大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt pi = np.pi N = 64 f = 1000 n = np.array(range(0,N)) t = n/(1000*N) f = np.cos(2*pi*f*t) F = np.fft.fft(f) fig = plt.figure() ax1 = fig.add_subplot(211) ax2 = fig.add_subplot(212) ax1.stem(n, f) ax2.stem(n, np.abs(F)) ax1.set_xlabel('t') ax2.set_xlabel('k') ax1.set_ylabel('f') ax2.set_ylabel('abs(F)') fig.tight_layout() plt.show()
A.離散数学の中核を成す分野として次の2つが挙げられる。 組合せ論 グラフ理論 組合せ論とは「ひたすら数える」数学である。より一般的にいって、それは有限の数(とはいっても星の数よりはるかに大きな数のときもあるが・・・)について考えるということである。その考え方の基本は 解決法は存在するか? どれくらいの数の解決法があるか? 最適の解決法があるか? ということについてである。 グラフ理論は、(大まかに言うと)点と線の数学である。頂点(点)とそれらの接続(辺)を調べるという単純な考え方が基本となるが、現在、とても勢いのある分野へとなった。グラフ理論の中の多くの問題は、組合せ論に関係がある。
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<q><cite>
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<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。