが出来る。
A.タイトルは「多様なセンサ」とする。 演習でバイオセンサについて調べたが、細胞膜のチャネルについて詳しく構造などが判明すれば、センサについても発展するということで、自然に形成されたものを人工で再現することができれば、センサの分野も発展する。他分野に影響を与える研究は面白そうだなと思った。
A.タイトル:センサーとは無機質なものとは限らない 学びについて:センサーというと何となく機械でできた無機質なものをイメージしていたが、そういったものだけでなく、バイオセンサーという、生体が関与するセンサーというものが世の中にあると知った。エネルギー化学を学ぶ上で、決まった固定観念にとらわれることがよいことではないことだと考えるので、様々な新しい学びを得る前に、ある程度予想外のことがあることを知っておくべきだと思った。
A.センサーと情報変換 私はライブに行くことが趣味であるのでこのトピックには関心があった。マイクとアンプをつなげて音を増幅させるといったことは知っていたが、その後にAD交換をしていたということは知らなかった。
A.レセプターとトランスデューサー レセプターとトランスデューサーによって信号が情報に変換される。講義、平常演習を通してセンサーには様々な種類があることが分かった。
A.バイオセンサーについて 生体起源の分子認識機構を利用した化学センサの総称で、これを用いると、電子機械的な機器分析では測定できない分子レベルの現象を計測できるようになる。
A.バイオセンサー センサーは、機械などの中にあるイメージであるが、生体の中にも備わっているものであることを学んだ。
A.タイトル:センサー 今我々が使っている電子機器にはセンサーがついている。
A.「pH電極」 pH電極は2年次の無機実験で使用した。そこにどのような技術が使われているのかを理解した状態で実験を行った方が絶対に面白い実験になるため、この内容はぜひ2年生のうちに学びたい。
A.バイオセンサー 化学物質をセンサーで確認することで役割を果たしている。センサーの原理がどうなっているのか初めて知った。いろんなセンサーに仕組みを調べたことで理解が深まった。
A.「センサ」 身近なスマホから原子力発電まで、ありとあらゆるところで利用されているセンサであるが、実際にどのような原理で働くのかは知らず、議論を通じて交流インピーダンス法などの仕組みを学習した。 演習で図を描きながらバイオセンサの仕組みを説明するなどしてセンサへの理解を深めた。
A.タイトル:センサ 私は主にバイオセンサについて理解を深められた。わからない点に関しては教科書を読むことで内容を把握できた。
A.タイトル「バイトセンサー」 この講義の演習では、バイトセンサーを調べた。まだ使ったことがないが今後使うかも知らないと思い選んだ。前までの分野と違い少し簡単だったので、すんなりと理解できた。また、予習としっかりとしていたので、講義内で発言ができた。予習で他にもセンサーを調べていたので、講義内でそれらを発言すれば良いとくいたおぼえがある。
A.「センサーの役割」 圧力の変化量を電圧の変化量に変え、数字にする変換をアナログデジタル変換と言う。この数字を通信回線を使って送り、今度は数字を電圧の変化量にするために数字を電圧と時間にする。この数字を量にする変換をデジタルアナログ変換と言い、その電圧を空気の圧力に変化することで双方向の情報を得られるということを学んだ。圧力の変化量を電圧の変化量に変える際に用いるのがセンサーである。実際にセンサーとしてどのようなものが使われているのか考えるきっかけとなった。
A.テーマ:電気化学センサーの種類 この授業では、イオンの移動や界面電位を利用した電気化学センサーについて学んだ。電気化学センサーには導電率計やpHめーたー、ORP電極、イオン選択性電極、バイオセンサーなど様々な種類のものが存在する。平常演習ではイオン選択制電極について調べ、測定方法やイオン選択制電極の特徴を学ぶことができた。
A.バイオセンサについてとりあげる。演習ではバイオセンサについて調べたが、ヒトの体で起こっている化学反応を利用したセンサが開発されているということに驚いた。バイオセンサによって、ヒトの病気の兆候などを早めに検知して予防できる装置が作られれば良いなと思った。
A.情報変換 情報を変換することで人間が理解できるようになるということをこの授業で感じ取った。数字だけでは人間は理解できずつまらない人生になってしまうだろう。そのため人々は様々なデバイスを利用して情報を変換し理解しようとしている。 演習はイオン選択制電極を選び仕組みを理解した。 授業の価値を高めるためにノートに自分で考えた例を記述した。
