大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A. 昔の人たちは弥生式土器で煮て米を食していた。小麦やお茶などは臼をひいてつかっていた。中国ではお茶が有名になったがそれはなぜなのか。それは中国では水があまりきれいではなく、その水の毒消しとしてお茶にすることで水を飲んでいた。また中国では水が汚れているという同じような理由で、料理の過程でも蒸すという工程が主流となり、中華まんや餃子といった中華料理が生まれていった。また同じような理由からパンが作られるようになっていた。また、パンを作るために窯を用いていたが、この窯で土器や陶器の製作でも使われた。 今回の授業での平常演習のグループワークは、高温加熱技術について議論しようであった。そのため私たちは、クリスタルガラスについて調べて議論をした。クリスタルガラスは酸化鉛を主要成分として含むガラスであり、酸化鉛を30%以上で、密度が3.00g/cm^3以上のもののことをいうのである。 今回の授業の復習として私は、高温加熱技術によって作られる製品をクリスタルガラス以外で調べることを復習とした。
A.①この講義では、窯業の歴史について学びました。古くでは、土器を使っていたためお米を煮ることしかできず、おかゆにして食べていました。しかし技術の進展により釜を使うようになって、米を蒸すことができるようになったため、炊いたお米を食べることが可能になりました。このことから技術や材料の変化は、そのものだけではなく周囲にも大きな変化をもたらし、私たち人間の生活に影響を与えたいることを考えるきっかけになりました。 ②発表として、高橋さん・白石さん・鹿間さん・平田さんと窯業の工業製品としてクリスタルガラスの成分や物性について調べました。クリスタルガラスは酸化鉛を主要成分として含むガラスであり、その条件は酸化鉛を30パーセント以上、密度が3.00g/cm^3以上とされていることが分かりました。主にクリスタルガラスは伝統工芸品やガラス食器等に含まれていることが分かりました。 ③復習として窯の構造や使用されている器具について調べ、イラストを描きました。
A.①この講義では、窯業における高温技術が航空部材の製造に果たす役割を中心に学ぶことができる。窯業は人類の歴史において古代から続く技術で、火を利用した土器や陶器、磁器の製造を経て発展してきた。高温での焼成により、土器や陶器はより硬く、美しくなり、耐久性が向上し、特にセラミックスは、その耐熱性や強度から現代の航空部材に不可欠な材料である。これには、アルミナや炭化ケイ素といった高強度のファインセラミックスが用いられている。講義では、これらの材料の化学的な特性や製造工程について詳しく学ぶことができ、また、日本工業規格(JIS)による規格が、材料の品質や特性にどのように影響を与えるかも重要なトピックある。最終的には、これらの技術がどのように現代社会の技術発展に寄与しているかを考察する。 ②フロート法とは、溶かしたガラスの原料を、ガラスより重たい溶けた金属(スズ)の上に浮かべて板状に伸ばしていく方法です。 約1600℃まで加熱して溶かした原料を、溶かした金属が敷かれている炉(フロートバス)に流し込むと、ガラスは金属の上に浮かびながら広がって板状になります。そのまま徐冷窯でゆっくり冷やしていくことで、板ガラスが完成します。 ③土器、陶器、磁器とより硬く美しい器を作るために必要なことを知らなかったのでこの講義で知って面白かったです。
A.①窯業とは窯で土・砂などの高熱処理をする工業です。陶磁器・ガラス・セメント・煉瓦などを製造しています。 窯業ではJISにより規格が定められています。JISとは日本産業規格と言います。産業標準化法に基づき、認定標準作成機関の申し出又は日本産業標準調査会(JISC)の答申を受けて、主務大臣が制定する規格であり日本の国家標準の一つであります。 窯業には様々な製品があります。例えばセメント工業や薬品工業では粉体を取り扱っています。粉体とは個体の微粒子の集まりを言います。固体と粉体が関わる製造工程は固体の粉砕、固体の混合、固体と固体の反応、固体と液体の分離などからなります。 ②発表の要旨では窯業の工業製品でクリスタルガラスについて調べました。グループ名はありません。共同制作者として高橋洸哉、白石隼太、平田涼介、吉中伊武希で行った。グループでの役割はクリスタルガラスについて調べました。 クリスタルガラスは酸化鉛を主要成分として含むガラスで酸化鉛を30%以上、密度が3.00g/cm^3以上のものです。 ③復習としてクリスタルガラスについてさらに調べました。まずクリスタルガラスの定義は酸化鉛を主要成分として含むガラス、および酸化カリウム、酸化バリウム、酸化チタニウムなどを主要成分として含むガラスで、高い透明度を有し、かつ屈折率nDが1.520以上で光沢のある美しい輝き、および澄んだ音色で特徴付けられます。このうち酸化鉛を30%以上含み密度が3.00g/cm3以上のものを「フルレッドクリスタルガラス」、酸化鉛を24%以上含み密度が2.90g/cm3以上のものを「レッドクリスタルガラス」、酸化鉛含有量が24%未満で酸化鉛単独もしくは酸化カリウム、酸化バリウム、酸化亜鉛と併せて10%以上含むものを「セミレッドクリスタルガラス」とそれぞれ呼び、また酸化鉛を含まず酸化カリウム、酸化バリウム、酸化チタニウム、酸化亜鉛などを単独でまたは共に10%以上含むものを、主要成分を基にそれぞれ「カリクリスタルガラス」、「バリウムクリスタルガラス」、「チタンクリスタルガラス」などと呼びます。 この復習で発表の要旨では酸化鉛を30%以上、密度が3.00g/cm^3以上と書いたが実際には酸化鉛の含有量により呼び名が変わることを学びました。
A.①窯業で製造される工業製品としてセラミックスがあげられる。セラミックスには使用される材料によって、クラシックセラミックス、ニューセラミックス、ファインセラミックスなど様々な種類が存在する。また、我々の生活に欠かせないガラスも窯業で製造される工業製品の一つである。 ②窯業で製造される製品について、瓦を選んだ。瓦は1100℃以上の高温で焼き上げて作られ、また、長時間その温度で焼き上げることを知った。 ③セラミックスについて調べた。自動車にもセラミックスが用いられている部品があることを知った。スパークプラグは確実な絶縁性と耐熱性が要求されるため、セラミックスを素材として製造されているようだった。
A.
A.【講義の再話】 人類最古の時代から炎は重宝されてきた。しかし、ただ燃やした時の温度は700℃であった、そこから、土器や磁器などが作られ、釜に熱エネルギーを閉じ込めることで1200℃まで温度を上げることに成功した。これらには、セラミックスが用いられている。セラミックスは、粘度やアルミナ、シリコンなどが材料になっている。これらは、高強度でありまた、時期的機能や絶縁性を持ったものが存在している。 【発表の要旨】 演題 高温加熱技術について議論しよう グループ名 チーム 人物 石川大翔 竹見萌亜 高橋夢来 中野渡椋 飯田悠斗 根岸夏輝 自分の役割 責任著者 私たちのグループでは、釜業の工業製品として陶磁器を選択した。陶磁器は陶器と磁器に分けられることがわかった。陶磁器はクラシックセラミックスに分類され、粘土鉱物などが使われている。これは、食器や衛星陶器などに使われている。また、1200℃から1300℃で製造されている。電気炉で製造され、ヒーター線や炉壁などの構造が使用され、1250℃の高温状態を作り出すことができるのである。 【復習の内容】 復習では、セラミックスについて学んだ。セラミックスは、クラシックセラミックスとニューセラミックスに分けることができる。これらは、ケイ酸塩鉱物を原料とし、釜を用いて、高温処理されることから釜業、ケイ酸塩工業と呼ばれる。セラミックスは、高い機能、性能、精度がありより高度のニーズにこたえることが必要になってきている。クラシックセラミックスからニューセラミックスへと変わっていき、ニューセラミックスは多くの用途で使われている。
A.ファインセラミックスは、高純度の無機化合物を原料として作られる高機能性材料である。従来のセラミックスに比べて、精密な制御が可能な製造プロセスを経るため、均一な組織と高い性能を持つ。代表的な材料には、アルミナ(酸化アルミニウム)、ジルコニア(酸化ジルコニウム)、シリコンカーバイド(炭化ケイ素)、およびシリコンナイトライド(窒化ケイ素)がある。ファインセラミックスは、機械的強度、耐熱性、耐腐食性、電気的特性など、多岐にわたる優れた特性を持つため、様々な分野で利用されている。電子部品、医療機器、工業用工具、耐火材料などがその主要な応用例である。例えば、シリコンカーバイドは高温での安定性と硬度が高いため、半導体製造装置や機械部品に使用される。ジルコニアは生体適合性が高く、人工関節や歯科材料として利用される。ファインセラミックスの製造プロセスには、粉末原料の調製、成形、焼成などが含まれる。これにより、微細な構造を持つ製品が得られ、高い信頼性と耐久性を持つ。さらに、最近ではナノテクノロジーを活用した新しいファインセラミックスの開発も進んでおり、より高度な機能と性能を持つ材料が期待されている。このように、ファインセラミックスは先進的な技術と応用範囲の広さから、現代の産業技術を支える重要な材料である。その優れた特性と多様な応用可能性により、今後もさまざまな分野での活躍が期待されている。
A.今回の授業では、材料の中でも航空機に使われる、ファインセラミックスについての学びを得ました。種類としては、あるみなや、ニッケル鉄などがある。これらはjisによって規格が定められている。icの基板の製造工程においてファインセラミックスが使われています。また結合の種類としてイオン結合、共有結合、金属結合があるということを学んだ。これらの特徴は、イオン結合は、固体は導電率が小さい。共有結合は、分子式で表され融点や沸点は低くなる。金属結晶は導電率が大きい結合です。 今回のグループワークについては、窯業の工業製品について調べた。私たちの班では、陶磁器を選んだ。陶磁器には、食器類や装飾類、衛生陶器などの、お皿、花瓶、トイレなどがある事が分かりました。私たちの生活に必要不可欠な製品ばかりでとても重要な工業製品だと思いました。 陶磁器の作り方は、素焼き(ビスク焼成)という約800℃から1000℃の温度で、成形後の陶磁器を硬化させ、釉薬(ゆうやく)の適用を容易するのと、本焼き(釉薬焼成)という、約1200℃から1450℃の温度で、釉薬を溶融させて表面にガラス状の層を形成し、製品を強化し、吸水性をなくす作業があります。また、最高到達温度は、大体1450℃くらいだと分かりました。 復習として高温加熱技術の課題とについて考えました。結果、均一な温度分布を維持することや高温加熱には大量のエネルギーを利用するため、エネルギー効率の改善で、コスト削減と環境負荷の軽減することです。 不均一な温度は製品の品質に悪影響を与えるため気をつける必要があります。また使用する原料の組成や特性に応じた最適な加熱プロファイルを設定する必要があります
