大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.1.講義の再話 「品質管理」の講義を端的に表現したポスターを作製することになったが、構想が固まらず答案用紙左上に自分の答案である証明として似顔絵の下書きを描いて提出となった。 教授によるポスターの例示や、他人の発表を聞いたが、講義時間終了まで着想が得られなかった。 2.発表の要旨 演題:品質管理講義のポスター グループ名:杉山大治朗 メンバー:杉山大治朗 自分の役割:概念化、執筆、監督 上記の通り、ポスター部は白紙である。 3.復習 ポスターの構想を練り直してみた。 教授のポスター例示には2種の正規分布と「ばらつきを無くす」というメッセージが含まれていた。 ここから正規分布のグラフの形はばらつきが小さくなるほど先鋭化することに気づいた。 そして、この品質管理の講義では深く踏み込んだ講義はしておらず、後で自分で調べることを前提に関連性重視でキーワードの解説を行った。 つまり、この講義は広く浅くのスタンスで進行していると認識した。 これらをもとに練り直した構想を以下に文章として表現した。 上部に先鋭化する正規分布を、下部に扁平的に並んだキーワードを羅列する対照的構図として配置する。 前者は「ばらつきを小さくする」、後者は「浅く広く知識を得る」というメッセージをそれぞれ示し、対照性を持たせた構図によりメッセージ性を強調する狙いがある。
A.DX(デジタルトランスフォーメーション)」とは、企業がAI、IoT、ビッグデータなどのデジタル技術を用いて、業務フローの改善や新たなビジネスモデルの創出だけでなく、レガシーシステムからの脱却や企業風土の変革を実現させることを意味します
A.【講義の再話】 データを数値化し、シックスシグマやQC7つ道具、予測分析を用いて統計的に品質管理をする取り組みが進められており、品質向上に向けた活動が進んでいる。また技術を行使して工業製品を社会に送り出すときには得られるメリットのみを公開するだけでなく、リスクの開示だったり、コストとのバランスもとる必要がある。 【発表の要旨】 これまでにこの授業を通して学んだことをポスターに表現せよ 【復習の内容】 ペットボトルのサプライチェーンの上流と下流について書いたポスターを作成した。キャッチコピーは環境と品質管理である。サプライチェーンを通して原料となるものの存在と、下流で最終処分場でごみとして処理されるものの存在について学んだ印象が強く、環境に貢献したいという気持ちが前向きに変化したためこのようなポスターを作成した。
A.品質管理のポスターを作成して、みんなの前で発表した。非常に貴重な経験になった。
A.今までならったQC7つ道具についてまとめ、また、品質管理の歴史についても学んだ。
A.トランジスタ ・対流 ・拡散 ・泳動 これらは物質移動 品質管理は17世紀のド・モアブルによる正規分布から始まり、今尚日本産業規格JISなどで新しい品質管理の基準や方法が生まれている。 米沢では昔、粗悪品の製造により信頼を失い、苦しんだ過去がある。そこから品質向上と信頼の回復に励み今の米沢品質というブランドにたどり着いた。
A.
A.
A.誰でもわかりやすいPDCAサイクルの話として、テストの勉強の仕方についてマンガのようにしてポスターを書いた。 PDCAサイクルは品質管理の基本となる部分であり、日常生活でも役立つ考え方だと考えた。
A.これまでの授業内容を振り返った。 品質管理をする上で、まず安全が第1であると考えた。 安全第一を呼びかけるポスターを作成しました。
A.再話:これまでに習った品質管理のテーマから自分が次の世代に伝えたい内容をピックアップしてそれに関するポスターを作成した。 発表の要旨 PDCAサイクルを元にわかりやすく伝えるポスターを作成した。品質管理をPDCAを軸に行い目的を伝えやすくするためにした。
A.製品を売る企業と顧客にも囚人のジレンマを当てはめることができ、消費者が安いものを買い求め、 生産者が生産コストを下げると、品質が犠牲になってしまう。 現代では品質管理は一次情報である実測値を用いて、量産のためのデーターサイエンスの応用と言え、pythonやAIなど様々なツールが存在している。 演題:ポスターを作ろう 目的は品質管理を知らない人に品質管理とは何なのかを説明すること。 そのために自分は品質管理の歴史を描こうと思った。 結果は、途中まで過去くことはできなかったが、産業革命による変化を描くことができた。 復習 ポスターを描くことで忘れていた部分を思い出すことができ、振り返ることができた。
A.最後の授業では、品質管理のまとめとしてポスターを作成した。 他の人のポスターと発表を見たり聞いたりして、授業の復習にもなった。
A.品質管理にではさまざまな方法を用いて行われていることを学ぶことができました。また、ポスターを通して授業の振り返りを行うことができました。
A.まとめとして、品質管理の歴史について振り返った。 米沢品質についても学んだ。アドバンテージ、リスク、コストについても理解することができた。
