大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.照射光としての電磁波と分子の振動の相互作用による分子の双極子モーメントのうなり減少によって散乱が生じる.
A.レイリー散乱やミー散乱は波長λと散乱体の粒径 r の関係を示す粒径パラメータ x = 2πr /λ の大きさによって決まる。粒径パラメータx << 1 の場合はレイリー散乱で、入射場の変動が散乱体全体に瞬時に発生して、表面の電磁場を静電磁場で近似できるようになる。レイリー散乱は、散乱強度が入射波長の4乗に反比例し、前方と後方の散乱強度はほぼ同程度になる。粒径パラメータx ≒ 1になるとミー散乱となり、入射場の変動に対して散乱体に誘発される表面電流や分極電流に時間差を生じる。この過渡電流により共振現象が発生して、複雑な強度変動が現れる。
A.散乱光の密度の平均値からの揺らぎは散乱方程式に従って、波数ベクトルの2乗と拡散係数との比例関係で表される。拡散係数は系の状態が分かっていれば求めることができる。また、散乱光電場の相関関数を測定すれば、系の密度のゆらぎの相関関数を知ることができる。
A.光の波長よりも小さいサイズの粒子による光の散乱である。透明な液体や固体中でも起きるが、典型的な現象は気体中の散乱であり、日中の空が青く見えるのは、レイリー散乱の周波数特性によるものである。 散乱波の波長 λ と散乱粒子の直径 d に関わるパラメータとして、円周率 π を係数としたサイズパラメータ {\displaystyle \alpha ={\frac {\pi d}{\lambda }}}{\displaystyle \alpha ={\frac {\pi d}{\lambda }}} があり、α ≪ 1 はレイリー散乱、α ? 1 はミー散乱、α ≫ 1 は幾何光学近似で表現できる。
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。