A.①第6回の講義では、炭水化物について学びました。炭水化物は単糖類、二糖類、多糖類の3種類に分類されます。単糖類の例としてはブドウ糖、二糖類の例としてはマルトースやスクロース、多糖類の例としてはセルロースやデンプンが挙げられます。米はそのままでは消化できないため、炊いてご飯にするか、煮てお粥にする必要があります。また、土器はケイ酸塩化合物でできており、小麦をウスで挽く技術が日本に伝わったのは鎌倉時代で、お茶を挽く際にも同様の技術が使われました。中国では水が汚いため、お茶が必要だったという歴史的背景も学びました。 ②演題:「高温加熱技術について」 グループ名:セラミック 共著者:田代鈴葉、阿部あかり、伊東怜南 私たちのグループは高温加熱技術について議論し、セラミックタイルの製造方法を選びました。私の役割は紙にまとめることでした。トンネル炉は長い炉で、焼成体がコンベアや台車に乗せられ、トンネルの一端から他端へと移動します。この移動中に段階的に温度が上がり、焼成体が焼成されます。トンネル炉は予熱帯、焼成帯、冷却帯の3つのセクションに分かれており、異なる温度が設定されています。予熱帯で温度を徐々に上げ、焼成帯で最高温度に達し、その後冷却帯で徐々に冷却されます。最高到達温度は約1800℃です。 ③授業時間外には、炭水化物の種類とその消化過程についてさらに調査しました。また、トンネル炉の他の高温加熱技術や、その応用例についても学びました。特に、トンネル炉がセラミック製品の大量生産にどのように寄与しているかを理解することができました。これにより、高温加熱技術が現代の製造業において重要な役割を果たしていることを再認識しました。
A.① 人類の過去について 人類は火を手にした日から、できることが増えた。夜など視界が遮られる中でも活動をしたり、食べ物の加熱をしたりなど。特にいろんなものを混ぜた土を焼くことで強度を向上させることが大きな発見として考えられた。これは土器へとなり、調理へとつながり現代のポタージュの語源となったと言える(土器がポッド、灰がアッシュ)。 土器は、芸術にも利用されていた。 ② グループ名 板ガラス 共著者 山本瑞希、渡辺亮介、今井皇希、小野寺裕己 板ガラスの製造法の1つであるフロート法について調べた。溶かしたガラスの材料を浮かべ、伸ばす方法である。簡単な流れは、初めにガラスの溶解から始まり、展開・冷却、最後に伸ばすことで、きれいな板ガラスを作り出している。 ③ より深くフロート法について学習した。 この製造法は錫とガラスの比重差を利用して溶融した錫の上に溶融したガラスを浮かべて製板する方法である。炉内の最高到達温度は原料が溶融する1600℃となっており、かなり高温となっている。
A.①ポットなどの容器に関して学んだ。土器に食材と水と灰を入れ煮込みそれが現在のポタージュとなっている。窯業とは粘土などの鉱物質原料を窯?(かま)?や炉で高熱処理をして、陶磁器・瓦やガラス・セメント・耐火物などを製造する工業である。 ②高温加熱技術について議論した。私たちの班ではレンガを取り上げて調べた。使われている炉 トンネルチルン 普通焼成 1500℃である。高温焼成は1500?1800℃で超高温焼成は1800より高く、最高到達温度は1200℃である。 ③この授業の復習としてセメントの製造方法に関して調べた。セメントの主原料の石灰石、副原料類などを成分調合し、乾燥・粉砕し、調合原料を作る。そのあと調合原料を1450℃で化学反応させ、半製品のクリンカ(石灰石や粘土などが焼き固まったもの)を作る。生成されたクリンカにセメントの硬化速度を調整する石膏を加え、細かく粉砕し、最終製品のセメントを作る。
A.①講義の再話 まず、糖には単糖類、二糖類、多糖類の3種類が存在し、単糖類の例はグルコース、二糖類はマルトースとスクロース、多糖類はでんぷんが挙げられる。日本は土器を使って米を炊き、中国では面を茹で、ヨーロッパではパンを焼いており、その国の文化によって調理法が違う。また、窯や土器などが用いられ、これらにはセラミックスなどが用いられている。主な結合として、氷は分子結晶、金属は金属結合、セラミックスはイオン結合、Siは共有結合である。 ②発表の要旨 グループワークでは、高温加熱技術について、陶磁器を調べた。(中型電気釜DAM-03D型)酸化焼成と呼ばれる方法で作られており、これは、窯の中に酸素を十分に送り込みながら焼成する方法である。また、常用温度は1250℃であり、最高温度は1270℃である。 ③復習の内容 復習として、ゾーンメルト法について調べた。ゾーンメルト法とは、帯溶融法とも呼ばれ、半導体製造などでケイ素の純度を高める方法である。結晶を筒につめ、上部を高周波加熱で部分的に熱して溶融し、徐々に加熱部分を下方に移すと、不純物は最下部に集まる。
A.①窯業とは、窯を用いて粘土や非金属の鉱物などを高熱処理し、陶磁器やガラス、セメントなどのセラミックスを製造する工業のことであることを学んだ。 ②赤外線集光炉について調べた。 ③
A. 古代は、調理器具として土器を使用していたが、土器は熱に弱く、米を炊くことができなかった。そのため、米は炊くのではなく、煮て食べていた。文明、時代が進むにつれて、より高い温度に耐えられるような進化を遂げていき、調理器具のみならず、窯として様々な用途に使用できるようになっていった。超高温で材料を加工する工業を窯業という。 秋葉・田牧・佐藤・石川・高橋・雪 ガラスについて調べた。ガラスの主な原料は珪砂、ソーダ灰、石灰である。珪砂が主成分であり、ソーダ灰は珪砂の溶融温度を低下させ、石灰はガラスを水に溶けないようにする。原料の混合物をフロートバスで1600℃で渡海し、ゆっくり冷やして固める。 復習として、窯業について調べた。窯業は古代から存在し、特に陶磁器の製造は多くの文化で重要な役割を果たした。窯業で生産される製品としては、陶磁器、瓦、ガラス、セメントなどがあり、生活の幅広い分野において欠かせない存在となっている。
A. 窯業は、原料を高温で焼成して製品を作る技術で、陶磁器や耐火材料、セラミック製品が含まれます。主な原料は粘土、長石、石英などで、これらを混ぜて成形し、窯で焼成します。焼成温度や時間によって製品の性質が変わり、耐熱性や強度、色合いが調整されます。窯業には、電気窯、ガス窯、木炭窯などの種類があり、それぞれ異なる特性を持ちます。日本では、古くから陶器や磁器の生産が盛んで、九谷焼や有田焼などが有名です。窯業の技術は時代とともに進化し、工業的生産からアートまで多岐にわたります。 私たちはソーダ石灰ガラスについて調べた。ガラスの製造では1600℃加熱溶解させ、板状に伸ばし冷やす。板ガラスはフロート法で作られる。 フロート法は、主にガラスの製造に用いられる技術で、特に平板ガラスの生産に使われます。この方法では、溶融したガラスを金属(通常は鉛またはスズ)の液体バス上に流し込み、均一な厚さのガラスシートを製造します。 フロート法は、高品質な平板ガラスの生産に優れた方法であり、ガラスの表面が非常に滑らかで均一になるため、窓ガラスや鏡など多くの製品に利用されています。
A.①講義の再話 窯業の歴史について、古くでは土器を使っていたためお米を煮ることしかできず、おかゆにして食べていた。しかし、技術の進展により釜を使うようになり、米を蒸すことができるようになったため、炊いたお米を食べることが可能になった。 また、お米を炊くことにはαデンプンを増加させ栄養価を向上させる効果がある。 ②発表の要旨 演題:「高温加熱技術について議論しよう」 グループ名:かまじい グループメンバー:奥山菜々己、菅原真央、大友亜琉、秋田谷裕紀、坂本結衣、秋元加奈、前田悠斗、伊藤楓、八重樫菜月 役割:データ収集・整理 陶磁器 ⇒酸化焼成 ・窯の中に酸素を十分に送り込みながら焼成する方法。最高到達温度は1250℃。 ③復習の内容 復習として、土器について詳しく調べた。土器は、粘土に水を加え、こねて練り固めることによって成形し、焼き固めることで仕上げた容器である。 土器は、一般に胎土が露出した状態の、いわゆる「素焼き」の状態の器であって、陶器、磁器ないし?器に対する呼び名である。登り窯のような特別な施設を必要とせず、通常は野焼きで焼成される。
A.①糖質は3つの種類に分けることができる。 単糖類は、糖質の最も小さい単位の構造をもっている。例としてはブドウ糖、果糖がある。次にこの単位が2つつながった構造をもつ二糖類という。例としては、マルトース、スクロースがある。そしてこの単位の構造が3つ以上つながった構造をもつものを多糖類という。例としては、でんぷん(アミロース)、セルロースがある。 お米を炊くとご飯になる。お米を煮るとお粥になる。 小麦を臼で挽くと、お茶ができる(中国発祥)。これは、水が汚いため、長持ちするお茶を飲んでいたことが起源とされる。 小麦を蒸すと肉まんがでる蒸す時は土器を使わない。肉まんも中国発祥である。これは水が汚いから蒸すしか無かったということに繋がる。 小麦を茹でると麺になる。茹でる時は細くて長くないといけない。細くないと熱が中まで伝わらない。よって表面積を大きくして、中心までの距離を短くすることで、熱が伝わりやすくなる。日本発祥の麺は蕎麦である。日本には綺麗な水があったため、煮る、茹でるなどの技術を発見することができた。 (温度は高い方から低い方に伝わる。これをフーリエの法則という。) 小麦を焼くとパンができる。これはヨーロッパ発祥である。 お米を炊くカマは、釜である。これは鉄で作られている。一方で、小麦を焼くカマは、窯である。窯では、パンやピザの他に土器や陶器を焼くのにも使われている。 ② 信楽焼について調べた。 乾燥した品物を窯に詰めて、500~800℃で焼く。そのあとに、絵付け後また1200~1300℃で焼く。 ③ セラミックス(ceramics)は、当初「やきもの」を指して使われた。その後、陶磁器や耐火物の他に、ガラス、セメントなども同語の分類に加えるようになった。他方、科学技術の進歩に伴い製品も多様化し、同様の製造プロセスで製造される製品はセラミックスと称されるようになったのだ。 クラシックセラミックスは、陶磁器や耐火物など,主に天然のケイ酸塩を原料とする伝統的なセラミックスを指す。 対して、ニューセラミックスは、アルミナ、チタン酸バリウム、窒化ケイ素など近年に登場した新しい機能性セラミックス群をさす。
A.
