大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.サイクリックボルタンメトリーを行うことで界面では電気二重層ができていたりイオンなどが拡散していることがわかる.定電流を流し電位プロファイルを調べることでバルクの電位勾配がどのようになっているかわかる.電位勾配が電界の強さになり荷電粒子に力がかかり加速される.導電率が小さいほど電位勾配が大きくなるためバルクによる電圧降下が起こる.電流が大きくなるほどバルクの影響が大きくなる.
A.交流インピーダンス測定法を用いて、周波数を変化させていくことで、界面、バルクの特性をそれぞれ分離して得る事ができる。
A.電位走査法では電極と電解液界面でどのような酸化還元反応が起きているかを調べるものである。電気界面で反応が進行する電位範囲はその電極や電解液とバルクの種類に依存する。
A.藤嶋昭の電気化学想定法上によると、電気化学系のインピーダンスは電解液の抵抗R、電気二重層容量および酸化還元反応が起こるときのインピーダンスを含んでいる、
A.ナノサイズの物理ですが、最近はナノという言葉を耳にする事が多いかと思います。ナノと偏に言っても、現実にはナノでは無く、数百ナノ、つまりサブマイクロサイズでの現象を取り扱う事もあります。勿論、様々なサイズ、形状の構造について、多様な興味の下に研究が進められており、それらがナノサイエンス、ナノ物理として一つの研究分野を成しているといえるでしょう。私達の研究室の興味の対象としているのは、ナノサイズから原子数個の物質の示す物性です。例として、一辺が原子1億(10^8)個程度の立方体を考えましょう。これは非常に巨大な物体に思えるかもしれませんが、原子一個の直径を1(水素原子一個ほど)とすると、一辺は1 cmに相当します。一つの表面あたりの原子数は、10^16個になり、立方体中の原子数は10^24個となり、 表面 : バルク = 1 : 10^8 と表面の性質は重要ではありません。しかし、一辺が原子一万(10^4)個程度、千(10^3)個、百(10^2)個だったら、当然表面の原子の影響が強く現れる事が期待される。
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。