倫理

http://amenity.yz.yamagata-u.ac.jp/
電気化学の庵 の単元です。

小単元

概要

倫理

人間尊重の精神に基づいて青年期における自己形成と人間としての在り方生き方について理解と思索深めさせるとともに人格の形成に努める実践的意欲高め生きる主体としての自己の確立促し良識ある公民として必要な能力と態度育てる

青年期の課題と人間としての在り方生き方

自己の生きる課題とのかかわりにおいて青年期の意義と課題理解させるとともに先哲の基本的な考え方手掛かりとして人間存在や価値について思索深めさせる

青年期の課題と自己形成

自らの体験や悩み振り返ること通して青年期の意義と課題理解させ豊かな自己形成に向けて他者と共に生きる自己の生き方について考えさせる

人間としての自覚

人生における哲学宗教芸術のもつ意義などについて理解させ人間存在や価値にかかわる基本的な課題探究させること通して人間しての在り方生き方について考え深めさせる

国際社会に生きる日本人としての自覚

日本人にみられる人間観自然宗教観などの特質について我が国の風土や伝統外来思想の受容に触れながら自己とのかかわりにおいて理解させ国際社会に生きる主体性のある日本人としての在り方生き方について自覚深めさせる

現代と倫理

現代に生きる人間の倫理的な課題について思索深めさせ自己の生き方の確立促すとともによりよい国家社会形成国際社会に主体的に貢献しようとする人間としての在り方生き方について自覚深めさせる

現代の特質と倫理的課題

現代の倫理的課題大局的にとらえさせ今日に生きる人間の課題について理解させる

現代に生きる人間の倫理

人間の尊厳と生命への畏敬自然科学技術人間かかわり民主社会における人間の在り方社会加と奉仕自己実現と幸福などについて倫理的な見方や考え方身に付けさせ他者と共に生きる自己の生き方にかかわる課題として考え深めさせる

現代の諸課題と倫理

生命環境家族地域社会情報社会世界様々な文化の理解人類福祉のそれぞれにおける倫理的課題自己の課題とつなげて追究させ現代生きる人間としての在り方生き方について自覚深めさせる

たとえば床屋理容師と美容師は免許がちがいますし床屋では顔そりやらなければなりません顔そりやらない従業員置くのは反則店の外でやらせればいいってもんでもないコスト削減するのに番いいのは消毒作業の省略まじめにやってる人がどうなるん?理容学校年したらお店でインターンシでもいまでは理容学校年でそのまま理容師免許カツラ相手の練習でいいんかいな

たとえば幹細胞の使い方1)技術者倫理2)

機械技術と技術者倫理3)

技術者倫理4)

情報倫理5)


関連の展示品

参考文献書籍論文 ・URL)