A. 日本は水がきれいな土地だったからこそ煮る、ゆでるなどの文化が栄えた。この煮る、ゆでるという操作に欠かせないものとして土器がうまれ、その後、釜などの器具がうまれた。土器は、粘土を練って焼くことでできる。この土器を作る技術はセラミックスにも応用され、今現在の工業製品にも生かされている。ゾーンメルト法とは、不純物の多い金属から純度の高い金属を生成する手法である。 窯業の工業製品の1つとしてガラスについて調査を行った。原料は珪砂、ソーダ灰、石灰であり、1600℃で溶かした金属が敷かれている炉(フロートバス)に流し込んで作っている。ソーダ灰は、融点を下げ、石灰には水に溶けないガラスにするという役割があることも分かった。
A.①高温の火の遷移について、ホモサピエンスの前から火は使われており、薪を燃やしたときの火は700℃と低い。食材と水と灰を一緒に煮込む発明によってさらに機能的な土器をつくれるようになった。現代でも残っているポタージュは、土器のポットと灰のアッシュを使った料理のことである。我らは燃焼速度を上げてかまの中に閉じ込めることで1200℃にもなる温度を手にした。JISによって規格が定められている釜業は、IC基盤の製造工程で寸法精度が正確なファインセラミックスが使用されている。 ②演題:高温加熱技術について、グループ名:セラミック、グループに属した人:阿部あかり、田代鈴葉、伊藤怜南、セラミックタイルについて調べた。セラミックタイルにはトンネル炉、シャトル炉、ローラーハースキルンがあると分かり、さらにその中のトンネル炉について調べた。トンネル炉は、対流、放射、伝導の加熱原理を利用し、ガス、電気、またはハイブリッド方式で材料を高温に加熱する。ガス加熱炉は通常1000°Cから1400°Cに達し、一部は1600°C以上も可能である。電気加熱炉は通常800°Cから1200°Cで、一部は1800°C以上に達する。用途に応じた高温制御が可能で、効率的な材料の焼成や乾燥に適していると考えた。 ③上記のトンネル炉以外にシャトル炉について調べた。シャトル炉は、主に伝導と放射の加熱原理を利用し、ガス、電気、またはハイブリッド方式で材料を高温に加熱する。ガス加熱炉は通常800°Cから1200°Cに達し、一部は1600°C以上にもなる。電気加熱炉は通常700°Cから1300°Cで、一部は1700°C以上に達する。精密な温度制御が可能で、均一な熱処理や材料の焼成に適している。
A.①第6回の無機工業化学の授業では、初めは高峰譲吉がどのようなことをおこなっていたかの具体例を学ぶことができた。(多糖を二糖に分解する酵素の発見など)そして、中国ではお茶がよく飲まれているがこれは中国では水当りがあるからであり、水が日本と比べ汚れている理由は川が急ではなく水が溜まってしまうからであるということを学んだ。また、水が汚いから中国では蒸すという過程が用いられていたそのため、中華まんというものがありこれが日本にも伝わった。しかし、日本では綺麗な水があるため茹でるという操作が用いられた。 ②発表では、琺瑯について調べた、琺瑯とは金属の表面にガラス質の釉薬を焼き付けた素材であるということがわかった。 ③世界各国の水事情について興味が湧いたので調べてみた。その結果、安全に水道水が飲める国の割合は10%前後ではないかということがわかった。
A.①[講義の再話] 6回目の講義では、主に土器、陶器などからセラミックスに関して学んだ。セラミックスは、有力な非金属材料の1つで、クラシックスセラミックスとファインセラミックスの2種類が存在する。クラシックスセラミックスは土器や陶器などが当てはまり、粘度などが主な材料となり、高温で焼成してつくる。ファインセラミックスは、選別された材料を制御されたプロセスで作るセラミックスで、高機能、高性能であるため様々な用途に用いられる。一例として、電柱のがいしはセラミックで作られている。 ②[発表の要旨] 工業製品として陶磁器を選択。1200度から1400度で焼成を行う。マイクロ波オーブン内に、マイクロ波を吸収する断熱材などを利用したトンネルを設け、数千度に加熱することで焼成を行う。焼成炉ではおよそ1300から1500度、電気炉では1300から3000度に加熱することが出来る。 ③[復習の内容] 陶磁器用マイクロ波オーブンの構造などの調査を行った。
A. 材料は、その材質の違いにより金属材料と非金属材料に分類される。純物質としての 金属は、柔らかすぎるので、混合物の合金が使われます。広い意味での混合物の固体材料を複合材料と呼ぶことがある。 材料には、ベースメタルやレアメタルなどがある。ベースメタルとは、空気中に放置するときに酸化しやすく、水分や二酸化炭素などによって容易に侵食される金属のことである。ベースメタルの中には、鉄、銅、アルミニウム、鉛、亜鉛など様々な種類がある。レアメタルとは、様々な理由から産業界での流通量・使用量が少なく希少な非鉄金属のことである。レアメタルの中には、リチウム、ベリリウム、ホウ素、チタン、バナジウム、クロム、マンガン、コバルトなどそのほかに様々な種類がある。 日本で銅を採掘していた時には、鉱毒などの事件が起きたりしていた。とくに有名な事件では、足を銅山鉱毒事件である。採掘の裏には、事件など有害なものが流れ出たりしている可能性がある。
A.①窯業の工業製品の例として、セラミックスがある。さらに、土器を使ったクラシックセラミックスやアルミナを使ったニューセラミックス、カーバイドを使ったファインセラミックスがある。ケイ素と酸素の結合は共有結合とイオン結合の中間である。また、ガラスも窯業の1つである。 ②演題は「高温加熱技術について議論しよう」であり、グループ名はなし、メンバーは佐々木 赳 松田 拓海 佐々木 蒼太 畠平 青 安藤 丈翔で行った。 窯業の工業製品として「琺瑯」を選んだ。琺瑯について調べてみると、琺瑯は金属表面(鉄やアルミニウム)にガラス質の釉薬を焼き付けたもので、ブラストを炉として用いて800℃以上にすることで出来上がるとわかった。 ③復習として、上記以外の窯業の工業製品を調べてみると、セメントやコンクリート製品、レンガがあることがわかった。また、鋳型砂や電気絶縁体も窯業の工業製品の1つであることがわかった。
A.