A.米沢品質について調べた。「挑戦と創造」にふさわしい価値を生み、磨き続ける「運動体」をカタチづくり、その運動体を、支援育成していく仕組みだと学んだ。
A.【講義の再話】 Pythonを使いこなせれば、ずっとずっと統計を簡単にしてくれる。 【発表の要旨】 演題「ポスター作り」、グループ名「なし」、共著者名「なし」、自身の役割「執筆-原稿作成」 品質管理の土台であるQ・C・Dについてまとめた。QはPDCAの回転によるばらつきの小ささの実現を採用し、CはQC7つ道具とPythonによる人件費downを採用し、Dは全数検査から抜き取り検査に変わったことで効率化したことを採用した。 【復習の内容】 Q=うまい、C=やすい、D=はやいを実現した品質管理では、それぞれの分野で自動化や検査のやり方の変更などといった様々な工夫がされていることがわかった。そして、拙速と巧遅では拙速を優先させ、何よりも納期を守るべきだということが分かった。
A.ポスター 題名:ISO 世界中で同じ品質同じレベルのものを提 供しよう 会社がISO を受けることで輪状になっている 人、工場、ネットなどを保護する意味を込めて書いた
A.・講義の再話 第15回の講義では、これまでのまとめとして、品質管理の授業についてのポスターを作成しました。自分は、安全管理について取り上げ、PDCAサイクルをメインに紹介するためのポスターを作成しました。 ・発表の要旨 この講義ではグループワークがなく,個人で取り組んだため,グループ名や役割などは省略します.第6回で学習した内容をメインに紹介するポスターを作成しました.計画・実行・評価・改善といったサイクルによって,より良い品質管理を行うことができると伝わるようなポスターにしました. ・復習の内容 講義のポスターを作成し,提出しました.色ペンを使いイラストを描き,見やすくすることを意識しました.より良い安全管理のためにPDCAサイクルを利用することが大事であると考えたため,それがメインで伝わるようなレイアウトにしました.
A.【講義の再話】 これまでに習ってきた品質管理を復習し、ポスターを作成した。 【発表の要旨】 タイトルを「QC7つ道具の大切さ!」として実際に7つの図をポスターに描いた。それぞれの図がどのような場面で使えるかを考えた。 【復習の内容】 講義中に作成した品質管理のポスターを提出した。
A.今回の授業では, さまざまなグラフに関して学んだ. 散布図は, データの関係を表現するのに多用されるプロットであり,論文の図表や,講演のスライドによく用いられている. 具体的には,Pythonで散布図をプロットするには,「plt.scatter(x,y,marker=""x"",alpha=0.5)」と記入するとよい.
A.ポスターづくりをしました。
A.私は、国際標準化機構(ISO)についてのポスターを制作しました。IDOとは、プレイヤーどうしが定めたルールで、JIS、HACCPなどがある。環境を守るISO14000、品質を守るISO9000は、いずれも国際間での取引に支障がでないよう基準をつくり、標準化させること目的としたものです。
A.品質管理とは製品についての表示に嘘偽りがないことである。 工学部を卒業することは、ディプロマ・ポリシー(卒業認定、学位授与の方針)にしたがって嘘偽り無く規定を満たしていることを示す。 品質管理の授業説明を行うためのポスターを作成し、数名の発表を聞いた。藤原さんは、サプライチェーンの存在と、検定の意義について説明していた。駒林さんは、ばらつきが少ないことが高品質の証であると説明していた。ゆうきさんは、iSOという世界で使える標準規格の存在と、それが適用されている製品は品質が保証されていると説明していた。
A.講義では囚人のジレンマによって品質がさがる可能性があること、どうやったら防げるのかなどを学びました。家では米沢牛についてしらべ、年齢など色々な項目を満たしたものに、米沢という地名の名を背負った特許商品になれると学んだ。
A.「講義の再話」 これまでの品質管理で学んだことを見返し、これから品質管理を学ぶ人に向けたポスターを作成した。 「発表の要旨」 品質管理を学ぶ上で重要なQC7つ道具についてのポスターを作成した。 「復習の内容」 ポスターを作成するために改めてQC7つ道具の種類と使い道を学んだ。
A.今までの講義の振り返りとともにポスターの作成を行った。 品質管理では様々なコードを用いたプログラミングによるグラフや表の作成を行ってきたが、発表者はそれを理解して分かりやすいポスターを作成していて感心した。