A.(出席ボタン押し忘れ) センサーの仕組みと種類 各センサーの種類と原理について知ることができた。 演習ではバイオセンサーの仕組みについて調べた 演習でバイオセンサーの仕組みを調べる際機動戦士ガンダムが検索結果を埋め尽くす事態になったので、バイオセンサーの仕組みを調べるときは気を付けよう
A.センサーの応用 センサーは化学分野だと、私の興味があるところでは車のO2センサーなどに利用されている。化学反応や電圧などをデジタル信号に変換して読み取る仕組みが面白く、実際に書籍を買った。
A.<センサーについて> 自動車やスマートフォン、家電製品などにセンサーは活用されており身近にあることを知った。実際にスマートフォンで確認。また、loT製品の開発にもセンサーが必須であると学んだ。
A.(様々なセンサー) この授業ではセンサーについて学んだが様々な種類を知ることが出来た。 導電率計、pHメーター、ORP電極、バイオセンサーなどである。 その中でもバイオセンサーについて演習で取り組み、理解を深めた。模写も行い体系的に捉えることが出来た。
A.なんのディスプレイ? 授業中の質問で自分が何のディスプレイを使用しているのかという問いかけがあった。しかし、なんのディスプレイを使用しているのかすぐに答えられなかった。自分が当たり前に使っているモノの名前がわからないのがいやだったので、テキストやネットを使ってディスプレイについて調べた。授業前に比べ自分の使っているモノについての関心が上がった。
A.バイオセンサーについて バイオセンサーとは酵素やイオンチャネルなどにより基質特異的な物質の変化移動に伴う、化学ポテンシャル、熱あるいは光学的な変化を信号変換器で電気信号へ変換する装置である。つまりこれにより、酵素や微生物の測定が可能になる。
A.電位の測定 電位の測定は化学に関するさまざまな情報を得る方法であることがわかった。演習は提出に至らなかった。授業の価値を高めるために、身近な機器がどのような情報変換を行っているか考えてみた。
A.タイトル:センサーと私たちの生活 センサーという単語を聞くと、例えば防犯のために人を感知するものだったり、現在だとコロナウイルス感染拡大に伴い各所に置かれている体温測定器が思いついたが、授業でマイクについても、ライブの音声は、もともとは空気の圧力変化であるから、それを大音量にするためにセンサーは使われていると学び、生活のいろいろな部分で用いられているのだと気づいた。
A.万能のセンサー センサーにも防犯用や測定用なと様々な用途があることに気づいた。自動ドアなどにも使われているんだなと思った。授業の価値を高めるために身の回りのセンサーを探した。
A.導電率計 飲料水や河川水などの水質を調べるための導電率計を調べた。電気伝導率セルをセンサーによって調べることで、簡易的に水質測定を行えることの理解を深めた。
A.タイトル:CMOSイメージセンサーについて イメージセンサーの話になって、このCMOSイメージセンサーの話題になったのがきっかけである。特にSONYはこのCMOSイメージセンサーでのし上がったと聞いて驚いた。また、日本には裏面放射型CMOSセンサーというものがあり、世界にも誇れる技術であるという事も学んだ。 山形県鶴岡市にある工場で作っているそうなので、興味のある人は調べてほしい。
A.バイオセンサーについて 演習の中でバイオセンサーについて調べた。最初はバイオセンサーについて全く想像がついておらず、どのようなものか探りながら課題を行なった。調べてみると生体の計測や人工の生体機能物質を使用して計測を行っていたり、様々なことにセンサーが活躍していることがわかった。
A.タイトル: センサーと情報変換 授業の価値を高めるために私は、センサーを用いた工業的技術について最もよく使われている機関の情報を探りながら、最先端の技術まで視野を広げられたと改めて実感できた。