A.①講義の再話 昔は米は炊かずに煮て食べていた。米を炊く技術がなかったからだ。現代では炊飯器などの発明により短時間でふっくらした仕上がりの白米を食べることができる。窯業について工業製品例として、セラミックスがある。セラミックスは土器や磁器を使ったクラシックセラミックス、アルミナを使ったニューセラミックス、カーバイドなどを使ったファインセラミックスに分類される。 ②発表要旨 今回は瓦について調査した。瓦を焼くことを焼成といい、970度程度で6~7時間程度焼くことがわかった。これにより金属以外の高音の加工方法について考えることができ、講義の内容と一致させて理解することができた。 ③復習の内容 本講義ではセラミックスや、窯業は我々の生活に密に関わっている工業であらことを学習した。さらに工業は歴史と人間の食生活について大きく関わっていることが理解できた。これまでの窯業やこれからの窯業について考えていく必要がある。
A.①【講義の再話】 江戸以前では米は炊かずに煮ておかゆにして食べていた。また、中国では小麦粉は中華まんとして食べられていたが、日本ではうどんとして食べられていた。また、小麦粉を中華まんではなくうどんのように細長くすることには利点があり、中華まんのような大きいものは茹でる際に熱を通しにくい。しかし、うどんのように細くして長くすることによって表面積を大きくすることによって熱を通しやすくしている。 ②【発表の要旨】 私達はソーダ石灰ガラスについて調べた。ソーダ石灰ガラスは80℃程度までの耐熱性を示す。しかし、温度差が60℃程度になると破損してしまい、温度差に弱い。また、ガラスの製造工程として、初めにガラスの原料を1600℃まで加熱溶解させる。その後、溶かした原料をスズが入った加熱された炉に加熱した原料を流し込む。これによって、スズがガラスよりも重いことから、ガラスが液面の表面に浮かび上がり、浮かび上がった原料を板状に伸ばして冷やすことでガラスを作り上げることができる。 ③【復習の内容】 小麦粉について復習した。インドや中央アジア、アフリカなどではナンやチャパティなどパンのような料理として食べられている。そしてイタリアではピザやフォカッチャのようなパンやパスタのような麺として食べられている。そして、中国とその周辺地域では餃子屋シュウマイなどの皮やまんじゅうの皮、麺として食べられている。
A. この講義では、3000℃という極高温が航空部材の製造にどのように利用されるかについて説明します。特に、窯業技術を用いて高温でセラミックや耐熱材料を製造するプロセスが紹介され、航空機部品の耐熱性と強度向上に寄与する方法が解説されます。 演題:フロート法、グループ名:F1レーサー、共著者名:富永陽紀(概念化)、小松、丹野、宇田。フロート法は、板ガラスの製造方法で、均一な厚さと高い透明度を持つガラスを生産する技術です。まず、ガラスの原料を高温で溶融し、液体状にします。次に、この溶融ガラスを金属スズの浴槽に流し込み、スズの表面に浮かせて広げます。スズの液面でガラスが均一に広がり、平滑な表面が得られます。冷却後、ガラスは所定の厚さに加工され、切断や仕上げが行われます。この方法により、厚さが均一で高い光学品質を持つガラスが得られ、建材やディスプレイパネルなどに広く使用されています。 3000℃の高温でセラミック材料を焼成するプロセスがについて調べました。この焼成により、耐熱性の高い航空部材が製造され、極限の条件でも安定した性能を維持する技術について調べました。
A.
A.講義の再話 窯業とは、粘土やケイ砂、石灰岩などの非金属原料を高温で処理して、陶磁器やガラス、セメントなどのセラミックスを製造する工業のことを指す。また、窯業の歴史として、昔は土器を使っていたためお米を煮ることしかできなかったが、技術の進展により釜を使うようになって、米を蒸すことができるようになった。これによって、おかゆから米へと発展した。 発表の要旨 瓦を選択した。最高温度は1000?1250℃程度であり、粘土や陶土が高温で焼かれると粒子間の強度が強化され、耐久性のある瓦となる。 復習の内容 セラミックスの材料について調査した。アルミナ、ジルコニア、強化アルミナ、窒化ケイ素、炭化ケイ素、窒化アルミなどがあげられる。 アルミナはセラミックスの中で最も多く使われている。 特性的に高硬度で耐熱耐摩耗性、耐蝕性に優れた材料である。
A.① 講義の再話 今回の授業では、最初に糖類の話を聞きました。糖類にはセルロースなどの多糖やマルトースなどの二糖、グルコースなどの単糖に分類されます。そこから糖つながりでお米の話になりました。日本は米が主食で土器で米と水を煮ていますが、中国では小麦を麺にしてゆでたり、ヨーロッパでは窯でパンを焼いています。これらの半紙の共通点として釜や窯が使われていることが挙げられていました。 ② 発表の要旨 今回のグループワークでは、陳東冉、渡部凜玖、千葉光起、渡邉佳治の4人のメンバーで行いました。グループ名はセメントになります。グループワークでは、窯業の工業製品としてセメントを選択しました。セメントは建築や土木工事などいった様々な場面で使用される重要な建材です。セメントの原材料としては、石灰石や粘土、シリカ鉄鉱石が挙げられます。製造法はこれらの原材料を粉砕し混合させた後に焼却し、そこに水を加えることで効果しセメントが完成します。また、セメントの焼成炉としてロータリーキルンを取り上げました。 ③ 復習の内容 授業の復習として、ロータリーキルンの深掘りをしました。ロータリキールンは他の焼成炉に比べて最高温度が高いことから、大量の原材料が投入できる利点があることが分かりました。
A.①再話 中国は麺を作り、ヨーロッパはパンを作る。多糖にはでんぷん、二糖にはマルトースとスクロース、単糖にはグルコースが挙げられる。金属は金属結合、セラミックスはイオン結合、シリコンSiは共有結合、氷は分子結晶である。窯はパンやピザ、土器や陶器を焼くものである。 ②グループワーク 陶磁器は酸化焼成によってつくられる。酸化焼成は窯の中に酸素を十分に送り込みながら焼成する方法である。最大到達温度は1250℃である。 ③復習 窯業でできる製品にガラスがある。ガラスの作り方を調べた。窓ガラスのような無色透明で表面が平滑な板ガラスはフロート法という方法でつくる。フロート法とは、溶かしたガラスの材料をガラスより重たい溶けた金属の上に浮かべて板状に伸ばしていく方法である。フロートバスに流し込むとガラスは金属の上に浮かびながら広がって板状になる。そのまま徐冷窯で冷やしていくことで板ガラスが完成する。
A.
A.ケイ素と酸素の結合は、共有結合とイオン結合の中間である。それがガラスをはじめとした多彩なセラミックス材料を生み出す。固体の微粒子の集まりを粉体と言う。 セメント工業や薬品工業などで粉体を取り扱う。 固体と粉体がかかわる製造工程は、 固体の粉砕、固体の混合、固体と固体の反応、固体と液体の反応、固体と液体の分離(乾燥)などからなる。単位質量の 粉体 の全表面積を、 粉体 の比表面積と言う。 一定量の固体を粉砕すると、 その表面積は粒径にほぼ反比例して増加する。 この授業での発表用紙の演題は高温加熱技術についてであった。その中の一つにはロータリーキルンというものがあり、原材料は石灰石、粘度、シリカ、鉄鉱石などであり、最高到達温度は1450度であるということが調べられた。共同著者は渡部凛玖、千葉光起、陳東再であった。 今回の講義の復習では、高温加熱技術についていくつか調べた。高温加熱技術にはほかに直接加熱や間接加熱、誘導加熱など様々なものがあり、それらの技術は金属の精錬、ガラスの製造、セラミックスの焼成、または化学反応の促進などに利用されるということが調べられた。
A.① 窯業について学習しました。平安時代、土器を用いてを米を煮ておかゆにして食べていましたが、釜を使うようになって、米を蒸すようになり、今私たちが食べているような炊いたお米を食べるようになりました。米の歴史について知ることができてよかったです。 ② グループワークでは、高温加熱技術について、窯業の工業製品を選び、議論しました。 グループ名:なし 共著者名:佐々木赳 松田拓海 佐々木蒼太 畠平青 安藤丈翔 窯業の工業製品として、琺瑯を選びました。琺瑯は鉄、アルミなどの金属材料表面にガラス質の釉薬を高温で焼き付けたものであり、食器や調理器具に使われています。製法としては、まず鉄を1000度で溶解し、造形をしたらブラスト処理を行い、釉薬を振りかけます。その後、約800度の炉で焼成します。琺瑯製品は私たちが日々使うものなので、製法についてよく理解することができました。 ③窯業の工業製品について調べたところ、グループワークで討論した際にでた琺瑯の他に、耐火物やセメント類、ガラス類や炭素製品などがあることがわかりました。
A.①糖類には、多糖(セルロースやでんぷん)、二糖(スクロースやマルトース)、単糖(グルコース、フルクトース)の3種類があることが分かりました。また、物体中に温度勾配が存在するときに、現象が時間的に十分緩和した状態(定常状態)において、物体中を流れる熱流束が温度勾配に比例する法則をフーリエの法則ということが分かりました。また、結合には金属結合、イオン結合、共有結合、分子間結晶の4種類があり、共有結合が1番融点が高いと分かりました。 ②演習では、私たちのグループは窯業の工業製品として、信楽焼を選びました。最大到達温度は1300℃です。方式は、乾燥した品物を窯に詰め500~800℃で焼き、絵付後また1200~1300℃で焼くことが分かりました。 ③復習として、それぞれの結合をする代表的な物質を調べました。
A.糖には、多糖類(セルロース等)、二糖類(マルトースやスクロース)、単糖類(グルコース)に分類される。これらは、人が生きていくためには必要であり、コメなどにも含まれている。人は食べ物を美味しく食べるためにいろいろな調理方法を開発してきた。米を「炊く」と御飯、「煮る」とお粥などになる。江戸時代前では鉄鍋が存在しなかったため、代わりに土器が用いられた。それは粘度を固めて焼いたものでその主成分はケイ酸塩化化合物である。日本は古来より水が綺麗なため、「茹でる」ことがされてきた。また、小麦では中国だと?として、ヨーロッパだとパンにされてきた。小麦はそのままでは食べられないため、「挽く」ことを石臼で行い粉にして用いられてきた。また、日本以外の外国では水をいかに美味しく飲もうと工夫がされてきた、例としてお茶などが中国では発達した。
A.
A. この講義ではセラミックスの種類について学んだ。セラミックスはクラシックセラミックス、ニューセラミックス、ファインセラミックスがある。クラシックセラミックスには土器、陶器がある。ニューセラミックスは生体関連のものである。ファインセラミックスはエネルギー関連、情報通信関連のものがある。またガラスにはソーダガラス、カリガラス、鉛ガラス、ホウケイ酸ガラスがある。 発表では、高温加熱技術について考えた。高温加熱技術を使った製品として板ガラスを取り上げた。製造方法はフロート法というものである。溶かしたガラスの原料をガラスより重たい溶けた金属の上に浮かべて板状に伸ばしていく方法である。1600℃まで加熱した後に流し込むと広がり、徐々に冷却することで完成する。 復習として、化学結合の例について学習した。結合の種類にはイオン結合、共有結合、金属結合があることを学んだ。セラミックス材料は共有結合とイオン結合の中間の結合で珪素と酸素がくっついている。
A.