A.授業内では、これまでに学んだ品質管理のテーマから自分が未来の世代に伝えたい内容をピックアップしてそれに関するポスターを作成した。また、ポスターの発表を行い、各々の考え方や意見を共有した。 授業時間内の個人ワークとして、私は品質管理を未来の世代に伝えるポスターの作成にあたって、PDCAサイクルを用いた品質管理業務の効率化をテーマとしてポスターを作成した。PDCAサイクルは、品質管理における業務管理をP(Plan)、D(Do)、C(check)、A(Action)のサイクルを通して継続的に行うことであり、この方法を意識して業務に取り入れることによって、品質管理の業務を継続的に改善し、効率的でよりよい形態にしていくことができるということを目的としてポスターの作成に取り組んだ。 授業時間外の取り組みとして、今はちょうど期末試験期間(7/18現在)であるため、ポスターのテーマとしたPDCAサイクルを活用し、試験勉強の効率化を図ることにした。Pとして、各教科の試験日までの日数を確認し、各教科の勉強予定をカレンダー形式で書き込んでこの日は何をすべきかを分かりやすいように可視化し、勉強計画を立てる。Dとして、立てた勉強計画に沿って期末試験に向けて勉強を進める。Cとして、次の日に勉強する科目や、その日勉強した内容で理解が出来なかったところ、重要だと思った部分をマーカーを引いたり、ノートにまとめて次の日も復習できるようにする。Aとして、前日の勉強計画や目標の達成率を確認し、勉強量が足りない、もしくは量が多すぎる場合は、自らが行える範囲で試験当日までの予定を適宜計画を練り直す。上記のようなPDCAサイクルを実際に立てた。このPDCAサイクルに則って、期末試験勉強を進めようと思う。
A.品質管理全般におけるポスター作りを行なった。品質管理とは、製造工程を経たサービスや製品を検査し、品質を確認する重要な分野である。品質管理を行うことで製品やサービスの質を維持するだけでなく、顧客の信頼を得ることが可能である。
A.DXとはAI、IoT、ビッグデータなどのデジタル技術を用いて、業務フローの改善や新たなビジネスモデルの創出だけでなく、レガシーシステムからの脱却や企業風土の変革を実現させることを指す。既存の価値観や枠組みを根底から覆すような革新的なイノベーションをもたらすものと定義されている。
A.技術を行使して、工業製品を社会に送り出すときは、 享受できるメリット(アドバンテージ、利点)だけでなく、 リスクの評価や、 コストとのバランスもとる必要があることを学んだ。
A.再話:これまでの授業をとおしてポスターを制作した。 発表の要旨:伝えたいことをポスターとして作ることは、考えていたよりも難しいことが分かった。 復習の内容:他の人と自分のを比べ改善点が見つかった。
A.
A.品質管理についてのポスターを作成した。物事をばらつきで見る。日々、工場などで物が製造されている。その過程の中で同じ原料、機械で同時に製造しても、作られたものの品質にはばらつきが生まれる。このばらつきを管理することによって品質が管理され、一定水準の品質が確保された物ができる。ばらつきを議論するときには分散を使う。標準分散(不偏分散)は母分散の推定量として不偏性をもつ。分散の検定はF検定を用いる。
A.機械製図についてのポスターを作りました。創作された設計図は図形の著作物であり、意匠権として知的財産権に含まれます。開発プロセスにおいて寸法や形状が設計通りになっていることが重要だと感じました。
A.本授業のポスターとしてハイスペックとハイクオリティについて書いた。ハイスペックとハイクオリティの違いについて絵を使って記述し、例としてテレビのスペックの項目についてわかりやすく描いたポスターを作った。
A.講義の再話 品質管理の歴史や、囚人のジレンマ、品質管理の根本について学んだ。 発表の要旨 ポスター名:品質管理の意義と仕組み 品質を管理、維持するために、PDCAサイクルやQC7つ道具を用いることが大切である。 復習の内容 品質管理とは、あらゆるサービスを顧客の望む良いものを、より安く、より安全に製品、サービスを維持改善することである。
A.講義の再話 今までの授業をもとにポスターを作成した。 発表の要旨 QC七つ道具についてポスターを作成した。 復習の内容 作成したポスターを提出した。
A.15回目の授業はポスター作成を行いました。私はこの品質管理で最も重要なことはPDCAサイクルでの安全管理、品質管理だと考えました。しっかりとPDCAサイクルを行うことで不備や問題点を洗い出し、改善に向けることができるからです。また、品質管理からの点ではなく、社会において、人生においても利用できるものだと考えたため、この最後の授業ではPDCAサイクルに着目してポスター作成しました。
A.平常時の取り組みとしてこれまでの概要の総復習を行い、講義内容を踏まえ、品質管理重点を記載したポスター作製を行った。 またポスター制作にあたり、周囲の受講生と意見交換などによる復習なども行い講義内容への理解を再度深めた。
A.デジタルトランスフォーメーションとは、企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。
A.品質管理とはそもそも何なのかを紹介するポスターを作成した。品質管理とは顧客の望む良いものをより安く、必要なときに、安全に使えるようにPDCAサイクルを回す活動であると紹介した。
A.