A.ガスセンサについて 溶液中の物質と同様、 気体中の物質を検出し、 その情報を変換制御することも 必要である。例えば、都市ガスやプロパンガスのもれの検知や、空気の清浄度のモ ニタリングは安全で健康な生活環境を保つ上で重要である。 空調の際の湿度の制御 日常的に行われている。 工場や鉱山などでの安全管理や生産工程における制御に もガスの検知は不可欠である。また、自動車にはガソリンの適正燃焼のための排気 ガスの計測システムが取り付けられている。 気体を検出するセンサをガスセンサと呼ぶ。 ガスセンサは、化学センサの中でも イオン電極に次いで実用化され、既に、日常生活の中にかなり浸透している。ガスセンサは五感の臭覚に対応する。 現在までに開発されているセンサの種類はまだ限られており、物質に対する識別能や感度も五感のそれに及ばない面もあるが、人間の臭覚では検知できない無臭性ガス、例えば COやCO2を検出するセンサもあり、一面では五感を超えたものになっている。ガスセンサはガスの半導体表面への吸着による伝導度や表面電位の変化を検出するもの、ガスの反応性 (燃焼、酸化還元など) を利用したもの、さらに特定のガス に選択透過性を持つ固体電解質を用いたものなどがある。
A.pHメーター、バイオセンサー
A.タイトル:vcと情報交換 この講義を受けて気づいたことを以下にまとめる。 普段私はオンラインゲームをしていて、そこでvcというものを利用して味方と意思疎通をとっている。 わたしはゲーミングマイクとアンプを用いてvcを繋げているが、その仕組みを理解することができた。 その内容は本講義でも紹介されている。 レセプター→トランスデューサー→アンプ→メーター 音声 マイク アンプ AD変換 通信回線 音声から通信回線へ 音声は、もともとは空気の圧力変化であり、この圧力の変化量をマイクを使って電圧の変化量に変える。 このように量から量への変換をアナログ処理と言う。 次に、電圧の変化量を数字にし、電圧と時間を数字にする。この量を数字にする変換をアナログデジタル変換(AD変換)と言う。 この数字を通信回線を使って送る。 通信回線 DA変換 アンプ スピーカー 音声 通信回線から音声へ このようにマイクとアンプから声を相手に届け、ヘッドセットから相手の声が届く仕組みを理解できた。 この講義価値を上げるならば、音声センサーのほかに、熱や温度センサーについても軽く理解しておけば良いと思う。
A.「センサーの仕組み」 授業では、センサーの部品を役割ごとに分類し、その仕組みを学びました。演習では、その考えを踏まえながらバイオセンサの技術について学ぶことができました。授業の価値を高めるために、他の人の発言と自分の考えを照らし合わせ、必要があればテキスト、ネットを活用し調べ物を行いました。
A.バイオセンサ 生体系内外での生体物質の計測や、生体や生体物質を利用した計測、人工の生体機能物質を用いた計測、生体系のメカニズムを手本とした計測など、生体が何らかの形で関与する計測デバイスやシステムを一般にバイオセンサという。レセプター材料としては、酵素、抗体、組織、微生物などが利用できる。 センサーの種類が思ってたよりも多かった。
A.あらゆるアナログのデータがあるが、それをを色々な方法でデジタルに換算するセンサーが面白いと思った。
A.バイオセンサーについて バイオセンサーという単語を聞いたことなかったので、興味を持ったのが、学びのきっかけである。演習を行って、バイオセンシングデバイスを学ぶことができた。授業の価値を高めるために、バイオセンサーにもっと興味を持つように心がけた。
A.情報の変換について 講義から情報の変換過程やセンサーが具体的に何を指すのかを学んだ。あいまいな認識が明確化したような感覚があった。試料でのスピーカーとアクチュエーターの区別がいまいちわからなかったため、それらの2単語を直接調べ、比較することで理解した。
A.私が選んだトピックのタイトルは、イメージセンサーである。イメージセンサーはスマホなどに必ず用いられていて、XperiaならCMOSイメージセンサーが設計段階で組み込まれているおかげで高画質な写真撮影が出来ているという話を聞いて、普段自分が使っているスマホの構成部品にまで気を配った事はなかったので、スマホの中にもエネルギー化学に関するモノが搭載されているのだなと知れて良かったと思う。そしてついこの前テレビでみた鶴岡のソニーセミコンダクタマニュファクチャリングがそのセンサーを作っているとも聞き、あの会社そんなにすごい事しているのかと気付くことが出来たのも良かったと思う。 演習ではバイオセンサーの仕組みについて調べてみた。その結果、電位測定型電気化学免疫センサというのは抗原あるいは抗体を電極表面に固定化し、 抗原抗体反応の前後で生じる化学的、物理的変化を電気化学的にとらえる事でこのセンサーは成り立っているのだと知る事が出来た。しかしこのセンサーは繰り返し使用が困難等の問題があるため、それを解決するために、抗原-抗体複合体の解離法の研究等が進められているという事も併せて知った。 イメージセンサーもバイオセンサーも、結局はどうデメリットを克服し、如何に正確に表示させるかという事に腐心しているのだと授業と演習を通して思った。