A.①エアコンは空気調和機。室外機のフィンはアルミニウムでできている。圧縮シリンダーは鉄製。ジュール・トンプソン効果について。 ②ガラスの原料と製造時の加熱温度について発表しました。 ③エアコンは空気調和機。
A.①単糖類、二糖類、多糖類について学んだ。 単糖類(Monosaccharides)とは、 単一の糖分子で構成される最も基本的な形態の糖である。例は、グルコース(ブドウ糖)、フルクトース(果糖)、ガラクトースである。 消化・吸収が早く、即エネルギー源となる。 二糖類(Disaccharides)とは、 2つの単糖類が結合してできた糖である。 例は、 スクロース(砂糖、グルコース+フルクトース)、ラクトース(乳糖、グルコース+ガラクトース)、マルトース(麦芽糖、2つのグルコース)である。 消化されると2
A.①【講義の再話】 窯業とは、粘土やケイ砂、石灰岩などの非金属原料を高温で処理して、陶磁器やガラス、セメントなどのセラミックスを製造する工業のことである。土器は、粘度(ケイ酸塩化合物)を焼き固めたものである。また、釜は鉄でできており、飯を炊くものである。窯は、パンやピザ、土器などを焼くために用いられる。セラミックスとは、非金属の無機材料から作られる製品であり、イオン結合、共有結合をしている。 ②【発表の要旨】 「高温加熱技術について議論しよう」グループ名なし グループに属した人(白石隼太、高橋洸哉、鹿
A.【講義の再話】 羽釜の歴史は鎌倉時代に遡る。古代は米を炊く技術がなかったため、米を煮て食べていた。平安時代には土鍋が主流だったが、鎌倉時代に栄西が宋から茶を持ち帰ったことで、鉄釜が普及した。鉄釜は茶の香りを損ねないため人気となり、これを用いて羽釜が開発された。羽釜は炭素を多く含む鋳鉄製で、遠赤外線によりご飯を美味しく炊くことができる。800年以上にわたり、日本の食文化に貢献してきた調理器具が羽釜である。 【発表の要旨】 グループワークにおいて、高熱加熱技術について調べた。自分たちのグループは、レンガ
A.①糖には多糖、単糖、二糖があります。単糖類とは、それ以上加水分解されない糖類であり、グルコースやフルクトースがあります。二糖類は加水分解されて単糖類2分子を生じる糖類であり、マルトースやスクロースがあります。多糖類は加水分解されて多数の単糖類を生じる糖類であり、デンプンやセルロースが分類されています。米は日本、小麦はヨーロッパ、麺は中国発祥である。 ②演題:高温加熱技術について議論しよう グループ名:忘れました 共著者名: 松本圭美、及川幸、小倉由愛、松本果蓮 窯業の工業製品としてレンガを選んだ。
A.①材料は、材質の違いにより金属材料と非金属材料に分類される。多くの製品に使用される金属であるが、純物質としての金属は柔らかすぎるため、混合物である合金が使われる。混合物の個体材料は複合材料と呼ばれる。複合材料の製造には窯業が利用されている。窯業による土器の製造には、溶融窯、フロートバス、徐冷窯などが使用される。 ②平常演習として、窯業の工業製品を一つ選び、その製造に使われる炉の高温加熱技術の原理と方式、最大到達温度について調べた。私たちの班は、ガラスを選んだ。ガラスは、窓やシャーレなどの製品の材料として
A.①土器に使用される粘土はケイ酸塩化物が含まれている。日本と中国、ヨーロッパでそれぞれ調理方法が違うのは、使用された器の違いと水の綺麗さで変化している。蒸す調理方法が日本に入ってきたのは、中国の水が汚く、茹でることができなかったため、食べ物を直接水につけない蒸す方法が発達した。 ②レンガはまず粘土や長石を加工して成形し、次に乾燥させて窯の中に積載し、200度から950度、さらに1200度まで窯の温度を上げ焼く。ゆっくりと冷ましたら完成となる。 ③中国でお茶を飲む理由は河川が汚いため、茶葉に含まれるカテキ
A.①糖には多糖や二糖、単糖があります。米は生米だと消化できないβデンプンで、炊くとαデンプンになり、消化できるようになります。炊いて飯、煮て粥、茹でてうどん、蒸して中華まんを作ることができます。中国は水が汚いため蒸すしかできませんが、日本は水がきれいなので炊くとか茹でるとかができました。飯を炊くのは釜で、パンを焼くのは窯です。窯業というものがあります。金属は金属結合、セラミックスはイオン結合、ケイ素は共有結合、氷は水素結合による分子結晶です。 ②「レンガ」、グループ名:イルカ、松山果蓮・小倉由憂・及川幸・
A.①土器,陶器,磁器とより硬く美しい器を作るために必要なことのひとつにそれらを高温で焼き上げるよい窯を作ることだったことを学んだ.より高温にするためには熱エネルギーできるだけ外に逃げないように窯に閉じ込めると同時に 燃料である薪に空気を効率よく送ることが必要だったが, 燃焼速度を最大限に上げて窯の中に閉じ込めることでそれを可能にした.また,金属は純物質だと軟らかすぎるので混合物の合金が使われる.広い意味での混合物の個体材料を複合材料と呼ぶことがある.セラミックスは土器や陶器,ガラスに分類されることを知った.
A.①火を利用することは私達人類にとって重要で、石器を使うようになると、火を使って材料を硬くすることを発見し、土を使って自由に形を保存できる土器を作るようになりました。薪での炎は約700度ですが、より硬い器を作るため高温で焼き上げる必要がありました。そこで窯の中で燃焼速度上げて1200度の温度を手に入れました。 現代の窯業はJIS規格に基づいており、IC基板の製造工程では寸法精度が高いファインセラミックスが使われています。ケイ素と酸素の結合は共有結合とイオン結合の中間であり、これがガラスや多彩なセラミックス
A.6回目では、菌について学んだ。お茶にはカテキンという成分が含まれており、このカテキンには強い殺菌作用がある。これにより、菌の繁殖を抑える効果が期待でき、緑茶や紅茶などにはこのような殺菌作用が認められている。一方で食品のpH値が菌の繁殖に大きな影響を与え、甘くてpHが中性付近の食品は、菌の繁殖が非常に速い。例えば、いちごオレなどの乳製品や甘い飲み物は、糖分が多く、pHも中性に近いため、菌が好んで繁殖する。一方、炭酸飲料はpHが弱酸性であり、これが菌の繁殖をある程度抑える効果がある。そのため、他の甘い飲み物と
A.①講義の再話、ジアスターゼという酵素が多糖を二糖に分解する。デンプンは多糖であり、マルトース、スクロースは二糖である。また、単糖にはグルコースという糖があるということ。昔は、お米を炊くのではなく、煮てお米を食べていたそれは粥という。炊いたお米を飯という。これに変化したのは江戸時代以降であるということがわかった。氷というのは分子結合によって繋がっているため融点が低いが、金属は金属結合によって結ばれているため融点が比較的高くなっている。セラミックスは、イオン結合、ケイ素は共有結合によって結ばれているということ
A.①第6回の講義では非金属の材料について学びました。特に陶磁器やセラミックについて調べました ②私たちの班は陶磁器の製法について調べました。 ③陶磁器は以下の手順で生成されていることがわかった。まず、原料の準備です。 陶磁器の主な原料は、粘土、長石、石英などであり、これらの原料を適切な割合で混ぜ合わせ、粉砕して均一な状態にします。次は 粘土を水で練り、成形します。成形方法には、手びねり、型押し、ろくろ成形などがあります。成形後、形を整え、乾燥させます。乾燥させた後、成形した陶磁器は、完全に乾燥させる必要
A.1.講義の再話 米について学んだ。大昔は米は炊かずに土器を使って煮て食べていたが、その後釜を使うようになり米を蒸すことで炊けるようになった。 糖について学んだ。糖には単糖、二糖、多糖がある。単糖とはブドウ糖、果糖、二糖は砂糖、麦芽糖、多糖はオリゴ糖などが含まれる。 窯業について学んだ。窯を使って粘土などの非金属の素材を高温で熱すことで、ガラス、陶磁器などのセラミックスを製造することである。 2.発表の要旨 演題:高加熱技術について議論しよう グループ名:A 共同著名:倉本泰地 佐藤和哉 中井
A.①多糖から二糖に分解するのにジアスターゼが作用します。多糖の代表例としてはセルロースやでんぷんがあり、二糖にはスクロールやマルトースがあります。土器は粘度から作られていて、粘度はケイ酸塩化合物からできています。Millは日本語で挽くという意味でうすなどを使います。炊くときは鉄製の釜、焼くときは土器や陶器の窯を利用します。 ②演題:高温加熱技術について議論しよう、グループ名:ももちゃんず、メンバー:川村和佳子・市井桃子・堀江優花・相内彩果、自分の役割:リーダー レンガをつくるのに使われているトンネルチル
A. 陶磁器を使ったことがあるだろうか?私はないが、その歴史は長く、古代エジプト文明やメソポタミア文明までさかのぼる。当時の人々は土や粘度などを利用して作った単純な形状のものであったが、生活に関する役割としては非常に重要なものであった。時をへて陶磁器は改良、大量生産化されていき、現代の陶磁器は伝統的な技法やデザインを受け継ぎつつ新しい素材や技術を取り入れて革新的なものが出来上がっている。 陶磁器には高温加熱技術が利用されている。ここではセラミックス製品についての加熱技術を調べた。製造方法は2つあり、1つに
A.間違えて提出してますが、欠席してました。
A. 日本産業規格(JIS R分野)は、窯業に関する規格を定めている。この分野には、セラミックス、ガラス、耐火物、セメントなど、焼成プロセスを経て製造される材料や製品が含まれる。JIS Rは、これらの材料の品質、寸法、機械的性質、試験方法などを規定し、製造および取引の基準を確立する。例えば、JIS R 5210はポルトランドセメントの規格を示し、JIS R 2201は耐火れんがの規格を提供する。これにより、製品の信頼性と安全性を確保し、産業全体の品質向上を支えている。 発表の要旨はロータリーキルンについて
A.①まず、糖類には単糖類と二糖類、そして多糖類があるという話があった。単糖類はグルコースやフルクトースなどが挙げられ、二糖類はマルトース、多糖類はセルロースなどがある。 中国でお茶の文化が非常に発達した理由は、水が汚く殺菌効果を求めるためだと知った。日本での米文化は、米を炊くという方法が生まれる前は粥として煮て食べていた。生米は消化に悪いため、このようにして調理して食べていたと考えられる。 ②ワークショップでは、瓦について、最高温度を調べた。最高温度は、1000~1250℃程度であり、粘土や陶器が高温で
A.①糖類には単糖、二糖、多糖があり、さまざまな種類があることを思い出した。また生米は人は分解できないことを知った。また、米は炊く方法の前は煮る方法で粥として食べられていたと知った。土器の主成分がケイ酸塩化合物だと分かった。 ②ワークショップでは陶磁器について調べ、最高到達温度は1400度まで達することがわかった。 ③フーリエの法則は物体中に温度勾配が存在するときに、現象が時間的に十分緩和した状態(定常状態)において、物体中を流れる熱流束が温度勾配に比例する法則だと知った。またゾーンメルト法とは、棒状の固
A. 江戸時代以前は米を炊かずに煮て粥にしていた。また中国で小麦粉は中華まんにして蒸すのに対し、日本ではうどんにして茹でる文化がある。うどんは中華まんより細長い形状をしているがこれは、フーリエの法則でもある通り、茹でる際に大きいものが熱を通しにくいため細くして表面積を大きくするためである。日本で米を炊く文化が江戸時代以後であるのは土器をつくる窯が中国から輸入されたのがその時期だからである。米を炊くための釜をつくるには高純度シリコンが必要であり、シリコンはケイ素と塩素及び塩化水素と反応させ精密蒸留して還元させる
A.①3000℃の窯が作る航空部材について説明します。 セラミックスには、様々な種類があり、従来型セラミックスには原材料に粘度や陶石を使う土器や陶器、磁器があります。ニューセラミックスやファインセラミックスには原材料にアルミナやシリコンカーバイド、チタニア、チタバリを使う、人工骨・義歯・コンデンサー・セラミックエンジンがあります。またガラスをはじめとしたセラミックス材料はケイ素と酸素の結合で、共有結合とイオン結合の間の化学結合でできています。 ②演題;陶磁器 グループ名;バレー メンバー;竹見萌亜、高
A.