A.・品質管理のおけるアドバンテージ(メリット)、リスク、コストについて説明する。技術を行使して工業製品を社会に送り出す時は、享受できるメリット(アドバンテージ、利点)だけでなく、リスクの評価やコスト(費用)とのバランスも取る必要がある。 ・私はISOに関するポスターを作成した。「基準を守ろう」というテーマを中心に掲げ、認証機関、企業、要求事項などの関係性を示した。 ・情報の次数について復習した。一次情報とは著者の体験や調査に基づくものであり、例として観察、実験の結果などがある。二次情報は特定できる他人の体験にもとづく体現によるものである。例として論文、書籍などがある。三次情報とは不特定の表現であり、SNSやネットが例としてあげられる。
A.品質管理に必要な分析では習った7つの分析を利用して限りなく高品質を保てるようにしてねという話。
A.
A.DX(デジタルトランスフォーメーション)とは 企業が、ビッグデータなどのデータとAIやIoTを始めとするデジタル技術を活用して、業務プロセスを改善していくだけでなく、製品やサービス、ビジネスモデルそのものを変革するとともに、組織、企業文化、風土をも改革し、競争上の優位性を確立すること。
A.いろいろなデータを学ぶことができ、興味深かった。
A.物質移動について学んだ。 対流に必要なのは力、拡散に必要なのは濃度と温度のそれぞれの差、泳動には電圧がそれぞれ必要なのだとわかった。 品質管理についてポスターを作成した。私は品質管理について高品質なものを作るために製品のデータをまとめて傾向を示すことが大切だと思ったため、QC七つ道具を中心にデータの見える化を重要にしたいという意味を込めたポスターにした。
A.品質管理においてシックスシグマはとても重要な手法であると考えた。ミスや欠陥品が最小限まで減らすことができれば経営品質を飛躍的に上げることができると考えました。
A.再話:品質管理は重要な学問である。 発表の要旨 品質管理で学んだことをポスターで発表する 復習の内容 品質管理で学んだことをポスターで発表した。
A.測定を駆使して、工業製品においてのメリットだけでなく、リスクの評価や、コストとのバランスを取る必要があると学んだ。これは消費者としても考える必要があると感じた。
A.・工業製品を作る際、アドバンテージ、リスク、コストの3つのバランスを取って社会に公表されている。人々にとって良い影響をもたらすこと、危険性は無いのか、コストは低いかを常に考えることでヒット商品が生まれる。どれか1つだけが飛び抜けていて他がおろそかになっていてはヒットしない。常にバランスを考えることが必要である。
A.品質管理の歴史と予測分析などについての理解を深めた。
A.15再話 情報の次数や行列演算について学んだ.また,ポスターを作成して発表した. 発表 ポスターを作成しよう 発表者 佐藤智哉 カラフルでイラストを用いてパソコンのスペックの違いについて簡潔にまとめたとてもよいポスターができた.