A.センサーについて センサーでは信号を受け取り、それを電圧に変え、アナログデジタル変換がされていることが分かった。いつも情報のシグナルはどのように伝えられているのだろうと疑問に思っていたがこのような原理だとわかり良かった。
A.様々なPH電極について 教科書に載ってあるOPR電極やイオン選択制電極について、詳しく調べ、復習に大いに活用した。
A.センサーと情報変換 音声からレセプターやトランスデューサーを用いた通信回線への変換、通信回線から音声への変換のプロセスについて学び、量から数字、数時から量への変換をそれぞれAD変換、DA変換ということも知ることができた。演習では、バイオセンサーについて調べ、バイオセンサーはコロナウイルス感染症用としても応用されており、他にも有用な用途がありそうだという気づきを得た。授業の価値を高めるために、バイオセンサーの原理図について再確認し、理解を深めた。
A.トピックとして、「イメージセンサー」を選んだ。 タイトルは、「イメージセンサー-光を電気信号に!-」とした。 私はこの回の授業を受けるまで、イメージセンサーを意識したことがなかった。 いや、もっと言ってしまえば、聞いたことすらなかった。 自分のスマホのカメラにも搭載されていることも知らず、当然、どのイメージセンサーなのかも知らなかった。 Xperiaを使用していると発言したところ、先生からSONYのスマホのイメージセンサーはCMOSと紹介してもらえた。 ちなみに、自由研究はこのイメージセンサーについて調査した。 何気なく今まで使ってきたXperiaを、よく見るいい機会になった。 こんなに技術が詰まっていたとは。
A.トピックとしては、化学分野におけるセンサーを選んだ。タイトルは、化学を利用したセンサーである。授業時間内の気づきとしては、化学を利用した様々なセンサーが存在し、実際に使ったことのあるものもあったことに気づいた。演習では、イオン選択性電極の仕組みについて調べて、その仕組みを理解することができた。授業の価値を高める工夫としては、演習では調べなかったセンサーについて調べて多くのセンサーの仕組みを理解することに努めて価値を高めた。
A.センサーとはどんなものか 授業中に出される問いに対して、自分の力では答えることができず、教科書を調べるように工夫していた。情報エレクトロ二クス概論で学んだことがそのまま反映されていてまだ理解できていないことであったので、授業を受けて再度触れることができていい学びとなったと思う。センサーと聞くと、人感センサーしかイメージになかったのだが、演習を通してバイオセンサーについて調べ、自分が専門的に学んでいることを活かせる方法を新たに見つけることができて興味を持つことができた。特に免疫反応がセンサーとして活用できることには大きな驚きがあり、応用の仕方によってどんな知識でも活用できるのだなと気が付いた。
A.センサー うちにあるセンサーは、火災報知器だろうか。
A.タイトル:「pHメーターについて学んだ」 この時の課題ではpHメーターについて学ぶことができた。電極内外のpHの違いにより起電力が発生しすることで、求めたい溶液のpHが図れる器具だと理解した。また図の書き取りも行った。自分ではこの書き取りはただ文章を読むだけより、理解の助けになると思った。図と意味をセットで学ぶことにより、イメージしやすくなると思う。難しい問題等に当たっても、図や表に整理して解くと道筋がみえるかもしれない。
A.トピック 銀塩化銀電極 今回の授業では、心電図の測定の際にも使われている、銀塩化銀電極について学んだ。銀塩化銀電極は、心電図などの生体測定に用いられていると知って驚いた。そして演習では、電気化学センサーについて調べてその用途や意味を理解した。またこれからエネルギー化学を学ぶ人には、電気化学センサーのほかにもPH電極などのその他のセンサーについても学んで欲しいです。
A.電気化学センサーが導電率計、pHメーター、ORPセンサーに使われ、化学の情報を電位で測定することができる。ネルンストの式が使われ、ネルンストの式が様々な機器や現象に用いられていることを実感した。
A.pHメーターについて たとえば、pHメーターは、ガラス電極の起電力を測定し、それをデジタル情報として表示していることがわかった。学びのきっかけはセンサーは日常ではどんなところで活躍しているのか気になったため。演習には意欲的に取り組んだ。pHメーターを使うときこの授業のことを思い出せるように工夫した。