A.①講義の再話 人類が火を使うようになり、食において革命が起きた。とくに土器を開発し、そこに食材と水と灰を入れ煮込むことが現代のポタージュの先駆けとなっている。水がきれいな日本では、煮るという調理法はとても適している。一方中国の汚い水では煮込むことができないため、水を沸騰させ高温の蒸気で食材を蒸すという調理法を確立した。窯は熱を閉じ込めることで1200℃という高温を扱えるようになった。窯業はJISにより規格が定められている。 ②発表の要旨 演題 高温加熱技術について グループ名 ANPAN 共著者
A. 窯業について工業製品例として、セラミックスがありセラミックスはさらに、土器や磁器を使ったクラシックセラミックス、アルミナを使ったニューセラミックス、カーバイドなどを使ったファインセラミックスに分類されます。また、ガラスも窯業の一種であり、ソーダガラス鉛ガラスなどを用いて作られています。 発表では窯業製品として琺瑯について調べました。発表グループは、松田拓海、佐々木蒼太、畠平青、安藤丈翔です。役割はData curationです。琺瑯は鉄やアルミニウムを800℃以上の炉で加熱して作られることを学びまし
A.①講義の再話 人類がホモサピエンスだった時代は人類は火を使って生活していた。火によって食あたりを起こさなくなり、土を使うことで自由自在にものを保存できる土器を作ることができるようになった。土器(ポット)と灰(アッシュ)を使った料理は、数千年の時を経てポタージュという名として使われている。 材料はその材質の違いにより金属材料と非金属材料に分類され、純物質としての金属は柔らかすぎるため混合物の合金が使われている。 ②発表の要旨 演題:高加熱技術について議論しよう グループ名:A 共同著名:倉本泰地
A.講義について 糖には単糖類と、二糖類と、多糖類に分類されており、例として、単糖類のグルコース、二糖類のスクロース、多糖類のセルロースなどが挙げられる。セルロースはスクロースから作られ、スクロースはβグルコースから作られている。米は炊くとご飯になり、煮ると粥になると言うことを学ぶことができた。 人は古くから炎を大切にしてきた。ただ燃やしてきた時の温度は700度だったのに対して釜を作り熱エネルギーを閉じ込めることによって1300度まで上げることができた。 発表について 高温加熱技術について議論した。
A.①講義の再話 航空部材の製造には、約3000℃の高温が必要です。窯業技術を駆使して、耐熱性と軽量性に優れたセラミック材料が作られます。これらの材料は、航空機のエンジン部品や耐熱シールドとして使用され、高温環境下でも優れた性能を発揮します。窯業技術の進歩により、航空機の安全性と効率性が向上し、航空産業の発展に大きく貢献しています。 ②発表の要旨 テーマ:陶磁器の材料、性質 グループ名:陶磁器 共著者:磯亮我、人見一真、味村夏希 役割:データ整理 要旨:陶磁器は、主に粘土や石英、長石などの無機質
A.天然物から加工を経て、製品になり、その製品の老朽化により出た廃棄物をリサイクルしてまたその製品の原料とできるサプライチェーンもあった。
A. 高峰譲吉が発明したタカヂアスターゼは麹の知識を活かして消化酵素剤としている。これには肉の消化やでんぷんも関わっている。でんぷんは、多糖、単糖、二糖類に分けられる。土器と言うのはケイ酸塩化物である。麺は中国から、パンはヨーロッパからやってきた。また、フーリエの法則も使われている。 土器は、蒸すことには使わない。臼ではひく。土器は炊くこと、煮ることもある。土器はそもそも煮炊きをするための鍋や食器として使われていた。他にも運んだり、保管することに使われていた。土器の別名は、陶坏とも言われている。 窯業
A. 土器、陶器、磁器と製造に必要不可欠なものは薪とそしてそれらを高温で焼き上げる窯でした。より高温にするためには熱エネルギーをできるだけ外に逃げないように窯に閉じ込めると同時に燃料である薪に空気を効率よく送ることが必要でした。これは燃焼速度を最大限に上げて窯の中に閉じ込めることで、解決しました。これによって磁器は硬く美しいものになることができました。 【窯業で作ることができる製品】 小野寺、渡辺、今井、山本 私たちはロータリーキルンを選択しました。主な原材料としては石灰石、粘土、シリカ、鉄鉱石などで
A.①米を食べるために人類は加熱方法を工夫してきた。土器の発展により、米を煮て粥として食べていたが、米を炊いて飯として食べるようになった。その後、米や小麦を挽くようになり、小麦を小麦粉に、米を米粉にし、麺やパンなどが作られるようになった。栄西によって中国から日本に茶や肉まんが伝えられた。長崎のあたりに伝えられ、気温が高く水があまりきれいでない九州地方の環境は中国とも一致しており、水を使わずに火を通せる「蒸す」という製法が浸透した。また、全国にこの方法が伝わると同時に、日本は水がきれいなため新しく「茹でる」とい
A. 私たちがまだホモサピエンスと呼ばれる前から人類は火を使ってきました。 夜に明かりをとったり虫やほかの獣をよけたりしていました。 食べ物に火を入れることで、食あたりもしにくくなりました。私たちが石器を使うようになって、いろいろ工夫しているうちに火を入れることで焼きしまることを見つけ出しました。ついで土を使うことで自由自在にかたちを保存できる土器もつくれるようになりました。薪を燃やしたときの炎はたかだか700度。うまく空気を吹き込むことで炎の勢いを増して丈夫で美しく機能的な土器を作れるようになってきました。
A. アドレナリンやタカジアスターゼについて講義内で触れた。タカジアスターゼというのは酵素であり、肉の消化に利用されている。また、アルミニウムについても講義内で触れた。アルミニウムの製造を行うためには、まず発電所の建設をするという発想になり、黒部ダムを建設した。しかし、第一次世界大戦後の世界的な不況によるアルミニウムの需要激減と高峰譲吉さんの死により東洋アルミナムは日本電力にもろもろの経営権を譲渡したのである。 今回のグループワークでは、高温加熱技術について議論した。製品としては陶磁器を選んだ。陶磁器は酸
A.