A.[再話] 品質が良いとはまず品質表示と相違がないことである。 [発表] 品質管理の手法についてまとめた。 [復習] 品質管理の全15回について振り返った。
A.デジタルトランスフォーメーション(DX)とは企業がビックデータなどのデータとAIやLOTをはじめとするデジタル技術を活用して、業務プロセスを改善していくだけでなく製品やサービス、ビジネスモデルそのものを変革するとともに、組織、企業文化、をも変革し競争上の優位性を確立するものである。
A.この授業ではこれまでの振り返りとしてポスターを作成した。 私はQC検定のポスターを作成し、どのような試験なのか、またその内容をPDCAサイクルやQC7つ道具などの絵や図を使ってわかりやすいように作成した。
A.ISOについてのポスターを作製した。 品質管理の授業を取るまで、ISOなどの品質の基準があることを知らなかったため、このことを多くの人に知ってもらいたいと考えた。
A.品質管理の講義についてのポスターを制作した。統計モデル、データ・マイニング技法、 機械学習 ビッグデータや データサイエンス データ・ソース トランザクションのデータベース、機器のログ・ファイル、画像、動画、センサーなどについて調べ理解することができた。
A.t検定についてのポスターを作成した。
A.散布図を使ったデータの分布の様子から必要な情報を得ること、散布図の種類を使い分けることによって知りたいことを調べることができることを知った。 ポスター作成、講義を受けている人が作成したポスターを見た。製品の点検の仕方、ポイントをポスターにしている人がいた。品質管理とは何を学ぶことができるのかわかるポスターを作成している人が見られた。面白かった。
A.品質管理とは製造品の品質を保ち、顧客に信頼感を与え、市場での信用を得るためのものである。
A.【講義の再話】品質管理についてのまとめ。 【発表の要旨】品質管理のポスターを作った。 【復習の内容】ポスター作成のために過去の講義を全体的に復習した。
A.・講義の再話 これまでの授業で学習した通り、品質を管理・向上するために、それぞれのケースに適した方法の分析が用いられており、非常に多くの分析法が使われている。 ・発表の要旨 「品質管理の授業で学んだこと」、グループ名:なし、共著者:なし、役割:可視化、執筆-原稿作成等 これまでの授業で学んだことから外観検査についてとりあげ、ポスターを作成した。外観検査は様々な製品を良品か不良品か見極めるために行われ、限度見本という良品の限度を示した必須のツールが用いられる。 ・復習の内容 これまでの授業で学んだことから、外観検査についてとりあげた。外観検査は様々な製品の品質を見極めるために行われ、限度見本という良品の限度を示したツールが用いられる。この限度見本は外観検査を行う上で必須のツールであり、目視による検査を助けている。
A.問題点として、生徒自身の勉強時間が少ないということが挙げられました。しかしながら、学費や生活費を稼ぐためのアルバイトなどもあり、勉強に割く時間をどうしても削らざるを得ないということがあるため、給付型の奨学金や大学生への支援を増やすことが必要であると考えました。
A.ポスターを作成しました。他の人の発表でポスターの内容だけでなく意図を説明しておりわかりやすかったです。
A.ハイクオリティとハイスペックの違いを表した品質管理のポスターを製作した。イラストが小さくなってしまったこととあまりインパクトのあるポスターにすることができなかったので、分かりやすく見る人がひきつけられるようなキャッチ―なポスターにするのはとても大変なのだと感じた。
A.
A.[講義の再話] これまで学習した内容のポスターを作成した。 [発表の要旨] 品質管理と私たちの暮らしを結び付けたポスターを作成した。 [復習の内容] 他の人の発表のメモを取り、そのことについて調べた。
A.この授業においては主に品質管理に関するポスターを作製した。自分はハイクオリティ、ハイスペックを題材としそれらをわかり易く伝えるためにエアコンを軸にポスターを作製した。
A.工業化によって物は溢れるように作られたが、その品質や作る側の安全が守られておらず、不健全な状態から始まり、少しずつ改善している。 環境と安全への品質基準において少しの気のゆるみが危険につながることを示唆するポスターを制作した。Conceptualization 経営者側の視点でも安全に作業を行わせることでメリットのある状況を作り出し、労働者が危険に巻き込まれない環境でこそ健全な経済であると考える。
A.PDCAサイクルについてまとめたポスターを作製した。
A.品質管理の歴史、アドバンテージ、フーリエ変換と機械学習、行列計算の関係について学んだ 宍戸智哉 品質管理の紹介をするポスターの制作をした。 品質管理について使われているQC7つ道具について紹介した。
A.講義の再話 品質が良いということは、品質表示と製品の相違がないということを指すということを学んだ。 発表の趣旨 これまでの講義の中から、品質管理についてのポスターを作成した。今回は、全数検査などの検査方法についてのポスターを作成した。 復習の内容 他の人が作成したポスターを見て、これから品質管理を学ぼうとしている人へ向けて、品質管理の内容が分かりやすく描かれていると感じた。
A.【講義の再話】 工業製品を消費者に届ける際には、アドバンテージだけでなく、リスクの評価やコストのバランスもとる必要があります。これらを考慮しながらも、ハイクオリティの製品を製造することが今後も求められるでしょう。また、品質管理の課題にもなりうるでしょう。 【発表の要旨】 ポスター発表、個人で作成 私は、可視化の役割を担当しました。「品質管理を知らない人にも興味を持ってもらえるようなポスター」をコンセプトとし、イラストを多く使用したポスターを作成しました。私はこの授業を受講し、QC7つ道具がとても便利なものであることに感動しました。この感動をより分かりやすく多くの人に伝えるために、大切なキーワードのみを使用し、ポスターを書きました。 【復習の内容】 復習として、今まで学習した内容を復習しました。一番最後に行った直交表L9の作成にとても興味を持ったため、今後実験計画を立てる際などに活用できればと思いました。
A.品質管理についてのポスターを作成した。品質管理ときいて最初に出てきたイメージが食品の管理だったので、ネットで有名な現場ネコというキャラクターを使用して商品が安全かどうかの判断をしている絵を書いた。
A.消費者が安いものを求め、生産者が生産コストを下げると、品質がおろそかになってしまう。そのバランスを保つことが重要だと感じた。
A.