A.タイトル センサーの種類 センサーの一つであるpHメーターはガラス電極の起電力を測定して出た数値をデジタル情報として算出するツールであることや、塩分計はみそ汁の導電率を交流インピーダンス法で測定して出た数値をデジタル情報で算出するツールであるなどとセンサーがどのように用いられているのかについて学んだ。
A.「様々な場面で活躍するセンサ」 電気化学の技術を用いたセンサーがpHやガスなどのセンサーに使われていることがわかった。
A.タイトル:デジタルアナログ変換 授業を受けるまでマイクがどうやって音を大きくしているか知らなかったけど、デジタルアナログ処理など数字に変換する処理などによって大きくしていることがわかった。 演習では、pHメーターについて調べ、起電力によって測定していることがわかった。 授業の価値を高めるために、情報変換の方法について調べた。
A.圧力を電圧に アナログデジタル変換
A.電極について 銀塩化銀電極は、心電図の測定の際の電極にも使われている。 銀塩化銀ペーストを使ったディスポーザブルタイプもある。
A.タイトル:pHメーターについて 演習ではpHメーターを取り上げた。 今までこの機器を使用したことはあるが、詳細は全く知らなかったので、調べることが出来て良かった。 また、これからの研究生活でもこの機器を使用することがあるかもしれないので、今一度復習したいと思う。
A.バイオセンサーについて調べ、酵素などの自然の働きを利用するセンサーについて理解を深めることができた。
A. 日常のセンサー カラオケに行くと、マイクのセンサーとしての役割実感することができる。
A.参照電極としての銀塩化銀電極を学ぶ 第8回の授業で学んだ参照電極としての銀塩化銀電極について考えた。そこで銀塩化銀電極は、心電図の測定の際の電極にも使われており、銀塩化銀ペーストを使ったディスポーザブルタイプがあることを知った。 演習ではpHメーターについて参考書で調べ、ネットを活用することで、どのような構造となっているかを調査し、描くことでさらに理解を深めることに努めた。
A.スマホのイメージセンサ気にしてる人って私くらい? カメラを買うときにはレンズよりイメージセンサのほうが重要だと思うのは私だけでしょうか?
A.回線 電気系の知識が少なく、苦手な部類に入るのですが、この授業でセンサーなどを通っていろんな電気製品が動いているということが不思議で興味深いなとおもいました。
A.(電気化学センサー) センサーには様々な種類があることがわかりました。その仕組みや構造についてもっと理解して、適したときに利用してみたいと思います。
A.タイトル:バイオセンサ バイオセンサについて調べ、まとめることで詳しく知るきっかけになった。
A. センサーと情報変換 センサーには、音声センサー、温度センサー、色覚センサーなどさまざまあるが、現代ではこれを技術をもって情報変換して利用している。例えば、音声から通信回線へ変換して電話としたり、その逆もある。 これらのセンサーが他にどのようなものがあり、どのように使われているのかを学ぶきっかけとなった。また、他にバイオセンサーやガスセンサー、などがあると学ぶことができた。
A.センサ センサと聞いてどのようなものかいまいち想像できなかったのだが、演習で図を描くことによりセンサの中がどんなものか理解することができた。また、情報変換素子もよくわからなかったが、図によって理解できた。センサには様々な種類があるようなのでどのようなものがあるか調べていきたい。
A.センサーと情報交換 いろいろなセンサー機械を使用した身近な情報交換がとても興味深く、面白かった。
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<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=89'>
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<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
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第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。