A.講義の再話 前回の高峰譲吉にちなんでタカヂアスターゼ、さらにそれに関連して、米やパンなどについて学びました。江戸時代より前は、今のように炊飯器もないため、土器や釜などを用いて米を炊いていました。さらに食べる時も粥にして食べるなど今とは異なっていました。米というのは、主に日本、韓国あたりで昔から食べられていたものだったが、中国では小麦を麺に、ヨーロッパでは小麦をパンにして食べていました。うすで挽くといえば、小麦の他にそばや茶も存在していました。。特に中国では、水が汚いために、お茶を飲んでいました。米は釜を
A. 調理法について紹介があり、それぞれ炊く・蒸す・煮る・茹でる・焼くである。米を炊くためには窯業の高い技術が必要になる。窯業には、原料が天然物からなるクラシックセラミックスと純度が高い金属を主に原料とするニューセラミックスがある。ニューセラミックスは金属の純度を高めるためにゾーンベルト法が用いられ、これはシリコンで挟まれたゾーンベルトという部位にコイルを近づけて加熱する方法である。純度の高い金属を作ることができる。 演題は「高温加熱技術について議論しよう」であった。グループ名はももちゃんずで、メンバーは
A.現代の食を彩るものとなっている食器。そのもとをたどると人類が作ってきた土器がある。土器とは主にケイ酸化合物であり、様々な形に作られてきた。調理するものによっても形に違いが出されている。例えばお米なら釜、パンやピザなら窯と言った具合だ。現在ではセラミックスで作られることが多くなっている。セラミックスはゾーンメルト法で作られ、不純物を分離することで純度の高い製品に仕上げることができる。 窯業の工業製品として板ガラスを選んだ。板ガラスはフロート法という、溶かしたガラスの原料をガラスより重たい溶けた金属の浮か
A.調理方法には煮る、炊く、蒸すなどの方法があるが、江戸時代の日本ではほぼ茹でていた。これができるのは日本の水がきれいなため行えるものであり、水が汚い中国では基本的には蒸していた。栄西が持ってきた茶というものは雑菌が繁殖しないため、水が汚い中国では流通している。 窯業の工業製品の例としてガラスを挙げ、原料の珪砂、ソーダ灰、石灰を紹介し、それぞれの材料の特徴を挙げた。またその原材料からガラスを精製するための機械及び手順を紹介した。 窯業の工業製品としてガラスを選んだ。原料としては珪砂、溶ける温度を下
A. ①現代でも非常に多く食べられている小麦や米はそのまま食べるわけではなく、必ず加工の工程をへて我々が食すに至っています。米は釜で火を使って「たく」という調理をし、小麦は臼でひいて粉にしてその後、麺類やパン等にして食べられています。この粉にするという工程はそばやお茶でも同じことが行われます。このように、何か目的のものを得るために、原材料を加工する工程は工業的にも用いられる手順です。例えば、原材料のシリコンの一部のみを溶かして不純物を取り除き、シリコンの純度を上げる作業をゾーンメルトといいます。このような方法
A.①窯業や土器・陶器・磁器について学習しました。土器・陶器・磁器はクラシックセラミックスに分類されます。土器の原材料は粘土であり、製品としては瓦やレンガがあります。陶器の原材料は陶石であり、製品としては食器があります。磁器の原材料も陶器と同じ陶石であり、製品として実験器具の漏斗や乳鉢・乳棒があります。 ②演題:高温加熱技術について議論しよう、共著者名:一ノ宮和奏、熊坂結菜、佐藤礼菜 私たちのグループは、窯業の工業製品として瓦を選びました。瓦を焼くときの炉内の温度は約1200℃だと分かりました。また、炉
A.1.材料の中でも航空機に使われる、ファインセラミックスについての学びを得ました。種類としては、あるみなや、ニッケル鉄などがある。これらはjisによって規格が定められている。icの基板の製造工程においてファインセラミックスが使われています。また結合の種類としてイオン結合、共有結合、金属結合があるということを学んだ。これらの特徴は、イオン結合は、固体は導電率が小さい。共有結合は、分子式で表され融点や沸点は低くなる。金属結晶は導電率が大きい結合です。 2. フロート法とは、溶かしたガラスの原料を、ガラスより重
A. 高峰譲吉の業績としてアドレナリンについての研究やアルミを製造するための電気を供給する黒部ダムの製造、また肉の消化に役立つ酵素を持ったタカヂアスターゼの製造が挙げられる。この中でもタカヂアスターゼは糖類に属しており、その中でも単糖にぞくしている。また化学製品を製造するにあたって様々な工程が存在する。例えば炊く、煮る、ゆでるなどである。それらの工程を行うには容器が必要となるがその材料によって異なる性質を持つこととなる。私たちはその材料について深く学び理解をすることによって、より効率的な製造を行うことが可能と
A.①講義の再話 講義では、窯業について学びました。窯業とは、窯を用いて粘土や非金属鉱物などを高熱処理し、陶磁器やガラスやセメントなどのセラミックスを製造する工業のことです。窯の燃料は、薪や石炭や石油などが使われます。近年では、窯業系サイディング材と呼ばれる建築材料が普及しつつあり、工期の速さや優れた意匠性などの特長、大工・左官職人の不足や施工品質の安定性を求める市場環境から、戸建て住宅の外壁シェアの約7割を占めるまでに市場が拡大しています。 ②発表の要旨 演題「高温加熱技術について議論しよう」
A.①講義の再話 火は人類がホモサピエンスの前から使われている。火はこの時、明かりにしたり、焚火にして暖をとったり、夜間に動物から身を守るためになど、多くの役割を担っていた。特に食においては、火を通すことで食あたりを起こさなくなったり、食料の保存や調理にも使われる土器を発明するきっかけとなったりした。土器(ポット)と灰(アッシュ)を使った料理は、のちにポタージュという名前で親しまれている。糖には、単糖類、二糖類、多糖類という区分があり、例としては、まず単糖類はグルコース、二糖類はマルトースやスクロース、多糖
A. お米を炊くことにはαデンプンを増加させ栄養価を向上させる効果がある。お米を炊くようになったのは鎌倉時代からであるがそれまでは土器を使ってお米を煮て食べていた。土器の原料は粘度、つまりケイ酸塩化合物である。土器、磁器の製造には窯が必須であるが、この窯では小麦を原料にしたパンやピザなど様々な食べ物がつくられる。 演題は「高温加熱技術について議論しよう」、チーム名は板ガラス、共著者は山本瑞希、渡辺亮介、今井皇希であった。私の役割はプロジェクト管理であった。 板ガラスの製造法としてフロート方がある。これは
A.火は700℃程度だが、土器などは高温であればあるほど良いため、より高温であるために熱エネルギーを閉じ込める窯を使った。発表の要旨ではガラスについて調べ、原料は珪砂、ソーダ灰、石灰で、166℃で溶かすことでガラスができる。復習では、板ガラスについて調べ、原料はガラスと同じであり、金属の板に広げ、ゆっくり冷ますことで板ガラスができる。
A.
A.①講義の再話 土器はケイ酸塩化合物です。小麦の使い道としては、ヨーロッパはパン、中国は麺として食べられます。 中華まんは土器を使わず蒸されます。米は煮ることで調理され、うどんは茹でられます。 ご飯を炊くのが釜、パンを焼くのが窯で、窯のほうが土器に値します。 また、ゾーンメルト法とは、金属の純度を高めるために用いられる技術で、半導体産業や金属精錬において使用されます。 ②発表の要旨 窯業の工業製品として、信楽焼を選びました。グループワークでは時間が足りなかったので調べられませんでしたが、個人で調
A.①糖には単糖類、二糖類、多糖類の3種類が存在する。単糖類の例はグルコース、二糖類はマルトースとスクロース、多糖類はセルロースが挙げられる。 米を炊く以前は米を煮ていた。 海外の小麦文化に関して、中国では麺にしてゆで、ヨーロッパではパンを焼いて食べる。 mixの意味は液体と液体を混ぜる、millの意味は挽くであり、これはウスを用いる。例としては蕎麦や茶を臼で引く。 中国は水が汚いので茶の中に入っているカテキンで雑菌の増殖を防いでいる。 栄西は日本に茶文化や肉まんをもたらした。 肉まんは蒸して調理
A.純物質の化学結合は様々な種類のものがある。まず、イオン結合である。イオン結合は一つの原子から別の原子へ電子が移動して生じた陽イオンと陰イオンの静電力による結合である。原則金属原子と非金属原子との間に発生する結合である。次に共有結合である。共有結合とは、各原子が電子を出し合って電子対をつくり、その電子対を共有することによってできる結合である。次に金属結合である。金属結合は金属原子同士間にできる結合のことである。最後に分子間力である。分子間力は分子間に働く力のことであり、水素結合・極力引力・ファンデルワールス
A.今回の授業では、土器の歴史やそれに伴った技術革新について学びました。具体的には、日本では、縄文土器や弥生土器などが使用されており、そこで米を調理していたことがわかりました。そして世界に目を向けるとヨーロッパではパンが、中国では麺がそれぞれ発達していたことがわかりました。土器とは粘土を練って焼くことでできるケイ酸塩化合物であり、世界で幅広く普及していたことがわかりました。 発表の要旨として、今回の発表では高温加熱技術について議論しようというものであり、私たちの班では陶磁器の製法について調べました。陶磁器と
A.【講義の再話】材料は、材質の違いによって金属材料と非金属材料に分類される。非金属材料には、セラミックス、ガラス、セメントなどがあり、これらを製造する工業のことを窯業という。高温で焼き上げる技術が発達してからは、より硬く美しい器を製造できるようになったのだ。 【発表の要旨】[演題] 高温加熱技術について議論しよう [グループ名] 無機工業 [共著者名] 中村健佑 佐藤共希 渋谷光 窯業の工業製品を一つ選び、その製造に使われる炉の高温加熱技術の原理と方式、最大到達温度について議論した。私たちのグループで
A.①窯業について学んだ。窯業とは、粘土などの鉱物質原料を窯?(かま)?や炉で高熱処理をして、陶磁器・瓦?(かわら)?やガラス・セメント・耐火物などを製造する工業である。 ②窯業の工業製品としてレンガについて調べた。 原材料の粘土類を粉砕し混ぜ合わせる。 水、砂や粘土を加えてさらに混ぜ合わせる。 ... 2日間ほど寝かせる。 成形させる。 湿度と温度が管理された専用の乾燥室で、成形させたレンガを乾燥させる。 乾燥後は、窯の中に一つずつ並べて丸1日かけて焼成する。 焼き終わったレンガは、亀裂が入
