大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.基礎科学や電池やキャパシタの開発からマネジメントを切り分けて個々に勉強するのではなく一連の流れに沿って勉強した方がよい.個々に学習してしまうと基礎科学が何に使われて何に役立つかが分かりづらくなってしまうので,たとえば電池の製造工程を学びその中に使われている技術や材料について基礎科学を絡めて学習することで基礎科学がこんなことにも使われているんだということが理解しやすい.
A.電池やキャパシタを知るうえで必須の電気化学の分野では、電子の振る舞いに関することが重要であり、それを根本的に理解するには熱力学や量子力学の知識を使いながらひも解く必要があるので、この部分でこれらを一連の流れで関連付けて学んでいくとよい。
A.電位差はエネルギーダイアグラムを用いて、ギブズエネルギーと関連づけて勉強させます。 また、コンデンサーの漏れ電流の原因にトンネル効果などがあったのでそこから量子力学に関連づけて勉強するといいと思います。
A.電池やキャパシタの危険性を調べて、そしてビーカーによる実験を行う。
<!-- 課題 課題 課題 -->
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<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=61'>
<q><cite>
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
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<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID='>
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。