大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.サイクリックボルタンメトリーを行った際に得られるボルタモグラムを学習させることでピークがあるものとないものを教師データとして学習させて電池として充放電できるかを評価させる.
A. あらかじめ測定したCV(サイクリックボルタンメトリー)の画像を教師データとして、電池材料やキャパシタ材料的な特性のもののCV画像を学習させれば、新たにCV測定したものが電池材料に適しているのか、キャパシタ材料として活用できるのかをAIに解釈させることができる。
A.AIに解釈させるためには測定データは具体的な値ではならないと考えられます。電位走査法ではサイボリックボルタンメトリーという曲線で意味をなすものであるが、AIにおいては具体的な電位と電流で読み込ませる必要がある。そのため電位の測定間隔を可能な限り小さくして電流を計測する必要がある。電流の最大値や最小値はAIが認識できるため結果を算出するために使用できる。
A.例えばリチウム電池を速い掃引速度でcvを測定し、充放電反応のピークがあるか無いかをAIの画像認識ソフトで判別させる。
A.イメージjなどの安易なソフトウェア使う。
<!-- 課題 課題 課題 -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=59'>
<q><cite>
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID='>
</a>
</li>
<!-- 課題 課題 課題 -->
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。