A.①講義の再話 セルロース・でんぷんは多糖、マルトース・スクロースは二糖、グルコースは単糖に分類される。米を炊くと飯、煮ると粥になる。日本や韓国では土器で米と水を一緒に煮る、中国では小麦を麺にして茹でる、ヨーロッパではパンを焼くなど国によって様々な調理法がある。この時に用いるのは釜と窯である。話は変わって、金属結合の金属、イオン結合のセラミックス、共有結合のケイ素に比べて氷は分子結晶なので融点が最も低い。 ②発表の要旨 演題:高温加熱技術について議論しよう、グループ名:化学、共著者名:佐藤雄斗、中村健
A.①講義の再話 今回の講義では,窯業について学んだ。窯業とは,粘土やケイ砂,石灰岩などの非金属原料を高温で処理し,陶磁器やガラス,セメント,レンガなどを製造する工業である。 ②発表要旨 発表の内容は,「高温加熱技術について議論しよう」であった。私たちのグループは,瓦を選んだ。瓦は、屋根葺きに用いられる代表的な建材である。粘土を練る混練機を使い、瓦に適した粘り気がある粘土に変化させる。次に真空土練機を使って粘土から空気を抜きながら、荒地を仕上げる。荒地をプレス機に入れて、金型でプレスして瓦の形状に成
A. 薪を燃やしただけでは炎の温度は700℃くらいまでしか上がらないが、燃焼速度を最大限まで上げて窯の中に閉じ込めると1200℃の温度を手に入れることができる。より高い温度を手に入れるためには、できるだけ熱エネルギーが外に逃げないように窯に閉じ込めるとともに、燃料である薪に効率良く空気を送ることが必要である。 演題は「高温加熱技術について議論しよう」、グループ名は「ももちゃんず」、メンバーは「佐藤有希乃(自分)、相内彩果、市井桃子、川村和佳子、堀江優花」、自分の役割は「発表者」であった。高温加熱技術を利用
A.① 今回の講義では窯業について学んだ。窯業は、粘土やケイ砂、石灰岩などの非金属原料を高温で処理し、陶磁器やガラス、セメントなどのセラミックスを製造する工業である。セラミックスは非金属の無機材料から作られ、イオン結合や共有結合をしている。窯業の歴史を学ぶと、昔は土器を使ってお米を煮ておかゆにして食べていましたが、技術の進展により鉄の釜が登場し、米を蒸して炊くことができるようになった。このように、技術や材料の進化は私たちの生活に大きな影響を与え、生活様式も変化させている。 ②今回の発表内容は高温加熱技術につ
A. 多糖類にはでんぷんがあり、米は炊くことでα-グルコースになる。また、粥は煮るもので江戸時代前はまだ鉄鍋がなく粘土をかためて焼く土器を使用した。土器を使わないものとして蒸す方法ができた。中国は水が汚かったため、蒸すしかなかった。よってお茶や肉まんができた。それに対して日本は水がきれいであったため、茹でるということができるようになった。ヨーロッパでは焼くという方法で窯業が発展した。 演題は石灰、グループ名はチーム坂本迅、共著者は濱登美月・大藤雄也・坂本迅・林制河、データ収集の役割でワークショップを行った
A.①第6回の授業では、前回ジアスターゼが多糖を二糖に分解すると学んだ話から、お米のα化の話かは始まります。お米は生で食べるとお腹を壊してしまうので、炊いてα化する必要があります。これは室町時代頃から行われています。また、mill(挽く)ということも世界各地で行われています。日本は、水が綺麗なためお米を炊くということや、小麦を挽いてうどんや蕎麦を挽いて茹でるということができましたが、中国では水が綺麗でないため小麦を引いて、肉まんにして蒸気を利用して蒸すということをしていました。ヨーロッパでは小麦を挽いてパンに
A.
A.人間の歴史には、「器」、いわゆるポットがいつも傍らに存在した。なぜなら、ポットは、食べ物の保存などをした。このポットの開発として、画期的な発明は、食材とハイと水を一緒にしてひにかけることで煮込み、食材から体に害のある灰汁を取り除くことができるようになったことである。このポットは、硬く美しく機能的であるように人間によって改良されてきた。 今回のグループワークで話し合う話題は高温加熱技術についてであり、議論を交わした。この高温加熱技術で作られる製品として瓦を選んだ。まず粘土を採掘し、この粘土を配合して水分量
A.①糖は、グルコース、フルクトースなどの単糖類マルトース、スクロースなどの二糖類、でんぷん、セルロースなどの多糖類に分けられる。でんぷんは生だとお腹を壊すため、蒸す、茹でる、炊くなどの操作が必要である。我ら日本のうどんは茹でる、中華まんは蒸すことによってでんぷんを吸収できるようにしている。 ②高温加熱技術について議論しよう。チーム名:ふでばこ。メンバー:小野里圭一郎、大石珠生。役割:データ整理。陶磁器を選んだ。到達温度は1200℃~1400℃。粘土を成形した後に加熱することで溶けて流体となったガラスが土粒
A.①講義の再話 陶磁器と焼成温度について陶磁器の誕生した歴史や背景やその材料などや焼成温度について話し、ガラスと真空管の作り方やその使用目的や理由について話し、セメントとレンガの誕生の歴史やその材料やセメントとレンガを使用しているものについて話し、ファインセラミックスとは何なのか他のセラミックスとの違いはなんなのか、その性質や材料や使用して作られている工業製品は何があるのか話した。 ②発表の要旨 自分は高温加熱技術について浅野端基、菅野留已、慶野 陽彦、葭葉 敦貴、松田直斗と一緒に議論した。自分たちの
A.①土器というのはいつから使われているか知っているか? 土器を作るために必要な窯というのは土器や陶器などを硬い器にするために熱エネルギーを逃さないために閉じ込めるのと同時に空気を効率的に送るのが役目になってくる。土器は現代では主流ではないが確かに残っている技術の一つではある。土器と灰を使った料理はホモサピエンスの時代からあり形や方式は変わっているが時代に合わせて今でもポタージュという料理名で残っている。 ②私たちは土中窯を選んだ。原理は図を見るとわかるように予熱帯、焼成帯、冷却?に分かれている。 ③3
A.①この講義では、3000℃で作る航空部材-窯業というテーマを学んだ。まず、セラミックスの種類を学んだ。セラミックスは従来型セラミックスやニューセラミックスやファインセラミックスやガラスやセメントなどが大きく分けると存在する。それらの原材料はそれぞれ異なり、用途例学んだ。ファインセラミックスの種類として、構造材料と機能材料があった。機能材料は磁気的機能があり、モーターなどの製品に使われる。他にも粉体の例などを学んだ。 ② 高温加熱技術について議論しようというテーマの課題にグループで取り組んだ。グループ
A.
A.① 講義の再話 窯業では、最大3000℃の高温を利用して耐火物やセラミックスを製造する。高温処理により、材料の物理的特性を大幅に向上させることができる。特に耐火性や機械的強度を必要とする航空部材の製造において、熱エネルギーの効率的な利用が重要である。窯の設計や燃焼プロセスの最適化によって、品質の高い材料が生産されることを解説する。 ② 発表の要旨 3000℃の高温が航空部材などの窯業製品に与える影響が中心テーマである。この温度で処理することで、耐火性や強度が大幅に向上し、特に航空機や宇宙産業で求めら
A. ケイ素精錬とは、ケイ素を製造するプロセスで、原料準備→還元反応→精錬という手順が含まれる。ケイ酸塩化学工業とは、主にケイ酸やその化合物を利用して様々な製品を製造する化学工業の分野である。シリコン製品→ケイ酸塩の製造→シリコン化合物の製造というプロセスが含まれる。ケイ酸塩化学工業は、材料科学、建設業など多くの分野において重要な役割を果たしている。 私たちの班の演題は、「高温加熱技術について」である。グループ名は、「瓦」である。グループに属した人は、菅野留已(データ整理)、葭葉敦貴、慶野陽彦、佐藤晟二、
A. 窯業の工業製品から「ガラス」を選んだ。その理由はガラスは自分の身近なところにたくさん使用されているからである。 ガラスのエンポート炉では、主に下記の製造方法が使用される。 1. バッチ予熱: ガラス成分の混合物(バッチ)が予め加熱され、均一な温度になるようにする。これにより、ガラスの質を向上させることができる。 2. 原料溶解: 予熱されたバッチがエンポート炉の中に投入され、高温で溶解される。通常、炉内にはガスバーナーや電気加熱器が備えられており、これらによって炉内の温度を上昇させる。
A. 第六回目の講義の内容は「3000℃が作る航空部材―窯業―(日本産業規格JIS R(窯業)分野)」であった。江戸時代ではお米を炊くことができなかったため、煮ることでお粥にしてお米を食べていた。また、お米を煮るのにケイ酸塩化合物(粘土)で作られた弥生土器を用いていた。さらに、小麦やお茶を臼で挽いていた。中国では水の毒消としてお茶を飲んでいた。栄西がこのお茶を九州に持ってきたことで日本にお茶が伝わった。 この講義の発表の演題は、「高温加熱技術について議論しよう」であった。グループ名は、「無機工業化学」で、
A.①授業の再話 この回ではフーリエの法則について知りました。自分は物理をやってなかったので詳しく知らなかったのですが距離が長いと熱が通らないと簡単に教えてくださったので頭に入りました。そこから麺の話になり麺は熱が通りやすいように細く長くなっていることがおもしろいとおもいました。そして、なぜ中国は蒸し料理が多く、日本料理は茹でたり炊いたり水につけて料理をしている理由が水のきれいさであることが記憶に残りました。 ②発表の要旨 高温加熱技術で作られている製品として瓦を選びました。理由として身近にあり、瓦は加
<!-- 課題 課題 課題 -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=279'>
<q><cite>
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID='>
</a>
</li>
<!-- 課題 課題 課題 -->
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。