A.品質管理の歴史 17世紀、正規分析 中心極限定理 1924年 管理図 1954年 暮らしの手帖商品テストを掲載 1960年 SQC、デミング賞 1970年 TQC 1980年 ISO9001 1995年 モノからサービスへ 1999年 JABEE 2003年 物質化学工学科JABEE認定 2008年 物質化学工学科JABEE解消、JIS法改正 2018年 標準化の対象であった鉱工業にデータ、サービス、経営管理を追加
A.散布図 イギリス人学者ゴルトンは親と子どもの身長を分析し、非正常的に身長が大きい子供と小さい子供の身長は全人口の平均身長に回帰する経口があることを見つけた。
A.先日の能代ロケット実験場で起こったJAXAのロケットエンジン燃焼試験中の爆発事故は、どう見ても不適合品が原因であると言える。(当たり前ですが)不適合品はだめであり、誰も得しないでしょう。唯一の救いといえるのは、担当者がちゃんと爆発させて試験を中止したことである。 物質移動というのは大きく分けて3つある。対流、拡散、泳動。 対流を起こすためには力学的な力(ポンプ等)が必要。 拡散を起こすためには、熱と濃度差が必要。 泳動を起こすためには電圧が必要。 使用開始からの性能を満たさなくなってくることを、機械的に「寿命を迎える」というような表現がされる。 能代ロケット実験場で起こったJAXAのロケットエンジン燃焼試験中の爆発事故について調べた 能代のロケット実験場で起こったJAXAのロケットイプシロンSのエンジン燃焼試験中に起きた爆発の原因について、JAXAはエンジンを覆う圧力容器であるモーターケースが高温になり、破壊された可能性が高く、それを熱から守る断熱材であるインシュレーションの断熱不良が原因とされている。
A.技術を行使して、工業製品を社会に送り出すときは、享受できるメリットだけではなく、リスクの評価やコストとのバランスをとる必要がある。私は品質管理のまとめとして品質がいろんな商品で保障されていて安心安全であるということを伝えようと思った。外観検査や人の目で一つ一つ確認されていたりする。品質が保証されているマークなどもある。
A. 品質管理のまとめを行いました。QC7つ道具や、回帰分析、有意差検定についてその有用性を学びました。また、品質管理は数学で成り立っていて、行列などについても学びました。 ポスターを作成しました。内容は、外観検査について今話題の多様性を用いて書きました。高品質について考えながら描くことで良い復習になりました。
A.今まで学んできた講義の中で私は検査方法の種類について取り上げてポスターの作成を行いました。 種類には破壊検査と非破壊検査の2つがあり、完成品の状態に合わせて検査の方法が使い分けられていると知ることができました。
A.講義の再話:品質管理についてのまとめ 発表の要旨:これまで講義をもとにテーマを選択し品質管理のポスターを制作した
A.講義の再話 これまで学んだことから授業の説明のためにポスターを作成する 発表の要旨 演題:講義のポスターを作ろう 川口倖明 復習の内容 品質管理の授業を説明するためのポスターを作成した
A. 今までの講義内容をまとめたものをポスターとしてまとめて書いた。 家に帰ってから講義資料をもう一度読み直し、講義内容の理解を深めた。
<!-- 課題 課題 課題 -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=252'>
<q><cite>
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID='>
</a>
</li>
<!-- 課題 課題 課題 -->
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。